• 締切済み

大学生活

35da-の回答

• 35da-
回答No.4

正しい道だけを選択するって難しいよね 何が正しいかなんて何年、何十年たってわかることだと思うから 大学に行くことが正解ではないし、大学を辞めることが不正解でもないからね 自分も35年間生きてきて今だに何が正解なのかわからなくて・・ そんな自分が偉そうなこと言えないけど 一つだけ確かなことがあるとすれば 言い訳をした選択には正しい未来がないってこと 言い訳をするってことは自分の人生に責任と覚悟を持ててないってこと 自立できてないってこと あなたの文のなかに親のためってあるけど それって言い訳だと思うんだ 親のために大学に行くの? 違うよね 自分の為だよね 勿論親の期待もあると思う 期待に応えてあげたいっていうあなたの優しさなんだと思う でも本当に親が期待してることは 自立した大人になって安心させてほしいってことなんだと思う 大事なのは親を納得させられる根拠を持つこと あなたがこれから大学生活を続けるにしても辞めるにしても そこに根拠(自立)がないとどちらを選択しても間違うと思う 大学を辞めるか辞めないかを悩むより どう生きていくのかを考えていくほうが大事なのかなって そうすれば自ずと答えは見えてくると思う^^

noname#185782
質問者

お礼

たしかにそうですよね。 大学は自分のためにいっています。自分の将来のためにもと思っていっていました。 私の考えってなにひとつ自立してるものじゃないなって感じました。考えてるなかで少し目標みたいなものを感じることができるものがありました。ただそれがちゃんとした根拠になるのかわからないです。その目標に向かって、失敗しないだろうかという不安も少しあります。ただその目標に進むのに、お金は必要になるけれど、大学にいることは不要な気がしてしまいます。 どう生きていくか、そこが正直まだわからないです。辞める辞めないに固執した考えばかりではなく、どう生きたいか、どう生きればよいかなどを考えてみようと思いました。ありがとうございました。