• ベストアンサー

会社での健康診断の義務

会社は年に1回従業員に健康診断をさせるというのは、法令とかで定められているのでしょうか? その根拠が分かるサイトなどあれば教えてください。 また検診の項目など、定めはありますでしょうか? あとは年齢によってその項目の定めは違いますか? 最低限どのような検査項目を満たせばよいのでしょう?その根拠が分かるサイトなどあれば教えてください よろしくお願いします。

• mlee
  • お礼率23% (87/370)
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

企業の健康診断は労働安全衛生法で定められています。 雇入れ時健康診断 労働安全衛生法第66条、労働安全衛生規則第43条 定期健康診断 労働安全衛生法第66条、労働安全衛生規則第44・45条 労働安全衛生法第は参考urlをご覧ください。 労働安全衛生規則は下記のページをご覧ください。 http://www.jaish.gr.jp/anzen/hor/hombun/hor1-2/hor1-2-1-m-0.htm その他、特殊な作業の場合も別途定められています。 下記のページをご覧ください。 http://www.aogiri.org/check/labor/labor_tokusyu.html

参考URL:
http://www.houko.com/00/01/S47/057.HTM