• 締切済み

相続した農地を返して

10年前に義父より妻が相続した農地(約100坪)、そのまま実家の兄が耕作していましたが、私共夫婦が退職したため、これから私どもで耕作しようと思い兄に返還請求したところ、管理費70万円を請求されました。 相続時、名義変更(登記申請)はすませ、兄とは貸借契約とか、管理依頼は何もしていません。 尚私共は農家ではありません。 請求の70万円を払う必要があるのでしょうか? どのようにしたら返してもらえるのでしょうか? ご指導のほどお願いします。

みんなの回答

• ben0514
回答No.5

考え方と交渉次第でしょう。 管理を依頼していたわけではないが、実際に管理をしていてくれたおかげで、すぐに耕作できる農地になっている恩恵があるでしょう。管理費の相場そのままではないにしろ、管理費用を払うことも考えるべきです。 しかし、お兄様は工作により経済的利益を受けていたはずです。自家消費であろうが経済的利益はあります。契約を結んだわけではないですので相場通りとはいかないにしろ、無償で貸す約束をしていない限り、地代の請求も可能でしょう。 交渉の際に、価格面を交渉し、それぞれを相殺させ、差額を一方が払うなどで考えてもよいことでしょう。 ですので管理し区てくれたおかげできれいになっていることには感謝するが、そもそもお願いしたわけでもないし、そこでの工作による経済的利益を受けているのだから、利用していた期間の地代についても考慮して、○○円で引き渡してくれませんか?としたらいかがですかね。 本当に争うのであれば、どっちもどっちですので、ただの引き渡しを求める訴訟などになるのかもしれませんね。 そもそもが貸し借りなどの契約がなければ、無断の使用を文句を言えるのが所有者だと思いますからね。

mzk5mzqwcx
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 問題の農地は現在も兄が耕作しているので畑としてすぐに使用ができます。 今兄と調整中です(少し難儀ではありましが・・・) ご指導ありがとうございました。

• n_kamyi
回答No.4

現状は耕作地として利用できるのでしょうか? そこがカギだと思います。 どこまで兄が管理していたのかです。 仮に10年何もしないで、放っておいたら耕作放置地ですので、それを再生するのは大変な労力と費用がかかります。 「耕作放置地 再生」で検索してみてください。 それをやらずに済むのであれば、それなりの対価は払う必要があるでしょう。

mzk5mzqwcx
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 問題の農地は現在も兄が耕作しているので畑としてすぐに使用ができます。 今兄と調整中です(少し難儀ではありましが・・・) ご指導ありがとうございました。

noname#221909
noname#221909
回答No.3

農地って、元々の地価が、高くないですよね。 まずは、請求の70万円と言う金額が適正なのかどうかから調べたらいかがでしょうか? それとね、農地だからこそですが、長期間放置をしておくと言うのは、危険な事だったのですよ。 土地の名義変更をしていたとしても、所有者が10年だったか、20年だったか、放置していると、耕作していた人に所有権が簡単に移ります。農家で無いから、農地法を知らなかった、と言う言い訳は通用しませんよ。 名義変更と共に所有者変更の届け出をした農業委員会に、一度出向いて、いろいろと話を聞いてから、お兄さんと話し合いをした方が良さそうですね。

mzk5mzqwcx
質問者

お礼

• watch-lot
回答No.2

法的には支払義務はないのですが、兄としては放置していたら草ボウボウであったろうと言うことだろうと思います。 年間7万円で10年間というのが算定内容だと推測されますが、管理の程度によって7万円というのはおそらく無茶な数字でもないのでしょう。 しかしながら、今となって10年分をまとめて払えというのはおかしいですね。毎年7万円の請求であればまだ分かりますが。 繰り返しますが法的には支払義務がないのですが、兄側にもそれなりの負担をして欲しいということだろうとおもいますから、わずかでも支払うことで持ちかけてみてはいかがでしょうか。

mzk5mzqwcx
質問者

お礼

• takuranke
回答No.1

今後その土地を使うなら払った方が良いのでは? 年7万で、すぐに作物を育てる事が出来る土地になっているので安いと思いますが。 10年なにも育てず荒れた100坪の土地を素人が数年で元に戻すのはかなり難しい。

mzk5mzqwcx
質問者

お礼