• ベストアンサー

胃と腸が腫れた...って?

先日、別に風邪気味でもなく元気だったのですが、夕方に「たけのこの里」とコーヒーでゆっくりしていたら、なんだか気分が悪くなり夜中まで嘔吐を繰り返しました。次の日嘔吐は止まらず病院に行ったら触診され、「胃と腸が腫れてます」とのこと。 今はとりあえず少しは落ち着きましたが、胃と腸が腫れるってどういうことですか?徹底的に検査してもらった方がよいのでしょうが? 初めて言われたのでちょっと心配になりました。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mhouga
  • ベストアンサー率64% (89/138)
回答No.2

症状からはやはり「急性胃腸炎」と言いたかったのでは、と思います。先生も判りやすいように、と思われてかえって判りにくい表現になってしまったのでしょうね。炎症を起こしていると胃や腸の壁がむくんで腫れたようになるのでそれを表わしているものと思われます。 急性胃腸炎の多くはウイルス性で、風邪などと同様、数日~一週間で軽快してくることが多いです。まれに食中毒や細菌による炎症もあるので、調子が悪くなってこられるようでしたらもう一度受診されることをおすすめします。 消化のいい物を食べるようにされて、どうぞお大事になさってください。

clueless
質問者

お礼

>炎症を起こしていると胃や腸の壁がむくんで腫れたようになる 内側が腫れてるんですね!てっきり外側かと.... 安心しました。 消化の良いものを食べて様子みます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • celiac
  • ベストアンサー率26% (53/198)
回答No.1

>「胃と腸が腫れてます」 ・・・すごい表現ですね。 恐らく言い換えると、「むくんでます」「浮腫を起こしています」って事だと解釈できそうですが、 或いは触診でとの事なので、腸管の運動が安定しないために膨満した状態であったものか。 要はいわゆる「急性胃腸炎」などと言いたかったのでしょうね、、、多分。 ま、医者の言葉って、確かに意味不明ですよね、概ね ^^; 何れにしても「何かありそうかな?」って本気で思ったときには、 嫌と言われても徹底的に調べさせて頂きますので、そう言われていないのであれば、「今のところ」問題ないのでしょうね。 今度、「胃と腸が腫れてます」ってどういうことですかって、聞いてあげて下さい、是非。 ぼくも知りたいです(笑)。

clueless
質問者

お礼

やっぱり変ですよね?この表現。 「そうですかぁ~」とその場は納得したんですが、帰ってから「????」で。 どうもありがどうございました。ちょっと自分の胃と腸の様子をみてみます。 そして今度病院に行ったらちゃんと聞いてみますね☆

関連するQ&A

  • 胃と腸の痛み

    かれこれもう1ヶ月になります。 約1ヶ月前、明け方痛みで目が覚め、痛み止めを飲みなんとかしのぎました。いわゆる収縮する様なぎゅーっとした痛みでした。 その後はそこまでの激しい痛みはないのですが、調子の悪い状態が続いています。 病院にかかりましたが、血液検査もして腹部のエコーも撮りましたが異常はありませんでした。 様子をみてみましょうということになりました。 自分では胃と腸と両方だと思うのですが・・・。 ちなみに下痢や嘔吐はありません。 ここ2,3日、全く痛みも違和感も無く治ったかと喜んだのも束の間、今日もやっぱり痛いんです。 痛み止め(スコポラ)は今日は飲みましたが、この1ヶ月で飲んだのは数回 程度です。 そこでお聞きしたいのですが、胃腸をやられた場合、治るまでに何ヶ月もかかることってあるんでしょうか? 何に一番気をつければいいのでしょうか? また、血液検査と腹部エコーでかなりのことは分かるのでしょうか? ちなみにおなかはとってもギュルギュルいいます。 先生からは「胃カメラやってみてもいいんじゃないですかぁ?」という程度に言われていますが、何せ未経験なので恐ろしくて恐ろしくて・・・。

  • 胃がめちゃくちゃ痛い

    昨日の夜中からめちゃくちゃ胃が痛いです。 例えれば、空腹(胃の中)の時に痛くなることがあると思いますが、そんな感じの痛みで…。 先週の月曜日には軽く気持ち悪い感じと軟便気味で、病院では『風邪と胃腸炎』と言われ、薬を処方してもらい、おとなしくしてたのですが、昨日の夜中に上述したような症状が出てきました。 胃が痛いからか背中にも痛みやお腹の調子も悪めで、気分も少し悪いです。 食べてホットカーペットに仰向けで寝ていると少しマシなのですが、やはりまだ痛いです。(昨日の夜中もチョコ程度の小さいものを少し胃に入れると眠れました) 何の病気でしょうか…?

  • 腸重積について教えてください

    続けての質問で申し訳ありません。 1ヵ月半の息子なのですが、一昨日の夜中から今までにないような泣き声で泣き、少し治まるとまた大泣きします。 一日中続いていて、寝ては泣き叫んで起きての繰り返しです。 ただの泣きならいいのですが、顔を赤くして眉間にしわを寄せながら お腹の痛みを訴えているようにも見えます。 いろいろ調べていると「腸重積」という病気があると知りました。 ただ嘔吐と血便(これは発作の時点では出ないこともあるとのことでした)がないので、救急で小児科に行くべきか悩んでいます。 また3週間早く産まれて免疫が少ないせいか、生後3週間ほどで高熱がでて入院もしており (いろいろな検査の結果、ただの風邪でした) 風邪のあとにかかりやすい病気であると書いている本もあって心配です。 もともと便秘気味でいきんでばかりいるのですが 今回は寝かせても目が覚めてしまい、スヤスヤ眠ることがないのです。 抱っこしていると少しましなようにも見えるので 主人は「ただの抱きぐせなんじゃないか」と言います。 嘔吐がなくても病院へ行ったほうがいいでしょうか。 いま焦っていて冷静な判断が出来そうにないので・・・ アドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 不安(胃の調子が悪いです)・27♂

    半年以上胃&腸の調子が悪いのですが、ここ1ヶ月ほどさらに悪いので検査で医者に行ってみました。症状としては、食欲不振、胃重、嘔吐感、重い物を食べると時々下痢をする、です。原因としては、ストレス・食事の量が少ない上のお酒・遅い晩メシ、が考えられるのですが。。 お医者さんで触診後、「目立った症状がないので、エコー&胃カメラで見てみないと原因がハッキリしない」といわれました。明後日、エコー、胃カメラの検査をするんですが、普通、胃カメラの前にまずバリウム(X線)検査じゃないんですか?これって・・・症状が胃がんと同じ症状なのでとても不安です。いきなり胃カメラを飲んだりするものでしょうか??若いこともあり癌だとすれば自覚症状が出る頃にはもう間に合わない場合が多いんじゃないんでしょうか?どのみち検査をするんですが今とても不安です。。

  • 胃を触診

    2ヶ月ほど 胃の調子が悪く 薬をもらってましたが あまり 変わらないので 違う病院で 内視鏡検査をしてもらおうと 予約をいれに行きました。 腸の内視鏡も 2年前に診てもらったんですが 触診してもらった時 先生が 「う…ん 何かできてるって悪い感じはしないね。ストレスに感じた事、最近ありましたか?」 と 言われました。 内視鏡は次回なんですが 触診で 分かるんでしょうか? いい先生なんです。 でも 触診って やはり 目安の1つなのかな?とも思いました(中を診ないとわかりませんがね) いま 通院している病院は 触診もないので。

  • 過敏性腸症候群と嘔吐

    14歳の娘が6月の中ごろからおへその周りの痛みを訴え始め、下旬の修学旅行中に嘔吐してしまい食欲がおちたので胃腸科を受診したら過敏性腸症候群と診断されました。もともと便がうさぎの糞状で食も細いのですが1日1回は便通があり下痢はめったにしません。ポリフルという薬で腹痛はなくなり食欲も大分もどってきたのですが昨日の夕方急に嘔吐してしまいました。過敏性腸症候群だと下痢と便秘を繰り返す、とはありますが嘔吐するとは出ていないので腸ではなく胃の病気なのかもしれないと不安です。お医者さんは血液検査では異常はないし特に検査をするほどではないと言います。昨日も吐き気がつらいので吐き気止めの点滴をしてもらいました。いったん良くなってまた同じような症状が出るということはずっと繰り返すということなんでしょうか?14歳の子供でも胃潰瘍など胃の病気になることがあるのでしょうか?お医者さん、または経験者の方がいらっしゃったら回答お願いいたします。

  • 胃カメラに関して・・

    はじめまして。本日、総合病院で胃カメラの検査を終えたばかりですが少々、気になった点があります。先ず、自分はアレルギーを持って居るので、ブスコパンを使用せず、喉の麻酔のみで検査を行いました。検査中ですが嘔吐がひどかったのと・・検査時間は大体ですが15分は掛かったような記憶があり、死ぬ思いでした。ブスコパン(腸の動きを止める薬)を使用しないと(喉の麻酔のみ)こんなに検査中に嘔吐が酷いものなのでしょうか?また、検査中に嘔吐がひどかったのですが、通常に胃カメラの検査は行えるものなのでしょうか?(ちなみに検査後の用紙に生検は無しと記載してありました・・)よろしくお願い致します。

  • 胃を強くしたい!(慢性胃炎の私)

    過去の質問も見たのですが、私の症状とはちょっと違っていました。ので、質問します。(30代、女性です) ◎医者からは慢性胃炎と診断されます。 会社の健康診断で、ぺプシーノーゲン?の値で引っかかり、毎年病院で、胃カメラを飲みます。 潰瘍などは、一切ありません。 医者からは、「毎年胃カメラで見ることだねぇ」といわれます(汗) ◎年に1,2度、特に冬の季節になり、仕事が忙しくピークになった時(年末が多い)、食あたりか、インフルエンザにかかり、胃をやられます。嘔吐、ムカムカ等です。 仕事を休むと、仕事柄、他の方々に迷惑をかけてしまいますので、何とか胃をおかしくしないように保ちたいのです。 ◎腸は便秘ぐらいで、あとは問題ありません。 ◎食べる事は大好き。食べる量も多いです。ですができるだけ、暴飲暴食は避けるようにしています。(体重は、人並み。太りやすいほうではないかも) 去年の夏、ピロリ菌の検査をしてもらい、陽性でしたので、LG21入りのヨーグルトをよく食べるようになりました。 食べるようになってからは、胃から感じる重さが無くなり、調子が良くなりました。 ですので、普段は胃が重いとか、おかしいとかはありません。また、ゲップ等も食べ過ぎなければありません。 が、調子をこいて、コーヒーを飲んだり、睡眠不足が続いたのがいけなかったのか、昨年末、また、食あたり?(風邪菌?)になってしまい、大変でした。 今年の目標は、「胃をわずらわさないこと」です。これまでも、少しは努力しました。けれど今年は風邪が胃につく事も、できるだけ避けたい。 今は、年末の嘔吐や胃のムカムカも直り、胃の重さなどもありません。また、規則的な生活を心がけています。(睡眠は充分にとります) 以上の胃の症状の私に、何かいい方法がありますでしょうか?漢方かしら?他に??? アドバイスいただきませんか?

  • 猫、腸閉塞再発かも。手術を繰り返すのか?

    1ヵ月前に腸閉塞で手術した12歳のオス猫がいます。 小腸腺癌およびリンパ節転移でした。 術後は良好でとても元気になりました。 が、それも2週間ほどで、そこからまた嘔吐、下痢をしはじめています。 (下痢ははじめての症状でした) X線、エコー、触診で、「再発かもしれない」と言われました。 ガスがたまっている事としこりがある事とでです。 ただ、開腹かCTでしか、閉塞を起こしているのか、癒合不全をおこしているのかは わからないとの事でした。(低蛋白で、癒合しにくいとは聞いていました) 動物の腸閉塞を調べると、エコーと触診で診断できる、とあったのですが 「開腹かCTでしか判断できない」というのはどうなのでしょうか? わたしとしては、造影剤などの方法もあるのでは?と思ったりするのですが・・・ また、エコーやX線では物が詰まってるかどうかは分からないと おっしゃっていましたが、胃や腸に物が入ってるかどうかくらいは分かるのでは・・・と 思ったりもするのですが・・・ 閉塞、癒合不全だった場合また切って繋ぎ直すことになりますが 繰り返す可能性もあるとのこと。 繰り返す度に、開腹して切って吻合するしかないのでしょうか? それではあまりにも負担が大きすぎます。 診断もそうですし、治療についても 「開ける」、「切る」、しかないのが辛いです。 他に何か方法はないのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 腸重積?

    明日で8ヶ月になる男の子です。 昨日朝から嘔吐が始まり病院へ。 嘔吐下痢症がはやってるからとのこと。 その後も少量水分をとっては吐くの繰り返し。 夕方以降は嘔吐の間隔も広くなり落ち着いてきました。 今朝になりイチゴジャムも黒くしたような(プルーン色)粘液性の 便が出ました。再度病院へ行き診察と便の細菌検査をしました。 腸重積の疑いもあるが腸の動きも良く顔色もよく様子を見ることに。 帰ってから2時間は寝ました。その後は5~10分おきにぐずったり・・・ 今も30分は寝てます。 腸重積だったらこんなに寝たりはしないものですか? ぐずる時は身の置き所がないみたいに体をよじります。 もし腸重積だったら・・・と心配です。(本にも早めの対処が大事と 書いてあるので)どなたかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう