• 締切済み

就職の面接で退職理由に関して

ma1ta2a3の回答

  • ma1ta2a3
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

困ったじいさんですね 介護職に燃える日本の若者をそんな扱いにするなんて。 す貴方に非はありません どうしても気になるんでしたら 拭くときは感情入れてると思われると勘違いされます。 どうでしょう ピンサロに行って下さい そして同じ質問をしてください謎が解けます これは相手の下になってという意味合いです プロは解ってます。 かなり意味深いので勉強になりますよ❗

関連するQ&A

  • 退職理由と志望理由について

    こんばんわ。私は高齢者のグループホームで5年間勤めていました介護福祉士です。 3月に下記の理由で退職することにしました。 1.準職員より正職員になることができず、賞与もでないこともあり生活できない。 2.グループホームだけではなく他の施設での高齢者介護を学びたい。しかし法人内の他施設の人員の空きを待っても、空きがなく退職。 先日、他の介護施設の求人で退職理由で2番のことを伝えたのですが、(1番は個人的なので伝えていません) 採用担当者から、 「5年も働いたのに、退職するなんて(介護を受けている)利用者の人にはたまらないのではないですか?」 「何か理由がうちもあって5年で辞めてしまうのではないですか?」 などといわれました。 自分としてはかなり正当な理由だと思っていたので、 こんなことを言われ、かなり自信をなくしています。 いままで介護職で自己都合も含め退職された方に質問です。 どのような退職理由を採用担当者に伝えましたか? ちなみに、次回は病院の通所りハビリテーション(デイケア)を面接予定です。 未経験ですので、いい志望動機が見つかりません。 もし何かあれば参考にさせてもらいますので、あわせてお願いします。

  • 退職の理由について…

    祖母の病気が発覚し、術後介護が必要になりました。 母も父も仕事が忙しく、私も不規則な仕事な事もあり、中々付きっ切りで介護が難しいです。 わたしはおばあちゃん子な事もあり、病気になってしまった事が信じられなく現実を受け止められません。 実は3月末で退職を考えており、そろそろ退職理由を上司に言わなければと思っていたのです。 祖母介護をみるには早めに上がれる仕事につくしかないと思ってます。 祖母の介護を理由に辞めた方いらっしゃいますか? そして、その場合円満退職するにはどのような言い方をしたらいいでしょうか?

  • 退職理由について

    前職をやめた理由について 閲覧ありがとうございます。 現在社会人2年目です。 今度公務員試験の面接があるのですが 前職をやめた理由についてどのように 答えれば良いのか悩んでいます 。 そのやめた理由なんですが、私は新卒 で児童関係の福祉施設に就職しました 。 秋ごろから先輩職員が施設の子供たち を虐待してるところを目撃しました。 上司に言っても施設長に言っても無視 され続けました。 目の前で傷つく子供を見てられなくな り県に内部告発をしたのですが、それ が原因で施設長に「裏切り者首か辞め るかどちらかを選べ」と言われ、辞め ることなりました。 こういうのは面接で言わないべきでし ょうか

  • 退職考えています今後は

    介護の施設PR営業の仕事をしてます。あまりにもひどい上司たちの上下関係とパワハラでやめたいです。 私以外は男の社員は施設長の65歳代のパワハラ上司しかいなく、職場では看護婦介護士、ペルパー女性ばかりで男性話し相手や従業員がいなく、愚痴や話もできずもう、限界で息がつまりそう。話す相手はこの上司の施設長だけなので何も言えません。社長もいるのですが、別の会社と並列でやっていて会うこともあまりなく、結構こわもてです。 退職するとき、なんといえばいいかわかりません。一身上の都合だけではなぜだ?ときりかえられそうな上司2人なのでいつごろ退職をいって言ってからでも一か月前にいってのちは働けるのかもうこなくていいといわれそうです。 なんと退職理由言えばいいか教えてください。

  • 退職理由

    私は今、一年間の契約社員として今の職場(福祉施設)に勤めています。一緒に働く職員の薦めにより去年の10月に正社員の試験を受けたので4月からは正社員として働く事になっています。 しかし今は実家に戻りたいと思っています。実家から通える距離にある仕事を探しています。 なので3月いっぱいは勤めて4月からは実家に戻ろうと思っています。 そろそろ退職の話しをしないといけないのですが、なかなか言い出せません。 退職理由は正直に実家に戻りたいでいいのでしょうか…? 退職理由を言うのに真剣に悩んでいます…。

  • 就職のことで悩んでいます

    社会 > 福祉 > その他(福祉) で2回ほど質問をさせてもらいました。 大学で福祉を学んでいる4年生の男です。卒業したら介護福祉士の資格をとって、老人関係の職場で介護職に就きたいと思っています。将来的には相談員になれればいいなあとは思いますが、まずは現場で働きたいです。 何を悩んでいるかというと同性介護、異性介護についての問題です。実習やボランティアでおむつ交換や入浴介助をさせて頂くとき、女性の利用者の羞恥心やプライドについて考えてしまいます。男の自分がこんなことまでしていいのかと。自分には抵抗がなくても、女性の利用者から見ると恥ずかしいだろうなあと思うのです。  以前、確か新聞で同姓介護異性介護についての特集があり、男性職員のみで介護をしている会社(施設?)があるという記事が載っていました。そのときはあまり気にもとめなかったのですが、男にしかできない介護、男だからこそできる介護についてそこの職員に考えを聞いてみたいと思うようになりました。そして、できればそういうところで働きたいとも思っています。  実家は九州の佐賀県なんですが、地元以外での就職も考えています。もし男性職員のみの会社(施設、団体など)を知っておられる方、もしくは同性介護について詳しい片がいらっしゃれば、どこでも良いので教えてください。

  • 何件か面接に行きました。就職先で悩んでいます。

    宜しくお願いします。 男 30代前半 ヘルパー2級 ゆくゆくは介護福祉士取ります。 未経験 就職活動をしています。 面接を受けた施設は4件 1件目 医療法人社団 ○○病院 介護療養型病床 設立して2、3年。 以前は別の名前で開院していましたが、建物の老朽化と 療養環境を充実させる為に新病院になりました。 介護福祉士の方よりヘルパーの方が多い印象です。 女性の割合が圧倒的に多いいです。 まだ、病院として待遇面の充実が出来てない為 退職金と賞与無しですが 年間休日の充実と 基本給等への配慮があり 交通費抜きにして 夜勤を始めたら 手取で19万以上で 採用したいと言われています。 面接官(一人)の話しだと 病院としても退職金は出るように考えていく方向。賞与は・・・? 以前の病院の名前では退職金も賞与もありました。 以前の病院も今の病院も理事長・院長は同じ人です。 他に何件かグループホームを運営していて 娯楽施設も運営しているとか・・・ 結婚している男性は 生活の為に他にバイトをしているかもしれない話しを聞きました。 介護福祉士よりはヘルパーが多い。 2件目 老健です。 介護福祉士が少なく ほとんどヘルパー。 採用したいと言われてます。 設立して10年以上で こちらも男性職員が圧倒的に少ない印象です。 役職は男性のケースが多いい為 大事にしたいと面接官(三人)から言われました。 ゆくゆくは役職についてもらいたい雰囲気でした。 待遇面は 他の施設と比べても 年間休日、賞与、基本給は非常に良くない方です。 3件目 老健です。 結果待ちの状況です。 詳しい職務経歴書を渡したせいか?(私自身ほとんど会話をしていない) 面接も直ぐに終わり こちらも男性職員が少ない印象でした。 女性側の面接官から 最初から最後まで、女の職場だから。。。 みんな仕事を教えるのにも馴れているから・・・ 色々と大変っと言われてました。 この施設は 遠まわしに人間関係が大変なのかな?っと感じています。 見学時も相手の方が人見知りなのか? 大変、暗い雰囲気で見学した気がしない内容でした。 待遇面はヘルパー2級の未経験にしては 年間休日、賞与、基本給に関しては良い方かと思います。 4件目は 特養です。 こちらも男性職員の割合が少なかったです。 ヘルパーの職員が少ない。ほとんど介護福祉士。 かなり、しっかりした外見の施設で、資本金なども他の施設と比べて 桁違いです。 面接官(三人) 施設長から気に入られた印象を受けました。 他の面接官(二人)は、私に対して普通の印象かな? 他の施設の面接状況を聞かれたので 答えたところ 「うちの施設で正社員になるには まず、この面接で 2次面接(筆記、作文、理事長面接)を受ける資格があるのか? を判断して、結果合格しなければいけない。 あなた以外に多数の応募があり、未経験でやる気のある あなたと経験者を天秤にかける。「未経験のあなたを雇うのは こちらも冒険です」 っと言われました。 待遇は年間休日多い。賞与は4、云々 基本給は 高卒の私では月収18万いかないかもしれないと手取14万いくかな・・・言われました。。。 他の施設でも言われましたが 「この業界で給与が低いのは覚悟してますよね?」 でも18万に達しないのキツイ・・・他の施設でも月収19万以上は達していたのに・・・ 面接後、直ぐに連絡がありました「2次面接をします」 悩んでいるのは、どの施設がイイのか決められません。 将来性があるのならば 病院が一番、現時点での生活が安定するのでイイのかな? っと思いますが しかし 介護療養型で介護職は先が無いのでしょうか? 国は介護療養型は減らしていくような話しもあるので。 ボーナスは、ゆくゆくは有るといいんですが。 2件目 老健では男性職員が少ないので長く勤めれば将来性がありそうですが もともとの待遇が悪い為、生活が大変なイメージも。。。 3件目 面接の段階で 自分の雰囲気に合わないなぁと感じていますので もし採用の話しになっても断るとおもいます。 4件目 組織はしっかりしてそうですが 基本給が引っ掛かって仕方ありません。 生活が出来ない印象です。。。 以上の4件だと一番病院がイイように感じますが 病院で介護職はどうなのでしょうか・・・ やはりココは他の施設にも面接に行くべきでしょうか?

  • 強制的に退職?

    ご存知の方、教えてください。 私の母親は市立施設に勤める市職員です。介護の仕事をしています。近いうちに市は施設から手を引く事になるそうで、勤めている施設が民間の福祉事業団に移管されるんです。 移管されると、母親は自動的に「整理退職」になり強制的に退職させられると言われているそうなんです。条例で決まっているそうです。 市が施設から手を引く為、職場が無くなるから、だそうです。市長が言うから仕方ないのでは、と親は話しています。 本人の意向も確認せずに、市職員であるのに強制的に退職させられるのでしょうか?どうぞよろしくお願いします。

  • 面接で退職理由を聞かれたら?(ちょっと急いでます)

     前の会社を8年間勤め、去年退職しました。その際上司に行った退職理由は (1)来年も働いたら倒れると思ったくらい体調が悪かったから。 (2)上司の考えについていけなかったから。 (3)8年間昇給無し。辞める2年くらい前からボーナスが全くでなくなったからなど給与的な事。 でした。  上司には言わなかったのですが、他にも退職理由がありました。 (4)私が退職する時は28歳で、一番年下でした。先輩は全て年上で、どんなにがんばっても先輩より良い仕事を任せられる事はなかったから。  会社のトップが「女は男より下」「年下が年上より勝ることはない」という考えだったので、先輩が辞めない限り仕事は雑用ばかりでした(一番下っぱなので)。  先輩の中でも一番年上の人は肩書きをもっていましたが、その人が辞める気配がないのと辞めたとしても次に年上の人が次期上司になるシステムなので、私はいつまでたっても昇格無しだったからです。 (5)28歳(現在29歳)で、もうすぐ30になります。(4)にも書いた通り、仕事をどんなにがんばっても発達?上昇する事がないと思ったので、これ以上仕事を続けてどうなるのかな?と考えたからです。  このままレベルアップするような事でなければ、別の仕事をして社会勉強した方がいいと思い、いろんな事にチャレンジしてみたい!と思ったからです。  このような感じなのですが、退職理由としてもいいものでしょうか?

  • 介護の施設PR営業の仕事をしてます。退職をしたい

    介護の施設PR営業の仕事をしてます。あまりにもひどい上司たちの上下関係とパワハラでやめたいです。 私以外は男の社員は施設長の65歳代のパワハラ上司しかいなく、職場では看護婦介護士、ペルパー女性ばかりで男性話し相手や従業員がいなく、愚痴や話もできずもう、限界で息がつまりそう。話す相手はこの上司の施設長だけなので何も言えません。社長もいるのですが、別の会社と並列でやっていて会うこともあまりなく、結構こわもてです。 退職するとき、なんといえばいいかわかりません。一身上の都合だけではなぜだ?ときりかえられそうな上司2人なのでいつごろ退職をいって言ってからでも一か月前にいってのちは働けるのかもうこなくていいといわれそうです。 なんと退職理由言えばいいか教えてください。