中2女子が友達に無視される理由と対策

このQ&Aのポイント
  • 中2女子が最近、友達に話かけても無視されることがあります。友達との関係が変わった理由や対策についてお伝えします。
  • ある日、AちゃんがBちゃんについて話し、自分が馬鹿にされているのではと心配しています。中2女子は同じような経験をしているのか、どう対処すればいいのか考えてみましょう。
  • 中2女子が無視される理由には、部活の変化や他の友達との関係の変化などが考えられます。無視されていると感じたら、まずは相手と話をすることが大切です。また、自分自身の行動や態度を見直し、友達との信頼関係を築くことも大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

無視 スルー

 中2女子です。 最近部活が違うからかもしれないんですが、 最近、軽く仲がいい子や友達に話かけてみるとスルー 無視があります。 昨日Aちゃんが「Bちゃんになんとかしたらなんっかなんとかなんとか」 ↑内容はただふざける感じです。 「私のこと小馬鹿にしてるよね、あいつ(Bのこと)」 Cちゃん「あいつうざいよねー!」 Aちゃん「無視する。あいつのこと」 Cちゃん「私もいれてー?」 Aちゃん「いいよ(^O^)」 (私は無言) こんなことを聞きました。 まぁいつもの感じなんですが(質問させていただきました) 私は同じようなことにされているとおもいますか? されてたら、どうすればいいんでしょうか・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aiueoden
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.3

こんにちは。 女子の集まりって、そういうの多いですよね(^^;) 私の高校時代の部活でもそんな感じでしたよ。 私が所属していた部は人数が多くて、全部で20人くらい(女子ばかり)いたのですが、 チームのスポーツであるにもかかわらず、部室の中ではその瞬間そこにいない子の悪口で盛り上がるという、何とも幼稚な世界でした。 Aちゃんがいないと、そこにいるみんなでAちゃんの悪口、Bちゃんが休みだとBちゃん、みたいな。 私はバカバカしくて、とにかくその場にいても、みんなが悪口を言ってる間は一切口を出さないでとりあえずニコニコしてることに徹してました。 もう、自分についてなんか言われててもいいやーぐらいな気持ちで。 「~だよね?」とか、「~だと思わない?」って言われても、徹底して同意せず、ん~どうだろうねってふわっと返して笑顔。 そうしてたら、3年間激しく無視されたり、悪口の対象になったりすることもなく、相談役的な位置付けになりました。 深く気にしないことです。で、激しく否定も同意もしないこと。 中学、高校時代の女子の付き合いって、内容や深さじゃなくて居心地良さが一番優先されるんだと思うんです。 だから、少し無視されたなと思っても、逆に気づかないふりくらいな感じでいつも通りいれば、それがエスカレートすることも少ないんじゃないかなと思います。 いろいろ大変だけど、そんな思いするの、その数年だけです。がんばってね。

その他の回答 (3)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20056/39744)
回答No.4

貴方の周りには、 凄く簡単に悪口(無視も含めて)を言う人がいるんだよ。 貴方にはそれがよく分からない。 正直嫌だな~と思っている。 少し会話をすると、 直ぐにその話題が誰かへの「悪口」へ。 正直付き合っていくのはしんどいし、疲れる時もある。 もしかしたら、 私「も」言われている時があるのかもしれない。 そう考えると気持ちだって重たくなる。 それでも・・・ 貴方は貴方なりに良好な関係を保ちたいと思っている。 今ある関係の中で前を向きたいと思っている。 だからこそ、 貴方はこうして悩んでいるんだよね? 相手の対応はコントロール出来ない。 でも、 自分の事は自分で「決める」事が出来る。 周りが悪口を言う人が多い。 「だから」私も悪口を言えば良いのか? 貴方はそうは思っていない筈なんだよ。 周りは周り。 私は私として、悪口を言わない自分を大事にしよう。 言われたら私だって傷つく。 無視をされたら寂しく感じる。 でも、 だから私が「する」側に廻れば良いのか? 多数は廻れば悩まなくて済む。 それが私なりの「選択」なのか? 貴方はそうは思っていない人。 私は誰かの悪口を言ったり、 相手を避けたり、退けたりするような事はしたくない。 そういう自分を大事にしていこう。 勿論、 一人で極端に踏んばったり、反論しても。 逆に自分が孤立したり、ボッチになる。 それも怖い。 合わせられる範囲は合わせる。 別に強い同意なんてしなくても良い。 余り合わせたくない話題(悪口)は「それなり」に。 ふ~んと。 でも、 全部が悪口や無視で埋め尽くされている訳じゃ無い。 気になる部分ばかりをいじるのではなくて。 気持ち良く分かち合えている部分にも優しい目を注いでいく事。 貴方だって、 悪口とは関係無く気持ちにムラが出たり、 何だかイライラしたり、笑顔になれない時もあるでしょ? 周りの友達だって、 みんなそれぞれの悩みや不安を抱えていたりする。 一見誰かに向かっているような悪口(悪態)も、 実は自分自身が苦しくなっている姿の裏返し。 そういう場合もあるんだよ。 裏返しを他者に押し付けられてもしんどいけれど。 全てが悪意に満ちている訳じゃ無い。 それは貴方も信じていけば良い。 物事には色々な「側面」があるから。 光の当て方によって「見え方」も違う、という事。 気になる部分だけに光を当てたら悩みやすくなる。 今までも含めて、 友達関係の歴史も含めて、 全体に光を当てていこうとするなら、 その対応(無視やスルー)だけが極端に映える事は無い。 そういう捉え方が出来るようになる事は、 貴方が周りよりも既に、 少しだけ「大人」の対応をしている、という事でもある。 大事にしてみたら? 改めて、 深呼吸を忘れないで。 貴方は貴方の中学生活を大切にね☆

noname#192216
noname#192216
回答No.2

中学生なんて皆そんなもんですよ。 中学生に限らず世の中そんなんばっかです。 誰かがやっているから自分もやらなきゃっていう集団意識なんですかね。 まだまだ心が未熟だから人に合わせることしかできない、また、自分自身がよくわかっていない人は他人に流されやすいからそのようなイジメ(?)が起きてしまうのでしょう。 私も中学生の頃、部活の友達に挨拶しても無視されたり、クラスの子にも無視されたりって事がちょくちょくありました。今では懐かしいですね(笑) でもですね、1人1人と向き合ってると、悪口言ってても決して嫌いなわけではないんですよ。ただ、グループの中心になってる人間が毛嫌いしてるから自分も嫌いにならないとっていう意識があるんです。 もしあなたが無視されている様子だったら、最初は距離を置くことをオススメします。距離を置いた時「この子となら話せそうかもって」人と仲良くすればいいんです。わざわざグループ全員と仲良くする必要なんてないですよ。 もしくは、別の子と親しくする方がよいでしょう。 私なら即効そんなクソみたいな事しかできないグループなんか抜けて、自分と気が合う子たちと仲良くしますがねw

  • ja09wave
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.1

こんにちは。 つらいですよね。何か否定されてるみたいで。同じ部活の友達とは仲良くできてますか?今の辛さを打ち明けられる友達がいれば、それとなく相談して共感してもらう。つまり、自分一人で抱え込まずに誰かと辛さ分け合うことで、ストレスは格段に軽くなります。それに、無視するがわも内心は悪いな(。>д<)って思っているはずです。ワザワザ仲間集めて無視しようなんて、じぶんだけならできません!と言っているようなものです。僕も中学生の時いじめにあいました。僕の場合は上級生が弱い立場の下級生を遊び半分でいじめるというものでした。相手からしてみたらいじめてるつもりはないけど、というのが慣用句みたいになってますが、される側からしたら、たまったもんじゃありません。僕の場合は同じくいじめられていた同級生とともに先生に直訴し、相手も自宅まで謝りに来ました。 周りを見てください。あなたを大切に思ってくれている人達が必ずいます。友達、先生、家族です。悩みを共有できる非とが多い程あなたは負けません。解決のポイントは仲間を増やすことです。私もこんな形ですがあなたの仲間になります(^-^)v

関連するQ&A

  • 突然無視されなくなりました。

    こんにちは。中学2年生の女子です。こないだまで仲のよかった、AちゃんとBちゃんに、原因不明で、無視されたり、自分だけメールが来なくなったりされました。そのAちゃんとBちゃんは、クラスでも、すっごく大人しくて、静かで、目立たない感じの子です。そんな子に無視されたりするなんて、自分って・・・って思っていました。 しかし、わたしは、Cちゃん、Dちゃん、Eちゃんとよく喋ったり、遊んだり、一緒に帰ったりするようになってから、その、AちゃんやBちゃんはこっちに話しかけてくれるようになりました。Cちゃんは、学級委員でもあり、学年委員でもあり、みんなを指導する立場であり、Dちゃんは、クラスで、みんなにわからないようないじめをします。先生の前ではいい顔して、つまり、偽善者です。そして、やはり、みんなを指導する立場です。Eちゃんは、成績がよく、頭もいいです。学級書記係や、運動会のときは、種目責任者までやりました。そしてこの3人の共通点は気が強いことです。男子にも負けないくらい(笑) そして、わたしは、Fくんと付き合うことになり、いつも一緒です。Fくんは、積極的で、友達が沢山います。なので、わたしは、Fくんの友達とも、よく喋るようになりました。たまには一緒に帰ったりと… すると、AちゃんBちゃんは、突然、わたしに話しかけてくるようになり、メールも自分からしてくるようになりました。なんでAちゃんBちゃんは急に話し掛けてくるようになったのでしょうか?よくわかりません。みなさんの予想でいいので教えてください。

  • 私は仲良くしたいのに・・・

    中一の女子です。 私には、同じ吹奏楽部で結構仲のいい友達がいます。(A、B、Cとします) 学校から帰るときは大体同じで、AとBとは部活でもやる楽器(パート)が同じで 部活などでも3人でいたりしていました。(Cは一緒にいたくてもパートが違う) 私は、Aと親友です。この3人の中で一番仲が良かったです。 Bからは、苦手と裏で言われていました。Bはほとんどの人を苦手や嫌いと言います。 そのことを知っていたけど、最近はあまり言っていないみたいだし、普通にしゃべるので最近は気にしていませんでした。 Cとは幼稚園や小学校も同じで、普通に仲が良かったです。 その4人で仲が良かったのですが、最近Bが私のことを嫌って避けているみたいです。 BとCはクラスが同じですが、それ以外はみんな違って、さっきも言ったように自然にまだ終わっていないクラスを待って4人で帰っていたのですが、今日私が一人残されました。 それで私は「なんで置いていくんだろう」と思っていました。 Aから話を聞くと、AとCが「[私]は?」([私]は待たないの?という意味)と聞くと 「もう、いいじゃん」みたいな感じでさらっと流したらしいです。 それでAとCは「う、うん・・・」となったそうです。 朝は、AとBと三人で登校していましたが、昨日の朝はAとBがたまたま早く集合して、Aが「[私]は?」と聞くと「もう[私]には早く集合している事を言わないで先に行こう。置いていったらいいじゃん」 みたいなことを言ったらしいです。 私は苦手と言われていたけどBのことは普通よりすこし好きみたいな感じでした。 でもそんなことをされているなら不安だしなんでそんなことをするのか心あたりがないし、 嫌いになってきました。 これから三年間部活でパートも一緒だから仲間割れしたら大変だということは分かっているはずなのに・・・ Bは少し相手が気に食わなかったら「苦手」などと言います それは、Bがちょっとこうすれば問題なかったのでは?というようなことも、いかにも相手が悪いような言い方で私たちに愚痴をいってきます。 私はどうすればいいのでしょうか。 Bはどのように思っているのでしょうか。

  • 急に無視をされるようになりました

    急に無視をされるようになりました 私は 中学2年生で 女子ソフトテニス部にはいっています。 今日、部活に行くと 昨日まで仲良くしてもらっていた友達達 全員に 無視されました 部活が始まって しばらくすると、私に聞こえるように 私の悪口を言いだしました。 部活の最後に 1ゲームの試合をしたのですが、相手をしていた子が 大声で 「やる気ないんやったら 試合すんなや!!!!」 と叫んできました。 その試合が終わった後に みんなが 「◯◯(叫んだ子)まじナイスやわww」 と言っていて 悲しかったです 私が 声を出していなかったので、私が原因ですが、そこまで言われて 本当にショックでした。 昨日まで仲良くしていた友達と急にこんなことになったのに、本当に驚いているのですが、 明日から 部員みんなとどのように接したらいいのでしょいか? 昨日 友達と別れるときまではいつも通りだったんです…

  • 友達に無視されました。

    私たちは皆、20代前半~30代後半の社会人で、バンドのファンとして知り合って、10名弱のグループで仲良くしています。今回の悩みで登場する子はみな女性です。 その仲間の一人のAが私に、「BちゃんとCちゃんは合わないみたい。」という趣旨の話をメールでしてくれたので、 「私もCちゃんに避けられてるって言うか、目を合わさないようにされてる気がしたんです。でもこちらから話しかけたら普通に話してくれたから、あんまり気にしてないですけどね。ライブは私にとっての楽しみだから、こういう思いはしたくないです。」みたいなことをメールで言いました。 念のため書きますが、Cちゃんにグループから出て行って欲しいということは書いていないし、Aもわかっているはずです。 ちなみにCちゃんは最近グループに入った子です。 でももともとのメンバー(オリジナルメンバー)がいる中で、最近入った子だから、不快な思いをする子が増えたら、困るな、とは思っていました。 Aからの返信メールがきたら、私がCちゃんに避けられている気がした、という内容については何も書かれてなくて、とてもショックでした。 Aと私はこのグループ内で年上の方なので、誰ちゃんと誰ちゃん(BとC以外にも)は相性が悪いみたいで心配だね、って話をずっとしてきたのに、私が辛かった話はスルーされて本当に気分を害してしまいました。 そういう話(グループ内の悩み事)もできる友達だと思うから、私は打ち明けたのに・・・って気を落としました。 こういう話をするのはいけなかったんでしょうか? なぜ友人Aは私の話を無視したのかな・・・?(Aにしかわからないかもしれないけど) 私は友人にはっきり言いたいことを伝えられず、「嫌だな」という思いが重なって疎遠になったりしてしまうので、友人Aとはずっと友達でいたいので、投稿させて頂きました。 宜しくお願いします。

  • 同じ部活の同級生から無視されます。

    同じ部活の同級生から無視されます。 私は運動部の中学生です。 おとといから同部活、同学年の人に無視されるようになりました。同部活・同学年の人は5人います。 リーダーをAさんとします。おととい、私がわざと階段を音を立てて上るのが気に入らなかったせいか、その時からずっとAさんが無視をしてきす。ただ1人に無視をされるだけなら別になんとも思いません。でも、Aさんがあとの3人、BCDさんを自分の味方につけて、私を1人にしてきます。女子によくある卑怯なやり方。 Aさんは上に数人兄弟がいるなかの末っ子で、そのせいか、とてもわがままで生意気。気に入らないことがあればすぐ放り出す。気に入らない人がいれば皆で無視をする。悪ふざけ?で加減を知らないぐらいにタオルで人を叩いてくる。非常識な人間です。いつも自分の機嫌で相手をいじめたり、自分からくっついてべたべたしたりします。気に入った友達とは、いつも手を握ってます。「その友達は私のもの」という独占欲があるのでしょうけど。先輩には気に入られようと、甘えた声でベタベタしてます。(赤ちゃん声?みたいなの出したりして)気に入った後輩だけに優しくしたり。 私たちは毎回毎回、Aさんの機嫌に付き合ってます。機嫌を損ねるとクラス中から無視されたり、部活友達から無視されたり…要するに「1人」にさせられます。実を言えば4人ともAさんのことは嫌いです。本人たちから聞きました。でも、みんな嫌い、と言っておきながらも本人の前では、とにかく好かれようとしています。 Bさん。多分この人はAさんに一番好かれているのだと思います。Aさんのことが嫌い(というか、好きではない?)と言っていたのに、本人の前ではされるがままです。今私が置かれている状況。私がみんなから無視されているのを当の本人は知っているのに、Aさんにやめなよ、とも何ともいいません。私はしらないし~みたいな感じでしょうか。でも一番腹が立つのが、自分があたかも善人であるかのように(無視されている)私に接してくることです。「うざいよな~」って私に言ってくるんです。自分も同じようなことしてるのに。 次にCさん。もともと、このようないじめは数カ月に1度の割合で起きているものなんです。一番ターゲットが多いがCさん。私は誰かが1人になっているのが堪えられなくて、いつも相談にのっていました。それなのにまさに今日、Cさんは自分だけAさんに好かれよう(?)とか思ってて、一緒に歩いていたのに、気がつけばCさんはAさんとBさんのところに行っていたんです。私は呆気にとられました。まあ要するに私はCさんにとって、自分が1人になったときの「保険友達」みたいなものでしょう。Aさんが私に仲良くしてきて、Cさんが1人になったときは、なんで私を1人にするのかって、私に怒ってくるんです。私だって、何とかぎりぎりで中立の立場に立とうとしているのに。今回を通して…Cさんは自分が良ければ、それでいいんだと思います。 そして問題のAさん。すごく口が悪い。「死ね、クソ」平気で言います。今日は狭い通路に一緒にいたことがあったのですが、Aさんは多分鬼ごっこ?か何かをしていて、偶然私の横に来たんです。そのときにAさんが(様々な見方があるだろうけど、わざとにしか見えない)他の人に見えないように、自分の腕で私のお腹を思いっきり押してきたんです。痛い、とか言うには程遠い力でしたけど。でもわざとにしか見えなくて、すごく苛立ちました。同じく細い通路にいたとき、3人私の横を通って、2人は私に当たらなかったのですが(2人でも十分通れる幅)、今度は思いっきり私にぶつかってきたんです。そして何事もなかったかのように、私の視線を無視してどっかに行って…。私は、人に腹を立てるなんて、自分で言うのもあれですが、全くありません。でも今回のは心底苛立ちました。 正直言うとその場でアザができるくらいに蹴ってやることも可能でした。でもそこで殴ったらただの幼稚なケンカにしかならないので、自分で何とか抑えました。(できることなら本当に蹴ってましたよ。)それに先に殴った方が悪い、とか何とか言われますし、自分が学校を辞めないといけない状態になったりだとかになるのは馬鹿らしいので。 私は1人でも全然平気です。(今日1人でした・部活内で) 先輩にケンカ?と聞かれます。でも先輩は状況だけ知ってスルー。(何もあてにしてませんが) 明日も同じ状況だと思うと、気分が悪くなって吐きそうになりました。 私の生活を他人の機嫌でふりまわされたくないです。 親には相談しません。親の答えを求めていないので。 登校拒否をしようとも思いません。授業についていけなくなる。 なんとかここまで文字数を省略しました… 私はこれからどう接するべきなのか…。(厳しい意見はなしでお願いします…)

  • 友達がけんか

    私の友達通しがけんかをしてしまいました。 私は卓球部なのですが、4人しか女子はいないということもあり、ずっとみんな仲良しでした。ところが去年の7月くらいから2人がけんかしてしまいました。 私は一人のけんかしているAちゃんとは同じクラスでもう2人も同じクラス通しです。けんかしている子をCちゃんとしておきます。けんかしていない子をBちゃんとします。 AちゃんとCちゃんはもともとは仲がよかったのですが、Cちゃんが急にAちゃんのことを無視するようになりました。Aちゃんにはその理由が分かりません。また、みんなBちゃんを自分に向かせようとするようになりました。 Bちゃんは頭もよく、可愛く、運動神経もよくとわたしも尊敬している友達です。 そのためかCちゃんは部活中はいつもBちゃんとべったりです。Bちゃんがちょっとどこか行くというといつもついていっていてBちゃんも少し疲れているようです。Bちゃんをわたしたちと話す機会を少しもあたえないぞ!!という感じです。 AちゃんもAちゃんでBちゃんに好かれたいという感じです。 Bちゃんが少し一人でいると走っていって、べらべらと話し出し、すぐちょっとCちゃんの嫌味みたいなことを遠まわしに言います。Bちゃんも顔には出しませんがちょっとうんざりしている感じです。 それをどちらも気付いていないようです。 Bちゃんの本音は分かりませんが、私はそれを見ていて、Bちゃんかわいそうと思ってしまいます。 それに早くみんな仲良くなりたいです。 どうしたらいいですか? また、あなたがBちゃんだったらどう思いますか?教えてください!!

  • 悪口を言っている女子をスルーしたい。

    悪口を言っている女子をスルーしたい。 中学生二年の男子です。 とあるいざこざを境にある部活の女子に悪口を言われています。 クラスでは穏やかキャラなのでいい返すこともできません。 その女子は部活の部長で人望も厚く、同じ部活の奴らを引き連れて廊下で悪口を言っています。 しかも隣の席なのでわざと聞こえるように悪口を言ってきます。 どうしても気になってしまい、その女子をチラチラ見てしまいます。 その女子はチラチラ見られるのが気に入らないそうです。 生まれつき少し挙動不審なんです。 どうしたらどうどうとその女子を無視できますか? ちなみにそのいざこざは自分に非がないです。 あっちは謝る気はないそうです。

  • 友人の好きな人に告られて…。助けてください!

    タイトルの通り、友人の好きな人に告白されました。 中2女子です。 同じ部のAちゃんとBちゃんという子がC君を好きでした。 (AちゃんとBちゃんは3組、私とC君は5組です)。 私はそれを聞いたころは他に好きな人がいたので 「そうなんだ~、応援するね。」 的なことを言っていたのですが、4,5ヵ月前C君と同じ班になり、 C君が私を好きなったらしいのです(C君の友人に聞きました)。 それからC君はものすごく優しくて、私も好きになっていきました。 そして最近になり、C君に付き合ってほしいと告白されました。 私も好きだったので嬉しかったのですが、保留にしました。 もしそこでOKしたらAちゃんとBちゃんには確実に嫌われると思います。 2人とも恋愛に関してはかなり怖い感じの女子です。 特にAちゃんは、前好きだったD君という人も私に告白してきてちょっと揉めたこともありました。 (D君は苦手だったので断りましたが) しかも私は違う人が好きだと認識しています。付き合ったらなんでその好きな人じゃないの!?とキレてもなんも不思議じゃないと思います。 C君も好きなのですが、AちゃんとBちゃんも大好きな部活の仲間だし…、 どっちかだけをとるのは辛いです(泣) どうしたらいいのでしょうか?

  • 無視

    部活で、同級生とうまくいってません。 仲がよかった日の次の日の朝あったら、また無視されるっていうか突き放された感じで… 練習でもぶつかってしまった時は「ごめんね」って言っても無視されて、他の人がぶつかったら、笑顔で「大丈夫!!」っていう感じで… どうすればいいですか?

  • 無視は気にしなければ良いのでしょうか?

    暴力は傷害罪に成りますし、学校でも事実として認識されます。 無視と云うのは難しい問題かと思います。 私は学生の時から多少の合う合わない好き嫌いはありましたが、 「口も聞きたくないくらい嫌」と云うのはありませんでした。 が、中学の時Aさんと云う女子がペアで組んだB君 の喋り方や動作が嫌で 「B君が隣にいるのが耐えられない」 「B君に話しかけられるだけで苦痛」 「B君と目線が合わせられない」と仲の良い女子に云っておりました。 B君は私とは仲が良く(今でも交流はあります) 真面目で優しい人ですが、鈍臭く喋り方や動作が独特でした。 (私も似た様なもので故に私は気にしないのかもしれません) Aさんの言い分としては私やB君に何かされた訳では無いが、 「私やB君の喋り方が受け付けない、顔を見るのも嫌。 本当は殴ってやりたいし、罵倒してやりたいが、そんな事すると 罪に成るから、必死に抑えて無視をしている」と 担任や部活動の顧問に先生には言っていたそうです。 Aさんは他の誰かに「あいつ無視しろ」とは云いませんでしたが、 数人の仲の良い人はAさんに同調し、やはり「口も聞かない」と いう態度を取られました。 私はこの事で悩み私も至らない処があった旨を担任の先生や Aさんの親に伝えましたが、 Aさんは「変わってくれなくても良いし、変われないだろう。 どう振舞ってもBやhati86424(私)は受け付けないの。 嫌いなものは嫌いなの」という態度を変えませんでしたが、 これは苛めでは無いのでしょうか? 私やB君が気にしないで過ごせばよかったのでしょうか? 私はAさんの親に謝罪し、至らない旨を述べましたが、 私は気にしないで学校生活を送るべきだったのでしょうか?