WINDOWS XPでアイコンの拡張子表示が不調

このQ&Aのポイント
  • nikonの画像処理ソフトのアンインストール後、拡張子が表示されるようになりました。
  • アイコンの名前を変更する時には拡張子を残さなければならず、動画が起動しなくなる問題も発生しました。
  • 可能であれば、消してはいけないプログラムを削除してしまった可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

WINDOWS: アイコンの拡張子表示で不調(汗

WINDOWS XPです。 nikonの画像処理ソフト(RAMだかをJPGに変換する)をインストールして、その後アンインストールしたのですが、それだけだとnikon関係の全てがアンインストールされていなかったので、プログラムの削除と追加のところでそれっぽいのを選択してはアンインストールしました。 そのせいなのか、その後、ワードやエクセル、画像夜動画の名前のあとに拡張子が表示されるようになりました。 ○○.docx ○○.jpg ○○.MP4 など nikonのインストール&アンインストール等を行った辺りからと思われます。 不具合は・・ アイコンの名前を変更する時に、拡張子を残さなければならない。 動画が起動しなくなった。(appleソフトのインストール要求画面が出る) ・・等が出るようになりました。 消してはいけないプログラムを削除してしまったのでしょうか? 訳が分かりませんッ^^; 良きアドバイスを募集致します^^

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Cupper-2
  • ベストアンサー率29% (1342/4565)
回答No.1

セキュリティの面からファイル名の拡張子は表示させておきましょう。  注意.doc                  .exe なんてファイルがあって、docに対応するアイコンが割り付けられていたら Wordで開くつもりでアイコンをダブルクリックして、 実行ファイルが起動して悪さをするとか、ネタとしても時代遅れなウイルス感染の恐れアリ です。 どうしてもファイル名の拡張子を隠したいのでしたら  http://support.microsoft.com/kb/882195/ja を参考にしてみてください。 動画でAppleのファイルを要求されるのでしたら、要求通りにインストールしてはいかがでしょう。 たぶんQuickTimeだろうと思うんですけどね。  http://www.apple.com/jp/quicktime/download/ 一部のソフトにはアップル社のQuickTimeを利用するモノがありますから 誤ってこのコンポーネントまで消してしまったのかもしれませんね。

reza2011
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます! 試してみます。

その他の回答 (1)

  • LHS07
  • ベストアンサー率22% (510/2221)
回答No.2

ファイルの名前を変更する時のファイルを選択してから右クリックしてファイル名を変更するのであれば 拡張子を表示させる設定にしないといけません。 トラブルの原因は自己判断で削除してしまったのだと思います。

reza2011
質問者

お礼

ご回答、有難うございます。

関連するQ&A

  • Adobe Photoshopの拡張子アイコンの変更について

    Adobe Photoshop 7.0とPhotoshop5.5がPCに入っていたので 5.5をアンインストールしたところ、先日から拡張子アイコンのいくつかがいつもと表示が違うものになっていました。 そこで7.0の専用の拡張子アイコンにかえようとおもい BMPとjpgとpngをIconSetXPというソフトで(一括で好きなアイコンに変換できるソフト)http://www.geocities.jp/iconsetjp/ 変更しようとおもったんですが、上記(下記?)画像のような7.0の拡張子別アイコンがどこに保存されているかわかりませんでした。 C:\Program Files\Adobe\Photoshop 7.0\ 内にあると睨んで探しては見たのですが…お力添えをお貸しください

  • いつもお世話になります。mpg2jpgというソフトについて教えて頂きた

    いつもお世話になります。mpg2jpgというソフトについて教えて頂きたいのです。 Cドライブの容量がのこり30%になったので、「プログラムの追加と削除」から容量のくっているアプリケーションとかソフトをアンインストールしているのですが、MPG2JPGというソフトがいつの間にか入っていて(多分何か動画を見るときにインストールしたのかも知れません)2ギガもくっているので削除したいのですが、どういうソフトか、わかりません。(使用頻度は低になっています。多分画像編集ソフトですかね。)したがって、削除していいものかどうか迷っています。それを使ってどうのこうのするつもりはないのですが、削除するとインターネットの動画が見れなくなるとかでしたら、やめておこうとおもっています。どう言うソフトか教えて頂きたいのと、またアンインストールしても、ネットで動画(GAOとか)を見るのになんの関係もないのでしょうか。長々とすみません。宜しくお願い致します。OSはXP・SP3・IE7です。

  • 拡張子が変わって、アイコンも変わって・・・・

    (1)あるファイルをクリックしたら「ファイルを開くプログラムの選択」のダイアログボックスが開き、「適切なプログラムをwebから探す」をクリックし、表示された「ファイルを開くことのできるプログラムのwebサイト」をクリックしソフトをダウンロードしました。しかし、それを使ってもファイルは見れず、当然アイコンも変わってしまいました。  DLした後の拡張子はDWGファイルという名前になってました。元のファイル名はわからないのですが、元の拡張子に戻すことはできますか? (2)あるファイルが開けず右クリックで「プログラムから開く」でNotepadをクリックしてOKをクリックするとアイコンが変わりましたが、これを元のアイコンに戻すことはできますか? 以上初心者からの質問です。できるだけやさしくお答え願えれば助かります。宜しくお願いします。

  • アイコンなどを色々削除していたら

    PCが重くなってきたので、色々なプログラムを削除やアンインストールをしていたら、アドレス欄の所のマークが変わり、リンクに飛べないなどの支障をきたしています 画像はこれです http://up2.viploader.net/pic/src/viploader749043.jpg 直すには何をインストール またはどんな作業をすればいいんですか?教えてください。

  • 拡張子がjpgではなくjpegになる

    win2k+IE6.0の環境でブラウザで表示した画像を保存しようとすると、アドレス欄のファイル名は、○○.jpgとなっているのに、保存するファイル名には○○.jpegと表示され、保存されたファイルの拡張子もjpegになってしまいます。 win98ではそんなことはなかったのですが、win2kはjpeg画像の拡張子はjpegになるのでしょうか? 手で「e」を削除してjpgとすれば良いのでしょうけれど、初めから拡張子をファイル名どおりjpgと表示するように変更する方法はないでしょうか? どなたかご教示お願いします。 なお、インストールしているソフトはwin98の時と同じものでwin2k対応になっいるソフトを入れています。

  • ドコモの携帯に拡張子ico(アイコン)の画像を表示するには??

    パソコンのフリーの素材を携帯に送って、携帯で画像を表示したりしているのですが、 アイコンとして扱われている素材で、拡張子が「ico」となっているものは、携帯電話に表示が出来なく「添付ファイル削除」となってしまいます。 gifやjpgファイルでしたら表示ができるのですが・・・ 「ico」→gifやjpgに変えてみてもだめでした。 携帯に拡張子ico(アイコン)の画像を表示するにはどうしたらいいでしょうか? 携帯はドコモの902iです。 よろしくご教授お願いします。

  • アイコンを元に戻したいのです

    外国製のグラフィックソフト(gimpというソフトです)をインストールしました。 インストールする時に、全ての画像ファイルをそのソフトから開くという風に指定してしまったら ファイルの種類を表すアイコンがビットマップもGIFもJPEGも、アイコンが全部そのソフトのアイコンになってしまいました。 あわててそのソフトをアンインストールしましたが、当然アイコンは元に戻りません。 ビットマップだけは元に戻せたのですが(ファイルを開くアプリケーションをペイントにしたら元に戻りました) 他のもの(GIFやJPEG)はどうしたら良いのやら途方にくれています。 過去にほとんど同じ質問がありましたので (http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=175997) そこに書いてあった 「削除したソフトをもう一度インストールして正しい手順でアンインストール」 という方法を試してみました(そのソフトのアンインストールのプログラムを使ってアンインストールしました)がダメでした。 「フォルダオプション→ファイルの種類の登録されているファイルの種類から該当する拡張子(jpg,jpeg,gif等)を探す。見つけた関連付けをクリックで選択して、詳細設定を押しその中のアイコンの変更をクリック」 というのも試してみようと思いましたが「詳細設定」がなく「変更」しかありません。 目的のアイコンはiexplore.exeにありましたが それをどう処理すれば良いのかわかりません。 使用しているパソコンの機種は FUJITSUのFMV-BIBLO NE6/650R(ノートPC) OSはWindows MEです。 どうぞお助け下さい。よろしくお願い致します。

  • 大文字でつけた拡張子が小文字で表示される

    拡張子が大文字のファイル「001.JPG」(例)を フォルダに保存したとき、 1.エクスプローラー上の表示では「001.jpg」と 拡張子が小文字に変わってしまう。 2.名前の変更や拡張子変換ソフトを利用しても 表示は小文字のままである。 3.サーバにあげたり、IEでみたりすると、ファイルの拡張子は大文字になっている これってWIN98の仕様なのですか?

  • jpegの拡張子をまとめてjpgにする方法

    画像ファイルの拡張子がjpegになっているものがあるのですが、 使いたいソフトが対応していないため、jpgに変換したいと思っております。 名前の変更で拡張子を変更していけばいいのですが、 数が多すぎて少々大変な思いをしております。。。 まとめてjpgに変換する方法をどなたかご存じの方いらっしゃいますか? それとも、やはり一つ一つやっていくしかないでしょうか・・ よろしくお願いします。

  • 拡張子の変更方法

    ヤフオクで、出品するため、商品をデジカメで撮ったのですが、 拡張子はbmpです。jpgに直そうとして、名前の変更で、 拡張子のbmpをjpgに変えたのですが、それでも画像が載せられません。 ようするに、名前の変更した=拡張子をかえたこと にはならないんでしょうか? だれか、詳しい方アドバイスをお願いします。