• 締切済み

内科は皮膚は見れますか?

背中が赤くなってかゆいのがずっと治りません。 近くに皮膚科が無いので行ったことのある内科に行こうと思うのですが大丈夫でしょうか?

みんなの回答

• Oubli
回答No.4

内科医でも皮膚は見えます。眼底鏡や耳鏡を使わないと見えない眼とか耳とかとは違います。ある程度経験のある内科医ならば「多分有効な」薬を処方することもできます。「良くならなかったら皮膚科に行ってください」ということになりますが、普通はそれで問題ないと思います。 ただし、皮膚科医にできて、普通の内科医にはできないのは顕微鏡的な検査です。白癬(カビ)や疥癬(ダニ)は、皮膚科だと顕微鏡を使って確認します。こういうのにステロイド軟膏を使うと何の効果もなく、むしろ悪化します。そのあたりの鑑別ができるかどうかは、内科医によって異なると思いますので、心配ならはじめから皮膚科に行った方が良いです。

回答No.3

旅先で、診療所がある程度のところに行ったときに 縫うけがをしたのですが、 たまたま、外科専門の先生が診療所にいらっしゃったので 縫ったあとも残らずに済んだことがあります。 一応、医師はどの様な状態でも、患者を診れるように勉強しているらしいです。 医師免許取得後、研修医で専門的に学び、 自分の希望する道を選んでいくらしいです。

noname#194787
noname#194787
回答No.2

行ってみる価値有りと思います。 私も田舎暮らししてますが湿疹ができて内科かなんか行きました。 皮膚科はありませんが要するに薬を処方するだけなので何科でも極端に言えば変わりませんよ。 むしろ専門外だけに、本を見たり調べてくれてこの薬でいいと思うから試してみてダメなら薬変えるからいつでも来てください。 と すごく親切でよかったですよ。 医者に「自信はないけどこれでいいと思う」と言われたのは初めてで逆に信頼出来ました。 あとで都会に帰って皮膚科を受診したけど、皮膚科ってダメですね ものも言わないでろくに見ないで薬を出しました。 田舎の医者のほうが良い医者だと思いました だって医者って 何科でも出来るんですもの 

回答No.1

探してもないのですか?

noname#193704
質問者

お礼

ありません