• 締切済み

怒られたら

仕事でお客さんにクレームで怒られたり注意して文句言われたりしたら、その後苛立ちなのか手が震えたり…そんな経験ないですか? それって何か病気ですか?

みんなの回答

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.1

あるある。クレーム処理の仕事をしていたことがありますが、キツいクレーマーが相手だと、緊張と恐怖から手が震えるなんてよくありましたよ。

関連するQ&A

  • あなたが仕事上、客や相手から苦情を言われた場合…

    お聞きします、…あなたが仕事上、相手や客から苦情、クレーム、文句を手紙であなた本人に言われて来るのと、あなたの上司やトップの方に、あなたの苦情クレーム文句を手紙で、いわば、チクられるのと、あなたは、どちらの方がダメージあって嫌ですか???

  • 職場での(パート先)の苦情について。

    地域の小さなスーパーマーケットで半日レジパートで働いている40代後半の主婦です。 お客様に失礼のないよう、また顔見知りになったお客様が多いので、その人に寄り添ったチェックアウト業務を心がけて働いています。 しかし思いがけなく、今日は私にクレームがついたようです。 帰りがけに社員さんから注意されまったく予想だにしていなかったことに少々気分が沈んでいます。 内容は、私が金額を告げて、お客様がしばらく何かを探されていたので、ポイントカードはもう出されていて もうこちらにありますよという意味で お客様に 「何か?」といいました。 もう一つの:ノーレジ袋:のカードを探されているようで、 「レシートにスタンプで後からお持ちくださっても大丈夫です。」 といったら、またしばらく探して、結局 「レシートに押して」 と言われ会計が終わりました。 その後 サービスカウンターで、 「態度が悪い せかされた、スタンプを押すとき無表情だった。」 とクレームをつけ 帰宅してからまたクレームTELを入れたようで、帰りがけの注意となった経緯です。 私としてはまったく考えもしなかったお客様の とられかたに これからどのような気持ちで仕事をすれば良いのか、また同じような仕事をなさっている方、ここがポイントのようなことがあれば 助言ください。

  • ホテルに勤務しています。

    ホテルに勤務しています。 ある程度高級な温泉ホテルです。 お客様からフロントへ「隣の部屋がうるさい」とクレームがあった場合、 その騒いでいるお客様へどのように注意すればかどが立たず、スマートに対処できるでしょうか? できるだけ丁寧に、気分を害されないようにする言い方を考えています。 ・このように言ってもらって(注意されて)、気持ちよく受け入れられたというご経験、 ・注意した側の経験者様のお話 をうかがわせていただければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • 子会社のクレームを親会社に言いました。その先は?

    あまりにもひどい、客を客とも思わない大棒振りに、クレームをかなり言い、それでも聞かなかったので、親会社に年末にクレームを言いました。 親会社に文句を言うと言ったのに、勝手にと強気でも有りましたが、親会社が聞いても他が聞いても聞いたことが無い程、酷い会社の態度だったので、直ぐ注意してもらえました。 そしたら、子会社の取締役が、「絶対治す」(その後、1人の酷い社員がクビになりました)と言ったのに、又今(半年後位)になって全く同じ対応をされました。 怒った私は、親会社にまたクレームを言いました。 そしたら、今回も酷い事が出てくる出てくるで、親会社の方が私よりビビッてて、親会社から監査が入る事になったみたいです。 そうなった場合 その先、その子会社はどうなるのですか?

  • クレームについて

    こんばんは。 皆さんはクレームをつけたことがありますか? 私は先日 携帯電話のショップで「お客さまセンターに電話をしてもオペレーターに繋がらない。激オコプンプン丸だぁ」と言いました。 クレームらしいクレームをつけたのはこれが初めてです。 宅急便業者の担当者やタクシーの運転手さんなどなど、憤りを感じると名前を覚えておいて後で会社に言ってやる~っと思っても、イザとなると出来ません。 クレームをつけたらその人は注意されるだろう。 これだけで済むならそうして欲しい。 でも…。 もし注意だけで終わらなかったら? クビになっちゃう? そうしたら次の仕事は直ぐに見つかるだろうか。 本人や家族が路頭に迷うことになりはしないか? 一家心中? その人には会社から厳重に、こっぴどく、何なら傷つくぐらい注意して貰いたいしけれど、 そこまでいっちゃったらどうしよう、と妄想が広がってしまいクレームをつけることが出来ません。 この事を人に話すと、 「言うべきことは言うべき。そうしないと同じようなことを繰り返す」 と言われます。 他人の人生に良い方に関わることならいいけれど一家心中なんて嫌です。 妄想はここまでくるとちょっと変ですかね…。 質問です。 貴方はクレームをつけたことはありますか? .

  • 性格を変えるために

    人を相手にする仕事に就いています。 お客様からのクレームを直接処理するわけではないですが 窓口にいると私あてじゃなくても お客さんに文句を言われることが勤務時間中あります。 そういうストレスが積み重なって 私が客になった際には嫌な客になってしまうのです。 (自分の職場ではない場所で、です。) 勤務時間中は感情が出たり表情に出したりする事は ないので職場では「怒ったりしないの?」と言われました。 嫌な客に物を言われるのが嫌なので 自分も客になった時には嫌な客になりたくないのに どうしても嫌な客になってしまうんです。 (文句が多くなる、イライラする) どうしたら考え方を変えて性格も変えられるでしょうか。

  • 落ち込んだときの回復の方法

    こんにちは、 仕事で営業をしているものです。 最近、ミスをしたり、お客さまからのクレームが入ったりすると、そのことを引きずってしまい、他の仕事が手につかなくなってしまいます。 程度にもよると思うのですが、少し気にしすぎな自分がおります。 なかなか立ち直るのに時間がかかるのですが、ぜひクレーム等で萎えたモチベーションの良い上げ方を教えてください。 ※直近であったのは、お客さまへの見積もり金額を間違え、お客様からも上司からも怒られた・・・というような感じです。 カテゴリーが間違えていたらすいません。 よろしくお願いします。

  • 客のセクハラに困ってます

    接客業20代女性です。 2,3ヶ月から数ヶ月に1回くる客が手を触ってこようとします。 具体的には、レジ対応するときなのですが。 たとえばポイントカードをほとんど手で隠れるくらいにして手渡ししてこようとします。 つまり無理やりにでも手に触れないと受け取れないようにするのです。 商品や代金もぎりぎりを持って渡そうとしてくる、トレーを出してもこっちが手を出さないと絶対に置かないし強引に手に触ろうとしてくる。 一度接客をしたこともあるのですが、こっちの揚げ足を取るような追求をしてきたり、理屈っぽいことを言って、「解放してもらえず40分間もかかり、最後は適当に逃げるようにご案内を終わりました。 なんというかいかにもオタクっぽい粘着質な人です。 別のコーナーの人が商品のお届けに行ったところすごくマザコンだったそうです。 前に手に触れるのがいやで手を引っ込めて小銭が卓上に落としてしまったことがあった後、別のコーナーに電話をかけてきた時「態度が悪い」「ばい菌でも触るような手つきで」とクレームを言ってきたそうです。 最近来たときは、これまでも責任者にレジを代わったり隠れるように言われていたので、近くにいた先輩に代わったところ「なんで途中で変わるんだ」というようなことを言っていたそうです。 隠語を作って業務連絡ですぐに交代を出せるように、など責任者の方と相談して考えてもらったりはしてるのですが。。。 客だからといって、こちらが文句を言うこともできない、クレーム沙汰になりかねないので強いことをいえないのが悔しいです。 対応した後は本当に生理的に気持ち悪くて、胃がムカムカするくらい気持ち悪い。 本当は「触ってるんじゃねーよキモオタ!!」くらいいってやりたいくらいです;; こういった場合どうすればいいのでしょうか?? 経験のある方アドバイスをいただきたいです;;

  • 反発する心理

    人が文句やクレームなどをするとき 1・文句やクレームなどをした人が非があるとき 2・文句やクレームを受けた側が非があるとき 3・クレーマーと受け手に両方非があるとき この3パターンの受け手の対応で (1)1に対して相手が悪いと言う (2)2に対して自分が悪いと言う (3)3に対して相手が悪い自分が悪いと両成敗的に発言する と正直に述べたとき 心理的リアクタンスが一番エスカレートするのは 1と(1),2と(2),3と(3)のどれでしょう? 注意:文句やクレームの受付ではありません。 心理学的な質問ですよろしくお願いします。

  • 常連からの虚偽クレーム

    接客業をしています。 常連でいつも仲良くしてくださってたおじさまから、名指しで虚偽の本社クレームを入れられました。 店舗への違反駐車(店舗利用時以外の駐車)をしており、 優しく注意したつもりだったのですがそれがとにかく気に入らなかったらしく、 怒鳴り散らした後に本社へのクレームに繋がりました。 しかも内容もだいぶ改変されていました。 私の注意の仕方が気に入らなかったというのは理解できます。 ただ、内容をあからさまにお客様有利な内容に改変され、普段から私の接客態度が悪すぎるなど(プライベートで会うことを誘ってくるほど私のことを気に入っていたのに。もちろん誘いは全部断っていますが)あることないこと言われ放題で、 わざわざ虚偽のクレームを入れてまで私を潰したかったのかと思うと、だいぶ精神的にやられました。 見ず知らずの人ならまだ受け流せたかもしれませんが、仲良くしてくださっていた常連さんなだけに、人間不信に陥りそうになりました。 周りに相談したところ、「よくあることだよ」と呆れて一蹴されてしまいました。 翌日から丁度仕事が休みだったので2日程泣いて引きこもり、なんとか明日からも出勤しようという気持ちを取り戻しつつあるのですが(取り戻せなくとも仕事なので出勤はしますが)、 最近こういったことが続いており、もうお客さん全員敵に見えてしまって、にこにこしてられません。 皆さんの理不尽なお客さんエピソードがありましたらお聞かせ願いたいです。

専門家に質問してみよう