• ベストアンサー

乳児が皮膚科に

5ヶ月のこどもの背中や おでこに 赤いボツボツというか そういうものが あるので近くの小児科にいってますが あまり良くならないです。 そこで皮膚科に行こうかとおもいますが 皆さんの意見はどうでしょうか。

• pta
  • お礼率35% (108/302)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

やはり皮膚科に行った方が良いと思います。 私の経験では、あくまで一般論ですが、小児科のお医者様の出す皮膚用のお薬は種類が少なく、皮膚科の先生のほうが同じお薬でも薬の強さを加減するといった対応が細かいような気がします。子どもが小さいころ「この程度のかぶれで、お医者さんに行くのも。」と思っていても、他の症状と一緒に皮膚科のお医者様に見ていただいたらあっという間にきれいに直ったという経験をしました。やはり専門のお医者様のほうがいいと思います。親としては大変ですが、なるべく混んでいる皮膚科のほうが、評判が良いということを示していることが多いので、混んでいる皮膚科に行くことになってしまいます。 かゆがりませんか?早く良くなるといいですね。

その他の回答 (5)

• BIGMAC
回答No.6

皮膚科に行ったところでステロイド系の軟膏をくれるだけですから、小児科と大して変わりませんね。 乳児性の湿疹ならば、皮膚の新陳代謝とともに直ってきますし、石けんでしっかり洗ってやらないとすぐに出てきます。

pta
質問者

お礼

みなさん いろいろ ありがとうございました。

• -himiko-
回答No.5

私も皮膚科に行かれた方がいいと思います。 甥っ子も生後1ヶ月位の時に頭というか 頭皮の皮がむけてきて皮膚科に連れて行っていました。 乳児湿疹?と診断されたと言っていたと思いますが、 また、ウチの下の子が生後6ヶ月の時に、上の子から とびひをうつされた時も皮膚科に連れて行きましたよ。 (総合病院だったので小児科もあったのですが・・・) これから暑くなって来る時期ですのでアセモなど 皮膚のトラブルも多くなってくるかと思います。 早めに皮膚科を受診して 赤いボツボツの原因がわかるといいですね。

• kaoru_jin
回答No.3

私も#1さんと同じ意見で行った方がよいと思います。 うちの近所に皮膚科医院が2軒あります。どちらの病院も小さい子供がたくさん通院しているようです。だからどちらの皮膚科の先生も小さい子供の診察に慣れているようです。 それに、お医者さんには失礼かもしれませんが,複数の先生に診察してらった方が安心ですし。(もらう薬に注意!!)

• hoshikuzu
回答No.2

その薬を使ってどれくらい経ちますか? 熱とかないですか? 掻いてキズになってもいけませんので、皮膚科へ行かれた方がいいと思います。

noname#7137
noname#7137
回答No.1

行きます。私は、納得のいくまで病院を渡り歩くほうなので、私なら、連れて行きます。