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大型店での子供の騒ぎに注意はする?
- 大型スーパーや百貨店などの大型店で、子供が騒いでいるとき、お客のみなさんは注意をしますか?店員のみなさんは注意をしますか?
- 先日買い物中、5~6歳の子供が店内を走り回っていて、年配の男性にぶつかりそうになり、男性が怒って近くにいた店員に「ちゃんと注意をしろ、あぶないだろ!」ときつめの口調で言っていました。ちなみにその子供の側には60、70歳代の祖母らしき保護者がついていましたが、全く注意はしていませんでした。
- 大型店で子供が騒いでいるとき、お客や店員は注意をするべきかについて意見が分かれています。お客側からは「子供が騒いでいると周りに迷惑をかけるし、接触事故の危険もあるので注意すべきだ」との声が挙がります。一方、店員側からは「お客のクレームを避けるためには注意はしづらいが、安全面を考えると注意するべきだ」との意見もあります。個人のプライベートでは、自身が迷惑をかけた経験から他人を注意する姿勢を持っている人もいます。
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40代後半女。 小学生位の子供達までは、出来るだけ注意します。又は店員に注意する様告げます。 例え親がそばにいても注意はします。「ここは遊ぶところじゃないですよ。怪我すると危ないからね」と。 子供の反応は大体2種類。止めるかそのまま続けるか。止めない時は店員へ。 親の反応も大体2種類。私に向かって「すみません」と謝り子供に対して止める様注意するか、「人の子供のやる事に口出さないでよ」等と逆切れするかですね。 又、店員さんも逆切れや売り上げ減少等に怯まず毅然とした対応をして欲しいと思います。 以前ファミレスで大騒ぎして走りまわっている子供達がいた時。近くの席の人や店員が注意しても止めずオーダー品を運ぶ店員にぶつかったり飲み物を取るお客さんとぶつかったりと大変危険でした。親達は注意を促されても「ほら怒られるから止めなよ~」位しか言いません。すると店長さんが出て来て、「周りの方達に迷惑だし怪我をされても困るので退席してください。」と言っているのを見た事があります。 周りからは「おぉっ!」とそして「店長さん偉い!」と声が掛かっていました。店長は周りのお客達に「ご迷惑をおかけして申し訳有りません。」と頭を下げ、親達は居た堪れなかった様で子供達を引きずるように帰って行きました。
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- jk69188
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実体験です。 30分以上奇声を発しながら店内を走り回る3~5才ほどの男の子。 親はその子供完全に放置。買い物に夢中。 その子供が私に体当たりしてきました。 「邪魔だぁ、どけぇ!!!」(真顔) 私は薄笑いを浮かべその子供と目線を合わせるためゆっくりしゃがみ・・・、 「ブチ殺すぞ、このクソガキィがぁ!!!」 子供は親の元へものすごい勢いで走りさりました。 その子供以上にガキな私でした・・・。(26才の男です)
お礼
ありがとうございました。 私も心のなかで同じことをしてます!
- natchan38
- ベストアンサー率22% (98/431)
基本的にフロア責任者に任せますが、指示されていれば、職場の方針に従います 骨粗しょう症で、ちょっとしたぶつかりで大ケガした老人がいたし、建物内での子供の怪我は、施設管理など親から訴えられる場合もあります 甘く優しくでも、言っておけば、裁判の際、有利 いい気味だでは済まされない大ケガに至ることもあります 気を配るようにしています 自分が客の場合は 気分によります
お礼
ありがとうございました。
- townsppp
- ベストアンサー率13% (10/75)
高学歴、高収入な人の仕事は、自分達の財源である人間の命の軽さを訴えることです ニュースを見るときはそう言う考え方も有るんだな と思って見てみてください
お礼
ありがとうございました。 そういうモノの見方もありますね。参考にします。
- townsppp
- ベストアンサー率13% (10/75)
子供を苛めると世間の人は黙ってないですが、 そう言うことを商売にしている女性はあらゆる理屈をこねて世間に子供の命の軽さを訴えるので 注意が必要でしょう
お礼
ありがとうございました。 自分がカモにならないよう気をつけます。
- Mell1107
- ベストアンサー率15% (108/706)
客の時は注意しません。逆恨みが怖いから。「転べ~頭角で打て~不幸になれ~ばか親子~」と念力を送るだけです。 店員な時も注意しません。たいてい 親がモンスターなので、嘘のクレームを本社に入れるので。 「早く帰れ~!早く帰れ~!二度と来るな~!」と念力は送ります。
お礼
ありがとうございました。 私も念力をこれまで以上に送ります。
- townsppp
- ベストアンサー率13% (10/75)
ときどき見かけるけど、笑いそうになるだけで実害は無いです
お礼
ありがとうございました。 実害がないのが一番ですよね・・・
- AGLAIA
- ベストアンサー率16% (112/698)
30代男性 お客の立場だけですが、積極的には注意しないですね。 ファミレスやデパートのように小さい子供がテンションあがっちゃうところで 小さい子供が騒ぐのはある意味 想定内ですから、いちいちイライラしませんね。 (映画の上映中 騒がれたら問題ですが) で、走り回ったりして例え自分にぶつかったとしても、怪我するのはぶつかったほうでしょう から、怪我して初めて気づくのかな、くらいに思います。 ただ、自分が小さい子を連れていて、もし誰かとぶつかったら怪我するかも、とか 自分が例えばケーキなんかを持っていてぶつかられたらケーキが台無しになりそう。など こっちに被害が及ぶ可能性があれば、 常に周りをみて、不規則な動きをしそうなガキがいないかどうかをチェックして いつでもブロックできるように警戒します。 他人のガキなどを注意するしない、は「ほんとうにそれがよい結果になる」場合には すればいいと思いますが、往々にして無駄な行為になりがち(逆ギレされる、無視される、など) ですし、「危ないから気をつけたほうがいいですよ!」ならわかりますが、 自分がカッカきて 怒りとばすような行為はかえって自分勝手な行為だともいえると思います。
お礼
ありがとうございました。 子供の動きを予測しない親が増えている気がします。 逆ギレはよくないですね。本当に。
以前、ホームセンターに勤務していました。 走り回る子はたまにいましたが、きつく注意することは無かったです。 子供が走り回ってても、知らん振りの親だから、こちらが叱ると 『ウチの子になんてこと言うの?!』と逆ギレされてしまうからです。 やんわりと、『君たち~、走り回ると危ないよ~』くらいにしか言いませんでした。 また、こんなこともありました。 走り回ってる子に対して、親が 『ホラホラ、走り回ってると店員さんに怒られるよ』って。 店員さんは怒りませんよ、やんわり注意するくらいです。 親がそんな言い方じゃダメでしょ。 『他の人の迷惑になるから止めなさい!』くらい言えってんだ。 親がバカだ。
お礼
ありがとうございました。 「店員さんに怒られるよ」ってどんな言い方なんだ!って思っいますね・・・ でもその怒り方よく見ます・・・ 日本人はどんどん馬鹿になっているんでしょうか。
- minamatatanuki
- ベストアンサー率17% (99/551)
同じお客さんであれば、注意しますね。当たり前のことです。躾の出来ない大人が多いのは残念なことです。 昔はみんなでしつけていました。我が侭な子供がどう育つか判っているはずですから。親が無責任で、自分自身の躾が出来ていないのです。バカ親にはバカ子ですね。 店員さんの立場としては柔らかく接するしか無いでしょう。家の女房もスーパーで働いていますので良く愚痴を聞きます。
お礼
回答ありがとうございます。 minamatatanukiさんのように皆が注意しあえれば良いんですけど、最近注意を嫌がる大人が多くて困ります。 奥様も苦労されていますか。 ちなみに私が子供の悪さに対して注意をすると、大人は決まって子供にこう言います。 「あの人が怒るから静かにしていようね」 そうじゃないんですけれどね。
- 誠治(SEIZI・SAGE)(@romanda201)
- ベストアンサー率10% (293/2677)
まあ、騒ぐのやぐずるのは仕方ないですね 転んで頭をぶったり、カートで傷ついたり しないように注意は必要でしょうねー
お礼
回答ありがとうございます。 ぐずるのは仕方ないのですが、個人的には騒ぐのでさえうるさくて辟易してます。 小さい子供が階段で遊んでいるのを見ると、落ちるんじゃないか転ぶんじゃないかっていつもヒヤヒヤしながら見ています。
お礼
ありがとうございます。 hs1510さんのような方や店長さんのような方が増えてくださると良いなと思いました。