• ベストアンサー

乳児が皮膚科に

5ヶ月のこどもの背中や おでこに 赤いボツボツというか そういうものが あるので近くの小児科にいってますが あまり良くならないです。 そこで皮膚科に行こうかとおもいますが 皆さんの意見はどうでしょうか。

  • pta
  • お礼率35% (108/302)
  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

やはり皮膚科に行った方が良いと思います。 私の経験では、あくまで一般論ですが、小児科のお医者様の出す皮膚用のお薬は種類が少なく、皮膚科の先生のほうが同じお薬でも薬の強さを加減するといった対応が細かいような気がします。子どもが小さいころ「この程度のかぶれで、お医者さんに行くのも。」と思っていても、他の症状と一緒に皮膚科のお医者様に見ていただいたらあっという間にきれいに直ったという経験をしました。やはり専門のお医者様のほうがいいと思います。親としては大変ですが、なるべく混んでいる皮膚科のほうが、評判が良いということを示していることが多いので、混んでいる皮膚科に行くことになってしまいます。 かゆがりませんか?早く良くなるといいですね。

その他の回答 (5)

  • BIGMAC
  • ベストアンサー率25% (624/2491)
回答No.6

皮膚科に行ったところでステロイド系の軟膏をくれるだけですから、小児科と大して変わりませんね。 乳児性の湿疹ならば、皮膚の新陳代謝とともに直ってきますし、石けんでしっかり洗ってやらないとすぐに出てきます。

pta
質問者

お礼

みなさん いろいろ ありがとうございました。

  • -himiko-
  • ベストアンサー率26% (81/305)
回答No.5

私も皮膚科に行かれた方がいいと思います。 甥っ子も生後1ヶ月位の時に頭というか 頭皮の皮がむけてきて皮膚科に連れて行っていました。 乳児湿疹?と診断されたと言っていたと思いますが、 また、ウチの下の子が生後6ヶ月の時に、上の子から とびひをうつされた時も皮膚科に連れて行きましたよ。 (総合病院だったので小児科もあったのですが・・・) これから暑くなって来る時期ですのでアセモなど 皮膚のトラブルも多くなってくるかと思います。 早めに皮膚科を受診して 赤いボツボツの原因がわかるといいですね。

  • kaoru_jin
  • ベストアンサー率40% (9/22)
回答No.3

私も#1さんと同じ意見で行った方がよいと思います。 うちの近所に皮膚科医院が2軒あります。どちらの病院も小さい子供がたくさん通院しているようです。だからどちらの皮膚科の先生も小さい子供の診察に慣れているようです。 それに、お医者さんには失礼かもしれませんが,複数の先生に診察してらった方が安心ですし。(もらう薬に注意!!)

  • hoshikuzu
  • ベストアンサー率23% (138/576)
回答No.2

その薬を使ってどれくらい経ちますか? 熱とかないですか? 掻いてキズになってもいけませんので、皮膚科へ行かれた方がいいと思います。

noname#7137
noname#7137
回答No.1

行きます。私は、納得のいくまで病院を渡り歩くほうなので、私なら、連れて行きます。

関連するQ&A

  • 乳児の皮膚の荒れ・・・小児科と皮膚科で治療や薬が違うのですが

    1歳2カ月の男の子がいます。4カ月位の時から頬・両腕・肩などがガサガサし、痒そうでした。最初はかかりつけの小児科に連れていったところ、乳児湿疹と診断。飲み薬と塗り薬で、小康状態になりました。 その後、先輩ママから、子供の皮膚の異常は小児科より皮膚科がいいと助言され、近くの皮膚科に行きました。すると、小児科で処方された薬を聞いて一言、「それじゃ治らないよ」と鼻で笑うのです。 その皮膚科でアレルギーの薬、ステロイドの塗り薬をもらったのですが、やはり完全には治りません。少し良くなると行かないようにしていところ、薬は続けないとだめだ、きちんと通院しろと叱られました。 今度は先日、小児科に予防接種に行くと、皮膚を見て子供の場合皮膚は小児科だと叱られました。皮膚科での薬を見て、この薬では治らないと言うのです。まずはアレル源を調べてからでないと治療は違ってくるということで、皮膚科では血液検査をしなかっただろうと指摘されました。(皮膚科では乳児の血液検査はできないと言います)とりあえず採血をしてもらいました。 このように、近所の医者であるにも関わらず、小児科と皮膚科で言うことが違い、お互いの診断をけなすので困ってしまっています。親としては、どちらでも、とにかく治ってくれさえすればいいのです。その意味で、薬を飲み続けないとだめだという皮膚科には抵抗があります。治れば薬は使いたくないので・・・。なお、この小児科と皮膚科、両方とも評判は別に悪くないです。 子供の場合、小児科と皮膚科、どちらの診断や治療を優先させたらいいのでしょうか?経験談がありましたら教えてください。

  • 小児科に行くべきか?皮膚科に行くべきか?

    11ヶ月の子供の手首が赤くなってブツブツ(汗疹だと、思うのですが)が出来ています。 あまりに赤いので、以前、小児科で貰った湿疹の薬を塗りました。 病院で診て貰おうと思うのですが、小児科、皮膚科、どちらでも良いと思いながらも、専門の皮膚科に診て貰った方が良いのかな?と、迷っています。 小さいお子さんをお持ちの方はどちらに診て貰ってるのでしょうか? どちらに見てもらうべきでしょうか? 宜しく御願します。

  • 小児科へ?それとも皮膚科へ?

    5ヶ月の男の子のママです。 最近歯が生えてきたようで、よだれが多く、ほっぺが赤くなり、かさかさしています。 気づいたときにガーゼでふきとったり、お風呂上りはベビー用のクリームをつけたりしていますが、左だけ赤かったのですが、昨日から右側も赤くなり、おっぱいが首にたれたのに気づかず、あせも?にきびのようなものも首のしわの部分にいくつかあります。 ひどくならないうちに、病院へ行こうと思っているのですが、かかりつけの小児科へいくべきか、皮膚科へいくべきか悩んでいます。 小児科へいくと風邪をうつされるから皮膚科にいこうかな?っておもうのですが、皮膚科は、乳児でもちゃんとみていただけるんでしょうか? 病院へ確認すればいいんですが、皆さんのご意見もお聞かせ願えないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 乳児湿疹について教えてください

    生後2ヶ月の子供のおでこから頭部にかけて乳児湿疹が出来て痒そうにしています。 生後半月程から出てきて市から来ていただいた助産師さんや1ヶ月検診時に小児科の先生から清潔にしていたらいずれなくなります。と言われ朝・昼にカーゼで拭き、夜にお風呂に入れてマメに拭いていたのですが一向によくなりません。 先週1週間私の実家に行きそのときは母がマメに拭いてくれ1週間で治ったんですが、家に帰ってきたら再び湿疹が出てきました。 市の育児相談に電話したところ早く治したいなら皮膚科か小児科にかかって薬をもらうように勧められましたが姑から今インフルエンザやはしかが流行っているので病院に行くのをとめられています。 実家で治ったのだから病院に行かなくても治るとは思うのですが、今朝も朝から掃除機をかけ1時間に1回は換気をするように心がけています。 同じように乳児湿疹ができた時病院に行かずに治された方何をされたか教えてください。 よろしくお願いします

  • 乳児湿疹について

    ちょっとカテ違いかもしれませんが分かる方がいるかと思って・・・ 現在生後2ヶ月の子供がいますが乳児湿疹が1ヶ月頃から酷くなりました。 上の子が2歳3ヶ月なんですが、同じように乳児湿疹が酷くなり小児科でもらっていた薬をぬっていましたが良くならず痒くて寝られなくてかわいそうになり皮膚科に連れて行ったらすぐに良くなりました。その頃が生後6ヶ月でした。 その時処方されたのは、リンデロンというステロイドの薬をヒルドイドソフトという保湿剤で半分で割ったものです。上の子は結果、軽いアトピーと診断され(1歳ごろ)今でもこの薬を湿疹が酷くなったらぬり、それ以外のところには毎日ヒルドイドソフトの保湿剤をぬって過ごしています。 今下の子の湿疹が酷く痒くてかいたりしています。 上の子が皮膚科に行ったのが6ヶ月なのですが、2ヶ月で同じ薬を薄くぬっても大丈夫だと思いますか?2ヶ月の子にはきついのか・・・上の子が2ヶ月の頃に皮膚科に行っていても同じ薬を処方されたのかわからないので使って良いか悩みまして・・・2ヶ月で同じ薬を処方された方いますか? 皮膚科に連れて行ったほうが良いのでしょうが、まだ2ヶ月であまり外に出したくないのと、通っている皮膚科が内科も入っているため他の風邪をもらってきたくないので分かる方がいれば上の子の薬をとりあえず使えたらと・・・ 分かる方お願いします。 ちなみに毎日お風呂で石鹸で洗い(小児科の先生の指示)清潔にはしています。小児科の薬はアンダームです。

  • 皮膚科に行こうと思うのですが…

    18歳 ♀ 胸と背中のブツブツがひどくて 治らないので、思い切って皮膚科に行こうと思っています 胸を見せるのが恥ずかしいから 女医さんのいる皮膚科を探したんですが 近くにはありませんでした… 服を下からめくられるのは避けたいんです 少し胸元のあいた服を着ていけば 上から診てもらえますかね?(*_*)

  • こんなとき、「小児科」か「皮膚科」?

    5歳の子どもがいるのですが、手のひらの下のほうにイボができました。 どう見ても、イボなので、小児科ではなく、皮膚科の専門の病院に行きました。 そこでの診断は、「よくあるウィルス性の良性のイボですから大丈夫ですよ」と言われました。ですので、安心はしているのですが。 こんなときって小児科は専門ではないので、皮膚科のほうがよいような気がするのですが、どうでしょうか? また、詳しくないとしても、小児科でも診てもらえるものでしょうか?皮膚科に行って下さいといわれるものでしょうか?今後のために知りたくて相談しました。 よろしくお願い致します。

  • 内科は皮膚は見れますか?

    背中が赤くなってかゆいのがずっと治りません。 近くに皮膚科が無いので行ったことのある内科に行こうと思うのですが大丈夫でしょうか?

  • 大阪市東淀川区で皮膚科(アトピー)

    生後4ヶ月の子供ですが、アトピー性皮膚炎だと診断されました。 診断してくれた皮膚科は、親戚の家に滞在中の近所の皮膚科だった為、大阪に帰ってからの皮膚科を探しています。 皮膚科または、アトピーに力を入れている小児科を教えてください。

  • 名古屋市で乾燥肌の乳児を診察してくれる皮膚科もしくは薬局

    4か月の娘が乾燥肌がひどく、肩から胸の辺りが真っ赤に腫れ、薄く皮がむけてしまっている箇所もあります。また、裸にするとかゆいらしく自分で掻いて傷つけてしまいます。近くの小児科(内科・皮膚科兼の個人医院)に行ったのですが、乾燥しているだけだからと湿潤クリームをいただいただけで、いっこうによくなりません。毎日お風呂に入れていますし(やさしく手で洗っています)、部屋の乾燥も加湿器で防いでいます。 どなたか以下の条件にあった評判の病院、あるいは薬局をご紹介いただけたらと思います。 1)場所は名古屋市千種区・名東区またはその近郊 2)乾燥肌・湿疹の治療に評判がある また、こんな治療法もあるといったご意見やサイトの紹介でも結構です。 みなさんのお知恵をおかし下さい。

専門家に質問してみよう