• ベストアンサー

胃の腫瘍?白い

母(60歳)の病気について心配なので回答をお願いします。 母が数日前から食事をすると胃の辺りが痛いと言い 胃カメラの検査をしたのですが、胃に白い物が出来ているらしいのです(大きさは3センチ~4センチ) 詳しい検査の結果は2週間後に分かるのですが 検査の結果次第では、薬で取る事も出来るかも知れないと先生が話してくれたそうなのですが、どんな結果が出るか 心配で・・・もしかしたらガンとか(悪性)命にかかわる病気・・・色々考えてしまって。質問させていただきました。 検査の結果が出るまでの間、 仕事はしてても良いとの事で、食事だけ油ものは食べないようにと言われたのですがとても心配です。 大きな病気の場合は胃カメラした時点でわかるのでしょうか? 結果が出るのが2週間後って事は大きな病気では無いと考えても大丈夫でしょうか? 2週間待てば正確な結果が出るので、ここで質問するような事ではないのかもしれないのですが、心配でしょうがなくて質問させて頂きました。可能性がある病名や参考になるサイトなどがあれば回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 おそらく胃カメラの際に、その白いものをカメラで採取したと思われます。これは生検といって採取した組織が良性か悪性かを判断を行うためのものです。その検査結果がでるまでに2週間かかるのでしょう。ですから2週間だから大きな病気でないという保証にはなりません。  ただ、先生が言っている「結果次第では薬で取ることもできるかもしれない」というところがよくわかりません。(胃潰瘍を薬で治すということかな・・・?)

bun105
質問者

補足

結果を出すのに2週間はかかりすぎでは?大した事ないのかな?なんて安易な考えもありました。回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • chamimi
  • ベストアンサー率25% (35/136)
回答No.4

関東方面で9/1に放送された、発掘!あるある大辞典のテーマは「海藻のぬるぬる成分フコイダン驚異の健康パワー」 ピロリ菌除去&がん予防 でした。効果抜群でした。胃炎は治すし、実験室の中でしたが、海草のぬるぬるは、がん細胞を100%殺していました。このため、アメリカでは海草が大ブレイク! ぬるぬるした海草をお酢と一緒に食べるとより効果的です。「もずく酢」が良いですよ。毎日食べてはどうでしょうか。 ↓「発掘!あるある大辞典」  でもまだ今回の放送は、UPされてない・・・。

参考URL:
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/index.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#211914
noname#211914
回答No.3

以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「胃内視鏡」 ここで「判定までの時間」で1週間-10日かかるので2週間は妥当ではないでしょうか? あくまで蛇足ですが、 ●http://wwwinfo.ncc.go.jp/jp/ncc-cis/pub/cancer/010238.html#05_1 (胃がん) やはり結果待ちでしょうね? ご参考まで。

参考URL:
http://www.terra.or.jp/igakujuku/dr.m/hyo-jun-tiryo-/naisi-kyo-.htm
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hap
  • ベストアンサー率19% (35/177)
回答No.2

父が以前同じよな事を言われました。 父の場合は結局、胃炎でした。 心配ですよねえ。。。 でもやはり待つしかないと思います。 http://naisikyou.com/ を一応教えておきますね。

bun105
質問者

補足

教えていただいたサイトを母と見てみたいと思います。ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 胃の腫瘍 教えて下さい

    少し前からゲケツしていて仕事も忙しく病院にもいけず...でも最近背中も痛いし胃の辺りを押しても痛く便も黒っぽくてやっと病院にいき胃カメラ検査をしました。結果腫瘍が見つかり出血もしていました。腫瘍の大きさは1センチと1.5センチ、2つ見つかりました。良性か悪性かわかるのに2週間ほどかかるといわれました。普通、結果がわかるのに2週間もかかるのですか?癌の他になにが考えられますか?怖くて不安です...癌だった場合腫瘍の大きさ的1.5センチと1センチはおっきいのでしょうか? 不安で最悪の事ばかり考えてしまいます...

  • 胆嚢に腫瘍

    母のことで質問です。 時々胃のあたりに痛みがあったため、病院で診察したところ、エコー画像に胆石と5センチ位の腫瘍らしきものが胆嚢に見つかった、とのことでした。これから、いろいろな検査をする予定ですが、こんなに大きな腫瘍が胆嚢にもできるものなのでしょうか…?ネット等で調べても、5センチの腫瘍の症例など見当たりませんでした。悪性であった場合、かなり進行しているものかと思うと、心配でなりません。今のところは、全く痛みもなく元気です。検査結果がでるまでいてもたってもいられないので、質問させていただきます。

  • 胃カメラの結果について

    今日、一年くらいお腹が張っているので、近くの医院で胃カメラの検査をしてもらいました。その結果、胃は大丈夫だけれども胆嚢から胆汁がでていてそれが胃の荒れる原因だと、カメラの終った段階で言われました。一応細胞検査をしておくということで、その結果が二週間後に出るということでした。少し心配なのですがどのような病気が考えられるか、教えていただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 胃の検査について

    60代前半の叔父が2~3ヶ月前から空腹時や食後に胃が痛い、不快と感じることが毎日ではありませんが時々続くということで、数日前に病院で検査を受に行ったみたいです。 病院では胃カメラを飲んで詳しく検査をしてきたそうです。叔父はあまり話さないので詳しくは分からないのですが、検査が終わってから5日間は食事は柔らかいものしか食べてはいけず、何かの薬を処方されそれを毎日飲んでいます。また正確な検査結果がでるまでに20日もかかるとのことです。 そこで、質問なのですが、検査後食事制限が数日続くということはポリープか何かを切除したのでしょうか?そして、そのポリープが良性か悪性か判断するのにかなりの日数がかかると考えるのが妥当でしょうか? 叔父はこれまでに病気ひとつしたことがなく、健康でかなり食欲旺盛です。多少太り気味ではあるのですが、奥さんがうまく栄養バランス等を考えて食事をだし、数年前に煙草をやめ、お酒も適量しか飲んでいません。数ヶ月前から胃に違和感を訴えても食欲がなくなるというこありませんでした。今、検査後の食事制限で、満足の食事ができず機嫌が悪いみたいです。お世話になっている叔父なので非常に心配しています。 何か考えられる病気等がありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 胃に黒い部分があります

    67になる母の事について相談します。 定期検査で胃に影がみつかり、様子を見になっていました。2年様子を見たが変わらないので、先日、紹介されて大きな病院でカメラを飲みました。 母によれば、「2~3センチの真っ黒い部分があって、ビックリした。技師の人によれば、胃の中のものでなく、外部から押されてできたもので、悪いものではない」との事でした。医者は「分からないが、腎臓かなにかに圧迫されているのかな」との事でした。 再び様子を見る事になったのですが、心配です。組織を取るような事はされていないようです。 胃の近くには膵臓などの重要臓器があるので、そこに腫瘍があり胃に影響が出ているような事はあるでしょうか? なにぶん、母も動転しての検査だったので、色々聞いても答えが要領を得ません。どういった病気が考えられるのか、アドバイスをお願いします。

  • 胃のポリープ

    こんにちわ。32才(女)です。先週初めて胃カメラをうけました。胃の出口にびらんと胃の上部に3ミリ位のポリープが2個あり、炎症性ポリープといわれました。一応、組織をとり病理検査に出しました。今後大きくなったりする事、または経過観察で消えてしまうこともあるのでしょうか?検査結果が2週間後なので今とっても心配です。。 過去の回答も検索したのですが、質問させていただきました。 どうぞよろしくおねがいします。

  • 胃カメラ後の呼び出し

    先日親が胃カメラを受けました。 胃とどこかをつなぐところに、出来物のようなのがありましたが、 人より少し大きいと言われ、元から大きいのかもしれないしとも言われました。 検査の人の様子は、そんなに悪いような感じではありませんでしたが、 予定より一週間早く来るように言われ心配しています。 このようにたった一週間でも早く来いと言うことは、悪性の可能性が高いのでしょうか? 同じような経験をして、大丈夫だった方いますか?

  • 胃と子宮に腫瘍が見つかり、今度は腸の検査をするそうです

    こんにちわ、いつもお世話になってます 今週末、母が腸の検査に行くそうです 先日、胃の腫瘍(ポリープ)を取ったそうです 子宮のはどうするのか詳しくは聞いていませんが 悪性ではなさそうとは言ってました (多分いずれ取るのだと思います) 私はいたって健康な人なので、病気についてあまりよくわかりません 腸の検査を内視鏡を使って見てもらおうか、 もし腫瘍があれば、そのときに一緒にとってもらおうかなぁ~などと母は言ってましたが どういったものか検討もつかないので、段々心配になってきました 胃の腫瘍を取った日も普段どおり家のことをしていました でもすごく顔色が悪く、帰ってきてびっくりでした そんな母の様子を見たばかりなので、今度は付き添って行こうかと思ってます それってどうなんですか? 付いて行くほどのものではないのでしょうか?

  • 胃の良性腫瘍について

    食道裂孔ヘルニアで年に一回胃カメラの検査を受けているのですが、先月の検査で初めて生検に回されその結果良性腫瘍だとわかりました。 ただ、近所の診療所から紹介状をもらって検査のできる総合病院で検査してもらって説明は診療所の先生にしてもらうことになっていたため、総合病院ではなにもきいておらず診療所の先生はあまり詳しく説明してくれません。大きさを聞いても総合病院からの検査結果表には何も書いてないらしくわからないし、とった方がいいのか聞いてもいまいちアヤフヤな答えだし腫瘍の詳しい種類などもわかりませんし、親がガンのためそのうち悪性化するのでは…と不安です。 良性なので年一回の定期検査で大丈夫だとは言われましたが、ポリープと良性腫瘍って何が違うんでしょう?今後悪性化する場合もありますよね? 今のうちに取った方がいいのではないかと思っているのですが、どうなんでしょう… 気にしぃなのでこのまま腫瘍を放置する方が精神衛生上よくない気がします。

  • 胃カメラのあと、胃がとても痛い。

    2週間程前、検診のため胃カメラを飲みました。 これまで2度経験がありますが、いずれも大変な苦痛を伴うものでした。 今回は、眠り薬(?)の注射があり、カメラは鼻から入れるタイプでした。 検査自体はひどい苦痛はありませんでした。 つい先日、組織検査の結果を聞きましたが、びらんがみられるが悪性腫瘍はない、とのことでした。 困っているのは、カメラのあとずっと胃が痛いのです。 検査のあと2時間程して食事を2口程度入れたところ、激しい痛みでそれ以上食べられませんでした。 それから2日間ほどおかゆで様子を見ていたのですが、激痛はないもののシクシクという痛みが続いていました。 ただ、激痛という程ひどくはならなかったので、徐々に普通食を食べるようになっていました。 それが、検査からちょうど10日程たった早朝、ひどい痛みと共に目が覚めました。 寝ても起きても、体をよじるようなひどい痛みが治らなかったので、午後から同病院へ行って来ました。 先生は「う~ん・・・???」というカンジで、レントゲンやエコーなどの検査をしてくれましたが、はっきりした原因について明言されません。 薬を何種類か出されて、少しはいいのですが、痛みは取れません。 胃カメラまでは胃の調子は良好でした。 今日、友人に「傷つけられたのでは?」と言われて、えっっ?と思った次第です。 引き続き、同病院で様子を見るべきか・・・、病院を変えて診てもらった方がいいでしょうか。 その際、注意すべきことはありますか? どうぞよろしくお願いいたします。

パソコンがHUBを認識しない
このQ&Aのポイント
  • パソコンがHUBを認識しない現象について質問です。最近購入したUSB3.0HUBを接続しても、パソコン側からは認識されない状況です。
  • 富士通のESPRIMOデスクトップパソコンを使用していますが、最近購入したUSB3.0HUBを接続すると、パソコンが認識しない問題が発生しています。
  • USB3.0HUBを最近購入しましたが、パソコンに接続しても認識されません。富士通のESPRIMOデスクトップパソコンを使用しています。
回答を見る

専門家に質問してみよう