• ベストアンサー

法人とは?

社団法人・財団法人・NPO法人とは?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

「個人の財産」は、所有者が「人」であり、その財産をどのように使うのかを所有者が独断で決めることができます。「法人の財産」はその「法人」に所属する人が協議して決定する必要があります。例えば従業員が100人の企業があるとして、その企業の土地の100の1を勝手に売却してはいけません。このように企業を、意思決定権を持つ一人の所有者のように扱うことを「法人」といいます。

その他の回答 (2)

• key00001
回答No.2

法律により、自然人に準じた権利が付与された団体等。 会社,学校,社団,財団,宗教・・などは、法人の目的や種類の区別であり、与えられる権利、義務が異なります。

• maiko0318
回答No.1

本来、財産(現金・土地・建物等)を持つこと、売ったり買ったりは人にしか出来ないことです。 しかし、会社などを個人のものにしてしまうと、所有者が亡くなったりすると いちいち変更手続きが必要となり煩雑です。 法人とは「法律によって人と同じく財産を持つことを許可された」という意味です。