• ベストアンサー

皮膚科がらみを内科で相談したら場違いでしょうか?

皮膚科がらみを内科で相談したら場違いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • go-go-box
  • ベストアンサー率23% (367/1563)
回答No.4

管轄外でも診てくれる事もありますよ。 必要とあれば別の医者を紹介してくれる事もあります。 医者なので専門でなくてもそれなりに知識はあるでしょうし。 いつもの検診のついでなどなら聞いても問題ないと思います。 お医者さんに「最近どうですか?」と言われたら聞いてみてもいいかと思います。 そのためだけに内科医を受けるならそれは場違いですが。

その他の回答 (5)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17662/29488)
回答No.6

こんにちは 内科でも相談に乗ってくれます。 その匂いがどういうものか判らないですが 香辛料の強いものを いつも食べていると匂ったりしますよ (ニンニクとか?) 失礼なのですが、お医者様はいつも臭いのあるところにいるので 麻痺している可能性もありますよね?

January1112
質問者

補足

体を念入りに洗ったり、髪を洗ったり、服を洗濯したりしているのに、匂うなら、どうしたらいいの? ニンニクとか、食べないです。あまり。 肉より、魚や野菜を食べるのが多いです。

回答No.5

59歳 男性 判断するのが医者の仕事 患者は全ての事を医者に話すべきです

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.3

内科的な原因による皮膚科症状もあります。 皮膚科では見つけられない内科的病気もあります。 場違いかどうかは、医師が判断します。

  • 1buthi
  • ベストアンサー率16% (191/1165)
回答No.2

皮膚科でも様々な症状があるので場違いとなるケースも多々あると思います。 その中で、湿疹のついてご相談は内科でも相談できる場合があるようです。 内臓の病気で湿疹が出ることがあるからです。

January1112
質問者

補足

体を洗ったり、服はきれいに洗濯し、まめに消臭加工付きクリーニングをしても、体臭臭いと言うひともいるので、困ってしまい、皮膚科を受診しました。 別に匂わないけど。私の鼻がイカれたわけではないんだが とそこの医師に言われました。 別の医師に相談しようか、と。 近くには、内科循環器科クリニックしかないもので。

回答No.1

  相談はしても良いが、専門じゃないから皮膚科に行ってと言われるかも知れない  

関連するQ&A

  • 内科は皮膚は見れますか?

    背中が赤くなってかゆいのがずっと治りません。 近くに皮膚科が無いので行ったことのある内科に行こうと思うのですが大丈夫でしょうか?

  • 皮膚科か内科か・・

    去年の夏から、1~2ヶ月に一回両腕の内側にじんましんが出ます。初めて出た時にすぐに皮膚科に行ったのですが、出る前に何かに触ったとか変わったものを食べたということがなかったので、お医者さんにも『原因が分からない』といわれました。 赤みも湿疹も2日くらいでひくのですが、最近はよく出るので原因を知りたいのですが、皮膚科と内科どちらに行けばいいのでしょうか?

  • 心療内科で、これも相談すべきですか?

    私は手のひらや足の裏に冬でも緊張していなくても、いつでも汗をかいてしまって、手掌足蹠多汗症かな?と思い、今度心療内科に初めて行ってみることにしました。 前に皮膚科に行ったら、精神的なものだと思う、で済まされてしまい、解決に繋がらなかったので。 そして今度病院に行く時なんですが、私は髪の毛や睫毛を抜いてしまったり、爪を少し噛んでしまったり、爪の横や唇の皮をむいてしまいます。 これは自傷の一種だと聞いたことがあるのですが、心療内科で相談すべきでしょうか? また、相談すればこんなことでも治してもらえるのでしょうか?

  • 内科と皮膚科どちらがいいでしょうか?

    2週間前に高熱が出て内科に行きましたら、 扁桃腺炎とのことでした。 3日ほどで高熱は下がりましたが、 その後は微熱、頭痛、膝痛、が続き、 おでこにニキビが大量発生しました。 3日前からそれは治まりましたが、今度は 腰痛と湿疹(腕、太もも、お腹、胸、首、腰)ができました。 扁桃腺炎の時に飲んだ抗生物質などの副作用かなと 思い放っておけば自然治癒するかなと思っていましたが、 ネットで調べてみると帯状疱疹かもと思い始めました。 明日、病院に行こうと思っているのですが、 この間行った内科か、それとも皮膚科かどちらが よいと思いますか?

  • いかにも場違いだなと思うこと・・・

    いかにも場違いだなと思うこと、思ったことを教えてください。 社会全般のことからご自身の体験まで、何についてのことでも結構です。

  • 場違いかも?

    場違いだったらすみません。 ホストとかソースとか意味がわかりません。 ソースはどうやれば増えるんですか?

  • 抗ヒスタミン薬の処方を頼むのは内科か皮膚科か?

    毎年、冬になると、寒冷ジンマシンというより、おそらく温熱ジンマシンで全身がかゆいのですが、今年は特にひどいので、いよいよ、呑み薬を処方してもらおうと思います。 そこで、質問ですが、温熱ジンマシンを診察してもらって抗ヒスタミン薬を処方してもらうために行く診療所としては、呑み薬ということからは内科がよいのでしょうか? それとも全身の皮膚のジンマシンなので皮膚科がよいでしょうか?

  • 皮膚科?内科?

    1週間ほど前、食後に突然胃が痛み出し、 数時間後に全身の至る箇所にじんましんが出てきて、 みみずばれになりました。 その日以来、毎日のように胃が痛んだり、吐き気がしたり、 じんましんが出ます。 胃のほうは初日が痛みのピークでした。 じんましんは毎日、ひどさが異なりますが、 だいたい起床~数時間,日没後以降が特にひどいです。 あと、電車に乗ると、 すぐに酔う(吐き気がする)ようになりました。 これはどんな病気が疑われますか? また、病院に行くなら、皮膚科?内科? ちなみに、3年程前に(ハマグリをたべて?) じんましんが出たことはあります。 それは2日程度で治まりました。 (現在、ハマグリを食べても何も起こりません) あと、1週間前の発症直前に食べたものは、 他の友人3人ほども同じものを食べていました。

  • 蕁麻疹の治療は内科?皮膚科?

    1週間ほど前から身体全体が痒くなり、掻くと真っ赤になってみみず腫れになります。 掻けば掻くほど痒くなり・・の悪循環ですが、しばらく放っておくとスッとみみず腫れが消えます。 この症状をネットで検索したところ、どうやら蕁麻疹のようなのですが、我慢できないので医者に診てもらおうと考えています。 そこでお聞きしたいのですが、蕁麻疹の治療は内科に行くべきですか?それとも皮膚科に行くべきでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 「場違いな存在」って、どんなものがありますか?

    いろいろな意味で「場違いな存在」と思うことがありませんか? 例えば、 ○結婚式の参列者の中の、グレースーツ・・・日本ではまだまだ場違いな感じになってしまいますよね。 ○中華料理店のメニューの、カレー・・・たまに見かけるんですけど、私にはどうも場違いに思えてしまいます。 ○旅館の、バスローブ・・・置いてないかな?(笑) ○宝塚の、男性客・・・一度仕事で、宝塚の切符売り場に行ったことがあるんですけど、周りが全部女性だらけで、超違和感(汗)。 このように、極めて個人的な主観で結構ですので、お聞かせ下さい。 又、実際に目にしたことがないことで、こんなものがあったら「場違いな存在」になるだろうなあ、という想像でも結構です。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう