緊急!無線LAN購入希望!知識なくて困っています!

このQ&Aのポイント
  • 無線LANの親機が故障し、緊急で購入を考えています。
  • 使いたい環境は海外東南アジアで、ADSLで2M程度の速度の契約です。
  • 電波でひろうWindowsXPのパソコンにも接続できる機種をお教えください。
回答を見る
  • ベストアンサー

無線LANを購入希望です。機種がわかりません。

とてもわがままな質問ですみません。自分で調べるべきものですが、故障のため緊急で購入するので知識のある方お手伝いをお願いします。 今まで使っていた無線LANの親機の調子が悪く、とても不安定で使えません。中古で購入して5年以上たつものですので仕方ないと思い、購入を考えています。直接LANケーブルでつなぐとネットが使えるので、無線LANが原因とみています。 使いたい環境は、まず海外東南アジア在住です。ADSLで2M程度の速度の契約です。電話会社から借りているモデムを通しています。モデムからはLANケーブルの出力が1箇所だけです。そこから引いたケーブルをBUFFALOのエアーステーションにつないでいました。 今回も同じようにし、無線LANから飛ばした電波でWindows7のパソコンとWindowsXPのパソコン2台、そして親機から引いたケーブルで、無線機能のないWindowsXPのパソコンにつなぎたいと思っています。電波でひろうWindowsXPのパソコンはほかの部屋で使います。直線距離で15m、壁2枚隔てます。 この条件で使える機種を探していますが、知識はなく、緊急に必要なので検討している時間もありません。機種名でもいいですし、こんな機能の中から探すように、などでもかまいませんので、教えていただける方、ぜひぜひお願いいたします。わがままで申し訳ありませんせんが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.3

私も高くてもBuffaloをお勧めします。理由は2つ。 1.Buffalo機は故障が少なく動作が安定しているだけでなく、  故障するときはすっぱり動かなくなるので判断が簡単。  一方、PLANEXやCOREGAなどの製品は、動作不良に  なったり元に戻ったりすることを繰り返すことが多いので、  故障の判断が難しい。 2.Buffalo機は初心者でも接続が簡単、AOSSなどの一発で  つながる環境がそろっている。他社のものは接続に知識が  必要だったり、接続中にトラブルがあると泥沼化することが  多い。 私は、PLANEXにメチャメチャ苦労した経験があるので(それも 複数回)、PLANEXはお勧めしません。まあ、「アタリ」なら動作 はちゃんとするんですけどね。外れた時の苦労ったら・・・。

yasashiiyuuhi
質問者

お礼

回答をいただきありがとうございます。 ということはもともと故障が多いということですね。確かに中途半端な和尚は面倒です。よく考えてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Safe_Mode
回答No.4

インターネット回線の速度が2M程度なら遅めの機器でいいのかというと・・・ 決してそれだけではないこともご理解いただきたいところです。 つまり、ホームネットワーク上の回線速度を高く設定できるならそのほうが使い勝手がいいからです。 現在3台のPCを使われていて、それぞれをネットワークで接続し、共有フォルダーや共有ドライブを設定して使い勝手を向上させることが可能ですが、その際のPC間の転送速度が高ければ作業効率も向上します。 お勧めしたのはそのあたりのことも考えて速度のあるもので、設定のしやすさや安定性でBuffalo製品にした次第です。

質問者

お礼

再びのお答え、ありがとうございます。たしかにBuffaloは安心ですね。速度に余裕があることに利点もよくわかりました。よく考えて選定します。ありがとうございました。

回答No.2

転送速度が2Mbpsと言う事なので、今売られている主力商品ではむしろもったいない買い物かもしれないです。 http://kakaku.com/pc/wireless-router/?lid=ss_relationcategory_1 PLANEXでも2・3年はもちそうですね。 安定性から見ても出せるのはせいぜい5千円までと言ったところでしょうか。 万が一距離に問題があれば後から無線LANアクセスポイントを追加して調整してください。

質問者

お礼

回答、ありがとうございます。そうですね、日本に比べて格段に遅いので、あまり高性能ではもったいないとも思っていました。PLANEXは注目したことがなかったです。持ち運び用、と聞いていたのですが、自宅での無線LANをしても十分使えるんですね。気になるのは届く距離です。できれば追加の調整などなしのシンプルなスタイルにしたいので。検討してみます。ありがとうございました。

• Safe_Mode
回答No.1

Buffaloの製品を使っていたなら、下記のようなものでいいんじゃないでしょうか。 http://buffalo.jp/product/wireless-lan/ap/wzr-900dhp/

質問者

お礼

早速のお返事、ありがとうございます。とても助かります。ちょっと値段が高いので、もう少し情報を探しながら検討してみます。ありがとうございまいした。