• 締切済み

転職について質問です

私は電気回路の設計の技術者です 電気の専門学校を20歳で卒業し今34歳です まずは私の転職歴です 会社名はアルファベッドです 身分特定派派遣の正社員 A社グループ企業内のA1社新卒4年 A社グループ企業内のA2社に移動3年 A社グループ企業内のA3社に移動1カ月 最初の移動理由は他の会社をM&Aした際の移動 と2回目の移動は仕事の案件による無理矢理の移動 退職理由は2回数目の理不尽な移動の話ででぶちきれて自己退社 次はB社個人の特定派遣会社身分は特定派遣の正社員 1年半で自己退社理由は派遣先を予算の関係で切られ 仕事の案件が少なく中国に行くかと言われ無理なんで自己退社 次はC社特定派遣社員の契約社員 宗教の会社で信者にならないと 正社員にしてくれないと言われ無理なんで契約期間満了 次はD社メーカー生産会社で身分は正社員 2ヶ月で退社理由はリーマンショックで猛烈な赤字で 切られました。 粘り粘ったら普通解雇になりました。速いとこ見切りつければ良かった。 30歳前にメーカーに行きたかったので残念でならず 次は半年間の就職活動をえてE社特定派遣 正社員 2年で退社理由は東北大地震て派遣先は切られけ ここの派遣会社は1ヶ月の待機期間で退社させられるというシステムで か「解ってるね1ヶ月過ぎました」と言われ退職の用紙(名前かくだけ) の何千人がサインし退職ようしにアルバイトのように記入させられ 無理矢理自己退社 次はF社特定派遣社員 契約社員 2年で退社理由はお門違いのスキルのミスマッチ 電気が専門だが営業のミスで出版社のような仕事の 内容で色々あってスキルのミスマッチ 技術的な書類ではない文章の体裁整えやコピーが 主な仕事職場は女性ばかり 改善されず営業とかなりやり取りし終了 今は特定派遣の正社員でG社です4ヵ月め で今までの転職の原因は派遣社員だから雇用が不安定なんです 社会情勢が2社有ります。でも残りは派遣とゆう職種が原因です。 私はうつ病にかかり死にたいです でも希望は有ります。資格をとり脱派遣です。 ここで今私は資格をとりました。 電気工事士 2種 工事担任者 総合種 ボイラ―2級 危険物乙4 消防乙7 今電三目指して奮闘中です で今目指してるのはビルメンか回路設計の経験を生かし 電圧の低い室内の電話工事です。 電気工事はやったことないのでセコカンは諦めます 電気工事で感電死したくないし今までの回路設計の 経験の中では電気工事は歯が立たない年齢も考え ました。 電話工事だったら電気工事士2種があればちょっとした 低圧な工事位ですむと思いました。 かってな考えですがこれでも電気回路設計は長いんで 予測はつきます。 ビルメンは資格があれば犯罪をおかしてなければ 一生やるっていうやる気があるなら行ける計算です。 ではなぜ電気回路設計ではダメかというと資格が 無くても出来る=派遣でも年取ると仕事ない つまり経験者は社員しか要らない所が多いつまり派遣は 埋まって交代ない! あっても殺人級のプロパーに頭破壊され派遣人形にされ 精神的ダメージでうつ病なんて良く有るんで❗ 無理 この職歴では電気回路設計で派遣以外は難しい年齢もあるし やはり資格でスペシャリスト系でしょ だったら自分の仕事のステータスを守れます 皆さん私は間違ってます? 次G社から転職で最後にしたい❗

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.5

>電三もっててアルバイトって世間知らないなあ すみません、もともと無理だろうと思うことを無理矢理望まれた回答の形に合わせたために厳しい点がありました。 ですが、鬱病、30代、この状態で希望を叶えるなら通常ではないもの実現する努力が必要だと思います。

ma1ta2a3
質問者

補足

厳しい無理とか平気でゆうな この人間の屑ばーかしね

  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.4

最低賃金で構わないので正社員にしてください。 希望の職にアルバイトでも就いて、仕事がまともに出来るようになれば、こう言ってみてください。 叶うと思います。

ma1ta2a3
質問者

お礼

電三もっててアルバイトって世間知らないなあ

  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.2

>ビルメンか電気通信工事 どちらも非正規の求人しか見たことないですな。

ma1ta2a3
質問者

お礼

どうしてそうゆうことゆうの泣

  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.1

職業選択は自由ですので特に間違ってはいません。 転職の目的が何なのかを先にまとめるといいと思います。 移動と何度も書いてありましたが、異動だと思います。 転職時に誤字脱字にメリットはないと思うので、日頃から気を付けると良いですよ。

ma1ta2a3
質問者

お礼

ありがとうございます G社からの転職で最後にしたい❗ 派遣はやらない ビルメンか電気通信工事をやる。 もう

関連するQ&A

  • 転職回数

    こんばんは。 転職回数について教えて下さい。 私の職歴は以下の通りです。 A社 正社員で3年 B社 派遣社員で1年弱 C社 派遣社員で半年 D社 派遣社員で3ヶ月 F社 派遣社員で半年 G社 派遣社員で3ヶ月 H社 派遣社員で2ヶ月×2回 I社 アルバイト 1年弱 J社 正社員で1年弱 A社退職後の数年間派遣社員として勤務して参りました。複数社に渡る理由は恥ずかしながらアルバイト感覚でしんどくなったら辞めていた為と元主人が転勤族で転居していた為です。 そして離婚をして、正社員として頑張ろうと思った矢先にJ社の事業部が閉鎖になり退職を余儀なくされ、また転職活動をしております。 その中で転職回数がかなり多いことがネックとなっております。 ネットで調べた結果、2パターンにいきつきました。 (1)派遣社員時代として1回とカウント または (2)派遣元で1回とカウント です。 どこのサイトもアルバイトはカウント外とありました。 (1)でいくと転職回数は2回 (2)でいくと転職回数は4回 となります。 派遣社員はどれも短期間のため纏めてしまっても良いのではと勝手に思ったりもしますが、何が正解かわからなくなってきました。どうしても次の就職先を見つけなければならず悩んでおります。どうか助言の程宜しくお願い致します。

  • 派遣なら辞めても影響が少ない(転職回数や職務経歴書)と考えても大丈夫ですよね?

    今まで正社員で2社経験しました。次で3社目に就職します。 2社はいずれも異業界でした。(1社目が製造業、2社目がIT業界) IT業界は激務為もう出来ないと感じました。それでまた製造業に戻りたいと考えています。 ですが不安な点があります。また、辞めてしまうのではないかという点です。 辞めてしまうと職務経歴書にまた1社増えますし、また辞めてしまったとう自分にも嫌気が差してきます。保証人とかのこともありますし。転職回数が増えるのはちょっと嫌です・・・・。 ------------------------------------------------------------------------------- それで、派遣を考えています。今まで派遣に登録した事もなく、派遣ってどんなものかもはっきりわかっていませんが、 自分の条件に合う会社を紹介して頂き、数ヶ月間そこで働いて、期間が切れれば再び紹介して頂き働くといった感じなのですよね? 紹介して頂いた会社を何かの理由でもし、断っても(途中でも)職務経歴書に書かなくてもいいのですよね?(何社辞めてもそれを書かなくて良いのですよね?) まだ本当に自分が設計をやりたいのかわからないのです。 その状態で再び設計の仕事についても(正社員として)、もしかすると嫌で再び辞めてしまうかもしれません。 そうすると転職回数が増え、職務経歴書にも1社増えてしまうなど出てきてします。 それなら辞めても影響が少ない派遣でやってみて、本当にやりたいのか?どうかを試してみて、それでやりたければ正社員として就職活動を行い働こうと思っています。 もし、嫌なら辞めて違う事を考えるしかないと・・・・。 これなら嫌だったという結果だったとして辞めても、派遣だから影響が少ないと思いました。 派遣なら辞めても、転職回数や職務経歴書に影響はないと考えても良いですよね? 社会保険もないと聞きましたし。 宜しくお願いします。

  • 転職活動について面接で落ちます…

    現在転職活動をしていますが、40社(一般派遣も含め)ほど受けて落ちています…。書類は通るのですが、面接で落ちます。現在24歳ですが、正社員(1年)→アルバイト(10ヶ月)→正社員(半年)ですが、最初の会社で鬱病になり、 それからアルバイトで休みながら販売業をしていたのですが、もう大丈夫かと思い、同じ業種で正社員になったのですがまた鬱病が再発してしまい、已む無く退社いたしました。それからは休みの多さなども考え、未経験の事務に行こうと思っているのですが、面接で上手くいきません。パソコンの資格はあり、スキルも一応あるのですが、前回の仕事を辞めた理由を「腰を痛めた」と言っております。どれも就職期間が短いので、絶対理由は聞かれると思い、エントリーシートにも「腰を痛めた」とは書いてあります。それでもエントリーは通り、面接となるのですが…。面接でもすごく感触はいいな、と思っても不採用だったりします。派遣でも探しているのですが、同様に通りません。エントリーで「腰を痛めた」と書いていても面接では言わない方がいいのでしょうか?それとももっと別の駄目な理由があるのでしょうか。事務なのでとても人気なのは分かっているのですが…。

  • 一般・特定派遣 派遣先は知っているのか

    「特定派遣=派遣元の正社員」ですよね? 同じ派遣元で Aさん=時給制の派遣社員(一般派遣) Bさん=月給の正社員(特定派遣) が派遣先C社で勤務する場合、 C社はAさんとBさんが特定か一般かはわかるのですか? もしくは知っておかなきゃいけないことですか? それともC社にとっては AさんもBさんも派遣社員であり、一般か特定かはわからないのですか? よろしくお願いします。

  • 派遣社員からの転職は・・・・

    派遣社員から正社員への転職を考えています。 というか、正社員になりたいです。 嫁・子供2人がいて厳しい状態です。 今までの職歴は ・高校卒業→某派遣会社(6ヶ月)→近所の町工場?(4ヶ月)→隣町の町工場(8ヶ月)→コンビニでバイト(1ヶ月)→某派遣会社(現在) です。 最初の派遣会社を辞めた理由は・・・正社員の方に頭が来て手を出して派遣会社からクビ?との事で・・・ 近所の町工場をやめた理由は、最初は時給だったが、仕事が減るにつれ出来高(1個○円)となり、若いのに(内職?は)きついだろうとのことでそこの社長からの紹介で、次の隣町の町工場へ移動?になった。 隣町の工場をやめた理由は・・・この時期に子供ができ年齢的にも精神的にも、というかすべてにおいて子供であった自分があせってしまい、もっと高い給料が欲しく次の職もないのにこちらの都合でやめて、コンビニで1ヶ月バイトしながら仕事を探したが、こんな自分にはそんないい仕事もなく、最初とは違う派遣会社へ・・・ そして現在に至ります。 資格等を取り、転職との考えもありますが、現実経験もなく資格のみ所持していても意味がないとお話を聞きます。 子供も2人いて経済的にも資格を取ることもできません。 今まで製造関係の仕事をしてきたので、求人で製造関係の正社員での採用を願い面接には行きますが、履歴書を見るなり「君が何をしたいのかよくわからない」と・・・ 面接官にもやめた理由などは上記のように正直に話しています。 現在の派遣会社に入ってからも10社以上に面接に行きましたが、不採用ばかり。 仕事をするやる気はあります。 このまま派遣でがんばるしかないのでしょうか・・・ 将来が不安で仕方ありません・・・ アドバイス・またはきついことでもいいのでお言葉いただけないかと思います。 よろしくお願いします。

  • 転職すべきか迷っています

    お世話になります。 今8年ほど、大手製造業でラインマン(正社員)として働いているわけですが、他の職種がやってみたいと考えるようになり、転職を考えてしまっています。 26歳男ですが、特定派遣の求人に応募しましたら、恐らくは内定・・・。 という返事をいただけると思っています。 正社員→特定派遣という転職はやめた方が良いでしょうか? 特定派遣会社というのは調べてみると最近多いようで、正社員で求人のサイトをみるとかなり特定派遣として・・・というのが目につきましたが、実際、給料や休日等、どんな感じなんでしょうか?

  • 特定派遣(契約社員または正社員)から、派遣先の正社員へ・・・

    特定派遣で、派遣社員として、派遣先A社で働いています。 いつか、派遣先A社で正社員(直雇用)になりたいと思っています。 A社の意向は別問題としてお考え下さい。 現在、派遣元B社との雇用関係は「契約社員」です。 派遣元B社との雇用関係が、「契約社員」または「正社員」であることが、派遣先A社に正社員雇用される場合のネックになることはあるのでしょうか? (契約社員と正社員とで違いがあるようでしたら、それぞれ教えてください。)

  • 派遣会社の正社員→派遣先の正社員で起こる問題は?

    私は、アウトソーシングの会社のA社で正社員として働いています。 A社は業務請負の会社ですが、派遣業務を行っていて、私もB社に派遣契約で外勤しています。 質問) ・B社(派遣先)への派遣契約期間中にA社(派遣元)を退社して、B社に就職すると、 どのような問題が起こるのでしょうか? ・B社(派遣先)の正社員が、B社への転職を勧める事は、違法なのでしょうか? 似たような、経験をお持ちの方、法律に強い方、意見を聞かせて下さい。 すぐにでも転職したいと考えています、良い対処方法も教えて頂けるとありがたいです。 質問した経緯) B社(派遣先)のCさん(今働いている部署の課長)から、「正社員にならないか」と誘われています。 仕事内容も満足しており、会社の雰囲気も良く、私も正社員を希望しています。 Cさんからは、A社(派遣元)を退社して、B社(派遣先)の中途採用に応募してほしいと言われています。 人事課への根回しはしてくれるとのことなので、B社側の受け入れは心配ないと思っています。(考えが甘いでしょうか?) ですが、A社とB社の派遣契約は4ヶ月残っています、契約満了後に退社するのが望ましと思うのですが、 Cさんは4ヵ月後には新入社員等が入ってきて人員が増えるため、雇い入れづらくなる可能性があるとのことです。 私は、すぐにでも転職したいと思っているのですが、初めての事なので、不安に思っています。 備考) ・B社には5年外勤していて、今の部署では2年2ヶ月働いています。 ・業務内容は、機械設計です。 ・4ヶ月後以降の契約更新は、なさそうです。 宜しくお願いします。

  • 転職について

    転職についての相談です。 現在21歳の女で、派遣で販売の仕事をフルタイムでしております。 高校卒業後、正社員で働いていた経験がありますが色々事情があり退社しました。 現在は派遣で働いております。 派遣で働いている理由としてはハローワークで求人を探すものの高卒の何もスキルのない私には超安月給の求人しかなくて、派遣の方が給料が良かったので現在派遣です(^^;) その時に改めて思ったことが やはり資格を取るなり勉強するなり 自分のスキルを上げるべきだなと痛感しました。 なので働きつつ、資格を取るかスクールに通うかしてスキルアップして転職したいです。 私は結婚をしてもしなくても一生働きたいと考えてますので 女性で一生働ける仕事を希望します。 しかし、私は頭が良くないので薬剤師や弁護士などという回答はやめてください(^^;) 何かオススメの職業があればご回答願います!

  • 再就職活動しながらの生活

    私は、37才男 妻帯.子持ち(6才男の子)です。 今年の4月まで、約11年正社員として務めた派遣会社を会社都合により 退社し、現在再就職活動をしていますが、何社か(約20社ほどかな?)面談.書類送付していますがなかなか厳しいです。 私は、電子回路設計の設計技術者として、計5社のメーカー様に派遣してきました。今後も回路設計職に就きたいと考えて就職活動しています。 私は、2年半前に難病(SCD)を告知されましたが、日常生活・業務生活等は通常の方と違わず通常動作できます(多少ふらつくが、他の人にはわからない)。ゆえに、病気といっても何ら通常と変わりなく、障害手帳もとれません。 再就職が決まらず行き詰っており病気のせいにしているのかもしれませんが…。 長い目で今後、正社員を目指しています(子供も小さいので)が、病気を懸念(進行性の病気のため先が見えない状態)してしまいます。この37才という年と、過去の経歴が派遣会社であるためと、病気のため、正社員として就職厳しいでしょうか?悩んでいます。 また、面談等で病気のことは話さないほうが良いでしょうか?

専門家に質問してみよう