• 締切済み

一浪後、大学へ入りましたが・・・

※長文申し訳ありません。 私は一年宅浪しました。努力不足と逃げでセンターは大失敗したため、 経済的に私学は避けたく、確実に受かる公立大を受験、合格しました。 ネット上でFランには入っていませんがEぐらいの無名地方公立大学です。 そして1回生の今、退学を考えています。 他の方の同じような質問への回答を見ると、専門的なことが始まると楽しくなる等の 回答が寄せられていますが、私の大学は総合的な学部なので、 ガッツリ専門というコースは、履修の手引きをみる限りないようです。 もっと早くに気づいておけば良かったのですが、私は浪人していた時に すでに勉強から逃げていました。なので「とりあえず受かる」大学に進んだことも過ちでした。 入学してしまえば何とかなるかな、とは思っていましたが、 周りの生徒の質と、自分の意志の薄さのこともあり、 意欲は上がらないまま、この時期まで過ごしてしまいました。 興味のある語学に編入することもつい最近考えていましたが、今でこんな状況の自分に 他大学へ行っても勉強を続けられる体質ではないだろうと思い、やめました。 なので再受験も考えていません。タダで行けるわけではないので・・・・。 退学後はバイトをしつつ、借りた奨学金や親から少しもらった分を返し、 お金を貯めたら資格をとるために専門学校等に通い、 本当にやりたいことを定めようと思います。 「逃げ」であることは重々承知の上ですが、好きなことは長く続けられます。 長年やってきたバスケのこともあり、スポーツ系に視野を持つのもありかと考えています。 そう簡単にうまくいくとは思ってはいませんが、親には負担をかけないようにします。 もちろん今のこの状況も親は理解してくれています。 長くなってしまいましたが、退学するのであれば、後期の試験(2月初旬)を 受けてしまってからの方がいいのか、冬休み中(12/25以降)がいいのか悩んでいます。 こんなの個人の勝手かもしれませんが、何か上記のことでも教えていただけたらと思います。

みんなの回答

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.4

で、月々いくら稼ぐつもりなのですか? 奨学金を返しつつ進学費用を貯め、また専門を卒業するのが20代後半になるのでは進学する意味がありませんから、短期で相当がっつり稼がなくてはなりません。 具体的な数字を出せるならいいですが、月々の貯蓄額や社会に出る年齢を具体的に出せないなら、展望が甘すぎると思います。

ntntkkmm
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 もちろん何の計画もなしに今後行動して行くつもりはありません…。ですがいつ出るか、どこに通うかで異なるので、今すぐここに書き出すことはできません。 厳しさを教えていただき、本当にありがとうございます。大学に残るにしろ残らないにしろ、きちんと具体的な計画を必ずたてます。

  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.3

周りが大学へ進学するからなのか、親に言われているからなのかは分かりませんが、無目的に大学進学を選んだのでは、と思います。 で、入学してみると面白くない。 もともと目的が明確ではないのですから逃げようとする。 >退学後はバイトをしつつ、借りた奨学金や親から少しもらった分を返し、お金を貯めたら資格をとるために専門学校等に通い、 具体的に計算しているのですか? いつ借金がなくなり、いつ専門学校の学費が貯まるのですか? 具体的な計画もなく、ただ今の生活がイヤだから逃げたいだけ、に映ります。 >好きなことは長く続けられます。 それなら、なぜ好きなことの方へ進まなかったのですか? 「スポーツ系に視野を持つのもありか」ということも、逃げのために目的設定したに過ぎないのではないですか? あなたのいう「スポーツ系」の職に就くためにはやはり勉強しなければならないのです。 「大学中退」などという学歴はありません。 「高卒」です。 よほど手に職を付けない限り、「高卒」は厳しいですよ。 退学するのは好きなときにできます。 今日にでもできます。 ただ、大学は卒業し、在校中に専門学校へ通うとかの方法もあることは考えた方が良いと思いますが。

ntntkkmm
質問者

お礼

はい、逃げに関しては仰る通りです。 しかしスポーツ系は、後付けではありません。ただ、当時の学力的に私学しか見つけられず、理系分野に抵抗を抱いていたクズでした。もちろん今から勉強すれば良い話ですが、独学では危ういような。 在校中に専門学校は、親に費用負担をほぼしてもらうことになります。今の地域は家賃が高く、全てを自らのバイト代で賄おうとすればバイトばかり入れる必要があります。 しかし色々考え方はあると思うので、参考にさせていただきたく思います。 御回答ありがとうございましたm(_ _)m

noname#202141
noname#202141
回答No.2

学生時代に色々考えていらっしゃるなんて、とっても立派なことだと思います。 私は当初、あまり考えずに受験してしまったので、そのように考えられていることを尊敬します。 先ず、文末に気にされている退学時期については、いつでもいいとは思います。 ただし、退学はいつでもできると思いますが、せっかく入学したのに止めてしまっていいのですか。 専門学校に通うなり、資格を取得するなり、通学しながらでもできることは沢山あると思います。 自分探しをするのであれば、通学しながらでもできるとも思います。 止めることよりもむしろ大事なのは、自分が何をやっていきたいのかを見つけることだと思います。 やりたいこと=得意なこと=できること、であれば何ら問題ないですが、すべての方々がそうであるとも限りません。しっかりとご自身の適性や持ち味、やりたいことや向き不向き、性格的な特徴を考慮して、ご自分の道を探したほうがいいですよ。 実は私自身もそれほど考えずに某大学に入学して自分自身の見失い、在学中に自分を見出して大学を受験し直しているので、貴殿の思いは何となく理解できます。 それに、少し甘いかもしれませんが、学生時代に自由に時間を過ごして見聞を広め、自分が何たるかを見つけてから社会に出ていくのも悪くはないように思います。 例えば、JICAの海外ボランティアのような活動に参加されている方は、貴殿と同じような悩みを抱えながら参加して、帰国後に自分が見つけられたようなケースも多いようです。 ご自分の人生です、しっかりと足元を照らし、迷って後悔しないような人生を歩めるといいですね。 頑張ってください、応援しています! 最期に、ご両親がどのような思いでこれまで育ててくれて、貴殿の想いを汲んでくれているのかも、是非とも考えてあげてください。 そのようにおもっていることを敢えて言う必要はないですが、気付いてくれるときが来たならば、きっと喜んでくれますよ、それが親孝行だと思います。

ntntkkmm
質問者

お礼

丁寧な回答、ありがとうございますm(_ _)m 私にはきっと強制的な環境も必要なんだろうな、とは思っています…。自己分析をしっかりするべきですね! 今後を考える上でとてもタメになりました。 ありがとうございましたm(_ _)m

回答No.1

やめる以上いつでも履歴は「大学中退」で同じですのであなたの思うときにやめればいいです。

ntntkkmm
質問者

お礼

そうですよね、事実に変わりはないですもんね…ありがとうございます(*^^*)

関連するQ&A

  • 出身大学が恥ずかしくて人に言えない。

    子供が受験で最近になってインターネットで高校の進路状況とか大学の難易度とかを見てます。 難易度の下位になると聞いたことない大学や短大がありますね。 と言う私は都会の大学に行ったんですが勉強が出来なくても誰でも入れるということでその難易度の下位の無名の大学を20年前に卒業しました。 今になって後悔しています。もっと勉強していればよかったと。 なぜかと言うと会社の人にも自分の出身大学が恥ずかしくて言ったことがありません。 最近、入社する人は国立や有名私学ばかりです。 出身大学が恥ずかしくて言えない思いをしてる方はいませんか?

  • 大学受験までの道のり

     人生は生まれる前から決まっていたのでしょうか?  今20歳で 高卒 専門退学   片目義眼で障害者です    昔から勉強、運動が苦手で(入院などで勉強は遅れ、障害のせいで運動は苦手だった)  昔から先生にまで馬鹿にされ 親が自分も意見してるのに高校を勝手に決め 卒業後も大学が良かったが専門に行けと言われ言った  本当は勉強もしたかったし、みんなと運動もしたかったが喘息の障害のせいで運動も足手まといで何もうまく行かず 学校にいるやつらに障害の馬鹿にされたりもした  こんな不幸な人生で進路もまともに勧めなかった   大学ももう現役じゃないけど大学にはどうしても行きたいと思い親に話したが 大学は反対気味 親は説明しても何もわかってくれないから全部自分の力でしなければならない  でも最近親は就職しろといってきている 環境が悪すぎる泣 今 大学受験を目指してますが もし親があきらめろと言って来たら  あきらめるしかないですが、もし言われたら自殺を考えています      今まで大学受験を目標にしてきたの に就職なんてできません                 もし親にあきらめろと言われて続行できる方法はありますか?   一人暮らしで 家賃+学費+勉強+バイトは無理なような気がしますし   やっぱ大学受験は生まれる前から無理と決まっていたのでしょうか       大学受験までの障害がありすぎて鬱になりかけです    もう片目義眼で退学歴があり家が農家で自立できないようにもう家に縛り付けてるとしか思いません     もしあきらめたとして就活はできないとおもうし   したくもないし    人生最悪ですね    親も世間体ないし   もうはっきりいって大学入学がすべてです  入れなかったら人生真っ暗です    親は説得できないし やはり生まれたときから決まってたんですかね    

  • 専門学校から大学への入学について

    今年20歳になる専門学校2年の者です。高校卒業して専門学校(三年制)に入学したのですが、 途中で他にやりたい事が見つかりました。 あと1年、このまま続けるべきか専門学校を退学して大学(四年制)への受験をするべきか悩んでいます。 (なりたい職業・取りたい資格要件のほとんどが「大卒」となっているので) 大学で何を学びたいのか…等、目的はハッキリしているのですがブランクが空いてしまった分、勉強面が心配です。   そこで質問なのですが、 ◎専門学校から大学へは今から勉強をして入学することは可能なのでしょうか? ◎それが可能ならば…専門学校を退学せず卒業してから大学受験をするべきなのでしょうか?    ご意見、アドバイス等ありましたら 是非よろしくお願いします。

  • これから

    20歳のニートです。 私は大学受験に失敗し、浪人しました。ですが、だらけてしまい受験しませんでした。 今は親に頼み二浪をさせてもらっていますが、二浪目もだらけて勉強は全くしていません。 (偏差値43の高校卒、宅浪です。) もうこんな時期で後がなく、何がやりたいのかと考えても考えてもわかりません。 でも、大学に行きたいです。 専門学校も考えてますが、やりたいことがないし、行っても後悔しそうです。 親には申し訳ないし もうどうすればいいかわかりません。 これからの人生が不安で仕方ありません。 回答お願いします。

  • 大学を退学して再受験

    僕は偏差値46の大学に通っています。学年は一年生です。 退学をして一年勉強して再受験したいのですが受からなかったことを考えたりすると不安になりふみきれません。 どうすればいいと思いますか? 親は、すきにしていいと言ってくれています。

  • 大学について

    最近、専門学校を退学しました。今から勉強して行ける大学はありますか?大学では心理学を学びたいと思っています。 大学について良くわからないので教えて下さい。授業やサークルなどなんでも良いのでお願いします。

  • 大学再受験について

    こんにちは。私は今東京の私立大学に通っています。学科は史学科ですが、受験の時難易度で考えてとっさに決めてしまった史学にほとんど興味がもてなくなりました。もともと心理学科に興味があったのに受かることができずにあきらめていたのですが、今になって心理学科のある大学に再受験することを決心しました。今通っている大学は一年次(2004年)は前期後期とも精神的なことでほとんど顔を出していません。(今は持ち直したのですが)  なのでこのまま同じ大学の二年次で継続しながら中途半端に大学受験をするよりも、退学して予備校に通わせてもらい受験するほうがいいと考えました。一年次には親に多大な迷惑を掛けたし、もともとそんなに勉強が出来たほうではありません。さらに来年は弟の受験が控えています。さらに大きな迷惑を掛けてしまうことになるのですが、このまま、やりたい勉強があるのに何の興味もわかない科目の授業をやり続けるよりは、迷惑をかけても今言わないと、数年後にはさらに大きな迷惑となってしまうと思ったので、早急に両親に話してみるつもりです。 そこで質問なのですが、私には今一年間全く英語に触れずに勉強らしい勉強をせずにいたブランクがあります。 一年受験勉強から離れると勉強しても元に戻すのが関の山と聞いたりもしました。実際のところ、一年間受験勉強から離れた人の再受験とは、一般的な状況はどのようなものなのでしょうか。努力次第でもあると思いますが、もしなんらかの情報を知っていましたら、返答お願いします。

  • 大学に全部落ちてしまいました

    大学に全部落ちてしまい専門学校にしようか迷っています。 1~2年のときは進路のことは考えてもいなくある日地元の大学にいきたくなり3年の夏休みになっていきなり勉強をはじめました。入試の本番かなり手応えがあり合格したと思ったんですが結局落ちてました。正直かなり自信があったので落ちたのが信じられませんでした。親には専門学校を進められていますがいきたくないです。しかしこれ以上親に迷惑をかけたくない気持ちもあります。浪人する場合は宅浪になります。浪人したところでまた失敗したらどうしようとも思います。どうすればいいでしょうか。

  • 大学退学して専門学校へは有ですか?

    四年制大学の経営学部一回生の者です。 去年の大学受験を控えた年に警察官になりたいと思っていて親や先生から大学を卒業してからでもいいんじゃない?と言われて大学に行ったのはいいんですが、やっぱり高卒のあの時だから行きたかったんだと思い直して、大学退学を考えて警察官を目指すために専門学校へ通おうと考えています。 大学を退学して専門学校へ行くというのは有なのでしょうか? 大阪に住んでいるんですが、警察官を目指すならどこの専門学校へ通うのがいいのか教えて下さい。 お願いします。

  • 進路相談

    19才の公務員系統(大原的な)専門学校1年です 4月から2年生になります しかし、どうしても早稲田大学に行きたいと考えています 4月に進級してしまえば卒業までに就職先(一応市役所)を決めなければいけません そのため以下の事を考えています。 ※就職難だから早く就職したいのもあるが早稲田にも行きたい (1)4月には退学→宅浪(東進在宅等) (2)市役所を受験→結果受かった。→卒業 (3)市役所を受験→結果不合格→退学(受験勉強) (4)市役所を受験→結果不合格→民間企業就職 (3)は一番効率が悪いと自負してます ※もちろん夏季講習等は在学中でも宅浪でも行くつもりです ふざけた話専門に行っていれば保険があることで安心していす 大学を出ていないと認めてもらえないとか考えてしまう人間なので大学に行くことを強く考えています もちろん大学に行くことが全てじゃない就職から先が重要だということも知っています 長文すみません