中2女子が友達に無視される理由と対策

このQ&Aのポイント
  • 中2女子が最近、友達に話かけても無視されることがあります。友達との関係が変わった理由や対策についてお伝えします。
  • ある日、AちゃんがBちゃんについて話し、自分が馬鹿にされているのではと心配しています。中2女子は同じような経験をしているのか、どう対処すればいいのか考えてみましょう。
  • 中2女子が無視される理由には、部活の変化や他の友達との関係の変化などが考えられます。無視されていると感じたら、まずは相手と話をすることが大切です。また、自分自身の行動や態度を見直し、友達との信頼関係を築くことも大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

無視 スルー

中2女子です。 最近部活が違うからかもしれないんですが、 最近、軽く仲がいい子や友達に話かけてみるとスルー 無視があります。 昨日Aちゃんが「Bちゃんになんとかしたらなんっかなんとかなんとか」 ↑内容はただふざける感じです。 「私のこと小馬鹿にしてるよね、あいつ(Bのこと)」 Cちゃん「あいつうざいよねー!」 Aちゃん「無視する。あいつのこと」 Cちゃん「私もいれてー?」 Aちゃん「いいよ(^O^)」 (私は無言) こんなことを聞きました。 まぁいつもの感じなんですが(質問させていただきました) 私は同じようなことにされているとおもいますか? されてたら、どうすればいいんでしょうか・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aiueoden
回答No.3

こんにちは。 女子の集まりって、そういうの多いですよね(^^;) 私の高校時代の部活でもそんな感じでしたよ。 私が所属していた部は人数が多くて、全部で20人くらい(女子ばかり)いたのですが、 チームのスポーツであるにもかかわらず、部室の中ではその瞬間そこにいない子の悪口で盛り上がるという、何とも幼稚な世界でした。 Aちゃんがいないと、そこにいるみんなでAちゃんの悪口、Bちゃんが休みだとBちゃん、みたいな。 私はバカバカしくて、とにかくその場にいても、みんなが悪口を言ってる間は一切口を出さないでとりあえずニコニコしてることに徹してました。 もう、自分についてなんか言われててもいいやーぐらいな気持ちで。 「~だよね?」とか、「~だと思わない?」って言われても、徹底して同意せず、ん~どうだろうねってふわっと返して笑顔。 そうしてたら、3年間激しく無視されたり、悪口の対象になったりすることもなく、相談役的な位置付けになりました。 深く気にしないことです。で、激しく否定も同意もしないこと。 中学、高校時代の女子の付き合いって、内容や深さじゃなくて居心地良さが一番優先されるんだと思うんです。 だから、少し無視されたなと思っても、逆に気づかないふりくらいな感じでいつも通りいれば、それがエスカレートすることも少ないんじゃないかなと思います。 いろいろ大変だけど、そんな思いするの、その数年だけです。がんばってね。

その他の回答 (3)

• blazin
回答No.4

貴方の周りには、 凄く簡単に悪口(無視も含めて)を言う人がいるんだよ。 貴方にはそれがよく分からない。 正直嫌だな~と思っている。 少し会話をすると、 直ぐにその話題が誰かへの「悪口」へ。 正直付き合っていくのはしんどいし、疲れる時もある。 もしかしたら、 私「も」言われている時があるのかもしれない。 そう考えると気持ちだって重たくなる。 それでも・・・ 貴方は貴方なりに良好な関係を保ちたいと思っている。 今ある関係の中で前を向きたいと思っている。 だからこそ、 貴方はこうして悩んでいるんだよね? 相手の対応はコントロール出来ない。 でも、 自分の事は自分で「決める」事が出来る。 周りが悪口を言う人が多い。 「だから」私も悪口を言えば良いのか? 貴方はそうは思っていない筈なんだよ。 周りは周り。 私は私として、悪口を言わない自分を大事にしよう。 言われたら私だって傷つく。 無視をされたら寂しく感じる。 でも、 だから私が「する」側に廻れば良いのか? 多数は廻れば悩まなくて済む。 それが私なりの「選択」なのか? 貴方はそうは思っていない人。 私は誰かの悪口を言ったり、 相手を避けたり、退けたりするような事はしたくない。 そういう自分を大事にしていこう。 勿論、 一人で極端に踏んばったり、反論しても。 逆に自分が孤立したり、ボッチになる。 それも怖い。 合わせられる範囲は合わせる。 別に強い同意なんてしなくても良い。 余り合わせたくない話題(悪口)は「それなり」に。 ふ~んと。 でも、 全部が悪口や無視で埋め尽くされている訳じゃ無い。 気になる部分ばかりをいじるのではなくて。 気持ち良く分かち合えている部分にも優しい目を注いでいく事。 貴方だって、 悪口とは関係無く気持ちにムラが出たり、 何だかイライラしたり、笑顔になれない時もあるでしょ? 周りの友達だって、 みんなそれぞれの悩みや不安を抱えていたりする。 一見誰かに向かっているような悪口(悪態)も、 実は自分自身が苦しくなっている姿の裏返し。 そういう場合もあるんだよ。 裏返しを他者に押し付けられてもしんどいけれど。 全てが悪意に満ちている訳じゃ無い。 それは貴方も信じていけば良い。 物事には色々な「側面」があるから。 光の当て方によって「見え方」も違う、という事。 気になる部分だけに光を当てたら悩みやすくなる。 今までも含めて、 友達関係の歴史も含めて、 全体に光を当てていこうとするなら、 その対応(無視やスルー)だけが極端に映える事は無い。 そういう捉え方が出来るようになる事は、 貴方が周りよりも既に、 少しだけ「大人」の対応をしている、という事でもある。 大事にしてみたら? 改めて、 深呼吸を忘れないで。 貴方は貴方の中学生活を大切にね☆

noname#192216
noname#192216
回答No.2

中学生なんて皆そんなもんですよ。 中学生に限らず世の中そんなんばっかです。 誰かがやっているから自分もやらなきゃっていう集団意識なんですかね。 まだまだ心が未熟だから人に合わせることしかできない、また、自分自身がよくわかっていない人は他人に流されやすいからそのようなイジメ(?)が起きてしまうのでしょう。 私も中学生の頃、部活の友達に挨拶しても無視されたり、クラスの子にも無視されたりって事がちょくちょくありました。今では懐かしいですね(笑) でもですね、1人1人と向き合ってると、悪口言ってても決して嫌いなわけではないんですよ。ただ、グループの中心になってる人間が毛嫌いしてるから自分も嫌いにならないとっていう意識があるんです。 もしあなたが無視されている様子だったら、最初は距離を置くことをオススメします。距離を置いた時「この子となら話せそうかもって」人と仲良くすればいいんです。わざわざグループ全員と仲良くする必要なんてないですよ。 もしくは、別の子と親しくする方がよいでしょう。 私なら即効そんなクソみたいな事しかできないグループなんか抜けて、自分と気が合う子たちと仲良くしますがねw

• ja09wave
回答No.1

こんにちは。 つらいですよね。何か否定されてるみたいで。同じ部活の友達とは仲良くできてますか?今の辛さを打ち明けられる友達がいれば、それとなく相談して共感してもらう。つまり、自分一人で抱え込まずに誰かと辛さ分け合うことで、ストレスは格段に軽くなります。それに、無視するがわも内心は悪いな(。>д<)って思っているはずです。ワザワザ仲間集めて無視しようなんて、じぶんだけならできません!と言っているようなものです。僕も中学生の時いじめにあいました。僕の場合は上級生が弱い立場の下級生を遊び半分でいじめるというものでした。相手からしてみたらいじめてるつもりはないけど、というのが慣用句みたいになってますが、される側からしたら、たまったもんじゃありません。僕の場合は同じくいじめられていた同級生とともに先生に直訴し、相手も自宅まで謝りに来ました。 周りを見てください。あなたを大切に思ってくれている人達が必ずいます。友達、先生、家族です。悩みを共有できる非とが多い程あなたは負けません。解決のポイントは仲間を増やすことです。私もこんな形ですがあなたの仲間になります(^-^)v