• 締切済み

ロードスターの幌のファスナの修理方法

ユーノスロードスターの幌のファスナが壊れてしまいました。 部品の紛失はありません。 片布と片布を繋ぐ金属製ファスナが片方(下側)について、 もう片方(上側)にはつかず、完全に分離してしまいました。 車屋に持っていくと、ファスナ全体を交換で3万5000円と 言われてしまいました。 ファスナが壊れたくらいのことでそんな大金払えません。 何とか自分で修理したいのですが、自分で治せるのでしょうか? 同じような経験をされた方、おられましたら、アドバイス下さい。 また洋服修理屋に持ち込む事も考えたのですが、やってくれそうにありません。 ファスナ治し屋さんとかあればいいんですけど。。。

みんなの回答

回答No.3

こんばんは、回答にならなくてすいません。 経費的に、ファスナーの交換ではなく、リアスクリーン部分の交換と思いますが如何ですか。 経年変化でスクリーンに曇りがあるようでしたら、交換すると後方視野も良好となりますが。 名称が不適切でしたら、すいません。 上下の歯が正常なのでしたら、スライダーの不良<口が開いた>であれば、 プライヤー等で狭める、適当な他の物に変える事は無理でしょうか。 出来ないのであれば、この際お気に入りのトップに全交換でしょうか。 重ねて質問者様の回答となりませんが、 先日、SLKの右サイドドアガラスが上がらなくなり、ディーラーに持ち込みました。 原因は、レギュレーターのブラケットがガラス自体に接着されている構造なのですが、 その接着が剥がれただけなのです。ガラスとブラケット自体に損傷は無い為、 再接着を要望致しましたが、門前払い、 ガラスとブラケットは一体部品、外れたのではありません。破損したのですから、ガラスアッシィ部品の交換になります。 でした。 同じ理論でしたら、スクリーン部分全部の交換は当たり前?でしょう。 外車と国産車で修理理念が違わなければですが。

vsboss
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すみません、うちの父親が職人技で「あとぉっ!!」と秘孔を突いてなおしました。 どうやってなおしたのか聞いたら、「秘密」だそうです。。。 お騒がせしました。

  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)
回答No.2

がんばれば自分でできるようです。 ファスナではないのですが、後ろのリアウィンドを自分で交換した人が居ます。 その人を参考にされてはどうでしょうか?

参考URL:
http://masa-ya.jp/bike/na6ce/window.html
vsboss
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すみません、うちの父親が職人技で「おあたぁっ!!」と秘孔を突いてなおしました。 どうやってなおしたのか聞いたら、「秘密」だそうです。。。 お騒がせしました。

回答No.1

テント屋をあたってみてください。

vsboss
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 テント屋ですか。意外ですね。 比較的安上がりで修理してもらえるのでしょうか? 自分で修理は無理なのかな…。

関連するQ&A

  • フェアレディZロードスターHZ33の幌破れ修理

    フェアレディZロードスターHZ33の幌破れ修理について教えてください。 幌の後方(リアガラスの横あたり)に、カッターで縦方向に切ったような破れが5センチ弱ほどの長さであります。 いたずらされたのかもしれませんが、愚痴ってもしょうがないので修理しようと思っています。 張替えも値段がかさみそうなので、とりあえず隙間風が入ってこないように処置をしたいのですが お勧めの方法がありましたら教えていただけないでしょうか。 自分でもググってみたのですが、ホームセンターのタイヤ修理シートを使うなどの方法の紹介はあるものの 具体的な手順等についてはよくわかりませんでしたので質問させていただきました。

  • リュックのファスナー 外れてしまった

    リュックのファスナー 外れてしまった この前、リュックを開けた際にファスナーが外れてしまいました。 なぜ外れたのか気になり見てみると、止金が片方付いていませんでした。その結果抜けるように外れてしまったのですが付け直すのは簡単ではありませんでした。 画像のように外れてしまったのですが、どういった手順で直していけばいいのでしょうか? 修理に出すのは高いですしすぐに使いたいのでできれば自分で直したいと思っています。 2人必要などでも良いので教えて下さい。

  • 押し出し窓を修理したい

    浴室の押し出し窓が壊れており、自分で修理できるか教えて下さい。 窓の下側を押して斜めに開く窓なのですが、窓の上側の蝶番?部分2か所のうち1か所がはずれてしまっています。 棒状の金具を中に通して止めてあったのが取れてしまっているからの様なのですが、自分でも修理できますでしょうか? もし修理を頼むとしたらサッシ屋さんでしょうか。その際はいくらくらいかかるものなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ユーノスロードスターの壊れやすい箇所等を教えて下さい

    閲覧ありがとうございます。 車に無知なものの中古で五年前に買ったロードスター(NA8) 購入当初から8万キロ突破してて大丈夫なんかなと思いつつ 本日、メーターが13万キロを突破しました・・ はい。本題なんですが、 これからも乗り続けていきたい。 しかし、車にはあまり詳しくない。。 車屋にまかせて交換・分解整備等したらお金が足りない。。。 ユーノスロードスター特有の壊れやすい箇所・部品等 あると思います。又、交換の優先度が高い部品等も 是非、アドバイスをよろしくお願い致します。 予算は、月々に薄っぺらい給料から二万ぐらいです。。涙 簡単に今までのメンテ履歴です。(各オイル・タイヤ等は省略) ・購入時にタイベル交換 ・購入時にプラグ・プラグコード交換 ・購入時にバッテリー・ブレーキパッド交換 ・購入時に各ベルト・ホース等交換 ・購入時に幌をNB形に交換 ・購入時にヘッドカバーガスケット交換 ・雨漏れの為、ウェザーストリップ交換 ・脱落した為、エキマニ交換 ・傾斜で止まらなくなり、ブレーキキャリパー分解修理 ・ブレーキホース交換 ・100000キロ時にショックアブソーバー交換 ・100000キロ時にウォーターポンプ交換 ・100000キロ時にサーモスタット交換 ・110000キロ時にバッテリー・ブレーキパッド交換 ・120000キロ時に各ベルト・ホース類交換 ・前オーナーが60000キロ時にクラッチを分解修理 異常があったら交換しようとも思ったんですが、 「13万キロも走ってると手遅れになってしまうんでわ!?」 と思い質問させて頂きます。 他のオーナーの皆様方、車に詳しい皆様方、 アドバイスの程よろしくお願い致します。

  • 大阪市内、もしくは東大阪市内でカバンの修理をしてくれるお店。

    大阪市内、もしくは東大阪市内でカバンの修理をしてくれるお店を探しています。大事に使っているビジネスバッグ(形はアタッシュケースのような形。)のファスナーの糸が解れてきたんです。 (ファスナーの金具部分をファスナーの土台布に縫い付けている糸。ファスナー本体をカバンに縫い付けている部分ではありません。) 縫い付ければすむのですが、ファスナー金具をファスナー布に縫い付けてるところが解れてきているので、自分ではちょっと無理かと思いまして・・・。 良いカバンの修理屋さんがあったら是非教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • スーツを自分で修理する方法(ベルト紐)

    スーツのスラックスの、ベルトを通す紐が切れてしまいました。 糸がとれた程度でなく、紐が途中で切れてしまった状態です。 スーツを購入したときの端切れ布がありますので、それを使って自分で修理したいのですが、 きれいに修繕できる方法があればなと思っています。 方法を知っている方、サイトを知っている方、ご存じであればご教授ください。 ※困っている点 ・端切れ布を筒状に縫うとしても、最終的に裏返しますよね?細い布の筒を、どうやってひっくり返すのでしょう? ・紐の筒を作ったら、スラックスに紐の上下を縫いつけますが、片方縫い付ける段階では良くても、もう片方を縫い付けるときは縫い付けにくくなりそうですが・・・。 不器用な私がすると、目も当てられない出来になってしまいそうですが・・・。 お店に頼むのも良いとは思いますが、できるだけ自分で修繕したいと考えています。

  • sonyのブルーレイのリモコン

    先程、sonyのBDZ-EW1200のリモコンを踏んでしまい、壊れてしまいました。(RMT-B015J) スライド式のリモコンが上側と下側に分かれてしまっています。下側のリモコンから金属製のテープのような物がベロンと出ていて、これがおそらく上側のどこかにつながっていたのだと 思います。これを上手くつないで自分で修理できないかな、と考えています。最悪買い替えるにしてもとりあえず取り寄せる期間だけでも電源が入ってくれないかと。お分かりの方がいらしたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ユーノスロードスター購入について

    長文失礼します。 現在ユーノスロードスター1.8Sスペシャル(ラグナブルーメタリック) H6年式、走行距離7.4万キロの購入を考えております。 直リンしていいのか分からないので伏せ字にして書きます。 ○ーセンサーにこの車が支払い総額70万であります。 私個人の情報としては 多少壊れても好きだから廃車になるまで乗る。 サーキット等は走らず通勤やドライブ程度。 ざっと年間走行距離を計算し、多く見積もっても5千キロいきません。 維持費は問題なし。 屋内駐車場。 もしいじるとしたら、マフラー、リヤスポ交換、カーナビ購入くらいです。 昔からロードスターが大好きで買うならこの色しかないと決めています。 購入にあたり、教えgoo内も見たり他サイトで知識は多少なりとも入れましたが 自分で修理等車に関しての知識は無いです。 何を悩んでるのかというと 1 この年式で走行距離+記録簿ありでかなり物は良さそうに思えます。 が、数年前からずっと売りに出されており、 一時期掲載されなかったので『あ~売れちゃったのかぁ』と思いしばらく見てなかったのですが 再度同掲載されてました。 この場合、購入者がキャンセルしたと考えるのが普通でしょうか? 2 一つ目と被りますが なぜこのような状態の良い物(個人的意見+サイトを見る限り)が売れないのでしょうか? やはり高すぎるのかな‥‥? 言い方は悪いかもしれませんが売れ残るには 価格以外の何かがやはりあると思いますか? 3 70万を一台で使うのともう少し安めの物を買い余った金額で色をラグナブルーメタリックに変えたりカーナビ代とかに当てたほうが正解でしょうか? 中古車情報等は毎日チェックしており Sスペシャルのこの色が大好きです。 今これを買わないで他に出てくるのを待ってた方がいいのかなぁと考えたりもしてますが 70万はちょっと高い気もするんですよね‥‥ アドバイスやロードスター好きな方からの返信をお待ちしております。 また、非常識な返信等に関してはスルーさせていただきます。

  • ロードスターの白い幌

    10年ほど前のユーノス・ロードスターに乗っていますが、幌が傷んできたので、掛け替えを検討しています。 同じ掛け替えるならイメージを一新して白っぽいタンカラーにしようと思っていますが(今は黒です)、青空駐車なので汚れないか不安です。 タンカラーの幌のオープンカーに乗っておられる方、また乗っておられた方、アドバイスや、お手入れ方法など教えていただければ幸いです。

  • スパークプラグ破損・・・ブルーです

    こんにちは。 NAのユーノスロードスターに乗っています。 本日、待望のイリジウムプラグが届き、装着した所、3番目のプラグを締め付ける際に力の掛け具合が悪かったのか、破損し、スレッドの部分だけが残ってしまいました・・・。 もちろん、即修理工場行きだったのですが、いくらぐらいになるんでしょうか?まさかエンジン交換とかにはならないですよね? 自分でやらなければよかったとかなりブルーです・・・。