サーチャーになるための勉強期間と方法

このQ&Aのポイント
  • サーチャーという仕事に興味を持ち、将来的には情報検索応用能力試験二級を取って転職したい方へ。どの程度の期間で二級に合格できるか、また勉強方法や参考書についてご紹介します。
  • サーチャーに必要な知識やスキルを自主勉強で身につけるのは不安ですか?そんな方には、サーチャーの試験勉強ができる学校や講習会がおすすめです。熊本での学校や講習会の情報をご紹介します。
  • サーチャーの仕事について気になることはありませんか?二級資格があれば関連職務の経験がなくても採用されるか、求人は多いのか、業務の忙しさや残業時間、休日の取得はどうなのかなどについて解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

サーチャーとサーチャーに詳しい方に質問します

私は今、サーチャーという仕事に興味を持ち、将来的には情報検索応用能力試験 二級を取ってサーチャーとして転職したいと思 っているのですが、どの程度の期間をかけて勉強すれば二級に合格できるでしょうか? ちなみに、私は大学での司書講習は未受講どころか、データベースに触れた事もない門外漢です また、サーチャーの会等のサイトを調べた結果、参考書は『情報検索の基礎知識』『情報検索の知識と技術』だというのは分かったんですが、さすがに自主勉強だけでは安心できません どこかサーチャーの試験勉強が出来る学校や講習会は無いでしょうか? 私の住んでいる地域は熊本で、年齢は二十代後半です 他の質問も列挙させてください ・二級資格があれば関連職務の経験が無くても採用はされるでしょうか? ・サーチャーの求人は多いのでしょうか? ・サーチャー業務の忙しさ、残業時間、休日の多さはどのような感じなのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ないのですが、何ぶん情報が少ないもので質問が多くなってしまいました 回答よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

サーチャーのいる会社で仕事をしています。 はっきりいって資格はどうでもいいので、その辺の質問に対する回答は割愛します。その資格が無ければその仕事をしてはいけない(医師、弁護士、看護士、理容師などなど)ものではありませんので、取りたい人が自己啓発で取れば良いという程度の感覚です。それに、データベースに触れたことも無いと書かれていますが、YahooやGoogleも使ったことが無いのでしょうか?あれだってデータベースですよ?貴方がいま質問しているこのサイトだってデータベースです。ちょっとイメージが偏りすぎやしませんかね? その他の質問については以下の通り ・サーチャーの求人は即戦力が基本なので、資格ありなら無経験でもOKというのはあまり見かけません。具体的に、特許情報のDBや技術文献のDBで仕事をしたことがあるかどうかが採用のポイントです。未経験者の採用は普通に新卒で入った人がその部署へ行ってから始まるほうが多いと思います。一般事務と兼ねて採用ということはあるかもしれませんが、ケースバイケース。 ・求人数はそんなに多いとは思いません。自分のところでサーチャーを抱えられない会社は、社員が自分でその仕事をしたり、外部の会社に頼んだりするので、どの会社にも必ず居る類の職業ではありません。私も時々サーチャーとしての仕事はしますよ。 ・勤務体制はどの会社に属しているかによります。普通のサラリーマンと同じ。

kumanomi69
質問者

お礼

回答ありがとうございます サーチャー資格を宅建や書士免許のようにある程度雇用が約束されている資格だと勘違いしていました