• ベストアンサー

布団カバーのファスナー

ホームセンターで購入した布団カバーのファスナーが、割れてしまいました。 安価な布団カバーです。 開けようとした時に、カバーの端をかみ込んでしまい、それをはずそうと少しずつ動かしたら割れてしまいました。 買い替えるのは簡単ですが、割れてしまったファスナーの金属部品だけでの購入は可能でしょうか。 可能なら、それは何処に売っていますか? 100円ショップか、ホームセンターか。 部品だけで売っているか経験者、知っている人居ませんか? 教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unagi-pie
回答No.2

>ファスナーの金属部品だけ スライダーのことですか? そこだけの販売は見たことないです。 エレメントとサイズなどが一致してる必要もあり、 合体させるのも容易でないし(専用の道具があるのかも知れませんが) 多分売ってないと思います。 YKK ファスナーのしくみ http://www.ykkfastening.com/japan/support/tips/003.html

PROJCT2501
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうです「スライダー」のことです。 「スライダー」っていうんですね。 勉強になります(__) 修理すべき物ではありませんよね。 アドバイスありがとうございました(__)

その他の回答 (1)

回答No.1

ファスナーが短いとか金属製ならできるかも知れませんが、ナイロンファスナーだど無理矢理合わせて何度か開け閉めを繰り返し微妙に片方の差を左右に引たり押したりすると上手く行くかと思います。 ただ、ファスナーが歪んだり曲がったり歯が一つ無かったりするともう使えないです。 とりあえずチャレジ精神で同じファスナー金具を探しましょう。 因みにファスナーはホームセンターでは無く100円均一か手芸屋にあります。