• 締切済み

ディサービス

小規模10名のディサービスを立ち上げようと考え中です。他のディサービスと差別化するために、人数分の個室を用意し、個室にて音楽鑑賞、テレビ鑑賞、読書等、利用者一人一人が周りに合わせることなく好きなことをして過ごしていただけるサービスを考案中です。 また、理学療法士がいるため、個別リハビリを考えていますが、ご利用者様の料金の負担を減らすために、あえて加算はとらずサービスでいこうと考えています。 ニーズはどれくらいあるでしょうか?また、そのような個室対応のディサービスはありますでしょうか?

みんなの回答

• inababz
回答No.2

う~ん。どうなんでしょう。 基本、集団で日中過ごしてもらう中、希望者には個室でくつろいでもらうというのはありますが、基本が個室対応のデイサービスって聞いたことはないですね。 デイサービスを立ち上げようっとしているということは、開設スタッフの誰かは、介護の仕事に携わっていらしたことがあるかと思います。 地域性などもあると思いますので、周りの方々はニーズがあると読んでいるから考えておられるのだと思いますが、知り合いのケアマネジャーなどに、ニーズを確認されてみてはいかがですか? 個室対応にされると、個室内の利用者様の状態把握等、余分な人員は発生しませんか? また、基準通りのデイサービスの設備等+利用者分の個室となると、それなりの敷地面積や経費がかかりますが、その辺の採算も考えておられると思いますが、大丈夫なんでしょうか? 利用者分の個室すべてに、ベッド、机やいす、TV、DVDデッキ等の再生機器、CDプレイヤーを置くとなると、かなりの初期投資が必要になりませんかね。 介護保険創設当初からすれば、デイサービス等介護事業者は増えています。 今は、サービスの差別化を図るなどして、特色を出さないと、淘汰されていく時代だと思います。 サービスに特化しすぎて、利用者の確保ができないといのは、お話しになれないので、開設されようとして地域の特性、事業者数、ニーズをご自身の手で探る必要があると思います。

tutuyuki
質問者

お礼

お答えありがとうございます。近隣のケアマネにニーズを確認したいと思います。 敷地面積や経費は確かにかかると思います。サービスを差別化するだけでなく、地域の特性等探ってみます。アドバイスありがとうございます。

• kanstar
回答No.1

えっと、、専門家ではないですが、気になったですが。。 そもそも個別リハビリが介護保険で認められているものなら、利用者が加算分を負担するのは、受益者原則で当然のことだと思いますが、如何でしょうか。 利用者へ加算分を請求しないで、介護保険報酬請求すれば、それは「不正請求」になりませんか。 まあ、その辺はご確認された方が宜しいかと思います。

tutuyuki
質問者

お礼

お答えありがとうございます。加算をとらないのはその分利用者さんの負担分がかるくなるのと、加算をとることで計画書の作成等職員の負担がましてしまうのをさける為です。リハビリをサービスで行うことで他の事業所と差別化を行おうと考えております。