• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

乳児湿疹について教えてください

生後2ヶ月の子供のおでこから頭部にかけて乳児湿疹が出来て痒そうにしています。 生後半月程から出てきて市から来ていただいた助産師さんや1ヶ月検診時に小児科の先生から清潔にしていたらいずれなくなります。と言われ朝・昼にカーゼで拭き、夜にお風呂に入れてマメに拭いていたのですが一向によくなりません。 先週1週間私の実家に行きそのときは母がマメに拭いてくれ1週間で治ったんですが、家に帰ってきたら再び湿疹が出てきました。 市の育児相談に電話したところ早く治したいなら皮膚科か小児科にかかって薬をもらうように勧められましたが姑から今インフルエンザやはしかが流行っているので病院に行くのをとめられています。 実家で治ったのだから病院に行かなくても治るとは思うのですが、今朝も朝から掃除機をかけ1時間に1回は換気をするように心がけています。 同じように乳児湿疹ができた時病院に行かずに治された方何をされたか教えてください。 よろしくお願いします

noname#89248
noname#89248

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数2688
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こんにちは。 2歳の娘がいます。 ちょうど同じ頃乳児湿疹に悩まされました。 小児科に見せたら、まず低刺激のベビーソープをよくあわ立てて 湿疹の上に乗せ、ゴシゴシせずにさっとふき取ってみてください。 と言われ、泡で出てくるタイプのベビーソープでためしました。 顔に泡を乗せると、子供は嫌がって泣きましたが、そっと ふきとるようにしたら1週間ほどで効果が出てきました。 皮脂分泌量が増えてくると、ガーゼでふくだけではダメな場合が あるようです。ベビーソープを使ってひどくなるような場合は すぐお医者様にかかってくださいね。 病院によっては生後3ヶ月未満の子は、別室で待機できるシステムも あるようですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 乳児湿疹について

    ちょっとカテ違いかもしれませんが分かる方がいるかと思って・・・ 現在生後2ヶ月の子供がいますが乳児湿疹が1ヶ月頃から酷くなりました。 上の子が2歳3ヶ月なんですが、同じように乳児湿疹が酷くなり小児科でもらっていた薬をぬっていましたが良くならず痒くて寝られなくてかわいそうになり皮膚科に連れて行ったらすぐに良くなりました。その頃が生後6ヶ月でした。 その時処方されたのは、リンデロンというステロイドの薬をヒルドイドソフトという保湿剤で半分で割ったものです。上の子は結果、軽いアトピーと診断され(1歳ごろ)今でもこの薬を湿疹が酷くなったらぬり、それ以外のところには毎日ヒルドイドソフトの保湿剤をぬって過ごしています。 今下の子の湿疹が酷く痒くてかいたりしています。 上の子が皮膚科に行ったのが6ヶ月なのですが、2ヶ月で同じ薬を薄くぬっても大丈夫だと思いますか?2ヶ月の子にはきついのか・・・上の子が2ヶ月の頃に皮膚科に行っていても同じ薬を処方されたのかわからないので使って良いか悩みまして・・・2ヶ月で同じ薬を処方された方いますか? 皮膚科に連れて行ったほうが良いのでしょうが、まだ2ヶ月であまり外に出したくないのと、通っている皮膚科が内科も入っているため他の風邪をもらってきたくないので分かる方がいれば上の子の薬をとりあえず使えたらと・・・ 分かる方お願いします。 ちなみに毎日お風呂で石鹸で洗い(小児科の先生の指示)清潔にはしています。小児科の薬はアンダームです。

  • 乳児湿疹か…アトピーか…??

    生後3ヶ月です。 乳児湿疹が顔と頭皮と耳ウラにあります。 カサカサ、ジュクジュク、頭皮はフケのよう たまにかゆがっています。 今のところ乳児湿疹と診断されました。 1件目の小児科では、   体に出てないので乳児湿疹だと思う。   →強いステロイド軟膏を処方され疑問に感じ、他の小児科へ 2件目の小児科では、   アレルギー検査は離乳食が始まってから。   アトピーの可能性もあるがまだ3ヶ月なので乳児湿疹と診断する。   →スキンケアの改善を指示され弱いステロイド軟膏を処方された 今後ですが、アトピーと診断される可能性はありますか? 正直、神経質になりすぎていますが… 同じような経験のある方、教えてください。

  • 乳児湿疹について

    子供にできる湿疹はすべて乳児湿疹とひとくくりされてしまうのでしょうか? 乳児湿疹について色々調べましたが、特徴としては「赤いブツブツ」「赤くてガサガサ」「ジュクジュク」というものが多い気がします。 うちの子は1ヶ月前から腕と足が象さん(触ったことないんですが)のようにガッサガサで赤くないブツブツがあります。サメ肌のひどいような感じですね。 ひどいところは皮がむけている状態です。 前回小児科では何も言われずアンダーム軟膏を処方されましたが一向に改善されません。 本日皮膚科へ行きましたが、触ることもせずパッと見ただけで乳児湿疹ですねと言われ、デキサメサゾン軟膏を処方されました。小児科で処方された薬を告げるとそれじゃぁ良くなりませんね。と言われました。 皮膚科の先生に質問しましたが、「ですから、乳児湿疹ですので・・・」と冷たくあしらわれてしまいました。 心配なので質問したのに、答えてくれない嫌な雰囲気の先生だったのでそれ以上聞くことができませんでした。 皮膚科の先生がおっしゃってるので乳児湿疹なんだと思いますが、質問しても答えてくれない先生だったので乳児湿疹という診断にも疑問があったので質問させていただきました。 うちの子と同じ症状で乳児湿疹と診断された方いらっしゃいますか?

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • sumin96
  • ベストアンサー率41% (185/447)

こんにちは。7ヶ月の息子がいます。うちも同じで、2ヶ月頃から脂漏性乳児湿疹とあせもで悩み、3ヶ月頃からは逆に乾燥性の乳児湿疹に移行し大変でした。 2ヶ月の頃は分泌が盛んなので、先の方も言われているようにお風呂で石鹸(我が家は青森ひば石鹸)を泡立て、優しく洗っていました。汗をかいたら柔らかいタオル(ガーゼは、固く菌がつきやすいので主治医の先生にNGと言われました)でマメに拭き、根気よく続けたらよくなりました。3、4ヶ月には治るようです。 と思ったら季節は秋で、今度は乾燥でザラザラ、真っ赤。こちらは洗い過ぎはダメ、お風呂はぬるめの36~37℃、お風呂あがりに全身にはベビーバーユ、顔には花王のキュレルのローション(これがダントツ良かったです。アトピーの姪っ子にもOK)を塗り、現在かなりキレイになりました。毎日適度に外気浴をしたお陰で、肌も丈夫になってきています。一時はほんと治らなくて、泣きたくなりました。 (乾燥の方は参考までに・・春くらいまで乾燥すると思うので。) お母さんのお手入れで落ち着いたのなら、治ったりまた出たり・・とそのサイクルを繰り返すかも。うちの子もそうでした。あとお部屋の掃除はマメにすることでしょうか。 乳児湿疹は、多くが半年ほどで必ず治ると聞きます。ちょっとの間、また季節的に大変な時もあると思いますが、今は清潔第一でお手入れしてあげてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

こんにちは。1歳半の男の子がいます。 うちの子もやはり生後3週間ほどで、それはそれはひどい乳児湿疹になりました。 夏場という事もあってしょっちゅうガーゼで拭いて清潔にはしてたんですが、ひどかったです。 私も病院ではなく保健婦さんに電話でききました。 まずは、石鹸でよく洗ってください。と言われました。 乳児湿疹は脂漏性なので、水で洗う・拭くだけではただ広げるだけです。と。 その日から朝晩石鹸でよく洗うようにしたら、本当に良くなりました。 1ヶ月ほどかかったかと思いますが、それっきり、今ではつるつるのほっぺです。 (石鹸は、一応低刺激のミノンを使用していました) 病院に行ってもお薬がもらえるかと思いますが、まずはおうちで石鹸でよく洗ってみてください。 早く良くなるといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#156095
noname#156095

1歳の息子のママです。 乳児湿疹→あせも と悩まされ現在に至ります(^^;) 乳児湿疹が質問者さま同様ひどくて0ヵ月で皮膚科へいきました。 皮膚科なら子どもに流行っている風邪をもらうことなくて良いですよ。 やはり肌を清潔にすることも大切なのですが、 ゴシゴシ拭いたり洗ったりしてはいけません。 やさしく丁寧に(やってらっしゃるとは思いますが)・・・ ちなみに参考までに、 0ヵ月の時に皮膚科でもらった塗り薬です↓ ●リドメックスコーワ軟膏0.3%を5g ●ザーネ軟膏0.5%を5g ●亜鉛華軟膏ヨシダ(アクリノールなど他の成分を含まない。皮膚の保護作用や消炎作用が期待できある程度の抗菌作用もあり)とステダルム軟膏5%を5gずつ混ぜたもの 通院すると症状に合わせて薬を調整してくれました。 心配なら皮膚科へ行ってみて相談するのもひとつだと思いますよ (^^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ひどい乳児湿疹、ステロイドを使うべきか

    現在三ヶ月の男の子がいます。乳児湿疹がひどく小児科でロコイドワセリンを処方され、とてもきれいになったのですが、今度は全身にもでて、小児科から皮膚科を紹介され詳しい検査をしました。結果、アトピーではなく普通の乳児湿疹ですとのことだったのですが、お薬をステロイドか保湿剤か選んでといわれました。私は副作用がでたら嫌だとおもい、保湿剤を選びました。そして小児科でもらったロコイドワセリンは使わないように言われました。そうするとやはりきれいに治っていた湿疹が復活し、またひどい状態になってしまったのですが、ステロイドなしでも徐々になおっていくのでしょうか。それともステロイドを使わないとやはり治らないのでしょうか。ひどい乳児湿疹が保湿のみで治ったかたいらしたらお聞きしたいです。

  • 乳児湿疹が直りません

    生後5ヶ月の息子は、生後2週間ごろから出来た乳児湿疹がいまだに直りません。湿疹が直るのにはこんなに長くかかるものなのでしょうか?出来たころは体全体に湿疹が出来て、顔はじゅくじゅくで引っかき傷だらけで かなりひどかったのですが、今は痒みはなくなり、ほっぺが赤くなるか、体のどこかに何ヶ所か湿疹が出来て、一旦直ったかな?というくらいきれいになってはまたほっぺが赤くなり・・・というのを繰り返しています。  病院には小児科と皮膚科にかかかりましたが「ただの乳児湿疹でしょう」でアンダームをくれるというパターンです。なぜか完ぺきには直りきらない様子を見ていると、完全に素人判断ですが私的にはアレルギーかアトピーか何かじゃないかと心配しています。でも、アンダームは本当によく効きます。寝てる間に塗っておくと朝にはつるつるになります。(また何日かしてはぶり返しますが)なので、今はようやく本当に程度としては軽くなりましたが、ぶり返したときに知らない人には「この子はアレルギー?アトピー?」と言われるのでまだ多少は目立つようです。 私はそろそろ離乳食も始めないといけないし、検査をしようか迷っているのですが、病院の先生はなぜか検査するまでもないというような様子で言い出しにくいです。 そこで質問です。○アレルギーでもアトピーでもなく、お子さんがただの乳児湿疹を経験された方で、その湿疹は何ヶ月(何日?)くらいで直りましたか? ○アレルギー検査は離乳食を始める前にしておいたほうがいいでしょうか?それともおとなしく先生の言うとおりに様子を見たほうが良いんでしょうか? ○アトピーかアレルギーのお子さんはアンダームは効果ありませんか?アンダームで一旦直るということはただの湿疹なのでしょうか? ○両親、祖父祖母ともにアトピーもアレルギーもありません。そんな場合でもアレルギーやアトピーになる子もいるのでしょうか?

  • 乳児湿疹について

    現在3ヵ月半になる娘を持つ父です。 娘の乳児湿疹について質問です。生後2週間ぐらいから湿疹が出て一時期ひどかったのですが、1ヶ月ぐらいのときにだいぶおさまりました。その後妻の実家から自宅へと戻り半月ぐらい(生後1ヵ月半)でまた出てきたので小児科に行くとコルテス軟膏という薬を処方されました。薬を塗ると赤いぽつぽつはひいてよくなってきているようでした。(かさかさ状態は変わりません)しかしながら3ヶ月ごろになっても薬をぬって多少赤みが引くといった状態です。特にほっぺがひどく薬を塗らないと赤く張ってカサカサ状態です。  現在の症状は赤く(ぽつぽつが集中してしまっている感じ)パンパンに張っている状態で、乾燥したようにカサカサになっています。じゅくじゅくした感じはありません。  こちらのサイトでいろいろと対策は見たのですが、このような場合には保湿をしたほうがよいのでしょうか、洗顔をこまめにしたほうがよいのでしょうか。  乳児湿疹は時期が来れば直るともいいますが、娘ですし初めての子供なので心配なのと写真などが痛々しいということもあり、少しでも症状が改善するのであれば何かしてあげたいと思います。  よろしくお願いします。

  • 乳児湿疹と乾燥性湿疹の見分け方ありますか?

     いつもお世話になっております。 もうすぐ生後3ヶ月になる女の子がおります。 生後一ヶ月を過ぎた頃から顔に赤い湿疹が出ており、 病院では乳児湿疹と言われました。 しばらくして治ったのですが、また最近顔に赤く カサカサした湿疹が出来始め、どうやらかゆいようです。 カサカサしているのに石鹸で洗顔をしてしまっているのですが、やめたほうがよいのでしょうか? もし、今回も乳児湿疹だったらしっかり石鹸で洗って あげなければいけないし、どうしたらいいのか わかりません。  乳児湿疹と乾燥性湿疹の違いのようなものが ありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 乳児湿疹?について

    乳児湿疹がひどくなったので小児科に行き「ヒルドイドソフト軟膏」というのを処方されました! けどこれをつけたらほっぺが真っ赤でたまに汁も出て悪化しました!痒いのかほっぺをかきます‥。薬があってないのでしょうか?塗るのやめたほうがいぃですよね?

  • 乳児湿疹?

    現在3ヶ月の男の子の母親です。 生後2週間ほどから顔を中心に乳児湿疹ができはじめ、最近になって首と耳の周りの湿疹がひどくなり一度小児科にかかって乳児湿疹とのことでステロイドとプロペトを1:1で割ったものをもらい、つけていました。 2週間ほどたち、現在は顔に湿疹はほぼないのですが(顔は今保湿のみです)、薬を塗るのをやめると首周辺の湿疹が出てきてしまいます・・・ これはある程度首がしっかりするまでしかたのないことなんでしょうか?? 息子は3ヶ月ですが8キロ近くある大きめの子で首のお肉がたるんでます。 また、すぐに治るものの足首、肘の裏、わきにも赤いプツプツができたり、お腹全体に赤いプツプツができたこともありました。(お腹はステロイドを使い今は出ていない) 私が子供のころにアトピーだったこともあり、心配です。 同じような体験をなされた方いらっしゃるでしょうか・・・?

  • 乳児湿疹?

    3ヶ月のこなんですが、湿疹がひどくなりました。 乳児湿疹かなと思って様子をみてるんですが、よくある乳児湿疹ってほっぺとかが酷いように感じますが、うちのこは目の周り、耳の前、頭にだけです。ほっぺはきれいです。頭は痒いみたいでいつも掻いてます。もしかして乳児湿疹じゃなくてアトピーとかなのでしょうか?今の時期、小児科とかいくのは怖いのですが(他の病気をもらいそぉで)皮膚科などいったほうがいいんでしょうか?

  • 乳児湿疹?

    生後1ヶ月半になる男の子の母親です。 生後20日位から両頬からニキビ様の発疹ができ、乳児湿疹と思い様子をみていました。 それから1ヶ月程度たちますが、赤い大きな湿疹はなくなりましたが、小さな白いにきびのような物が顔中から首・耳にかけてあります。 体が火照ると湿疹のまわりが赤くなり体の熱が冷めると赤みも消えます。これって、乳児湿疹ですか?あと、両頬は乾燥もひどいです。乾燥は服などによる摩擦によるものでしょうか? 病院へ診察へ行くか、様子をみていいか悩んでいます。

  • 乳児湿疹での保湿

    生後三週間になる女の子ですが、さっそく乳児湿疹が顔に出始めました。 ちょうど育児相談という形で病院へ向かったので聞いてみると、 よく洗ってそのあとはベビーオイル等で保湿して下さいねと言われたのですが、 帰ってベビーオイルをつけようと思い裏面をみてみると、湿疹等の場合には使用しないで下さいと書いてありました。。。 そもそも今はそんなに肌が乾燥しているように見えないですが、 それでも保湿するものなのでしょうか? ちなみにこの場合ベビーオイルとローションどちらがよいのでしょうか?

  • 乳児湿疹、いつ頃治りましたか?

    生後3ヶ月の男の子の母親です。生後1ヶ月ごろからぽつぽつと顔に湿疹が出始め、特に口の周りが赤くなっていました。1ヶ月検診では「脂漏性湿疹ではないか」との診断を受け、アンダーム軟膏を処方されました。 また、おっぱいの後、濡れた脱脂綿で口の周りを吹いてあげるようにしました。顔も体も入浴時に綺麗に無添加の石鹸で洗っています。 湿疹は軟膏を塗ると治るのですが、気がつくとまた口の周りが赤くかぶれたようになり、の繰り返しです。そこまでひどい状態でもないとは思うのですが、できたり消えたりするので、一喜一憂してしまいます。 頭にも赤い湿疹と黄色いかさぶたのようなものが出来たり、最近は肩から胸にかけて、かさかさした感じの湿疹ができています。 毎日清潔を心がけているのですが…。 この頃の湿疹はアトピーかもしれないし、よくある乳児湿疹かもしれないということはよくわかるのですが、皆さんの赤ちゃんはいつ頃乳児湿疹が落ち着かれましたか?体験談などを教えていただければと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。