ma1ta2a3のプロフィール

@ma1ta2a3 ma1ta2a3
ありがとう数9
質問数3
回答数3
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
33%

  • 登録日2013/10/10
  • 性別男性
  • 職業会社員
  • 年代40代
  • 都道府県秋田県
  • 至急お願いします。面接のための休みの口実です

    39歳の男です。 転職エージェントの紹介で電子部品の研究職を紹介してもらいました。 書類選考はスムーズに通過し、現場(工場)での面接と社長面接(本社) の2回を控えています。 私は現在は東京都在住で、現場面接は栃木県、社長面接は東京で行われます。 来月初めにも現場面接を受けますが、遠方なので1日まるまる休まないといけません。 社長面接も半日は休みを取らないといけません。 私は在職中で、私立学校の事務職員をしています。 休みが取りづらい社風で、少しくらいの熱程度だと休ませてもらえません。 かといって、周りに風邪を移したらクビだと言われる始末です。 こういう社風なので、自分の体調不良を原因に休みを取ることは難しいですし、 有休を取ろうにもいちいち理由を聞いてきて、よっぽどの理由がないと却下されます。 2回面接を受けなければいけないので、最低1日半は有休を取らなければなりません。 家族の病気を理由に休もうと考えていますが、どちらがいいでしょうか? ・妻の体調がすぐれないから通院に付き添う(妻は去年に病気を患い入院しました) ・田舎の祖母の体調がすぐれないから見舞いにいく(祖母は糖尿病を患っています) 正攻法で有休を取ることは困難です。 他にも妙案がありましたらよろしくお願いします。

  • 再入社

    2ヶ月前に退職した会社に戻りたいと思い、会社に電話をして部長に問い合わせをしたところ… 受理した退職を元に戻すことはできないので、もう一度働きたいのであれば、また求人が出た際に応募してもらう方法しかないと言われました。 自分はてっきり出戻りはできない、一度退職した人は雇えない等と言われると思っていたのですが、 もう一度チャンスがあるのであれば応募したいと思ってます。 ただ、いつまた求人が出るかはわからないので、他を探しつつその間に求人が出た場合には応募するつもりです。 そこで質問なのですが、 実際にそういったケースで応募して採用に至る可能性はあるのでしょうか? 辞めた理由や辞め方にもよるとは思いますが… また、その時は辞める時に話をした部長と副工場長(面接人事担当)に直接会ってお話をしたいと思ってますが…他の応募者と同様に書類選考から始まるものなのでしょうか? 他にも応募者がいる中でいきなり面談することは難しそうですが、できることなら会って話がしたいです。 ご意見いただければ嬉しいです。

  • 就職の面接で退職理由に関して

     私は22歳の男性です。  私は先月末に新卒で入った小規模多機能型の高齢者施設を退職したものです、再就職に向けて必ず聞かれる退職理由に関して自分で考えたのですがこれで大丈夫かアドバイスをください。  4月下旬に、男性利用者さんがお茶をこぼされたので、お拭きした。  その行為が、男性利用者さんのプライドを傷つけたようで、怒鳴られてしまった。  その後も、私を見ただけで怒鳴るようになり、このままではいけないと思い、落ち着かれている時に、先輩の職員の方についてもらいお話をするなど関わりを持ったが、上手くいかなかった。  5月の中頃から私の動きを目で追うようになったり、私を見つけると暴れるようになりました。  上司からはその方の視界に入らないように自分のできる事をしていなさいと支持を受け、掃除や他の利用者の方の個別対応を行っていました。  他の職員の方が忙しく動かれている時にでも利用者の方が私を見ただけで暴れてしまい、その男性利用者の対応をするのに他の職員の方の御迷惑にもなり、また、それを見て状態を悪くされる利用者の方もいて、その利用者さんの目につかないように仕事をするしかなかった。  上司に同じ法人内の別の施設に移れないかと言う相談をしたが、現状での移動は困難であると言われ、何も変わらないままその状態が3カ月ほど続いた。  私は高齢者の方と関わる仕事に就きたいと中学時代のころから強く思っており、高校に行き介護福祉士の資格も取得しました。そしてこの仕事を一生の仕事にしたいと思う気持ちを持ち、以前の職場でも働いておりましたが、介護の仕事ができない事と、忙しいのに何もしていないと先輩の方々に言われるようになり、精神的にもつらくなりこのままだとやりたいと思っていた介護の仕事ができなくなると感じ、環境を変えて介護福祉士として働ける場を見つけたいと思い退職いたしました。  別の相談サイトではもっとポジティブにや、愚痴になっているというアドバイスをいただいたのですが、もう少し詳しく具体的に知りたいと思い今回質問させていただきました。  ここからは、愚痴です上記の理由で仕事ができない日が続き、ある日上司に呼ばれ解雇か辞任好きな方を選べと言われました。  正直悩みましたが(保健の面などで)自分で考えたり両親と相談した結果、解雇になれば再就職に響くかもという事を考え辞任扱いにしてもらいました。  私の退職理由ではおそらく愚痴の方が多いと思います、しかし、退職しろと言われた理由が実はいまいち理解できておらず、上司から合わなかった。と言われただけでした。  私は介護福祉士を高校生でとり、社会福祉の専門学校に進学したので技術の面では忘れていることが多く、同期で入った人たちは介護福祉関係の学校を出て介護していますので言い訳かもしれませんが技術面では劣っていました。先輩に質問しても同じ利用者を対応してるのに介護の仕方が違ったり、掃除の仕方、雑用面でも職員個人個人によって違い、注意されることもしばしばありました。そして仕事がおそいから介護しなくて良いといわれ、介護できない時もありました。  実は、その介護ができなくなった時期に男性利用者さんが私を見て怒るようになったのです。そして時間はかかるけどできる事もさせてもらえない日々が続き、退職という事になったのです  しかし面接でこんなことを言うわけにもいかず、プラスに考えようとしたのですが、辞めて2カ月程度しか経っていないので自分の中では整理ができていない事もあり愚痴に近い内容になっているんだと思います。  なんどか施設を受けたのですが落ちてしまい、なるべく早く手に職をつけたいと思っています、皆様のご意見をお聞かせください。  よろしくお願いします。