• 締切済み

退職の意思の伝え方(長文です)

こんばんは。26歳女性です。タイトルの通り、退職の仕方についてお尋ねいたします。 私は、今の会社(販売業)に就職をし、まだ約2ヶ月なのですが、退職を考えています。私が配属された店舗は、私を含め現在5人居ます。 退職の理由はたくさんあるのですが、 ・店長と店長と仲の良い上司(Aとします)の常識の無い行動と考えについて行けない。 例えば、そこに居ない社員やお客様の文句を言う。面接に来た人の文句を言い、あの人は何ヶ月続くか!?で賭けをする。等 ・勤務時間が長い(ほとんど9:00~23:00) ・休みの日でも、ミーティングに呼び出されたりする。 ・Aの自分の事は棚に上げ、人をバカにしたように注意をする。Aは勤続約1年なのですが、この業界には数十年居るらしく、店長よりも威張っています。Aより後に入ってきた新人は、3.4ヶ月で必ず辞めているようです。 ・店長がAには注意をできない。Aが間違って注意したことでもAに指導をせず、後で注意された方にフォローを入れてくる。 等々。書き出したらキリが無いのですが、こういう事でストレスが溜まり、緊張型頭痛・胃炎・自律神経失調症と、体調を崩してしまいました。体調を崩していることは皆知っていますが、接客業なのでお客様の前で暗い顔をするわけにはいかず、明るく振舞ってしまいるので大したことないと思われているかもしれません。店長もAも色々教えて下さることもあり、申し訳なく思ってしまい、あちらから見ると、仕事を辞める素振りすらないと思います。しかも、私がこういう病気でしたと言うと、Aが「私もその病気持ってるけど、仕事できてるから大丈夫よ!」と言われるので、未だに退職の意思を言えずにいます。しかし、もう体の限界なのです。“立つ鳥後を濁さず”で退職したいのですが、どのように伝えればいいでしょうか?アドバイスよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • FantomX8
  • ベストアンサー率11% (82/740)
回答No.1

2ヶ月しか勤務してない場合だと「仕事が合わないので辞めます」でいいと思います。

yumi12345
質問者

お礼

かなり体調を崩してしまい、お礼が遅くなり申し訳ございません。 無事、来月退職することになりました。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • うつ病と診断。退職したい(長文です)

    28歳女性・百貨店のPOPの制作をしています。 5月からアルバイトで入社、9月から契約パートになったばかりです。 入社してたった5ヶ月ですが、仕事のストレスが原因で、先日うつ病と診断されました。 残業のストレスや契約とは違う業務内容、上司とのトラブルが原因です。 不眠・動悸・無気力・数ヶ月で4キロも痩せました。 友人とも会いたくなく、外出したくない、言葉は上手く出てこない。 仕事のことばかり考えてしまい切り返しができず、死にたい・消えたいと思う日々です。 今まで何度か転職を繰り返してきましたが、こんな短期間で退職したこともありませんし 精神的な病気にもなったこともありませんでした。 うつ病と診断される前に、上司に体調が悪いから退職させて欲しいと言いました。 上司からは「なんでこうなる前(退職)に相談しなかったんだ」と言われ 私も辞めるんだったら、最後にガツンと言って辞めてやろうと思い不満を言いました。 上司 「そんな気持ちで仕事してたのか。そんな奴とはやっていけない」  私 「こんな奴とやっていけないんですよね?では退職させて下さい」 上司 「そんな意味で言ったんじゃない。じゃぁ、いつ辞めるんだ?明日?1週間?2週間?」  私 「それを相談するために今日、お話にきたんです」 上司 「最近のお前のふてくされた態度はなんだ!今も人の話を聞く態度じゃないよな。」 私「体調悪いんだからしょうがないじゃないですか?私、仕事怠けたことありますか?退職させて下さい。」 直属の上司が副店長なので、私も揉めた時点で辞めると思っていましたし、何の負い目も感じませんでした。 「お前がやめたらチームはめちゃくちゃになる」 「お前、このまま退職しても次の職場でも長続きしない」 「●●(私の名前)が辞めても仕事はまわさなきゃならないんだ。    お前の分の仕事は誰かがやななきゃならない。会社ってそういうもんだ」 「じゃぁ、改善するから皆で話し合おう」 1時間以上話され、何故か説教までされ、言いくるめられ、退職できませんでした。 最後には疲れてしまい何も言い返すことができませんでした。 その後、上司(副店長)とチームで話合いの場が設けられ、改善策などを話し合いました。 一時はもう少し頑張れるかもと思いましたが、 その話し合いをした後から6時間残業。 マニュアルも私が作らないと改善されない(作る時間がないのでまた残業)とキリがありません。 そして追い詰められ病院にいったらうつ病という診断。 正直言って、明日から行きたくありません。 もうここまで来たら円満退職はないと思ってます。 診断書を出して、辞表を書いたら辞めさせてくれるでしょうか? 電話でうつ病と診断されたので休みたい。診断書送りますからと言えば済むでしょうか? もう、どうすればいいか分かりません。

  • 退職できなくて困っています(長文)

    現在勤めている会社を辞めれなくて困っています。 今年の4月から勤務しているのですが仕事が自分にあまりにも 合わない、通勤に片道2時間かかるのと精神的にも肉体的にも 辛かったので転職活動をしていたのですが転職先が決まり、9月から そこで勤務するので 上司には先月26日に正直に仕事が合わないので転職すると 話をして、 「もう決めたことなので」と何度も言ったのですが 結局その日は退職願を受け取ってもらえませんでした。 そのときの上司の話というのが ・辞めるなら今やっている担当業務から外して雑用ばかりさせる ・他の人に聞かれたら転職するかららしいと言う ・ボーナスもらったからやめるらしいって言う(まだ新人なので本当に寸志程度しか頂いていません) ・最悪飛べばいい。1ヶ月すれば懲戒解雇になる ・飛ぶな 等、他に上司自身がなぜこの仕事を選んだかという話や自分も転職活動をしたことがあるなど、引き止めたいのかやめさせたいのかよくわからない対応をされました。しかしその後に 「俺の今言った話をもう一度考えて、1週間して それでも気持ちが変わらなければまた持って来い。それだと俺はもう 退職届を受理するしかないから。別に考えなくてもいいから。」と 言われたので その8日後にも気持ちは変わらなかったので上司に渡そうとしたの ですが「明日にしてくれ」と言われ受け取ってもらえませんでした。 その次の日から体調を崩し医者に1週間の自宅休養という診断され、 診断書ももらいました。 会社にはしばらく休みますと連絡しました。 また数日後2時間かけてあの上司と話をして、よくわからない対応を されるのではないかと考えると また体調を崩してしまいそうで憂鬱です。 退職願いも受け取ってもらえるかも怪しいです。 あと私の勤務地は本社ではなく、退職する話はその上司としか 話していません。 もう上司とは話さず退職願は本社の総務に渡そうと思っています。 このやり方は有効なのでしょうか? ちなみに就業規則は14以内に申し出てくださいとなっています。 長文を読んでいただきありがとうございました。 他にも何か注意すべき点などございましたらご教授ください。 皆様の意見をお待ちしております。よろしくおねがいします。

  • 退職すべきかどうか、どうすればいいのか…。

    パート先の人間関係によるストレスが原因で体調不良になり、精神的にも辛く仕事を辞めたいのですが、どうすればいいのか悩んでいます。 パートで接客業(現在4ヶ月)をしているのですが、よく店長に「仕事の覚えが悪い」「後から入った子の方が仕事が出来る」「やる気があるのか」と叱られていました。 事実、仕事の覚えるのが遅くてよく迷惑をかけてしまっているので、「申し訳ありません。やる気はもちろんあります」と、一生懸命頑張って仕事をしていました。 先月の頭から食欲不振と体調不良が続き、市販の薬を飲んで凌いでいました。しかし三週間前に胃痛が起こり吐き気も酷くなったので心配になって内科→消化器科と行きましたが原因が分からず、様子見ということで薬を貰うのみでした。 薬を飲んでも体調はよくならず、その間も仕事は休まず行っていたのですが、二週間前店長と面談した際、「本当は顔を見るだけでイライラしてくるから今すぐにでも辞めさせたいけど、社員が『とりあえずもう少し様子を見たらどうか』と言っているし、人が少ないから仕事させてる」と言われてしまいました。 ショックで言葉も出ませんでした…。 その日以降、職場に行くだけで胃痛と吐き気がますます酷くなり、仕事中は頭が真っ白で何をしていたのかも分からないようなことが続き、母には顔が真っ青だと言われました。 そして火曜日に朝一で店長に会った途端、頭が真っ白になった上に吐きそうになり、店長の「迷惑だから帰って」という言葉に甘え(?)て別の病院に行った所、鬱状態と全身の筋肉の過緊張による過労と診断され、まずは様子見ということで10日間の休養という診断が出ました。 またお医者様からは、「様子を見ながら少しずつ職場復帰がいいのではないか?」とアドバイスを頂きました。 仕事はシフト制のためすぐに職場に電話をしたのですが、店長は休憩中で居らず、電話に出てくださった社員さんが店長に伝えて下さいました。 数時間後に店長から電話が来て、「今月のシフトは全部休みにしたから、1月1日には完治させて出勤して。」と一方的に言われ、電話を切られてしまいました。 実は1月からは店長を含め4人でお店を回さなければなりません。 そのため出勤してということなのでしょうが、正直職場に行かなければと思うだけで吐き気するぐらい辛いです。 自分の身体をこれ以上壊したくないし、周りも勧めているので退職を考えているのですが、自分が辞めてしまったら他の人が辛くなるのでは…、まず第一に辞めさせてもらえるのだろうか…という心配ばかりです。 会社の規則では退職の申請は一ヶ月前です。雇用契約は3月31日までです。 何とか退職(出来れば今月中にでも)出来るようなお知恵やアドバイス、またはご叱責等ありましたら、お願いいたしますm(_ _)m 分かり難い点等ありましたら何なりと言って下さい。 乱文失礼致しました。

  • 退職にさしあたって(長文ですいません)

    5月の上旬に上司に体調不良を理由に退職希望を出したところ、2~3日前に社長から今月いっぱいでもいいと許可をいただきました。 頑張って仕事をしていて、仕事中になにかあっても会社では責任をとりきれないし、体が優先でいいからとのことでした。 ただ最低でも1ヶ月前が就業規則であり、今月まではボーナスの査定なので退職金とボーナスがもらえるものでしょうか? その辺が気になって、退職願の日付を書けずにいます。 あと退職願いはパソコンで打ち出してもいいのでしょうか?やはり手書きじゃなきゃだめでしょうか? 雇用保険被保険者証をなくしてしまったのですが、再発行はできるのでしょうか? どこにいったら発行してもらえるのでしょうか? すごく急なことでわからないことだらけなので、アドバイスください。 お願いします。

  • 同僚が退職…私も退職したいのですが、言うタイミングがつかめません。

    パートで社員食堂に勤めております。 実は今以上に稼がなければならなくなったため、半年前から仕事を替えたいと思いつつ、言い出せずにいました。 その最大の理由は、要領のよくない同僚Aさんの存在でした。 その人が仕事をなかなか覚えないため、「これじゃ安心して任せられない」と考えて、自分の中で退職をズルズル引き伸ばしていました。 ところが、今日、店長から「Aさんは11月末で退職します」と通達がありました。 この話を聞いて、正直「困ったな」と思いました。 私の中では「もうAさんのことはおいといて、絶対に年末に退職する」と決意しつつあったからです。 求人広告を出すと3万円ほどの出費があるそうです。 店長は今回は求人広告をすぐ出さず、パートさんの縁故(経験者)を紹介してもらう形での補充、それがダメなら広告を…ということで考えているそうです。 広告を出すとなったら、私も言わなければ…と思うのですが、Aさんと私が同じ仕事のパートナーなので、店長からどう思われるのか。 そう思うと迷うところです。 こんな状況ですが、よいアドバイスをお願いします。

  • 退職をしたいと考えてます

    仕事を辞めようと考えていますが、踏ん切りが付かず悩んでいます。 今年30になります。 学生の頃から内科の病気を持っていてしばらくは落ち着いていたのですが、去年から体調が悪くなってきました。 職場は、接客業で、残業などもあり朝9時から21時~22時 1日のほとんどお客さんとの契約対応なので、時間が不規則だったりストレスがあったり… と言う状態です。 1.去年に呼吸困難と肺に水がたまり緊急入院しました。 休職もさせてもらい3か月ぐらい休んで復帰しました。 2.今年の初めにやはり体調が悪くなり病院に行ったら肺に水がたまってきている、とのことで緊急入院しました。 このときは1か月ぐらいで復帰しました。 3.今月、発熱と頭痛が続き病院に行ったら検査入院になりました。 1週間ほど入院しました。 ここ2年で3回入院していて、体調が不安定な状態です。 2回目の入院の時に退職したいと言ったのですが、引き留められて復帰しました。 今回3回目の緊急入院です。 仕事場の皆にも迷惑をかけました。また、入院する可能性もあると自分は思います。 また、退職をしたいと言おうと思います。 今の時代で仕事があり引き留めてくれる仕事場はありがたいと思いますが 体調が安定してからまた社会に出たいと考えてます。 皆さんのご意見をお聞きしたいのですが ・私の考えは甘いですか?逃げでしょうか? ・前回退職を切り出したとき、○○さんに居てほしい、次の仕事見つけるの大変だよ、と言われて留まってしまいました。 いつのタイミングで、なんて言い出したら良いでしょうか? 退職する事が初めてでなんて言っていいのかもわかりません…。 ご意見をお願いします。 また同じような状況で辞めた方がいたらお話聞かせて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 退職

    私のいる部署の上司が降格し、それが原因で一ヶ月半後に退職をすると突然言いました。会社の規定では30日前に申し出るとありますが、接客業でお客様の担当が2ヶ月後まで決まっています。 支店長はギリギリの人数で仕事をしているので、埋め合わせの人が見つかってからか、せめて担当が決まっていない3ヶ月後にして欲しいと言い退職届けを受け取りませんでした。 後の事は知らないといった感じで、退職届けが受理されてもいないのに、有休消化を始めています。 会社が退社を受理していないのに、お客様にも社員にも迷惑をかけているのに、好き勝手に自分の都合で辞める日を決め、有給までしっかり取ろうとするこの人が許せません。 しかも、元々仕事ができなくて社長からおこられつづけ、私のクレーム処理ができなかったのがトドメとなり降格したのに、私がクレームを出したからと言っていると噂でききました。 会社はこんな人に何も言えないのでしょうか? 悔しくて仕方ありません。

  • バイトを辞めたいんですが…(長文・乱文失礼します)

    現在バイトを初めて1ヶ月半くらいですがバイトをやめたいです。 理由は ・勉強との両立が難しかった ・仕事を初めてからまかないが有料だと知った ・時給が低くあまり稼げない ・店長が嫌い などですが、一番の理由は店長が嫌いなことです。 店長が嫌いな訳は ・注意される内容が毎回違うこと(前に注意された通りにしていたらまた注意され『あなた本当に人の話聞かないね』と言われました) ・自分の非を認めないこと(お客さんに「この食器を下げて」と言われて下げたら『まだ(その皿に)料理が残ってるでしょ。そういう時は下げちゃだめって言ったよね』って店長に言われて、店長からそういう注意はされたことはありませんでしたが私もそれくらい常識的なことは分かっているので「はい、でもお客さんに下げるように言われたんですけど」と言うと『…あなた、いつも食器下げるの早すぎるんだよ』って言われました) これ以外に何回も泣きそうになるくらい悔しいことを言われました。 この店長の下で働くことに限界を感じおり、一刻も早く辞めたいです。 しかし、今年の春頃に就活や就職で地方に行ってしまい、辞めるという先輩方が多く私が辞めてしまうと先輩方に迷惑をかけてしまうのでなかなか辞めたいと言えずにいます… 私はどうしたら良いでしょうか??教えて下さい。

  • 怒られたら

    仕事でお客さんにクレームで怒られたり注意して文句言われたりしたら、その後苛立ちなのか手が震えたり…そんな経験ないですか? それって何か病気ですか?

  • 退職理由&無職中何もしていない場合

     似たような質問が多々ありましたが、自分と似た状況がなく重複させてもらいます。現在30歳女です。  短大卒業後 フロント事務職に就く。8年後下記の理由で退職しました。http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1200413  退職後1年間休職。 ・体を休ませたかったから など  今年1月から転職活動をし、3月某書店に採用されました。 未経験だけどやってみたい仕事だったので、頑張ろうと努力するが、教え方が雑・店長に相談しても「他の人に聞いて」と堂々巡り、副店長は担当が違うと無関心…など頼れる人間がいませんでした。仕事に慣れてないのにベテラン扱い、分からない事を聞くと「そんなのも知らないの?」という冷たい扱いを受け、朝会社に行くのが苦痛でした。  日に日に食欲不振・疲れが取れない・休日は何もやる気がない・イライラするなど体調に変化が…。    某書店を試用期間がすぎた後退職。 辞める時上司から脅し・説教・いじめを受け、今までの事もあり精神ダメージが大きく、ひきこもりみたいな感じになりました。  そして辞めた一ヶ月位 ある病気が見つかり入院・検査で数ヶ月通院(現在完治)。 体力・精神的に回復したのは10月すぎた頃。現在に至る…。  そこでお聞きしたい事は 1.前職の退職理由は「憧れていた職種でしたが、実際働いたら自分に合わなかった」ではおかしいでしょうか?  前職の悪口や体調の事は話してはいけないのはわかります。何かアドバイスはありませんか? 2.数ヶ月何もできなかった、又は体調が優れずすぐに仕事が就ける状態ではなかったという場合、「空白の数ヶ月は何をしていましたか?」という問いにどのように答えていますか?  再度転職にするにあたっていろいろご意見を頂けたら今後の参考にしたいと思っております。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう