• ベストアンサー

名古屋市で乾燥肌の乳児を診察してくれる皮膚科もしくは薬局

4か月の娘が乾燥肌がひどく、肩から胸の辺りが真っ赤に腫れ、薄く皮がむけてしまっている箇所もあります。また、裸にするとかゆいらしく自分で掻いて傷つけてしまいます。近くの小児科(内科・皮膚科兼の個人医院)に行ったのですが、乾燥しているだけだからと湿潤クリームをいただいただけで、いっこうによくなりません。毎日お風呂に入れていますし(やさしく手で洗っています)、部屋の乾燥も加湿器で防いでいます。 どなたか以下の条件にあった評判の病院、あるいは薬局をご紹介いただけたらと思います。 1)場所は名古屋市千種区・名東区またはその近郊 2)乾燥肌・湿疹の治療に評判がある また、こんな治療法もあるといったご意見やサイトの紹介でも結構です。 みなさんのお知恵をおかし下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はじめまして。 私は乾燥もひどいのですがアトピーがあるために 現在、千種区の星が丘バスターミナル近くにある、 星が丘皮膚科に通っています。 高速で40分くらいかけて月に一度通っているのですが 先生も女の先生でとても話安いと思います。 アトピーに関してはかなり有名な先生で、地方からも通っている 方もいるそうです。 104で調べればすぐに電話番号はわかりますので 予約をしてから受診することをお勧めします。 HPもあったのですが、今みたらみれなくなっていました。 とりあえずここから通っている方の意見がみれるかもしれません。 http://www.google.com/search?q=%E6%98%9F%E3%81%8C%E4%B8%98%E7%9A%AE%E8%86%9A%E7%A7%91&ie=UTF-8&oe=UTF-8&hl=ja&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=

chebmama
質問者

お礼

星ヶ丘皮フ科、先ほど連絡してみました。今日なら予約なしでも大丈夫だったので、早速診てもらいました。うちの子のほかにもお子さんがたくさんいらっしゃってました。血液検査の結果が来週出るのでまだ判断はしかねますが、アレルギー体質かもしれないとの事でした。おっしゃるとおり、女医さんもスタッフの方もとても優しい対応でした。また独自の亜鉛療法という治療法をされている事がわかり、2週間分のお薬をもらったので、これで様子を見ながら今後の治療法を模索して行きたいと思います。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• natumi_t
回答No.3

私の息子も乾燥肌がひどくこの季節になると皮膚がカサカサになり腫れてくることもあります。 市販されている色んな保湿クリームを試してみましたがどれも効果がありませんでした。 一昨年からアロマに興味を持ち自分で保湿クリームを作ったりしてそれを試してみたら善くなりましよ! 今は手作りでなくコーラルムーンのアロマベビーナッピーラッシュバームというのを使ってます。 おむつかぶれ用なのですが、カレンデュラオイル、ホホバオイルでしっかり保湿してくれます。 ティートリー=殺菌作用や消毒効果 ラベンダー=リラックス効果とむずがり抑止 カモミール=皮膚の洗浄や肌のトラブル対策 この3つのエッセンシャルオイルが配合されています。 天然成分100%ですから安心して使えますよ アロマショップで100g 2700円で売っています。 私がよく利用するネットショップでも取り寄せてくれます。 初心者の方に優しく指導してくれるので安心ですよ、よければ覗いてみてください

参考URL:
http://www.herbs-herbs.jp/coralmoon/coralmoon_shop.html
chebmama
質問者

お礼

うちの娘、実はおむつかぶれもしやすいんですよ。ですからコーラルムーンの製品を紹介いただけて感謝です!ティートリー、ラベンダーの精油はいつもベビーバスに数滴入れています。沐浴剤はほかのハーブ(カモミールも)が入っているものを少なめに入れています。先ほど商品ページを覗きましたところ、ベビーオイルもありましたのでマッサージの時用に購入してみようかと思います。ありがとうございました。

• chiripyon
回答No.2

お嬢さんは恐らく皮脂欠乏性湿疹だと思われます。 まずお風呂ですが、塩素を抜いていますか?塩素はかなり刺激が強いので、肌が弱い方はトラブルになります。風呂から上がっても塩素は肌に付着して残るので、きれいに洗ったつもりでもミクロの世界では不潔な状態になっています。せめて、浄水シャワーで風呂上りに塩素を洗い落とすことをお薦めします。また、加湿器も塩素入りの水道水は肌の刺激になるので、浄水器を通した水をお使い下さい。 手洗いは、ボディシャンプーの成分に酵素が入っていないと、古い角質を落としきれないので、清潔な状態にはなりません。もちろんトラブル肌には手洗いか馬毛ブラシしかないので、酵素入りのボディシャンプーを探してください。 それから、石鹸や合成界面活性剤入りの洗浄料など使用していませんか?石鹸はエステル化という現象を起こして、乾燥肌と荒れ肌を引き起こします。現在の石鹸は昔と製法が違って石油から化学合成されたものがほとんどなので、アレルギー肌を作ってしまいます。もちろん合成界面活性剤も刺激が強く、アレルギー肌の原因になります。天然界面活性剤の入ったボディシャンプーをお使い下さい。 皮脂欠乏性湿疹は、日光浴不足も原因です。極端に紫外線を避けると、肌表面でのビタミンDの形成不全が起こり、正常な皮脂膜形成を阻害してしまいます。冬場の肌のかゆみとか、乾燥肌はこれが原因です。紫外線でもUV-Bは避けた方がいいのですが、UV-Aは適度に浴びないと尋常性乾癬などの肌トラブルが起きます。近年、極端なUV対策が流行してますが、それにともなって尋常性乾癬という皮膚疾患も増加してきているようです。 ケアの方法は、まず清潔にすることです。清潔とは、化学物質を使わないこと、天然系できちんと防腐剤の入っているものを使うこと、(防腐剤が入っていないと肌表面で雑菌が繁殖しトラブルになります)、天然界面活性剤と酵素とカリ石鹸が入っている洗浄料がベターです。(カリ石鹸は洗浄力が弱いのですが、汗を落とすのに効果的です。刺激も強くありません) 次に美容液などで肌の自然治癒力を強化することです。皮膚細胞を修復・活性化させる成分のプラセンタ、コラーゲン、DNAなどがたっぷり入っているものをお薦めします。 最後に肌を保護することです。保湿のためにヒアルロン酸、スクワランなどがたっぷりはいっているもので、皮脂膜形成を促す成分(レシチンなど)がしっかりと入っているものを選んで下さい。決め手は皮脂膜の安定形成です。皮脂膜が安定していないと保湿もムダになります。もちろん適度な日光浴も皮脂膜形成には大切です。 人間の皮膚システムは優れた構造になっていますので、本来は簡単にはトラブルにならないはずなのですが、極端なUVケアとか、強引な美白とか、化学製品の乱用とか、皮膚のシステムを無視したスキンケアなど、自然でない行動は全てトラブルになります。人間は本来、何百万年も自然と共に生きてきたので、自然に生きればトラブルはなくなります。 余談ですが食品も無農薬、無化学肥料のものをお使い下さい。

chebmama
質問者

お礼

石けんと日光浴のことは一応気にしていて、毎日お日さまのあたる中を散歩して、お風呂は石けんをつかわず、肌着の洗濯も自然の石けんで洗っていたのですが、風呂水も加湿器もただの水道水でした・・・駄目ですね。これからキッチンに備えつけている浄水器でだした水を使おうと思います。ありがとうございました。