• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

結婚式 余興

こんにちは。 もうすぐ、友人の結婚式があります(11月10日くらい)。 そこで、男三人で余興をしなくてはいけないのですが・・・。 今一番、有力なのがサザンのマンピーのG☆スポットを歌うというものです。 結婚する友人と花嫁は27歳で若いしまぁ、ノリのいい曲だし・・・と思っていたのですが、だんだん不 安になってきました。 しかも、キノコの被り物や鮑の被り物を被って歌う状況です。 私は、結婚式に出るのは初めてですし、余興するのも初めてです。 こんな余興で大丈夫なのでしょうか? だんだん身内にしか、ウケナイ・・・最悪身内にもウケナイ気がしてきました。 ちなみに、来る方は20~40歳くらいの方が大半みたいです。 何度も結婚式に出席された方、同世代の方の意見を聞いて、ヤバそうならこのページを見させて変更をするように言ってみます。 後、図々しいのですが、こういうのならいいんじゃない?とかご意見も聞かせていただければ幸いです。 他の候補は落語、空手の型、マジック、クイズなど・・・どれも皆、納得していませんが・・・。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数391
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

> 今一番、有力なのがサザンのマンピーのG☆スポットを歌うというものです。 曲の選定からして避けた方が賢明です。 > キノコの被り物や鮑の被り物を被って歌う状況です。 これも避けましょう。 どれも二次会ならば、笑って済ませられますが、 結婚式披露宴には、新郎新婦の親戚や友人や職場同僚上司他、 いろいろな関係の方々の年齢層が入り交じっています。 出席者は、新郎新婦やあなた方と同年代の方々だけではありません。 老齢の方や遠隔地から出席する親戚筋の方々がいらっしゃるかも知れません。 つまり、背景の異なる、いろいろな考え方と判断をする方々が揃っています。 冗談ではなくて、被り物をして、そんな曲を歌ったなら、 「誰があんな者達を招いたんだ!?」と親戚等の中から怒り出す方も出てきて、 新郎新婦へ文句を言うことも考えられます。 決して学生時代のコンパや飲み会と同じノリで過ごすことの無いようにして下さい。 そして、最近の常として、ビデオ撮影を任された業者が会場に入ると思います。 ならば、あなた方のその催しが、今後、何十年も残ってしまうと言うことも忘れずにどうぞ。 決して「受け狙い」などは望まずに、 もし、歌を歌うならば、オーソドックスな披露宴に定番の歌を選ぶようにして下さい。 ご健闘をお祈りします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 結婚式余興について

    来月友人の結婚式で 面白い余興をと頼まれました 友人同士(男6人)で計画を立てた結果 流行を取り入れるということで AKB48を女装して踊るということになりました!! まだ結婚式での余興の経験がなく こんなものでいいのか? と思っているのですが どうですか?? やるからには きちんと練習して中途半端には しないです!! 率直な意見をお願いします!!

  • 結婚式の余興で

    学生時代の友人の結婚式で余興を頼まれました。 余興の後半、女5人制服姿でAKBを踊る予定なのですが、最後にスカートをめくってお尻のメッセージを見せるって常識的にありですか?? もちろんスカートの下にショートパンツとか履くつもりですが。 男性の余興で脱いだりして会場が冷めるとか聞いたことがあるので心配で。 ご意見よろしくお願いします。

  • 結婚式の余興

    家族ぐるみで仲の良い友人(新婦側)の結婚式で余興をすることになり、ビデオレターとスライドショーを流すんですが、その中に新婦のご両親にもビデオレター的なコメントを頂いて流すのはおかしいですか? それか、大きめのスケッチブックにメッセージを書いてもらって、その写真をスライドショーで流すのも良いかと思ったのですが、母に話したら微妙な反応だったので、ご意見お願いします。 実は余興をやるのが初めてて、ほとんど一人で考えているので自信がありません。 よろしくお願いいたします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • kano20
  • ベストアンサー率16% (959/5728)

40代既婚母親です。 その手の余興は、花嫁側の親族に嫌われますよ。 新郎も言われます「ほら、あの時下品な余興をした人たち」が貴方達の「主語」になります。 下品さを押しだした新郎の友人はもてません、27歳の花嫁の友人たちが・・・2次会に期待が持てません。 新郎を引き立て、一生残る結婚式を子供と一緒に見る時に「この人達って何?」と指差されるのは嬉しくないと思います。 何よりもその出し物、新郎に了解を得ていますか? 「キノコや鮑って・・・今もこういう友人たち居るんだ」これが会場スタップの感想だと思います。 正直に新郎に相談しましょう。 どうしてもそれをやって欲しい!!と懇願されないならやめましょう。 新郎のために!!です。 新郎にスポットライトを当てられるように、友人たちと同じ趣味やスポーツで新婦さんが喜ぶ場になれる余興をしてあげてはどうでしょうか? 再度言いますが、画像は残ります。 後から自分たちが見て「痛い」と感じるものは残しませんように。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

いやいやいや・・・それ絶対駄目。お嫁さん、本気でぶちきれる。私ならぶちきれる。 招待客は、面白いパフォーマンスを期待しているわけじゃないです。 普通に ビデオレター 作るとか、どういうつながりの友人か分からないですが、「大学時代の○○君」みたいなムービーを作って、面白いエピソードなど語ってみるとか。 披露宴で 下ネタは厳禁!! です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • pottoni
  • ベストアンサー率24% (56/225)

友人同士だけの忘年会ならいいですが、結婚式ではやめた方がいいです。 そういう場ではウケるウケないという事よりも、気分を害する人がでないのが最優先。 主役や出席するのが20代だから、とかの問題ではないですよ。 しかもそんな被り物までされたら...いたたまれないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 結婚式の余興について

    こんにちは。閲覧ありがとうございます。 結婚式の余興について、皆様のご意見をお伺いしたいと思います。 今秋に結婚式を予定している24歳の女です。 旦那になる人は高校の同級生で同じ年です。 式場や衣装も無事決定し、具体的な演出や余興を考えている段階です。 以前より、余興は私の会社の同僚(先輩)にダンスを教えている方が いらっしゃいますので、その方にお願いするつもりでおりました。 その人とダンス仲間数人で踊ってくださるといってくれております。 しかし、この同僚(先輩)は男性です。 社員同士、とても仲の良い職場でグループでも食事などしています。 もちろん私の彼氏とも面識があり、彼も了承しています。 が、一般的に考えると 新婦が男性に余興をお願いするのはまずいでしょうか? (ダンス仲間も男性になります) また、このダンスは周りを引き込んで最終的にある程度の 人数で踊るのが理想らしく、そうなると男の上司2名も加わりそうです。 希望としては新郎の友人にも踊っていただきたいのですが… 私の友人(5名ほど)は全員振り袖で出席してくれるようです。 振り袖でのダンスは難しいかな、と思いますので 実際ダンスを踊るのはほとんどが男性になると思います。 プランナーさんに相談したところ、 会社の人であれば男性でも問題ないと言われましたが、 実際の招待客の目線から見ればどうでしょうか? また、女友達からすれば「私達よりも会社の人に余興を頼んだのね」 と不快な気分にならないでしょうか? 話が具体的になるにつれ、不安になってしまったのでご相談します。 正直なご意見を聞かせてください。お願いします。

  • 披露宴の余興

    披露宴の余興 31歳男性です。 今年の11月に結婚式・披露宴を控えています。 余興をどうしようか検討中です。 招待する友達か会社の人に何かやってもらいたいと 考えていますが、余興を率先してやりたがったり、やるのが好きな人がいない実情です。 そこで、親戚や兄弟にやってもらおうかと思いました。 身内が余興をやるのは非常識でしょうか? ご意見・アドバイスをいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 結婚式余興の衣装は手作りの方が嬉しいものですか?

    主人の友人が結婚することになり、趣味仲間みんな(全員男性)で余興をすることになりました。 私はその打ち合わせの様子を側で黙って見ていたのですが、衣装をどうするかという話し合いをしている所で、希望どうりの衣装を市販のもので購入すると、費用が一人当たり¥15000程もかかると話しているのを知ってしまい、つい、出過ぎたことかとは思ったのですが、「全員で¥75000もかかっちゃうよ~!?それなら私が作るよ!!」と申し出てしまいました。 メンバー全員分のズボン、Tシャツ、新郎分の早着替え衣装を全部で6セット、はじめの予定の三分の一ほどのコストでなんとか抑えて作成したのですが、出来上がりは市販のものと比べると、やはり手作り感が満載で見劣りするものでした。 勢いで「私が作るよ!!」などと出しゃばってしまったけれど、皆、本当はお金払ってでも好きな衣装を揃えたかったんじゃないかなぁ~、主人の友人関係に嫁が出過ぎたことをしたのでは…と心配していたところ、なんと結婚式が終わったその日の夜に、新郎新婦さんからわざわざ私に電話があり、とても喜んだ様子でお礼を言われました。 その後も主人を通じて、余興を行なったメンバーはもちろん、新郎の両親からまでもお礼を言われたりして、会場でその余興を見たいろんな人から良い反響を戴きました。 後で知ったのですが、結婚式余興の盛り上がりって、衣装とかが手作りの方が盛り上がり易いのだとか(式場プランナーさん談)。 主人やそのお友達に協力したつもりで何気なくしたことだったけれど(もちろん、新郎新婦さんへのおめでとうって気持ちもありましたが)、みんなの思わぬ反応に驚き、大変だったけどやって良かったな、と嬉しく思いました。 やっぱり、自分や自分の身内の結婚式で、参加者の立場で客観的に見ていた場合でも、衣装は既製品より、下手でも手作りの方が嬉しいものなんでしょうか!? 皆さんのご意見をお聞かせください!!

  • 女友達と4人で結婚式に呼ばれて余興を頼まれました。

    女友達と4人で結婚式に呼ばれて余興を頼まれました。 その友達に一番面白いのを期待してるからといわれてしまいました。 ウケを狙うとしてもただのド素人の女が笑えるようなネタを考えれるわけもなくスベることが目に見えてます。。楽しく、、、スゴイ!!と思えるような余興のアドバイスないでしょうか? ビデオレターとかは周りに繋がりのある友人もなく知り合ったのもわりと浅いです。 また歌とかも避けたいです。 日にちが迫っていて焦っています。 『花嫁取扱説明書』とかやってみたいけど新婦と知り合ったのってすでに新郎と付き合ってる時やったので私たちが花嫁取り扱い説明書の話してもお前らの方が関係浅いくせに・・みたいに思われますよね? どういったのがいいかオススメがあればアドバイスお願いします。

  • 余興、演出の少ない結婚式

    結婚式を控え、余興、演出などの流れを決めていたのですが、後半にすることがほとんどないので、間延びしないか心配です。 でも、余興、演出などが少ない方が、新郎新婦と触れ合う時間が長く持てていいとはいいますが…。 ちなみに今考えているのは、 ウェルカムスピーチ 主賓挨拶(一人) ケーキカット ファーストバイト 乾杯 テーブルラウンド(フォトラウンド) <お色直し中> プロフィールムービー 料理演出 〈お色直し後〉 友人スピーチ(二組ずつ) 花嫁の手紙 両親へのプレゼント 謝辞 エンドロールムービー 以上です。 前半にテーブルフォトをするので、後半の友人スピーチのあと30分ぐらい歓談の時間になってしまうので、心配です。 司会者の方は、時間があればテーブルごとに前に来てもらって写真を撮ったりしてもいいし、大丈夫とは言って下さったのですが…。 もし、間延びしそうなようだったら、帰りに配る予定だったプチギフトを、後半もう一度テーブルラウンドして配って回ろうかなと思うのですが、どう思いますか? ちなみに、規模はやや小規模で、アットホームな感じにできたらとは思っています。 実際に結婚式をされた方、たくさんの結婚式に参加された方など、ぜひご意見聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

  • 余興でのピアノ演奏

    来週大学の時の友人の結婚式があり、余興でピアノ演奏を頼まれています。 曲はエルガーの愛の挨拶を予定しています。 友人共に音大だったため、プレッシャーを感じているのですが、 音楽を知らない若い人も楽しめるようにと、鼻メガネを装着して演奏しようと考えたのですが、やはりやりすぎでしょうか? そう長くはない曲ですが、何かウケを狙わないとという思考が止まりません。 鼻メガネを付けて一心不乱に演奏している人にみなさんどう感じますでしょうか?

  • 余興

    9月に披露宴を控え余興を誰に頼もうか迷っています。 ・新婦関係の出席者は会社関係が約10名ほど(ほとんどが部内の人で男の人) ・高校時代の友人が8名 ・短大時代の友人が2名です。 それで、会社関係の出席者は男の人が多いため、新婦側からの余興としては、あんまりよくないかなあ?と思うのです。 そして、高校時代の友人8名は・・・ 特に今でも親しくしている友人が3名います。 この友人に余興を頼めれば一番いいのですが、3人はバラバラの土地に住んでいます。なので、練習とか?できないし、頼むのも気がひけます。 同じく短大時代の友人もそうなのです。二人ともバラバラです。 高校時代の残り5名は同じ土地に今でも住んでいますが、子供がいたり、結婚していたり、今では友人の結婚式で顔をあわせる程度の付き合いってこともあり 頼みづらいのです。 会社の同僚(先輩ですが)はとても仲がよく、頼めば、快く引き受けてもらえるだろうとは思うのですが、彼氏の反応がよくありません。 こういう場合どうしたらいいのでしょう? 新婦側の余興で男性というのはおかしいですか? 誰に余興を頼むのが一番よいでしょうか? 皆様のご意見お聞かせください。

  • 披露宴での余興について

    披露宴での余興について こんにちは。 披露宴での余興について教えてください。 3月に大学時代の友人が結婚式があります。 新婦27歳 新郎41歳  新婦から余興を頼まれ、私を含め4人で行う予定です。(全員27歳) 新郎とはあまり接点がなく、数回顔を合わせた程度です。 全員余興をするのは初めてで、何をしようか悩んでいます。 何か良い余興があれば教えて下さい。 また、こういう余興はダメといったご意見も聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 結婚式 余興(歌)前の挨拶について

    今度、大学時代の友人の結婚式で余興を行います。 内容は、歌を歌いながら、新郎新婦へのメッセージを書いた画用紙5枚を友人5名で見せる、といった感じです。 余興の前の一言挨拶で「それでは聞いてください」的なことを代表して言ってほしいと頼まれて考えたのですが、結婚式への参加自体が初めてなもので・・・これで大丈夫なのか、またこうした方がいいとか、直した方がいいというご意見ありましたらお教え頂きたいと思います。 ****************************************** (新婦)さん、(新郎)さん、ご両家の皆様、本日はご結婚本当におめでとうございます。 私たち5名は、新婦○○さんと大学時代からの友人で、 大学のサークル童話研究会で一緒に活動してきた仲間でもあります。 本日は、私たちから、○○さん、○○さんへ、お祝いの歌とメッセージを贈らせていただきます。 みんな、○○さんと一緒に、人形劇や紙芝居の練習をした学生時代の気持ちに戻って準備をしてきました。 ぜひ受け取ってください。 (もしくは「聴いてください」?) **************************************** 以上のような感じにしたいと思っております。 スピーチではないので、短く簡潔に、でもお祝いの気持が伝われば・・・と思っているのですが。 ぜひ、ご意見頂きたいと思っておりますのでよろしくお願いします。

  • 披露宴での余興を頼まれたんんですが・・・

    6月21日、友人が結婚式を挙行します。 その余興コーナーを頼まれてしまいました。 立場としては友人ですので、笑いねらい・泣かせねらい・その他(下ネタでも)、なんでも結構なんですが、やっぱ「おきまり」よりは一工夫あってインパクトのあるものにしたいなあと思っています。 そこでお願いです。男3人から新郎側の友人として演じる余興、どんなアイディアがあるでしょうか? 時間は約5~10分。 バラエティーに富んだ多くのご意見、お待ちしておりますm(_ _)m