• 締切済み

未成年で法人を作ることについて

未成年でも法人を作ることができると聞いたのですが 法人を作る際にかかる費用は仕方ないとして、保険等はどうなるのかが知りたいです。 あくまでも未成年なので従業員は1人でしょうし、年商も良くて200万程度だと思います。 既に家族の社員保険に入っているのですが、法人を作り職業ができた場合、保険に入らないといけないと思います。 アルバイトと同じように受け取る給料を8万円にし、会社として儲けたお金を何かしらに使って費用として計上すれば家族控除を受けれる気もするのですがいい加減すぎるでしょうか 会社としてかかる費用は割り切れるのですが、個人としてかかる費用は精神的にも圧迫感を感じます。 本題は、未成年が法人を作り社長となった場合、国民保険や年金を収める必要はあるのでしょうか 収入が一定以下の場合は控除されると聞いたのですが流石に逃げれないでしょうか

みんなの回答

回答No.1

なぜ法人化したいんですか? 年商200で、家族の保険に入りたいとか控除を受けたいとか わざわざ法人化する意味が分からないですが