• 締切済み

一浪後、大学へ入りましたが・・・

※長文申し訳ありません。 私は一年宅浪しました。努力不足と逃げでセンターは大失敗したため、 経済的に私学は避けたく、確実に受かる公立大を受験、合格しました。 ネット上でFランには入っていませんがEぐらいの無名地方公立大学です。 そして1回生の今、退学を考えています。 他の方の同じような質問への回答を見ると、専門的なことが始まると楽しくなる等の 回答が寄せられていますが、私の大学は総合的な学部なので、 ガッツリ専門というコースは、履修の手引きをみる限りないようです。 もっと早くに気づいておけば良かったのですが、私は浪人していた時に すでに勉強から逃げていました。なので「とりあえず受かる」大学に進んだことも過ちでした。 入学してしまえば何とかなるかな、とは思っていましたが、 周りの生徒の質と、自分の意志の薄さのこともあり、 意欲は上がらないまま、この時期まで過ごしてしまいました。 興味のある語学に編入することもつい最近考えていましたが、今でこんな状況の自分に 他大学へ行っても勉強を続けられる体質ではないだろうと思い、やめました。 なので再受験も考えていません。タダで行けるわけではないので・・・・。 退学後はバイトをしつつ、借りた奨学金や親から少しもらった分を返し、 お金を貯めたら資格をとるために専門学校等に通い、 本当にやりたいことを定めようと思います。 「逃げ」であることは重々承知の上ですが、好きなことは長く続けられます。 長年やってきたバスケのこともあり、スポーツ系に視野を持つのもありかと考えています。 そう簡単にうまくいくとは思ってはいませんが、親には負担をかけないようにします。 もちろん今のこの状況も親は理解してくれています。 長くなってしまいましたが、退学するのであれば、後期の試験(2月初旬)を 受けてしまってからの方がいいのか、冬休み中(12/25以降)がいいのか悩んでいます。 こんなの個人の勝手かもしれませんが、何か上記のことでも教えていただけたらと思います。

みんなの回答

• bari_saku
回答No.4

で、月々いくら稼ぐつもりなのですか? 奨学金を返しつつ進学費用を貯め、また専門を卒業するのが20代後半になるのでは進学する意味がありませんから、短期で相当がっつり稼がなくてはなりません。 具体的な数字を出せるならいいですが、月々の貯蓄額や社会に出る年齢を具体的に出せないなら、展望が甘すぎると思います。

ntntkkmm
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 もちろん何の計画もなしに今後行動して行くつもりはありません…。ですがいつ出るか、どこに通うかで異なるので、今すぐここに書き出すことはできません。 厳しさを教えていただき、本当にありがとうございます。大学に残るにしろ残らないにしろ、きちんと具体的な計画を必ずたてます。

• merciusako
回答No.3

周りが大学へ進学するからなのか、親に言われているからなのかは分かりませんが、無目的に大学進学を選んだのでは、と思います。 で、入学してみると面白くない。 もともと目的が明確ではないのですから逃げようとする。 >退学後はバイトをしつつ、借りた奨学金や親から少しもらった分を返し、お金を貯めたら資格をとるために専門学校等に通い、 具体的に計算しているのですか? いつ借金がなくなり、いつ専門学校の学費が貯まるのですか? 具体的な計画もなく、ただ今の生活がイヤだから逃げたいだけ、に映ります。 >好きなことは長く続けられます。 それなら、なぜ好きなことの方へ進まなかったのですか? 「スポーツ系に視野を持つのもありか」ということも、逃げのために目的設定したに過ぎないのではないですか? あなたのいう「スポーツ系」の職に就くためにはやはり勉強しなければならないのです。 「大学中退」などという学歴はありません。 「高卒」です。 よほど手に職を付けない限り、「高卒」は厳しいですよ。 退学するのは好きなときにできます。 今日にでもできます。 ただ、大学は卒業し、在校中に専門学校へ通うとかの方法もあることは考えた方が良いと思いますが。

ntntkkmm
質問者

お礼

はい、逃げに関しては仰る通りです。 しかしスポーツ系は、後付けではありません。ただ、当時の学力的に私学しか見つけられず、理系分野に抵抗を抱いていたクズでした。もちろん今から勉強すれば良い話ですが、独学では危ういような。 在校中に専門学校は、親に費用負担をほぼしてもらうことになります。今の地域は家賃が高く、全てを自らのバイト代で賄おうとすればバイトばかり入れる必要があります。 しかし色々考え方はあると思うので、参考にさせていただきたく思います。 御回答ありがとうございましたm(_ _)m

noname#202141
noname#202141
回答No.2

学生時代に色々考えていらっしゃるなんて、とっても立派なことだと思います。 私は当初、あまり考えずに受験してしまったので、そのように考えられていることを尊敬します。 先ず、文末に気にされている退学時期については、いつでもいいとは思います。 ただし、退学はいつでもできると思いますが、せっかく入学したのに止めてしまっていいのですか。 専門学校に通うなり、資格を取得するなり、通学しながらでもできることは沢山あると思います。 自分探しをするのであれば、通学しながらでもできるとも思います。 止めることよりもむしろ大事なのは、自分が何をやっていきたいのかを見つけることだと思います。 やりたいこと=得意なこと=できること、であれば何ら問題ないですが、すべての方々がそうであるとも限りません。しっかりとご自身の適性や持ち味、やりたいことや向き不向き、性格的な特徴を考慮して、ご自分の道を探したほうがいいですよ。 実は私自身もそれほど考えずに某大学に入学して自分自身の見失い、在学中に自分を見出して大学を受験し直しているので、貴殿の思いは何となく理解できます。 それに、少し甘いかもしれませんが、学生時代に自由に時間を過ごして見聞を広め、自分が何たるかを見つけてから社会に出ていくのも悪くはないように思います。 例えば、JICAの海外ボランティアのような活動に参加されている方は、貴殿と同じような悩みを抱えながら参加して、帰国後に自分が見つけられたようなケースも多いようです。 ご自分の人生です、しっかりと足元を照らし、迷って後悔しないような人生を歩めるといいですね。 頑張ってください、応援しています! 最期に、ご両親がどのような思いでこれまで育ててくれて、貴殿の想いを汲んでくれているのかも、是非とも考えてあげてください。 そのようにおもっていることを敢えて言う必要はないですが、気付いてくれるときが来たならば、きっと喜んでくれますよ、それが親孝行だと思います。

ntntkkmm
質問者

お礼

丁寧な回答、ありがとうございますm(_ _)m 私にはきっと強制的な環境も必要なんだろうな、とは思っています…。自己分析をしっかりするべきですね! 今後を考える上でとてもタメになりました。 ありがとうございましたm(_ _)m

回答No.1

やめる以上いつでも履歴は「大学中退」で同じですのであなたの思うときにやめればいいです。

ntntkkmm
質問者

お礼

そうですよね、事実に変わりはないですもんね…ありがとうございます(*^^*)