• 締切済み

内科は皮膚は見れますか?

背中が赤くなってかゆいのがずっと治りません。 近くに皮膚科が無いので行ったことのある内科に行こうと思うのですが大丈夫でしょうか?

みんなの回答

  • Oubli
  • ベストアンサー率31% (744/2384)
回答No.4

内科医でも皮膚は見えます。眼底鏡や耳鏡を使わないと見えない眼とか耳とかとは違います。ある程度経験のある内科医ならば「多分有効な」薬を処方することもできます。「良くならなかったら皮膚科に行ってください」ということになりますが、普通はそれで問題ないと思います。 ただし、皮膚科医にできて、普通の内科医にはできないのは顕微鏡的な検査です。白癬(カビ)や疥癬(ダニ)は、皮膚科だと顕微鏡を使って確認します。こういうのにステロイド軟膏を使うと何の効果もなく、むしろ悪化します。そのあたりの鑑別ができるかどうかは、内科医によって異なると思いますので、心配ならはじめから皮膚科に行った方が良いです。

すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

旅先で、診療所がある程度のところに行ったときに 縫うけがをしたのですが、 たまたま、外科専門の先生が診療所にいらっしゃったので 縫ったあとも残らずに済んだことがあります。 一応、医師はどの様な状態でも、患者を診れるように勉強しているらしいです。 医師免許取得後、研修医で専門的に学び、 自分の希望する道を選んでいくらしいです。

すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#194787
noname#194787
回答No.2

行ってみる価値有りと思います。 私も田舎暮らししてますが湿疹ができて内科かなんか行きました。 皮膚科はありませんが要するに薬を処方するだけなので何科でも極端に言えば変わりませんよ。 むしろ専門外だけに、本を見たり調べてくれてこの薬でいいと思うから試してみてダメなら薬変えるからいつでも来てください。 と すごく親切でよかったですよ。 医者に「自信はないけどこれでいいと思う」と言われたのは初めてで逆に信頼出来ました。 あとで都会に帰って皮膚科を受診したけど、皮膚科ってダメですね ものも言わないでろくに見ないで薬を出しました。 田舎の医者のほうが良い医者だと思いました だって医者って 何科でも出来るんですもの 

すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

探してもないのですか?

noname#193704
質問者

お礼

ありません

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 皮膚科か内科か・・

    去年の夏から、1~2ヶ月に一回両腕の内側にじんましんが出ます。初めて出た時にすぐに皮膚科に行ったのですが、出る前に何かに触ったとか変わったものを食べたということがなかったので、お医者さんにも『原因が分からない』といわれました。 赤みも湿疹も2日くらいでひくのですが、最近はよく出るので原因を知りたいのですが、皮膚科と内科どちらに行けばいいのでしょうか?

  • 皮膚科に行こうと思うのですが…

    18歳 ♀ 胸と背中のブツブツがひどくて 治らないので、思い切って皮膚科に行こうと思っています 胸を見せるのが恥ずかしいから 女医さんのいる皮膚科を探したんですが 近くにはありませんでした… 服を下からめくられるのは避けたいんです 少し胸元のあいた服を着ていけば 上から診てもらえますかね?(*_*)

  • 体中に異常なシミができ皮膚科と内科に行きましたが原因不明

    5年ほど前から シミができはじめました。 始めは腕だけだったのですが 胸 首 手首 背中 足などに広がっています。 今のところ 顔には出てないと思います。 色は ピンク~茶色で 大きさ形はまちまちです。汚く全体に広がっています。 3年ほど 市販の シミ用の飲み薬と塗り薬を使用してましたが よくなるどころか年々増えてきたので 皮膚科に通いました。最初の皮膚科では 範囲が広すぎてレーザー治療はできないので 市販の薬とまったく同じ成分の薬しか出せないと言われ 飲み薬と塗り薬を出していただき半年ほど通いましたがまったくよくなりませんでした。 2件目の皮膚科では 普通はこんなふうにシミはできない 肝臓から出てると思うから内科で診てもらうように言われました。 そこで内科で検査していただいたのですが 確かに肝臓の数値が高かったのですが 肝硬変までこないとこんなシミは出ない 肝臓からではないので皮膚科で診てもらってくださいと言われました。 皮膚科も内科も シミに関しては 目で診る診察だけで検査はしてくれず 診ただけで「普通じゃ こんなシミは出ない」とサジを投げられた感じです。 わたし自身は 直接 陽にあたらない背中や内ももにまで出てるので 内臓に問題があるんじゃないかとは思うのですが肝臓以外にもシミの原因になる病気はあるのでしょうか ちなみに 通った内科は 総合病院ですが話しやすい先生ではなく聞くことはできませんでした。

  • 内科と皮膚科どちらがいいでしょうか?

    2週間前に高熱が出て内科に行きましたら、 扁桃腺炎とのことでした。 3日ほどで高熱は下がりましたが、 その後は微熱、頭痛、膝痛、が続き、 おでこにニキビが大量発生しました。 3日前からそれは治まりましたが、今度は 腰痛と湿疹(腕、太もも、お腹、胸、首、腰)ができました。 扁桃腺炎の時に飲んだ抗生物質などの副作用かなと 思い放っておけば自然治癒するかなと思っていましたが、 ネットで調べてみると帯状疱疹かもと思い始めました。 明日、病院に行こうと思っているのですが、 この間行った内科か、それとも皮膚科かどちらが よいと思いますか?

  • 皮膚科がらみを内科で相談したら場違いでしょうか?

    皮膚科がらみを内科で相談したら場違いでしょうか?

  • 乳児が皮膚科に

    5ヶ月のこどもの背中や おでこに 赤いボツボツというか そういうものが あるので近くの小児科にいってますが あまり良くならないです。 そこで皮膚科に行こうかとおもいますが 皆さんの意見はどうでしょうか。

  • 皮膚が痛い

    30代の女性です。 皮膚が痛くなる病気ってありますか? 私は時々皮膚が痛くなることがあります。 若いころから時々あります。 私の父も、妹も同じようなことがあると言っていました。 見た目は何も変化がないのですが…。 場所はその時によって様々です。 今日は右腕の手首からひじにかけての腕の外側の皮膚が痛いです。 何もしていなければ痛くないのですが、服ですれたり、何かが触れたりすると痛いのです。 だいたい1日~数日でおさまります。 忘れたころにまたどこかが痛くなるという感じです。 腕だったり、足だったり、背中だったり、わき腹だったり、様々です。 見た目は普通だし、特に見に覚えもないので、内蔵がどこか不調だったりするとなるのかなぁと思うのですが…。 何かご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 またこのような症状で病院に行く場合、皮膚科がいいのでしょうか。 それとも内科がいいのでしょうか。

  • 口唇ヘルペスは内科で診てもらえますか?

    こんばんは。 先ほど、右口唇に違和感を感じ鏡を見てみたらヘルペスが出てきていました・・・・。 以前も何回かあったので、またか・・・という感じです。 最近 風邪を引き、抵抗力が弱っているせいかもしれません。 月曜からしばらく仕事も忙しく、皮膚科には行けそうもありません。 近くに皮膚科が無く、内科でも口唇ヘルペスの軟膏などは処方してもらえるのでしょうか? 近くに内科があるので、そこに行って お薬がもらえたら・・・と思っているのですが。 やはり、皮膚科でないと無理でしょうか??

  • 皮膚科に行けばいいですか?

    ちょうど一週間前の土曜日から、首とデコルテにかけてかゆくなり汗もかなとおもっていたら、次の日背中がかゆくて目覚め鏡で見てみるとブラジャーをつけていたとこらへんに赤いポツポツがあり、様子をみて次の日には背中全体、脇、わき腹、お腹と主に足から上側全体に赤いポツポツが。そしてここ2、3日で足の付け根、太もも、腕にまで少ないですが広がってきたので明日病院に行こうと思いました。かゆいのは首と一部の背中とか、猛烈なかゆみがなく、少しかゆくてもポリポリくらいで普段と変わらずなので、皮膚科にいけばいいのか内科とかがいいのか分かる方教えていただけないでしょうか。顔には全くできません。熱もなく食欲もあります。長々読んで頂きありがとうございます。

  • 抗ヒスタミン薬の処方を頼むのは内科か皮膚科か?

    毎年、冬になると、寒冷ジンマシンというより、おそらく温熱ジンマシンで全身がかゆいのですが、今年は特にひどいので、いよいよ、呑み薬を処方してもらおうと思います。 そこで、質問ですが、温熱ジンマシンを診察してもらって抗ヒスタミン薬を処方してもらうために行く診療所としては、呑み薬ということからは内科がよいのでしょうか? それとも全身の皮膚のジンマシンなので皮膚科がよいでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 初めて印刷しようとしたときにオフライン状態になってしまった場合、以下の方法を試してみると問題が解決するかもしれません。
  • まず、プリンターとコンピューターの接続が正しく行われているか確認してください。
  • 次に、プリンターの電源を入れ直したり、USBケーブルを一度外して再度接続する方法も有効です。
回答を見る

専門家に質問してみよう