• ベストアンサー

お迎えが来たよ

救急車やパトカーが近づいてきた際、そのサイレンに対して、「お迎えが来たよ」という方がいますが、この言葉の由来は何ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

元々、「お迎えがくる」というのは死んだ人に対して 極楽浄土(天国)からお迎えがくるという意味で使っていました。 それが、霊柩車で火葬場へいく時に使うようになり 病院(救急車)や刑務所(パトカー)に連れて行かれることにも使うようになりました。 サイレンに対していうのは上記のものを連想させるからだと思います。 ジョークとしていっておられるのでしょうけど...

dbxNR
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、ジョークとして使われていますよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

「お迎えが来た」というのは,「行きたくはないが行かざるを得ない」状態を皮肉った表現で,広く使われます。 救急車が近づいたときに「お迎えが来た」と言うのは,「あなたは頭がおかしいから連れに来た」というブラックユーモアで,パトカーが近づいたときに言うのは,「おまえは悪い奴だから連れに来た」というブラックユーモアです。 しかし,この2つは多分に差別的な意味を含むので,最近ではあまり言われなくなったように思います。 なお,死ぬことを「お迎えが来た」というのは,人は死ぬときにあの世から使者が来て連れて行かれると考えられているからで,そのような思想を持たない人は使わないようです。

dbxNR
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分としては、それほど悪い言葉とは思ってないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 救急車のサイレンとパトカーのサイレンは同じですか?

    小さいときはパトカーのサイレンはウーウーで救急車はピーポーピーポーだと思っていました。 でも最近遠くから ウーウーと聞こえるのでパトカーの取り締まり? と思うと、すぐあとにピーポーピーポーと続けて聞こえます。 現在ではパトカーと救急車のサイレンは同じなのでしょうか?

  • パトカーがサイレンを鳴らしている時に・・

    救急車や消防車がサイレンを鳴らしながら右折、左折する時に「救急車が右に曲がります」「消防車が左に曲がります」と言うのは実際に聞いた事があるんですがパトカーの場合はどうなんでしょうか。3歳の息子に聞かれたんですがそういえば私は産まれてこの方パトカーがサイレンを鳴らしながら走っているのさえ見たことがなくて答えられなかったのですが・・・ ご存知の方いらっしゃいますか?

  • パトカーのサイレンについて。

    パトカーのサイレンについて。 救急車とか消防車について思ったことはないのですが、パトカーのサイレンって、もしかしてアクセルに連動してますか? 止まる直前と加速中はサイレンの音というか、間隔が違うような気が・・・するのですが、 ご存知の方、教えてください。

  • パトカー

    サイレンと言うと消防車はウーウー、救急車はピーポーピーポーが昔から一般的だと思っていました。 ではパトカーのサイレンはどのような鳴り方があるのでしょうか? 自分がまだ幼かった頃の記憶ではっきり覚えてはいませんが、ワウワウという音を鳴らしていたパトカーも見た記憶あるんです。 昭和50年代半ばで約28年前の話ですけど。 パトカーのそのようなサイレンの鳴り方の有無や、実際のパトカー のサイレンの事、教えて下さい。

  • 救急車について

    今日外歩いてたら救急車が走っていて ふと気になったことがありました。 サイレンを鳴らしながら走っていたけど 途中で突然サイレン止めて走っていました。 住宅街ってわけでもないし時間帯もお昼だったのでどうしてかなと疑問になりました。 あと、救急車ってたまにサイレンの音変わりますよね?ピーポーじゃなくて パトカーみたいなサイレンです...

  • パトカー・救急車などの赤い光

    パトカー・救急車などの赤い光のことってなんていうんでしたっけ。 サイレンじゃないですよね。それは音ですもんね。 教えて下さい。お願いします。

  • 緊急自動車がサイレンを鳴らしているのは、どのようなときですか。

    緊急自動車について質問します。 パトカーでは、そのときの状況に応じて警察官が必要と判断した 時に随時サイレンを鳴らして運転できるようですが、 消防車の場合は火災で出動するとき、救急車は怪我人や病人を運んだ りするときですが、パトカーでは警察官が任意で判断してサイレン を鳴らして運転できるのと同じように、消防車や救急車も車に 乗っている各人が任意で判断してサイレンを鳴らせるのですか?

  • パトカーの効果音

    外国のパトカーや救急車のサイレン音を どこか 無料ダウンロード出来るところ 知ってませんか? 教えてください。

  • 車の運転について

    初心者ドライバーです。 結論からいうと約30分以上救急車の通行を邪魔してしまいました。 昨日一人で一本道のバイパス?みたいなところ通ってました。車がギリ2台通れるか通れないくらいかの狭さの一本道でした。進んでいたら後ろからサイレンが鳴っててしばらくしたら前の車が端によって停車していることに気づいて事故でも起こしたのかなと思い避けて数十分ほど運転してたら何か声が聞こえてあの時は焦って全く聞き取れませんでした。スピーカーで雑音もあって何言ってるかわからなかったけどサイレンもずっとなっててめちゃくちゃ焦ってしまいとりあえずバイパスはやく出たい!という気持ちでした。初心者なのでスピードは怖くて出してませんがサイレンは、パトカーだと思っていました。何か事故でもあったのかと思ってました。そして長い道のりを終えて自分が帰る方面に出たらサイレンも小さくなりよく前を見てみたら救急車でした。その時はなんだ…パトカーじゃなくて救急車か。よかったと安心してしまいましたがよく考えたら停車していた車たちは救急車に道を譲るためでサイレンも救急車のものでスピーカーの声もきっと私にむけてどいてくださいと言っていたのではないか?とやっと気づきました。そして30分以上救急車の前をノロノロ走っていて妨げていたことに気づきました。これって自分は罪を犯してますか?もし私のノロノロ運転で病院に着くのが遅れて取り返しのつかないことになってたら私はナンバーも知られてるし何か言われるのでしょうか? 本当に反省してます。

  • 救急車のサイレン、深夜や早朝は鳴らして欲しくない?

    救急車、消防車、パトカーなどの車両は、緊急時はサイレンを鳴らして走行しますね? ですが最近、深夜や早朝は安眠妨害になるので鳴らさないで欲しいという苦情が、自治体に寄せられるそうです。 また、防災訓練などで鳴らす火の見やぐらの半鐘やサイレンも、うるさいという苦情により鳴らさない自治体があるという話も聞きました。 さてそこで、救急車、消防車、パトカーなどの緊急走行時のサイレンですが、深夜や早朝は鳴らさない方がいいですか? 幹線道路では鳴らしていいけど、住宅街に入ったら鳴らして欲しくないですか?