• ベストアンサー

電話でガチャ切りする人をどう思いますか?

noname#210533の回答

noname#210533
noname#210533
回答No.10

他の回答者さんとのやりとりを読ませていただいて、 あなたが仰る通り、心を痛めている患者さんが来院する クリニックでは特に、いえ、普通の会社でもこれはかなり 非常識な対応だと思います。 別にあなたが気にし過ぎているとは思いません。 確かに、昔以上に、こういう対応に怒りを感じる方の割合は 増えている気がします。 社会が不寛容になってるな、とも思いますが、自分は 他人に対して平気で嫌な言動をとっておきながら、他人が 自分に対して気に入らないことをすると許せないと感じる 風潮が年々強くなってるのは気のせいではないでしょう。 以前、同様に非常識な対応をした会社(病院ではありませんが) 用事があるついでに直接出向いて行って、結構強く苦情を 言ったことがあります。 相手の方は、顔が白くなって少し震えながらもたどたどしく 謝ってくれました。 クレーマーだと思われたかも知れません。 でも、私が 驚いたのは、その人のショックを受けた様子だったのです。 わたしは暴力団ではありませんし、キレて噛みつく異常者と 危険視されたこともありませんが、それでも本気で怒る時は ちゃんと気持ちが伝わるように相手の目を見つめながら 常識的な筋を通して欲しいことを申し述べるに留めます。 暴れたり怒鳴ったりはしません。 それでも紙のような顔色になって奮える程の、何がショック だったんだろう?と不可思議に思ったのです。 上の方にあなたの非常識な態度について苦情を述べたいので 御取次頂きたい旨、伝えただけでしたが、相手の方は私の眼を 見ずに、左右をキョロキョロ見回して明らかにうろたえている様子。 その人の狼狽を見ているうちに、ああ、この人は何も考えて 仕事していないんだな、と妙に腑に落ちました。 自分がどんなポジションでどんな意味の仕事をしているのか、 どのように不特定多数の人々に応対すべきなのかという 余りにも当たり前の部分がゴッソリ欠落しているんだな、と。 経営者と違って社員は面倒だから患者なんか来ても面倒だと 思ってるのが普通だ、という回答もありましたが、そういう つまらない気持ちで仕事をしている人が想像以上に多いと 云うことなのでしょうね。 あなたは以前、不特定多数の人々を相手に、クレーム応対を 含む電話窓口のお仕事をなさっていらしたと思うのですが、 その際、かなり嫌な思いをされることもあったでしょうね。 でも、常識的に振舞おうとなさって(モロに真に受けて)酷く 健康を害されたことがおありの様子ですね。 その目線から見れば、許しがたい非常識な対応です。 その点については、私も全く賛成です。 あなたの感覚の方が、ごく当たり前の良識です。 恐らく彼らの非常識な態度は、子供っぽい自衛なんでしょう。 あ、なんかヤな感じだ、傷つきたくない、やられる前に やっちゃえ、電話ウザいから切っちゃえ、てなもんなんでしょう。 ネットの匿名と同様に、バーチャルな感覚で幼稚な反射行動を 行ってるだけなので、直接乗り込んでこられていきなり リアルな現実になると頭が真っ白になってしまうのでしょう。 悪く言えば小・中学生程度の精神年齢で知識ばかりが成人と いう、言葉は悪いですが未熟者が多いということです。 これから益々この手合いは増えると思います。 患者がお客かという議論は、この常識的な礼儀の問題とは また少し違う話なのでここでは俎上に載せません。 私は、クレーマーを増長させたいとは思いませんが、常識的な 礼儀位は他人に対してフロントに立つ者は身につけねば ならないだろうと考える一人です。 どの程度の非礼かにもよりますが、上の人間に苦情を 述べるために赴く気持ちはいつも持たれていてよろしいのでは ないでしょうか。 発動するかどうかは都度、判断ですが。 我慢するべきか、と考えると苦しくなります。 乗り込む案件かどうか、それだけです。 怒りが収まって冷静になってからでないと唯の危ない クレーマーにされてしまいがちなので、やると決めたら 文句を言う相手の特定と、常識的で筋が通った苦情の 話が組み立てられるかを速やかに考えて、一両日中に 行動する。 忙しくてすぐに行けないなら止める。 そんな感じで対応しています。 そうそう、電話を切られた後で、余り腹が立つようなら バカヤロー!と大声で叫ぶことも忘れずに。 一人でいる時に怒鳴ったって構わないでしょう? なるべく受けたストレスをその場で吐き出せる分だけでも 吐き出した方が心の健康にはよろしいですからね。 つらつら書きましたが、イザとなったら乗り込む覚悟。 冷静な戦いをする段取り。 それをいつもおなかの中に 入れておくと良いと思いますよ。

tk777
質問者

お礼

有難うございます。私は面と向かって言える程の勇気はありません。 緊張してしまい、気持ちをうまく伝えられません。 と同時に、こんな事で色々な感情が湧いてくる自分がちっさいなぁとか 神経質な人間と思われるのが嫌というのもあります。 高卒で地元の小さなホテルに入社しましたが そこで接客に対しては叩き込まれました。 それが根底にあるのだと思います。 そんなに上等なサービスを求めているのではなく ガチャ切りなんて、病院と患者の関係を考えたら 普通ではやってはいけない事だと思うのです。 まぁ、普通というのも、難しい問題ですが。 私が神経質な面もあるので、そういう所は改善したいと思ってます。 心にゆとりが欲しいです。 有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 細かい人への電話対応

    社内の細かい人への対応ってどうしてますか? 以前言われたものだと電話で・・・ ありがとうございます。○○です。 といいなさいという人と ありがとうございます。ってつけるのはおかしいって いう人といました。 結局役職が上の方の意見で対応してますが。 ゆっくり話すと遅いって言う人と、早く話すと 聞こえないって人と・・・ 電話対応っていろいろな人からだから疲れます。 皆様いちいち変えますか? 細かい人はとことん細かいなーって対応しきれません。

  • お客様に折り返し電話をお願いする

    私はお客様に電話する時には、相手が不在の場合でも、余程の急用でもない限り、折り返し電話をしてもらうようにお願いすることはしていないのですが、社内に普通にお客様に折り返しさせる人がいます。 自分はお客様相手だと、もし不在でもご都合の良い時間帯を聞いたりして、基本的にはこちらから再度かけ直すので、お客様に折り返し電話させるのが少し失礼じゃないかと思うのですが、そんなことはないのでしょうか?

  • 退職した人に苦情電話

    私は仕事上様々な電話を受けますが、中には退職した人に苦情電話が来ることもあります。 例えば、派遣でディーラー勤務の際に、顧客が退職した営業マンに邪険にされて激怒して電話しても、退職した営業マンには貴方が元々販売した客なんだから、何らかの相談を受けたなら、きちんと対応してほしい等の事を伝えないのが理解出来ません。なぜなんでしょうか?

  • 医療 窓口での言葉遣い

    3月より近所のクリニックで医療事務として働き始めました。 先輩方はみなさん気さくな方で、仕事も丁寧に教えてくれ、職場環境的にはとても恵まれた状況で仕事をしています。 そんな中で、先日ある先輩に「少し言ってもいいかな?」と前置きされた後、以下のように言われました。 「気になってたんだけど、言葉遣いが丁寧すぎると思うよ。  まず、客商売じゃないんだから『かしこまりました』はおかしいでしょ。『わかりました』で十分。  それに、『申し訳ありませんでした』もよく使ってるけど、『すみません』でいいし、そもそも謝りすぎだ と思うよ。患者都合だったり、こっちに非がないときは謝る必要全然ないし。」 まず、私が謝っている場面というのは、 1.患者さん都合によるものでも、その意向に沿えないとお断りする際。 2.診察や会計の順番でかなりお待たせしたことが分かっている患者さんに「お待たせして申し訳ありません」と声掛けする際。 3.クリニックで出された処方箋を受け取った調剤薬局の方が、処方箋の内容や患者さんが話している内容と出されているものが違うなどの確認の電話に対応後、切るときに「申し訳ありません、よろしくお願いします。」と言っていること。         先輩→不明点を確認するのは調剤薬局側の当たり前の仕事。とくに患者さんは医師の説明         をちゃんと聞いていなかったり、思い込んでいたりすることが多く、それは患者都合。             私 →患者さんに非があろうと、当クリニックの発行した処方箋で、スムーズな調剤業務が行         えず、確認などの手間をかけさせた。           主人に話したところ、「病院って何かあった時に『あの時に謝ったんだから病院側に非がある』とかクレームつけられやすいから、その対処用じゃないの?」と。 「かしこまりました」は一般事務を長くやってきていたせいか、ほぼ口癖のようになってしまっています。 ちなみに先輩方は、「すみません」「すみませんねぇ」「わかりました、○○しておきます。」みたいな感じで患者さんや電話対応しています。 私は、医療も客商売というかサービス業の一つではないかと思っていますし、社会人としての対応として当たり前の言葉遣いだと思っているのですが。 ほかの医療機関ではどのように考え、どのような言葉遣いで対応されているか教えてください。

  • 電話対応

    お客様から電話がかかってきた際の対応で教えて下さい。 お客様の会社名・名前は聞き取れましたが、社内の誰を呼び出すのかが聞き取れず、 「恐れ入りますが、もう一度お名前を頂戴してもよろしいでしょうか」 と聞くと、毎回お客様名を言ってきます。 また、 「誰を呼び出せばよろしいでしょうか」 「どちらを呼び出せばよろしいでしょうか」 と聞いたこともありますが、「誰、どちら」というのがおかしいような気もします。 社員の名前が聞き取れないときは、どのように聞けばいいのでしょうか。 ご回答お願い致します。

  • テレアポのヒドイ態度

    テレアポで今までかつてないくらいのヒドイ対応の男から電話がかかってきました。 何かを送ってきたいと言ってきたので、断りました。 そして、向こうの会社名と住所、電話番号、名前を聞きました。全部ウソでした。 次にかかってきた時に 「あなたが言った、会社名の住所、名前、電話番号、 全てウソでしたよね?」 と言うと 「えぇそうでしょうね」 と言ってきました。 「そういう会社名も名乗れないような怪しい会社から 変なもの送りつけられても困るから断ります」 と言うと 「オマエばかじゃねーの?ぎゃーっはっは」 「あのーわかるかなぁ?アンタ」 と言ってきて終始そういう態度でした。 「客にそういう態度でいいのか?」 というと 「客じゃねーよバカぎゃーっはは」 正論で詰め寄ると 「きたきたきた~」 などといってガチャっと切られました。 電話がかかってきたのが計11回! ガチャっといきなり切られたのが内3回。 ウソの電話番号で民家にかかってしまって、 相手に迷惑がかかった事を聞いてみると 「あー、心がふか~く痛みますねぇ~」 などといっていました。 どうせ、テレアポ仲間で仕事が終わった後に どういう客に対応したか 競い合って笑いまくっているのでしょうねぇ。 現に、違う人の声でも一度応対されました。 こういうバイトをする人はストレスがたまっている らしく、人を見下す事でストレス発散にしているらしいので、私もストレス発散の餌食になってしまったようです。まともに対応した私がバカでした。 次からはこういう思いをしたくないので どういう応対が一番、効果があるのか、 テレアポの仕事をされている方がいたら、 こんな対応されたら困るという方法を教えてください。 一番は、無言でいる事なんでしょうか? 最終的には一言も話さなかったら切れていましたので。

  • 電話に出ないと怒る 好きな人

    こんにちは。 いつもお世話になります。 私は、今お世話になっている派遣会社さんの 営業担当者さんのことが気になっているのですが、 昨日、私が相談ごとがあって電話したら、 明日でいい? 明日折り返すね。 何時が都合いい?と言われて、お昼です。と言ったので 今日電話がかかってきて、出ようと思ったのですが、 携帯がすぐに見つからなくて、間に合いませんでした。 すぐにかけ直したのですが、すぐに留守番設定に なっていてつながらなくて、 もう一度、何分後かにかけ直すとつながって、 でも昨日と違って、素っ気なくされました。 昨日かけたときは、 普通に優しく話してくれたり、 電話するのに、都合のいい時間帯も聞いてくれたり して、今日はその時間にかけてくれたのですが、 出れなかった後、素っ気ない口調になっていて、 都合まで聞いてくれてたのに、さっき電話に出れなかったから 機嫌が悪いのかなと思いました。 仕事上でも、電話に出れないと、不機嫌になるということは あるのでしょうか? ちなみにその人は、電話に出てくれるのは、 早いときは、ワンコールで出るくらい早いです。 なぜ素っ気なくなったのでしょうか? よければご意見お願いいたします。

  • 電話の取り外し

    あるところに電話しましたら「お客様の都合によりこの電話は取り外してあります」というアナウンスが流れます。 お金を払わないのでしょうか。それだとこの「電話は使われていません」となるような気がするのですが他にどのような原因が考えられますか。

  • 人と話すときや電話の時にあたふたしてしまう

    30代の会社員です。 会社で人に話しかけられて会話が始まるとあたふたしてしまいます。 何を喋ったら良いのか分からなくなってしまい、つい自分でも「なぜこんなことを?」 と思うようなことを口走ってしまいます。 それについて相手が怪訝そうな顔をすると、取り繕うためにまたあたふたしてしまい、 訳のわからないことを言ってしまいます。 こんな感じなので会話も続きません。 会社には頭の良い人が多く、話も上手な人が多いです。 そういう人たちに囲まれているのもあってか、「面白いことを言わなければ」 「楽しませなければ」 「賢く思われなければ」というプレッシャーを感じてしまいます。 自意識過剰なのだとは思います。 この状態がひどい時は、虚言が出てきます。 やったこともない事をやったと言ってみたり、知らない人を知っていると言ってみたり。 少しして振り返ると後悔します。 電話も同じで、お客さんからの電話を取るとわたわたとしてしまい、 最悪の電話応対をしてしまいます。 口が回らず、相手からも「え?」とか聞き返されることが多々あります。 最近この症状が進んでいる気がして困っています。 何か病気なのでしょうか? どういう病院に行けば良いか、何かおすすめの書籍はあるか、 などアドバイスいただけると幸いです。 自然に、人と接することができるようになりたいです。

  • テレアポ・・・良心が痛みます

    誰にも相談できずに、今ここへ書き込ませて頂きます。 長くなると思いますが・・・アドバイス頂けると助かりますm(_ _)m 私は今までずっと接客業をしていました。20代前半女のです。 オフィスワークに就きたかったことと、電話で顔の見えない相手と話すことに慣れたかったこと、 ビジネストークや言葉遣いなと、仕事を通して身に付けたかったので 2週間ほど前からテレアポのバイトをしています。 喋ることが元々好きなので、はじめは全然テレアポを苦だと思いませんでした。 むしろ、人と話すのが楽しいとさえ感じていました。 話の途中でガチャ切りをされたり、怒鳴られることも頻繁にありましたが 次の電話をかけたら、もう怒鳴られたことなど忘れていたので 意外と自分は切り替えが早いんだな、と新たに自分の良いところ?を発見できました。 おそらく、電話をかけた先の相手を「人間」だと思っていなかったんだと思います。 はじめはそんな感じで、テレアポってこんなものかー・・・と思って 何とも思わずに働いていたのですが、 次第に、職場で一緒に働いている上司の言葉や、 いつも自分が電話口で喋っている勧誘のスクリプトに対し、疑問を感じるようになってきました。 いつも私が電話をかけている内容なのですが 簡潔に言えば、 「こういうプランができました!今よりももっと、通話料金が安くなります!だから、私と直接会って契約を結んで下さい!」というような内容です。 しかし、そんなこと単刀直入に言えば 電話をかけたお客様からは、怪しすぎて断られますよね。。 だから、「会うための口実」を、上手にスクリプトに練りこまれてあり、 なんとか優しくて話を聞いてくれるお客様にめぐり合うように ひたすら電話をかけ続けて、勧誘して、会うことの了承を得る、というものです。 実際、私の会社がやっていることは、悪徳でも変なセールスでもないのですが 上手いことお客様にプランの説明をして、口車に乗せて 契約を結ぶことができたら、親の会社から莫大なお金がもらえるから、やっていることなのですが。。 儲ける手口だとか、やり方が、すごくセコイしずるいなぁ・・・と思います。。。 だって、全部嘘を喋って、お客様を騙しているんですよ。 全ては商売のため、と言われればそこまでなんですが・・・ 上司も、 「電話をかけたら、断られることがほとんどだけど、”良い人”が絶対中にはいるから、 その”良い人”を確実に捕まえてアポを取れたら、営業さんが回ったときでも確実に契約が取れるから!」 というんですけど・・・ 確かに、そうなんですけど。。 「良い人」を騙していることに対して、すごく罪悪感があります。。 以前、私が取ったアポが、契約に繋がったことがありました。 そのときに、「やったね、君のお陰で契約につながったよ!!!」と 事務所の社員さんが、大喜びでした。 褒められたことに対しては、素直に嬉しかったのですが その反面 「あぁ・・あの、私がアポを取った人か・・・。あの人、私の話をちゃんと聞いてくれて、 すごい良い感じの人だったから、営業さんに上手いこと口車に乗せられて 契約書にサインしちゃったんだろうな・・・・」 と思ったら、申し訳ない気持ちでいっぱいで 「私、何をしてるんだろう?」と思いました。。 それからというもの、すごく、良心が痛むようになってしまいました。 もっと、「仕事」として割り切れたら良いのですが・・・。 どうしても、お客様のことを考えては、心が痛んでしまいます。。 テレアポって正直言って、迷惑だと思います。 だって、昼間の忙しくしているときでも電話がかかってきて、お客様の貴重な数分間を奪う行為なんですから。 そんな怪しくて、迷惑な電話なのに 素直に話を聞き入れて、会うことを了承してくれる人は、ほんとうに良い人だと思います。 (むしろ、ちょっと抜けてるのかな?もっと、疑っていいんだよ!と言ってあげたいくらい・・・) そんな良い人を、騙して良いんでしょうか?? 普通の人間がやることですか?? テレアポって、こんな、セコイ仕事だったんですね・・・。 なんだか残念です。自分のしてる仕事がセコイことだったなんて・・・。 自分が実際、テレアポの仕事を始めて、初めて気づきました。 良心が痛む私には、テレアポには向いていないんでしょうか?? このまま、心を殺してテレアポを続ければ良いんでしょうか?? どうしたら割り切れますか?? 入ったばかりだけど、他の仕事を探すのか、それとも心を殺してまでこの仕事にしがみつくのか、 どうすれば良いのか本当に悩んでいます。 でも、人間関係は本当に良い会社です。。仕事を教えてくれた社員さんは、とても気さくで 話しかけやすくて面白い人だし、基本的にゆるい職場です。 ノルマはあって無いようなもので、全員で一日の目標を達成する、といった感じです。 特に、監視されて言葉遣いを注意されたり、もっとたくさんかけるように注意を受けることもありません。。 会社の人間関係は、本当に精神的に楽で、良いところに入れてラッキーだったな、と思います。 長くなってしまってすみませんが、アドバイス頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。