• 締切済み

退職の意思の伝え方(長文です)

こんばんは。26歳女性です。タイトルの通り、退職の仕方についてお尋ねいたします。 私は、今の会社(販売業)に就職をし、まだ約2ヶ月なのですが、退職を考えています。私が配属された店舗は、私を含め現在5人居ます。 退職の理由はたくさんあるのですが、 ・店長と店長と仲の良い上司(Aとします)の常識の無い行動と考えについて行けない。 例えば、そこに居ない社員やお客様の文句を言う。面接に来た人の文句を言い、あの人は何ヶ月続くか!?で賭けをする。等 ・勤務時間が長い(ほとんど9:00~23:00) ・休みの日でも、ミーティングに呼び出されたりする。 ・Aの自分の事は棚に上げ、人をバカにしたように注意をする。Aは勤続約1年なのですが、この業界には数十年居るらしく、店長よりも威張っています。Aより後に入ってきた新人は、3.4ヶ月で必ず辞めているようです。 ・店長がAには注意をできない。Aが間違って注意したことでもAに指導をせず、後で注意された方にフォローを入れてくる。 等々。書き出したらキリが無いのですが、こういう事でストレスが溜まり、緊張型頭痛・胃炎・自律神経失調症と、体調を崩してしまいました。体調を崩していることは皆知っていますが、接客業なのでお客様の前で暗い顔をするわけにはいかず、明るく振舞ってしまいるので大したことないと思われているかもしれません。店長もAも色々教えて下さることもあり、申し訳なく思ってしまい、あちらから見ると、仕事を辞める素振りすらないと思います。しかも、私がこういう病気でしたと言うと、Aが「私もその病気持ってるけど、仕事できてるから大丈夫よ!」と言われるので、未だに退職の意思を言えずにいます。しかし、もう体の限界なのです。“立つ鳥後を濁さず”で退職したいのですが、どのように伝えればいいでしょうか?アドバイスよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• FantomX8
回答No.1

2ヶ月しか勤務してない場合だと「仕事が合わないので辞めます」でいいと思います。

yumi12345
質問者

お礼

かなり体調を崩してしまい、お礼が遅くなり申し訳ございません。 無事、来月退職することになりました。 ご回答ありがとうございました。