• ベストアンサー
  • 困ってます

WINDOWS: アイコンの拡張子表示で不調(汗

  • 質問No.8321490
  • 閲覧数147
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 78% (91/116)

WINDOWS XPです。

nikonの画像処理ソフト(RAMだかをJPGに変換する)をインストールして、その後アンインストールしたのですが、それだけだとnikon関係の全てがアンインストールされていなかったので、プログラムの削除と追加のところでそれっぽいのを選択してはアンインストールしました。

そのせいなのか、その後、ワードやエクセル、画像夜動画の名前のあとに拡張子が表示されるようになりました。

○○.docx
○○.jpg
○○.MP4
など

nikonのインストール&アンインストール等を行った辺りからと思われます。

不具合は・・

アイコンの名前を変更する時に、拡張子を残さなければならない。
動画が起動しなくなった。(appleソフトのインストール要求画面が出る)

・・等が出るようになりました。

消してはいけないプログラムを削除してしまったのでしょうか?
訳が分かりませんッ^^;

良きアドバイスを募集致します^^

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 29% (1342/4565)

セキュリティの面からファイル名の拡張子は表示させておきましょう。
 注意.doc                  .exe
なんてファイルがあって、docに対応するアイコンが割り付けられていたら
Wordで開くつもりでアイコンをダブルクリックして、
実行ファイルが起動して悪さをするとか、ネタとしても時代遅れなウイルス感染の恐れアリ
です。

どうしてもファイル名の拡張子を隠したいのでしたら
 http://support.microsoft.com/kb/882195/ja
を参考にしてみてください。

動画でAppleのファイルを要求されるのでしたら、要求通りにインストールしてはいかがでしょう。
たぶんQuickTimeだろうと思うんですけどね。
 http://www.apple.com/jp/quicktime/download/

一部のソフトにはアップル社のQuickTimeを利用するモノがありますから
誤ってこのコンポーネントまで消してしまったのかもしれませんね。
お礼コメント
reza2011

お礼率 78% (91/116)

早速のご回答有難うございます! 試してみます。
投稿日時:2013/10/26 15:25

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 22% (509/2220)

ファイルの名前を変更する時のファイルを選択してから右クリックしてファイル名を変更するのであれば
拡張子を表示させる設定にしないといけません。

トラブルの原因は自己判断で削除してしまったのだと思います。
お礼コメント
reza2011

お礼率 78% (91/116)

ご回答、有難うございます。
投稿日時:2013/10/29 14:26