• ベストアンサー

薬局で買える皮膚炎の薬

私はアトピーで、乾燥肌なので、1~2ヶ月に一度くらいのペースで 皮膚科に行ってステロイド剤や保湿剤をもらい、肌荒れをしのいでいます。 最近、ステロイド剤が切れてしまい、頭の中にも湿疹ができてしまったので、 その薬を処方してもらおうと先週皮膚科に行ったのですが、 先生が病気でお休みで、今月末まで診察してもらえないということでした。 4日後にバリ島に旅行に行くため、その前に薬が欲しいと思っていたのですが、 これでは帰ってきてもしばらくはもらえないし、ましてや日焼けや海などで、 ひどくならないかと心配です。 応急処置として、薬局で医師の処方箋なしで買える薬があったら 教えていただきたいです。 ちなみに今は、手の指、手首、オデコ、目の周り、首の後ろ、などに 症状が出ていて、市販の「ラナケイン」を塗って、なんとか おさまっている部分もありますが、首の後ろや頭皮はかいてしまうためか、 きちんと治さないとひどいことになると思うので、頭に振りかける ローションなんかがあるといいなと思っています。 商品の名前がわかればなおいいのですが、 そのようなものがあるのかということだけでもご存知の方、 よろしくお願いします。

noname#5374
noname#5374
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#71825
noname#71825
回答No.1

わたしもアトピー性皮膚炎です。  薬局に売っているアトピーの薬はあまり知らないので、質問の趣旨とズレてしまいますが、アドバイス程度に聞いていただければと思います。  薬を処方してもらう手段として、今、通っている、皮膚科に電話して、薬の名前を教えてもらい、その薬の名前をメモして、違う皮膚科にて、処方箋を出してもらうというのはどうでしょう?  やっぱり使いなれた薬がいいですよね?それに、旅行となると、環境や食べ物、水が変わってくるので、それが、知らないうちにストレスになる可能性もあります。ストレスってアトピーにはよくないらしいですよ。 海にはいるならなおさらですよ~。ひどくなってからでは、市販の薬はほとんど効き目ありません。(これはあくまでもわたしの経験によるものですが)  わたしも、旅行にいく直前に、皮膚科に行ったのですが、かかり付けの医院が臨時休業していて、泡を食ったことがありました。  以前もらった、薬の名前と、説明書が手元にあったので、それをもって、内科に行き、そこで事情を話して薬を処方していただいたことがあります。  でも、そのわたしのつかっていた薬が、少し珍しいものだったようで、近場の処方薬局にはおいてなくて、とりよせに2日かかると言われて、処方薬局巡りをした覚えがあります。  1番いいのは、違う皮膚科に新たに初診で見ていただくことだと思います。 一応、「こういう薬をつかっていました」 という旨、先生に相談して、処方薬局においてあるか、確認してもらって、もしなければ、違う薬を処方していただけばいいのですから。  それから、目の周りですが、たしか、目の周りに塗れるステロイドのお薬は、薬局で市販されていないと思います。  目の周りは、薬が目に入ってしまうこともあるので、市販のステロイド剤や、処方された、からだのお薬などを代用して使うと、緑内障になる恐れがあるそうです。  薬局の薬剤師さんにも、「目の周りにぬれる薬は医者でないと出せませんよ」といわれました。    お薬問題が解決して、楽しい旅行になるといいですね!

noname#5374
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は今日(10日)、会社帰りに別の皮膚科に行ってきました! かかりつけの皮膚科以外に私が知ってる皮膚科は子供の頃に行ってたところが あったのですが、確か夕方6時までしかやってなくて、定時で帰っても ギリギリかな、というくらいだったので、余裕をもって行けるように、 自然に今休業中の皮膚科に通っていたんです。 その子供の頃に行ってた皮膚科は、今もあるのかさえ怪しかったのですが、 意識してなかっただけで、ちゃんとやっていました(^^ゞ この質問をするまでは、なんとか薬局で間に合わせられないかなと 思っていたのですが、nontamagoさんのアドバイスを聞いて、とりあえず 行ってみて、やってなかったら、別のところをネットで探そう、と 思うようになり、行ってよかったと思います。 確かに、今までの経験上、病院で処方してもらった薬の方がよく聞くと いうことがわかっていたし、先生から的確なアドバイスももらえますよね。 以前もらっていた薬も見せて、事情も説明したので、先生も 何を処方すればいいのか、考えてくださったと思います。 結局、頭皮と首&指と顔の3種類の薬をもらって帰ってきました。 背中を押していただいたようで感謝いたしますm(__)m

その他の回答 (1)

  • kitaguni
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.2

汗をかく季節は軟膏はうっとうしいので、ローションの薬は無いのか皮膚科で尋ねたら、無いと言われた。薬局ではアクルと言う、アトピーや肌荒れ、しみ、くすみ、首のいぼにも効くローションがあり、サンプル貰ってつけてみたら使い心地はいいです。ヘアートニックとしても使えるんです。

noname#5374
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先の方のお礼にも書いたように、結局別の皮膚科に行くことができたので、 今回は薬局のお世話にはならなくてよかったみたいです。 でも、ローションは皮膚科で出してもらえなかったのですか? 私が今日もらってきた頭皮用の薬はローションでしたよ。 薬局にもちゃんとあるようですね、次回、もしもの緊急のときのために 覚えておきたいと思います。

関連するQ&A

  • 皮膚科の薬について

    こんにちは。 早速ですが質問いたします。やや長文です。 1月29日に顔のかゆみで皮膚科に行き、保湿性のあるローションと塗り薬をもらいました。その一週間後の2月5日に様子を診てもらいにまた皮膚科に行きました。その際に、塗り薬はもう塗らなくて大丈夫と言われ、顔のかゆみはなくなりました。保湿性のあるローションの方がよく効いていたので2本追加でもらってきました。最近になって、そのローションがなくなりそうになってきたので、いい薬だしまたもらいに行きたいと思っています。そこで質問なのですが、受付に行って、ローションが欲しいと言えばすぐにもらえるのでしょうか?それとも、診察もしてもらった方がいいのでしょうか? ちなみに先生には、“ローションが欲しいということがありましたらまたいらして下さい。”と言われました。 どうかご回答お願いします。

  • 皮膚科の薬(ステロイド)についてなど

    結局のところアトピーにステロイドは良いのですか?悪いのですか? ステロイド否定の人が増えていると思うのですが、 重症のアトピーの方は分からないですけど 腕とか首に少し出るくらいの軽症なら、 ステロイドでキレイにして保湿などで 症状が出ないようにするようにすればという 素人考えを持ってるのですが・・・。 あと、皮膚科で調剤された塗り薬って 何の薬を調剤したか知らされないのですか?? 薬のリストみたいなのを今日初めて行ったところはもらえなかったので。 前行ったところは調剤してなくてチューブそのまま渡され、どんな薬か簡単に書いたリストもくれたのですが・・・。

  • 妊娠中の皮膚のかゆみ ステロイド軟膏について

    こんにちは。いつもお世話になります。 現在妊娠4ヶ月です。もともと乾燥肌なのですが、1週間ほど前から赤い湿疹がひどくなり、足の付け根やお腹周り、背中や首などを我慢できずかきむしってしまいかさぶたもできてしうほどに・・・(;;)市販のベビーローションなどをぬってもよくならず、産婦人科に相談したところ皮膚科にいってくださいといわれました。皮膚科を受診したところ(妊娠も伝えました)赤くただれてしまったところは保湿剤では治らないので、ステロイド剤のプロパデルム軟膏と保湿剤のヒルドイドローションを処方されました。皮膚科の先生の説明では、塗り薬は赤ちゃんには影響はないとのことですが、ステロイド剤ということもありやや不安です。。。同じような症状の方、アドバイスよろしくお願いします。

  • 近くの皮膚科では充分な薬を出してくれません。

    幼少よりアトピー患者ですが、現在は全身に保湿剤、ステロイドを塗らないと調子が維持できません。皮膚科によっては1ヶ月に保険内で出せる量が決まっているという理由で充分な薬を出してくれません。出してくれる皮膚科もありそちらでは充分な量を処方して頂いていました。 こちらとしては何故必要な量を出してくれないのか?と疑問に思います。 必要な量がもらえないのは何故なんでしょう? 良い方法はないでしょうか?

  • 湿疹の薬について

    1週間前に2ヶ月の娘の湿疹がひどく病院に行きました。 処方されたのはプロペト(皮膚を保護する薬)、デキサメサゾン軟膏(ステロイドホルモン剤)です。ひどい時は2種類塗って、よくなればプロペトだけでいいとのことでした。 そこで質問なんですがプロペトという薬は長く使用しても構わないのしょうか?あと保湿効果があるのでしょうか? あとデキサメゾン軟膏はステロイドで心配なんですが大丈夫でしょうか? できれば薬をやめて市販のローションなどを使いたいと思っているのですが、いいのがあれば教えて下さい。 長い質問ですみません。よろしくお願いします。

  • 皮膚科の薬について・・・

    数ヶ月前からひざ下から足首までの間(数箇所に)、湿疹みたいに肌が荒れ、赤いあざみたいな状態になってしまっています。乾燥しても風呂上りでもかゆくてしょうがなく、時にはヒリヒリもして見た感じアトピーのように思います。(私は首・肱が数年前にひどいアトピーになりました。今は肌荒れはなくきれいに落ち着いてますが・・・)その時に病院で塗り薬をもらい(ステロイドが入っているものらしく・・・) そのステロイドなのですが以前、ステロイドはとってもよく効くけど体にはあまりよくないと聞いことがあります。その上、皮膚科の塗り薬は大体ステロイドが入っているとも聞いた事もあります。ほんとにひどい時一時しかその薬にたよらないようにしていました。そこで今私は妊娠希望状態で、あんまり薬を使いたくないと思っています。(もちろん飲み薬等は一切のんでません。)そんな状態の体には塗り薬とかもよくないんでしょうか?

  • 皮膚科の薬、たくさん欲しい

    乾燥肌のため、皮膚科で保湿剤を出して貰っています。度々受診するのが面倒なので一度に3本くらい欲しいのですが、そういうお願いはしてもいいものなのでしょうか? それと、同じ皮膚科で口内炎の薬も出してもらっているのですが、それも3本欲しいとお願いしてもいいのでしょうか。 また、口内炎がその時にできていなくても薬は処方してもらえるのでしょうか? そして、薬を一度にたくさん欲しがる患者は医者にとっては迷惑なものなのでしょうか? 教えてください。

  • アトピーの薬。皮膚が分厚い+乾燥でゴワゴワな時効く薬が知りたいです

    アトピーの薬。皮膚が苔せん化で分厚い+今は乾燥でゴワゴワです。 今は首とひじだけでひどくはないですが、幼少時からのアトピーで数え切れないほどの薬を試しました。 普段はひどい時以外薬を使用していません。 子供の頃の強いステロイド使用+長年のものでひじ裏の皮膚が分厚くなり、この時期乾燥も重なり掻くとゴワゴワになります。 ワセリンやヒルドイドはありますが、患部が熱を持っているのですぐ乾いて効果がないように感じます。 かゆみ止めだけでは炎症がおさまらず悪循環なので、苔せん化して分厚い皮膚でも効果があり、保湿と炎症を抑える薬で手に入れやすいものがあれば教えてください。 特別ステロイド否定派ではありませんが、わかったような事を言ってステロイド出せばいいみたいな適当な皮膚科医が多すぎて、正直そのへんの皮膚科では受診したくありませんので…。

  • 薬局で買えるアトピー性皮膚炎に効果のある薬を教えてください。

    30代の男性ですが、アトピーに苦しんでいます。 幸い顔には全くでてないのですが、首、上半身、背中、太ももが結構ひどくもう何年も苦しんでいます。 以前は病院で飲み薬と塗り薬をもらっていて、その時 はだいぶましになったのですが、転職して病院にいける時間が全くなくなってしまったうえ、仕事もかなり ストレスがたまる内容なので全くなおりません。 薬局などで売っている薬でアトピーによく効く薬があればどうか教えてください。今までに「桃の葉ローション」というのを使った事ありましたがいまいちの効果でした。今は保湿剤として風呂あがりには「キュレル」というローションをぬっています。

  • 調剤薬局で薬が用意できない!?

    最近病院で薬を出さずに処方箋だけ出されるじゃないですか。 で、その処方箋を持って病院のすぐ近くの調剤薬局に行くように病院で案内されることが多いと思います。 先日朝イチで耳鼻科に行って処方箋をもらい、その後内科にも診てもらいたかったので、耳鼻科の近くの薬局で薬をもらわず、内科の近くの薬局で耳鼻科と内科の処方箋を出したところ 『耳鼻科で処方された薬は薬の倉庫から出してこないといけないのですぐに用意できない』 と言われました。 以前皮膚科でもあるおばさんが 『(自分の家の)近所のかかりつけの薬局でもいいのか』 と病院の受付で聞いてましたが答えはノーでした。 理由は特殊な薬(塗り薬)を調合するので扱ってない薬局が多いとのこと。 多くの調剤薬局の入り口には全国どこの処方箋でも可能という感じの事が書いてあるのに用意できない薬があるなんておかしいと思うのですが? 調剤薬局事情はどうなってるのか教えてください。

専門家に質問してみよう