• 締切済み

ロードスターの幌のファスナの修理方法

ユーノスロードスターの幌のファスナが壊れてしまいました。 部品の紛失はありません。 片布と片布を繋ぐ金属製ファスナが片方(下側)について、 もう片方(上側)にはつかず、完全に分離してしまいました。 車屋に持っていくと、ファスナ全体を交換で3万5000円と 言われてしまいました。 ファスナが壊れたくらいのことでそんな大金払えません。 何とか自分で修理したいのですが、自分で治せるのでしょうか? 同じような経験をされた方、おられましたら、アドバイス下さい。 また洋服修理屋に持ち込む事も考えたのですが、やってくれそうにありません。 ファスナ治し屋さんとかあればいいんですけど。。。

みんなの回答

回答No.3

こんばんは、回答にならなくてすいません。 経費的に、ファスナーの交換ではなく、リアスクリーン部分の交換と思いますが如何ですか。 経年変化でスクリーンに曇りがあるようでしたら、交換すると後方視野も良好となりますが。 名称が不適切でしたら、すいません。 上下の歯が正常なのでしたら、スライダーの不良<口が開いた>であれば、 プライヤー等で狭める、適当な他の物に変える事は無理でしょうか。 出来ないのであれば、この際お気に入りのトップに全交換でしょうか。 重ねて質問者様の回答となりませんが、 先日、SLKの右サイドドアガラスが上がらなくなり、ディーラーに持ち込みました。 原因は、レギュレーターのブラケットがガラス自体に接着されている構造なのですが、 その接着が剥がれただけなのです。ガラスとブラケット自体に損傷は無い為、 再接着を要望致しましたが、門前払い、 ガラスとブラケットは一体部品、外れたのではありません。破損したのですから、ガラスアッシィ部品の交換になります。 でした。 同じ理論でしたら、スクリーン部分全部の交換は当たり前?でしょう。 外車と国産車で修理理念が違わなければですが。

vsboss
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すみません、うちの父親が職人技で「あとぉっ!!」と秘孔を突いてなおしました。 どうやってなおしたのか聞いたら、「秘密」だそうです。。。 お騒がせしました。

• yui_o
回答No.2

がんばれば自分でできるようです。 ファスナではないのですが、後ろのリアウィンドを自分で交換した人が居ます。 その人を参考にされてはどうでしょうか?

参考URL:
http://masa-ya.jp/bike/na6ce/window.html
vsboss
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すみません、うちの父親が職人技で「おあたぁっ!!」と秘孔を突いてなおしました。 どうやってなおしたのか聞いたら、「秘密」だそうです。。。 お騒がせしました。

回答No.1

テント屋をあたってみてください。

vsboss
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 テント屋ですか。意外ですね。 比較的安上がりで修理してもらえるのでしょうか? 自分で修理は無理なのかな…。