• ベストアンサー

ママ友がいないと母親としてダメなの?

私にはママ友といえるような人がいません。 近くの子供は幼稚園の後家に呼んで遊んだりしていますが、うちにはそれが出来ないので子供に申し訳ないです。 ママ友がいない母親は母親としての役目を果たしていないのですよね?

noname#185736
noname#185736
  • 育児
  • 回答数9
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.2

どうしてそういう質問になったんですか? 役目を果たしていないのですよね? と何故貴方が聞いているのですか? では逆人質問しますが、 貴方が以外のママ友がいないお母さんに対して 貴方は 『ママ友いないから母親としての役目をはたしてないですよ』 というのでしょうか?   貴方がそう思わない、そういわないのであればそれが答えです。 質問が遠回しな気がしますがどうでしょう。・・・・ 誰かにこういわれたからとか何かがあったからとか 何か理由があるから聞いていらっしゃるのかとお察しいたしますが・・・・ 親の役目ってそれだけなんですか・・? うちはお友達来ませんよ。今は。 幼稚園までは毎日マンションの子がきましたが 幼稚園に入ってからはお友達付き合いはしてません。 だって幼稚園でもう遊んでるじゃないですか。それで十分でしょう? 家に帰ったらもう2時移行ですよね? 早めの夕飯して家の用事もして子供も遊びの疲れを癒しながらまったりして それでいいんじゃないですか???? あそぶ事は大事だし、悪い事とは思いません。 でも遊ばないからって引きこもりなわけじゃないし幼稚園にいってるんだから悪い事ないでしょう。 ママ友と子供のお友達はまた別ですよ? こどもが友達になったから、知り合うママはいますがそれは友達ではなく お友達のママ ママ友が必要なんて事は悩み事相談できる人がいるといいよって感じで ママ友は必要とか最近よくいわれますけど・・・・ 私は誰とでも友達になれますが別に特別この人と~とかってなく自由にいつも一人です。 これはママ友いないのでしょうかね・・・・ 友達がいないから親の役目をはたしていないですよねと本気でおっしゃって聞いてるなら ちょっと驚きます。 そしてママ友いない人なんてこれを読んでいる人の中にたくさんいると思います。 その人達も親の役目果たしてない事になりますよ。 えええそんなもんなんですか。? 親の役目って・・・・・ もっと親の役目大事な事あるじゃないですか・・・。 なんだかわかりませんがもっと広い目で見ましょうよ^^ 自信を持たない方がママ友いないよりも子供にとって良くないと思います。 なんとなく質問文からしてネガティブな思考になっている気がします。 何があったかわかりませんが、元気を出してくださいね。 笑っている貴方が素敵だと家族が思っています。 落ち込むよりも今日一日を大切に過ごそうと努力し家族水入らずで仲良く過ごせばいいじゃないですか 幼稚園で何があったかお話したり。 学んできた歌を一緒に歌ったり動画に収めて一緒に見たり♪ 落ち込んだり私は・・・・なんて思っている時間がもったいないですよ? 元気だして笑顔で明日もがんばりましょうよ。

noname#185736
質問者

お礼

なぜか私、ママたちと付き合うのがうまくいかなくて。周りのママから見たら私は若いらしいです。あと、大人しくみられます。 理由がわからず避けられたりとか。落ち込んでいるのでネガティブな文になっているのだと思います。 ママ友はいなくても自信を持たなければだめですよね。 どうしても悪いことばかりに目がいってしまうのですが一番は子供を見てあげることですよね。 ありがとうございます。

その他の回答 (8)

  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.9

8歳6歳2歳の子がいます。 ママ友、ねぇ・・・ 多分、私には、ママ友と呼べる人はいません。 でも、子どもに申し訳ないと思ったことはないですよ。 ママ友が欲しい、と思ったことも、ないですねぇ。 言い方悪いですが、私は、ママ友は「期間限定の使い捨て」だと思っています。 たまたま、同月齢の子どもがいる、という共通点から始まる仲なので、 年齢、考え方、価値観、趣味、生活レベルなどなど、違う方がほとんどです。 さすがに、8年も親やっていて、子どもが幼稚園や学校に通い始めると、 顔見知りのママさん、はたくさんいます。 メルアドを交換しているママさんもいるし、 休日などに、誘い合って、公園や児童館等で子どもを遊ばせる事もあります(自宅の行き来はありません)。 参観日などの後に、何人かでランチに行くこともあるし、 年に数回、飲み会などにも誘われて参加しています。 でも、私的には、知人、顔見知りレベルであって、ママ友ではありません。 この程度の付き合いで、ママ友だと認識している人もいるかもしれませんが、 私の感覚では、「友」というのは、一緒にいてホッとする、無理せず付き合える仲であることなので、 知人レベルの、子どもが同級生のママさん、という距離感での付き合いを続けていく中で、 この人とは考え方が似ているな、と感じたり、共通の趣味がある事がわかったときなどは、 「ママ」としての付き合いではなく、子どもは関係なく、私の友達、になる事がほとんどなので、 結局、「ママ友」はいないという感じです。 無理してママ友に合わせて付き合いをしていて、鬱になってしまった方も何人か知り合いにいますし、 ママ友に付き合う事に必死で、子どもの気持ちを無視してしまう方も、何人か知っています。 自然体で無理せず付き合える、本当に気が合うママ友なら、1人2人いたら楽しいかなとは思いますが、 ママ友は無理して作る物ではないと思っているので、いないならいないで、気にする必要はないと思います。 子どもにとっては、ママがニコニコしているのが一番です。

noname#185736
質問者

お礼

ママ友どまりではなく、友人と呼べるような相手と出会えているんですね。素晴らしいです。私もそういう相手と出会えると良いのですがなかなか。。。 ママ友付き合いよりも子供優先ですよね。 ありがとうございます。

noname#196554
noname#196554
回答No.8

ママ友がいないと母親としてダメ、とは思いませんが、ママ友なんていらない!と自己中心的に断言すると母親としてダメだと思いますよ。 「ママ友」という言葉が薄っぺらく聞こえるようになってしまっていますが所詮、人付き合いなので誰と、どういう距離感で付き合うかということが判断できればモメることもないし、子供たちに素晴らしい環境を与えることができます。やはり同年代の子供達から園の外で学ぶことは厖大。ママ友関係でドロドロ、という話をよく聞きますが、私思いっきりママ友付き合いしていますがモメることなんてまったくない。もちろん変な人はいますけどね、ヤバいと思ったらうまく縁切って終了。変だと思ったらスルーして終了。何もモメることない。自分が悪い事してなければ勝手に大勢が自分の味方につきますから、正直に生きていればそれでいい。合わない人は勝手に離れて行ってくれる。笑 そういう親の態度や判断力も、子供はよく見て学ぶし、そしてお互いにいい影響を与え合う友達を選んで付き合うようになる。 物でも環境でも人間関係でも、なんでも使いようによっては最高の武器になります。 親がそういう器量を見せてやらないとどうやって子供は社交性を身に付けるんですか?幼稚園でも酷いイジメではないんだけど、イジメ気質を持った子供はいます。そういう子にプレッシャーかけられて登園拒否ぎみになっている子もいる。うちの子はそういう子でもうまく懐柔してます。無人島で生きて行くなら他人と接触なんてしないで自由気ままに生活すればいいですが、人間社会で上手に生きて行くための社会的スキルは学力と同じくらい重要ですよ! ほんと、変な人もたくさんいますが(だいたいそういう人は家庭内がうまく行っていない)、子供のためと思って付き合っていたのに個人的に信頼し合える深い友人になった人もいます。職種の違う友人と出会う事なんてなかったので、すごく勉強にもなってます。私、本当は家族だけで過ごすのが一番好きなんですけどね、子供が小さいうちはそうやってたまには大勢と過ごしたほうがいいかなと思って実践してみたんですが、結構子供達にも自分にもいい影響を与えているので是非、お勧めしたいです。一歩踏み出してみましょう。恐れるなかれ、所詮「人」ですから。

noname#185736
質問者

お礼

うまく付き合うのがコツなんですね。 回答者さまは付き合い上手で羨ましいです。私もそうなれるといいなって思います。 ありがとうございます。

  • sweethug
  • ベストアンサー率29% (27/92)
回答No.7

今現在、ママ友がいないことで何か困ってらっしゃるのでしょうか? 幼稚園に通うお子さんのお母さん方は専業主婦だったり時間があってお茶会したり…とかあるらしいですが、保育園に預けているお母さん方は仕事があってそれどころではないのでママ友第一ではないですよ。 ママ友って今はLINEで縛られてて大変だったりするらしいですよ。 いじめやら小学生のようなことをする方もいらっしゃいます。 逆にそんな関係に縛られず、自分の子どもとしっかり向き合える方がいいと思います。

noname#185736
質問者

お礼

大人がLINEで常に繋がっていて、それで嫌がらせってレベル低いですよね。びっくりしてしまいました。 結構めんどくさそうですね。SNSとか苦手な方なのでやらないと文句言われたりするんだろうなぁ。。 陰湿なママ友付き合いなら必要ないですね。 ありがとうございます。

  • ka-zu-ne
  • ベストアンサー率17% (195/1106)
回答No.6

ママ友がいないと母親失格ですか? 私は周りのグループが、いない人の陰口や噂話をしているのを見ていて、 群れるのはやめようと選択ボッチでした。 もちろん、会えば話くらいはしますが、特別仲良しは作りませんでした。 ママ友の子供同士が必ずしも仲良しだとも限りません。 親の都合で遊ばせていることもあるかもしれませんよ。 子供は子供だけで楽しく遊ぶし、幼稚園の後、誰かと遊ばせなければいけないと言うものでもないでしょう。 小学校になるとひとりで遊びに行くようになりますって。 私は娘が学校に通っている間は基本選択ボッチを貫きましたが 会えば話人くらいいましたし、困る事は有りませんでした。

noname#185736
質問者

お礼

悪口言ってますよね。悪口っぽくならないように言ってるつもりで他人のこと言っている人いますね。 陰湿なママ友付き合いなら必要ないですよね。 ありがとうございます。

  • gonba
  • ベストアンサー率49% (375/765)
回答No.5

<ママ友がいない母親は母親としての役目を果たしていないのですよね?> 答えは、もう出てますね。 私は、逆に「ママ友」は、居ない方が良いです。 ろくな事ありません、ママ友同志の 「いじめ」それから、夜遊びに誘われ、「家庭崩壊」など、いやと言うほど見てきました。 子供のママ同志のお付き合いは、近すぎず、遠すぎず、が一番です。 もちろん、笑顔で挨拶したり、ちょっと立ち話をしたりのお付き合いは、大事です。 深入りは、禁物です。 それぞれ、家庭環境が違うのですから、他人の家庭に合わせる必要はありません。 自分の家族が、仲良く楽しく暮らせるのが子供のためにも最高ですよ。

noname#185736
質問者

お礼

ママ友で家庭崩壊って恐ろしいですよね。そこまでして付き合いたくないです。独身ではないから好き勝手出来ないはずなのに独身に返った気持ちになってしまうのですかね。現実を知れて良かったです。 ありがとうございます。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.4

 いいえ、我が家は親しいママ友は居ませんが。私は父親で保育所のPTA関係にも係わることも多いので、友達というより顔見知りにはなりました。懇談会とかで話す事でも十分だったかなぁ。  母親も仕事で忙しいので。なんとか行事などに出席させては居ますが。

noname#185736
質問者

お礼

ママ友がいなくても特に問題はないんですね。 子供の園生活がうまくいけばママ友のことは特に気にすることないですよね。 ありがとうございます。

回答No.3

親しいママ友がいないのはわかりましたが、これから作ってみようという気持ちもないのですか? お友達なんて家に呼ばなくても公園に行けば居ませんかね^^; 一回はいなくても、何度か通ってタイミングが合えば遊んで仲良くなったりしますよ。 子供に申し訳ないと思うのなら、何とか頑張ってみたらどうでしょう。 ママ友、世間では批判的な意見もありますが、いたらいたで心強いし楽しいです。 お互いの家を行き来する仲のお友達は子供にいい刺激になりますよ。 もちろんママにとってもです。

noname#185736
質問者

お礼

ママ友はいると楽しいんですね。 羨ましいです。どう接していいかわからないんですよね。 自分だけだったら細かいこと気にしないんですがなにかあったら子供に迷惑をかけるんじゃないかと思うとうまく付き合えないんです。 ありがとうございます。

noname#187220
noname#187220
回答No.1

ママ友はいないよりいた方がいいと思います。 それもできるだけたくさん。 でも、 > 近くの子供は幼稚園の後家に呼んで遊んだりしていますが、 > うちにはそれが出来ないので子供に申し訳ないです。 これ、問題が違うというか、ちょっとずれてません? ママ同士がお友達じゃないからって、子供がお友達じゃないことにはなりません。 お子さんは「○○ちゃんを家に呼びたい」なんて、 言ってませんか? で、呼んであげて、お礼の電話でももらえば、子供同士はお友達、 つまりママ友成立です。 もし、あなたが家に呼んじゃだめオーラを出しているなら、 一度お子さんに 「一度に三人までならお友達を呼んでいいよ」などと、 言ってみましょう。 お子さんは喜んでお友達を連れて来るんじゃないかな。 > ママ友がいない母親は母親としての役目を果たしていないのですよね? これは考え過ぎです。 ママ友がいないと親子共に外とのコミュニケーションが取りづらいことは あるでしょうが、「役目を果たしていない」は言い過ぎでしょう。 いろいろな事情でママ友を作れない人が他にもいると思いますよ。

noname#185736
質問者

お礼

ママ友はたくさんいたほうがいいんですね。 頑張ってみます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 情けなくてダメな母親です・・・

    こんばんわ。 こちらでは、いろいろとお世話になっています。 カテゴリー違いでしたら、申し訳ございません。 2歳の子どもがいるのですが、 いろいろとうまく行かない自分に腹が立ち どうしたらいいのかわかりません。 ママ友が欲しく、ネットで探したりするのですが 一番良くて1回会って終わりになってしまいます。 習い事や子育て支援に出かけていっても、 人見知りや人付き合いの下手さもあって、うまく輪に入れません。 何とか話をしようとするのですが、全然盛り上がりません。 他のママさんは、上手に楽しそうにお話されているのに…と 情けなく気後れがします。 また、私とはあまり話をしたくないのかなと思えます。 そんな感じなので、いまだにママ友がいません。 ママ友がおらず、 ママ友を作ろうとしてもできず、 他の皆さんのようにお話しようとしてもできない自分が情けなくなり、 この先もママ友ができないのではないかと不安になり、 うまく行かないことで子どもに当たってしまいます。 理不尽に怒ったり、私が不安になったりするためか、 子どもの性格は 「人の顔色をうかがう・自主性がない・必要以上に抱っこをねだる」 というようになってしまいました。 他の方のように、子どもに対しては怒ったりしても できるだけ笑顔で楽しく過ごし、 ママ友さんや他の方とも楽しく話せるようになりたいのですが、 まったくそのようになれません。 こんな母親で、子どもには申し訳なくてたまりません。 それなのに、変わることもできません…。 やはり、このような母親は子どもにとって悪影響でしょうか? どうしたら、家族も他の方も仲良くすることができるのでしょうか? お知恵を貸していただけると幸いです。

  • ママ友っていますか?

    ふと思ったのですが、私には「ママ友」と言う存在がいません。厳密に言うと「母親になった友達」はいるのですが、母親になってからの友達はいません。 元からの友達とは趣味の関係の友人でつきあいも長いので、育児以外の話が弾むので会うのは楽しいのですが、あまり近くに住んでないので、気軽に遊びに行ったりは出来ません(車もお互い持ってないので)。 子供は保育園に通ってるので、保護者の方は働いてる人ばかりで、当然平日昼間に遊ぶ事はありません。送迎の時にちょっと話をするくらいです。家の行き来をするほどではありません。園も保護者会がなく、保護者同士の交流が少ないです。 今までは「ママ友なんていなくてもいいか」と思ってましたが、やはり近所に気軽に子連れで遊べるママ友がいたほうが、精神的に楽になるのではと感じました。前にTVでママ友同士で子供の預けあいをしてたこともありましたし…。 かと言ってネットなどで「友達募集!」と書いてあるところにメールを出してみたところで、価値観とか趣味が合わないと結局疎遠になると思います。(元からの友人でも、育児方針があまりに違いすぎる人とは疎遠になってしまいました) 子供ももう4歳。サークルに参加する年齢でもないでしょう。もう少し小さい頃に参加すればよかったのでしょうが、1歳半までに6回も転居したため、入る余裕がありませんでした。(その後は今の場所で保育園に通ってます) 皆さんはママ友いますか?どの程度のつきあいですか?また子連れで遊んだりしてますか?そしてどういったきっかけで知り合いましたか?ママ友はいたほうが良いと思いますか?ちなみに私は見た目怖いと良く言われます。それが友人が出来にくい原因なのでしょうか?(独身の人、歳下の子、男の人とは割と仲良くなれますが、子供を好きではない人もいるし、行動に制限が出るので子連れで遊ぶには抵抗がある人が多いようです。)

  • ママ友ができません。。。20代前半の母親です。

    ママ友ができません。。。20代前半の母親です。 ほぼ毎日公園へ行ったり、最近は児童館等に行ってますが、全くママ友達ができません。 他のお母さんはたくさんいますが、皆すでにグループになっていて、私だけ一人孤立って感じです。 もちろん、子供同士がオモチャの貸し借りや取り合い等になれば「ありがとう」や「ごめんね」「何ヶ月ですかぁ?」といった話にはなりますが、それでおしまいです。 そのため、子供(1歳代)にも友達はいません。 ハッキリ言ってしまえば、私自身はママ友や友達が近くにいなくても平気な人なのですが、一人で遊ぶ子供を見てると可哀相になり、友達を作ってあげたいなぁと思うんです。他のお子さん達が仲良くしているのを見ると特に。 この現状を打破するにはどうしたらいいでしょうか?何かアドバイスお願いします。

  • ママ友

    子供のいる母親同士が仲良いのをママ友というみたいですが、主婦と主夫の場合は何友になるんですか?

  • ママ友といないとダメなの?

    常にママ友をおうちに誘って遊んだり、幼稚園の園庭開放へ一緒に行ったりするママって周りに多いなぁと思いました。園庭開放は親子だけで来てる人はほとんどいなくて、ママ友と一緒が9割近かったです。意外でした。 私は子供と自由に動きたいので、なんでもかんでもみんなと一緒って苦手で。 たまに子作りのタイミングも同じ時期にする人もいてちょっとびっくりです。 グループに入ってなかったら、親子共々避けられたりとか。 ママ同士ってつるんでないとダメなんですかね?

  • 頑張ってもママ友が出来ません・・・

    頑張ってもママ友が出来ません・・・ 結婚し、夫の勤務地近くに引っ越してきたため、もともと今住んでいるところには 知り合いすらいません。 子供が出来て(現在9ヶ月です)、4ヶ月になった頃から、 ほぼ毎日近くの公園に散歩に行っていて、今までに いくつかの公園に行ってみたのですが、どこの公園に行っても、 ママ友のグループのようなのが出来ていて、3~4人で固まっていて 話しかける事が出来ません。 すれ違った時に、私が軽く会釈をしても、おしゃべりに夢中で、無反応でした。 地域の育児センター?みたいなところも、何度も行きましたが、同じような感じです。 私が、もっと積極的ならいいのですが、 人見知りするタイプなので、なかなか積極的にいけません。 ネットだと、ママ友を作りやすいと聞いたので、 ママ友募集の掲示板に載せてみたりもしましたが、 いまだに出来ません。 ママ友がほしくて、毎日色々な所へ出かけていますが、いっこうに出来る気配もなく、 疲れてきてしまいました。 ただでさえ育児で精一杯なのに・・・。 ショッピングセンターなどに行くと、ベビーカーを押しながら、楽しそうにおしゃべりしている人達や、子連れでお茶している人達ばかりに目がいってしまい、 ママ友がいない自分って、なんなの・・・と思ってしまいます。 地元の友人は、同じ年の子供がいますが、彼女はママ友が7~8人ほどいて、 毎日のように子供を連れてランチや買い物に行っているから、毎日忙しいと言っていました。 「ママ友いるんでしょ?っていうか、ママ友って簡単に出来るよねー」と言われ、 一人もいないとはさすがに言えなくて、 「うん、いるよ」と嘘をついてしまいました。 ちなみに、住んでいるアパートは、同じ年の子供を持つかたは住んでおらず、 中学生のお子さんがいる夫婦はいますが、 生活時間帯が違うのか、めったに外で会う事もありません。 いつもいつも、子供と2人きりで、この先ママ友が出来るのか不安で仕方ありません。 体調が悪い時や、疲れている時は、正直家にいたいのですが、 こもっているとなおさらママ友が出来なさそうで、 無理やりにでも出掛けていますが、これが正しいのかどうか、 わからなくなってきてしまいました。 同じ様な経験をされたかた、いましたらアドバイスをお願いします

  • ママ友 作り方が分からない

    長文すみません。ママ友について質問です。 ママ友は必要だよ~と色んな人から聞いていたため、引っ越してきてすぐ生後3ヶ月くらいから子育てサロン、親子教室、支援センター、習い事など積極的に行ってました。 その場では話したりするものの、定期的に遊ぶママ友はできませんでした。 習い事でも気付いたらグループができていました。受け身だからダメなのかと思い自分から動いても、遊ぶのを断られたり。 ついに、子どもは友だち0人で1歳半を過ぎてしまいました。最近は子どもには申し訳ないですがママ友作りを諦めていました。 先日 親戚に育児相談をしたら、ストレス溜めないためにママ友と出掛けたらいいよと言われ…夫にもママ友作って出掛ければいいじゃんと追い討ちをかけられ…祖父母にも○○ちゃん(孫)は友だち何人できた?と聞かれ… どこに行けば、どうすればママ友ができるのでしょうか?

  • ママ友の探し方・・・ママ友が欲しい!

    いつもこちらで助けていただいています。 宜しくお願いします。 現在9ヶ月になる男の子がいます。 近所にママ友がいなくて、どうしたらお知り合いになれるか悩んでいます。 実家(自宅から車で30分程度)のほうには、幼馴染のママ友が何人かいるので、 週に1回程度、遊びに行っています。ただ、交通費など考えて、あまり毎日行く訳にもいけません。 現在住んでいる官舎の近くにママ友がいないので、週4日は家で 子供と一日中2人きりです。 散歩は午前中、近くの公園まで行ったりするのですが、公園にはすでに グループで遊んでいるママさんたちがいて、結局素通りしてしまいます。 うちの子は、あまり人見知りせず、好奇心旺盛で、デパートなどの赤ちゃんが遊べるコーナーに 休みの日に旦那と連れて行くと、すごく楽しそうに同じくらいの月齢の 赤ちゃんと触れ合って遊んでいるのを見ると、 もっとたくさん、同じくらいの赤ちゃんと遊べる時間を作ってあげたいなぁと思っているのですが、 同じ官舎には今、同じくらいの子が全くいなくて、この近くに知り合いすらいないので ママ友を作る機会がありません・・・ 私が結構人見知りをするタイプなので、すでにグループになっているママさん達のところに 入っていくことができません。。 児童館なども行ってみましたが、みんな友達同士で遊んでいるので 一人ぼっちが辛くて行けなくなってしまいました。 みなさんは、どのようにしてママ友を作っているのでしょうか? また、一週間にどのくらい、他のお友達と遊ぶ機会を作っていますか? 同じくらいの赤ちゃんが大好きな息子なので、もっとたくさん遊ばせて あげたいのに、私にママ友がいないからずっと2人きりで可哀想になってしまって・・・ 最近はハイハイもつかまり立ちもして、狭い部屋では物足りないような 気がしています。 広い場所で遊ばせてあげたいし、近所のママさんたちともお友達になっていろいろお話して私もストレス発散したり したいんです。。 人付き合いが下手なので、悩んでいます。。 アドバイス、お願いします。

  • ママ友付き合いって避けられないのですか?

    結婚して子供を産んだらママ友付き合いって避けられないのですか? 私は人付き合いが苦手で友達は少ししかいないのですが 付き合っている彼が居て結婚を考えています。 子供も欲しいです。 でもママ友関係で 無駄な付き合いをしなければいけないのなら子供を産む事も躊躇してしまいます。 子供が生まれたらママ友づきあいをしないといけないのですか? それが子供の為になるのでしょうか? 私は母親はマンションだったこともあってご近所さんと仲良しで、よくランチとかに行ってました。

  • 幼稚園に入っても、ママ友が出来ません。

    幼稚園に入っても、ママ友が出来ません。 今年度から入園した子どもと一歳の子どもの母です。 今までママ友がおらず、相談サイトなどで相談させていただきましたが、 幼稚園に入るようになれば出来ますよと言っていただき焦らずに過ごせました。 しかし、実際幼稚園に入ってみても全くママ友さんが出来ません。 おまけに、一人でいるのは私くらいなので焦ってしまいます。 幼稚園の子育て支援などにも参加していますが、 既にグループが出来上がっていて入れません。 私に友達がいないからか、子どもにも友達がいないようで申し訳なく思っています。 何とかしたいとは思っているのですが、 見た目は近寄り難く、話しても話が続きません。 どうしたらいいのでしょうか? どんなことでも構いませんので、お知恵をおかし下さい。 よろしくお願いします。