• ベストアンサー

薬局で買える皮膚炎の薬

私はアトピーで、乾燥肌なので、1~2ヶ月に一度くらいのペースで 皮膚科に行ってステロイド剤や保湿剤をもらい、肌荒れをしのいでいます。 最近、ステロイド剤が切れてしまい、頭の中にも湿疹ができてしまったので、 その薬を処方してもらおうと先週皮膚科に行ったのですが、 先生が病気でお休みで、今月末まで診察してもらえないということでした。 4日後にバリ島に旅行に行くため、その前に薬が欲しいと思っていたのですが、 これでは帰ってきてもしばらくはもらえないし、ましてや日焼けや海などで、 ひどくならないかと心配です。 応急処置として、薬局で医師の処方箋なしで買える薬があったら 教えていただきたいです。 ちなみに今は、手の指、手首、オデコ、目の周り、首の後ろ、などに 症状が出ていて、市販の「ラナケイン」を塗って、なんとか おさまっている部分もありますが、首の後ろや頭皮はかいてしまうためか、 きちんと治さないとひどいことになると思うので、頭に振りかける ローションなんかがあるといいなと思っています。 商品の名前がわかればなおいいのですが、 そのようなものがあるのかということだけでもご存知の方、 よろしくお願いします。

noname#5374
noname#5374
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#71825
noname#71825
回答No.1

わたしもアトピー性皮膚炎です。  薬局に売っているアトピーの薬はあまり知らないので、質問の趣旨とズレてしまいますが、アドバイス程度に聞いていただければと思います。  薬を処方してもらう手段として、今、通っている、皮膚科に電話して、薬の名前を教えてもらい、その薬の名前をメモして、違う皮膚科にて、処方箋を出してもらうというのはどうでしょう?  やっぱり使いなれた薬がいいですよね?それに、旅行となると、環境や食べ物、水が変わってくるので、それが、知らないうちにストレスになる可能性もあります。ストレスってアトピーにはよくないらしいですよ。 海にはいるならなおさらですよ~。ひどくなってからでは、市販の薬はほとんど効き目ありません。(これはあくまでもわたしの経験によるものですが)  わたしも、旅行にいく直前に、皮膚科に行ったのですが、かかり付けの医院が臨時休業していて、泡を食ったことがありました。  以前もらった、薬の名前と、説明書が手元にあったので、それをもって、内科に行き、そこで事情を話して薬を処方していただいたことがあります。  でも、そのわたしのつかっていた薬が、少し珍しいものだったようで、近場の処方薬局にはおいてなくて、とりよせに2日かかると言われて、処方薬局巡りをした覚えがあります。  1番いいのは、違う皮膚科に新たに初診で見ていただくことだと思います。 一応、「こういう薬をつかっていました」 という旨、先生に相談して、処方薬局においてあるか、確認してもらって、もしなければ、違う薬を処方していただけばいいのですから。  それから、目の周りですが、たしか、目の周りに塗れるステロイドのお薬は、薬局で市販されていないと思います。  目の周りは、薬が目に入ってしまうこともあるので、市販のステロイド剤や、処方された、からだのお薬などを代用して使うと、緑内障になる恐れがあるそうです。  薬局の薬剤師さんにも、「目の周りにぬれる薬は医者でないと出せませんよ」といわれました。    お薬問題が解決して、楽しい旅行になるといいですね!

noname#5374
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は今日(10日)、会社帰りに別の皮膚科に行ってきました! かかりつけの皮膚科以外に私が知ってる皮膚科は子供の頃に行ってたところが あったのですが、確か夕方6時までしかやってなくて、定時で帰っても ギリギリかな、というくらいだったので、余裕をもって行けるように、 自然に今休業中の皮膚科に通っていたんです。 その子供の頃に行ってた皮膚科は、今もあるのかさえ怪しかったのですが、 意識してなかっただけで、ちゃんとやっていました(^^ゞ この質問をするまでは、なんとか薬局で間に合わせられないかなと 思っていたのですが、nontamagoさんのアドバイスを聞いて、とりあえず 行ってみて、やってなかったら、別のところをネットで探そう、と 思うようになり、行ってよかったと思います。 確かに、今までの経験上、病院で処方してもらった薬の方がよく聞くと いうことがわかっていたし、先生から的確なアドバイスももらえますよね。 以前もらっていた薬も見せて、事情も説明したので、先生も 何を処方すればいいのか、考えてくださったと思います。 結局、頭皮と首&指と顔の3種類の薬をもらって帰ってきました。 背中を押していただいたようで感謝いたしますm(__)m

その他の回答 (1)

• kitaguni
回答No.2

汗をかく季節は軟膏はうっとうしいので、ローションの薬は無いのか皮膚科で尋ねたら、無いと言われた。薬局ではアクルと言う、アトピーや肌荒れ、しみ、くすみ、首のいぼにも効くローションがあり、サンプル貰ってつけてみたら使い心地はいいです。ヘアートニックとしても使えるんです。

noname#5374
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先の方のお礼にも書いたように、結局別の皮膚科に行くことができたので、 今回は薬局のお世話にはならなくてよかったみたいです。 でも、ローションは皮膚科で出してもらえなかったのですか? 私が今日もらってきた頭皮用の薬はローションでしたよ。 薬局にもちゃんとあるようですね、次回、もしもの緊急のときのために 覚えておきたいと思います。