我が家に寄生する姉に生活費を払ってもらう方法

このQ&Aのポイント
  • 無職の姉が私の家に寄生し、生活費を支払わない問題について解決方法を考えます。
  • 姉の行動や言動にイライラしている私が、生活費を姉に支払ってもらう方法について相談します。
  • 賃金に余裕がない私が、姉から生活費を少しでももらうためのアイデアを考えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

我が家に寄生する姉に生活費を払ってもらう方法

私の姉は現在無職です。 地方の実家に暮らしていますが 用事があったり、家にいたくないと 東京でひとり暮らしをしている私の家へやってきます しかし、食費、電気水道光熱費、全く払いません。 うちに来ても何もしません。抜いた髪、使用したティッシュもゴミ箱にすてません。 私にお金を借りてもなかなか返さず あげくに、返したと思う、や、しつこくいいやがって、などと言います。 何千円かなら、もういいや。と思い諦めることもあります。 (返ってこないつもりで、痛手がない範囲で貸します) 私は働いていますが、余裕があるほど給料はありません 独りで暮らしていくのがせいいっぱいです。 先日、電気代が値上がりし、払うのが大変と言ったのですが 冬に2週間ほど滞在したいといいだしたのです。 わたしの家をタダで泊まれるホテルくらいにしか思ってないのでは と感じます。 どうしたら、生活費を多少でも払ってもらえるでしょうか 親に相談し、親に生活費をだして貰ったほうがよいでしょうか 本人にどうしたら、生活費を払ってもらえるでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabe710
回答No.6

あえて厳しい表現を使いますが、憤慨しないでくださいね? あなたがこれまでお姉さんに差し出してきた「肉親への思い」は、精一杯のことでしたでしょうね。 が、その一つ一つ、1回1回が「このくらいなら良いか」とお姉さんに「甘えの許容範囲」を繰り返し教えてきた行為でしかありません。 「私はここまでなら良いよ」と。 ・いきなり滞在を申し出ても拒まない。 ・食費、電気水道光熱費は求めない、求めてきてもさりげなく流してしまえばそれ以上は言ってこない。 ・抜いた髪、使用したティッシュもずぼらに振る舞ってもさほどのことはない。 ・駆け引きしつつもねだるだけねだれば、そこそこお金も貸してくれ、やかましいことは言わない。ごまかしきれる。 すべて「姉だから!」でお姉さんの中では片づいています。 今後も繰り返し同じことをシブシブであれイヤイヤであれ、「これっきり」「これが最後」と言葉を添えようとも、あなたが最後には認め、受け入れてしまえば、「ああ、なんだかんだ言ってもここまでは良いんだ」と覚え込ませているだけです。 もっとひどい言い方をすれば「あなたの扱い方を実験を繰り返しつつ熟知し、知恵を積み上げているだけ」です。 さあ、どうします? 簡単です。 お姉さんが知恵や経験として分厚く仕上げている「妹・取扱いマニュアル」の中身が「あれ、違ったかな?」と思わせる事実を突きつけ続けるしかありません。 予想を裏切り、甘えが以前同様に通用せず、駆け引きに負ける経験を積んでいってもらうしかありません。 「マニュアル」を書き換えざるを得ない、「第2巻」制作作業に入ってもらいましょう。 仕様が大きく変わり、性能も取扱手順も難しくなろうが、希望を通すためには手間を掛けたり見返りを差し出さないとだめとなろうが、最悪「在庫切れにて製造中止」=「出入り禁止」となろうが、どんな内容に改変するかは今後のあなた次第です。 製品として目立った改変をせぬまま今後も過ごす、お姉さんにだけ変わって欲しいと願うというなら無駄なことです。 だって、あなたはすでにお姉さんにとっては扱いやすく、使い慣れた、思うようにいく愛着ある道具なのですから。 さらに言い換えれば、今のお姉さんをそのように仕向けている、そこまでは利用しても通用するよ!と教え続けたのはあなた自身なのですから。 (失礼承知です、ごめんなさい。)

yuko5986
質問者

お礼

みなさんいろいろありがとうございました。 今まで、明日行く!と言われてこばめず、あのやろう。と心では思いつつ いいよ、と返事をしていましたが、今後やめます。 お金も貸す時は、必ず、いつ、いくら貸して、いつまで返してもらうか 記録することにします。 私が働いていていない昼間、家事をして欲しいといっても実際は昼寝をし、何もしませんから そういう事を発見したら、出て行ってもらうようにします。 今までは、本音を言うとヒステリーを起こし手がつけられませんでしたが きちんと気持ちを伝えようと思います。 冬の二週間もバイトはしないといってます。 図書館に毎日行くからいいだろうと言っていますが、図書館だって丸一日空いていて 丸一日いれるほどではないです。(実際に夏にいったが、空気が悪いと帰ってきた) ダメなものはダメだとはっきり伝え、人の家に泊まるルールを突きつけようともいます。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

「お姉ちゃん、ここに住んで良いから、日払いアルバイトにでも行って私を助けて。」 これで解決だと思います。

• terepoisi
回答No.7

>親に相談し、親に生活費をだして貰ったほうがよいでしょうか これはやめておきましょう。 親御さんからお金を入れていただいたところで、 お姉様の生活態度まで変えることはできません。 それどころか、お金をもらっているのだから 迷惑をかけても当たり前ということになってしまうと思います。 >本人にどうしたら、生活費を払ってもらえるでしょうか おそらくどういって聞かせても本人は変わりません。 私の知り合いは姉妹なのだから当然でしょと言われて 実家住まいで無職の妹の年金保険料まで払ってあげています。 ここまでいかないうちに、毅然と断りましょう。 身内と言っても自分ではないのですから思うように動かすことは無理です。 相手を変えるより、貴女が変わりましょう。 とにかく家には入れないことです。 会うなら外で。 たかる側はいちいち覚えていませんから、 食事をおごったり、お金を融通したらその都度きちんと記録しておくこと。 知らない間に合鍵を作られたりしないように気をつけてくださいね。

• doolelle1
回答No.5

こんにちは。これは酷いですね。私にも姉がいますが、余り素行がいいとは言えません。親御さんに相談するのは無理だと思います。お姉さんを家に入れない事を考えるしかありません。逆にこういう人にはあなたがお金を貸してと、しつこくしたらどうですか。連絡がある度、「お姉さんがお金を返さないから、サラ金から借りたの。そしたら取立てが酷くて、親、兄弟の連絡先を教えろって言われているの。どうしょう。」とか言えば来なくなりますよ。嘘は方便って言いますから。そうまでしないと先々あなたが本当に困る事になりますよ。このお姉さんの為にも良くありません。

• gooyskaao
回答No.4

無理矢理お金を払わせることに成功したとしても、あなたが会社で働いているとき、 あなたの家で何されるかわからない。場合によっては、何かしらを質に入れて換金するなど、 いい方向にベクトルが向くとは思いませんので、困ったものですね。。。 それに家族だしね。。。 お金より、手伝い(家事)をさせる方向がいいと思うのですが、期待できなそうですし。。。 やっぱり、その2週間の件は、「お金を払うか、家事手伝いをしない限り、お断りします!」 とはっきり言って、断りましょう。 そして、「手伝う」といって、手伝わなかったら、家から放り出しましょう。 鍵をかけて、絶対に入れてはいけません。 ある程度というか、本件については、今までうやむやに流されてきた厄介な問題ですので、 本気で喧嘩する気持ちで立ち向かわないと、お姉さんのためにもなりません。 しっかり、社会人としての掟を叩き込みましょう!!! あと、残念ながら、親御さんは、そうやって育ててきてしまったので、期待できません。 (他に兄弟がいないなら)あなたがやるしかありません。 ここが、頑張りどころです。 毅然とした態度で立ち向かってください!

• 123kuro
回答No.3

引越すから今度の部屋は教えない!で拒否を。 タダで泊まれる便利なホテルだと思われている以上は、これから有料にするのは無理でしょう。 そういう姉を泊めたくないなら、引越したよ、前の部屋は解約して今はもっと狭くなったけど快適に暮してると連絡を。 住所教えて!と言われたら「タダでホテル代わりにされるから教えない」で回避を。

• chibareal
回答No.2

払う気がない人は払わないし、払うお金がないと言われればそれまでです。ある程度の支払いや生活のルール(ゴミ捨て・掃除)が守れない場合は、申し訳ないけれど宿泊はさせられないとお断りすべきです。身内だとなかなか大変だとは思いますが・・・

• md30
回答No.1

生活費を払ってもらうことを考えるよりも家に入れないことを考えたほうが良い。