• 締切済み

大学生活

saito9933の回答

  • saito9933
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.2

iiinathhh 様 51歳主婦です。 お辛い状況が続いていますね。 でも、一旦は目標をもって大学に進学されたのですよね。 とても偉いなあと、感心いたしました。 私にも、大学4年の娘がいます。 家政科のある大学です。 私は、もっと潰しのきく学部に進むべき、と何度も忠告しましたが 本人の希望がつよく、どうしようもありませんでした。 普通、この大学に通う生徒は、 栄養士になったり、管理栄養士になったりするのが普通なのですが 娘は全く畑違いのところに就職が決まりました。 この4年間のあいだに、変わったのでしょうね、自分の気持ちが。 私との言い合いしたこともありましたし さすがに辞めたいとまではいいませんでしたが まったくもって何のための4年間だったの?と詰め寄りたい気持ちで一杯です。 でも、よく考えてみて、 18歳で自分の進路がはっきりわかる人なんて、ごく集少数だと思うのです。 前置きが長くなりましたが あなたも一度はやってみたいと思った職業ですから なんとか、興味の出る方向に気持ちをむけられませんか? どうして養教の免許を取ろうと思ったのか、(実践はまだだと思いますが) それでもどうしても興味がもてなく、辞めたいと思っても そんな簡単にやめないでください。 今、どうしてもこれがやりたい、ということもないのですよね。 大学、入るのだってきっと大変だったでしょう・・・ なにも見通しがない今、ここでやめて、どうするのですか? フリーターになってお小遣い稼ぎしますか? 精神的にもっと追い込まれませんか? もう少し、せめて1年は頑張りましょうよ。 それで、どうしても無理なら、転学(転科)を考えてください。 言いたいことが少しずれてしまいましたが 娘のように、全く畑違いの職場を選ぶ人もいるのです。 養教の場合は絶対先生にならないといけないのですか? きっとそんなこともないでしょう。 その辺のことも含めて、大学の就職センターの担当にも相談してみてください。 一人で絶対決め付けないでください。 あなたも苦しいかもしれないけれど なにもきめないで大学やめたら、もっと苦しくなると思います。 お説教じみてごめんなさいね。 あなたの幸せを願っています。

noname#185782
質問者

お礼

私の母も似たような感じでした。やはり、養護教諭を目指す専門的なコースでの勉強なので、他にもたくさんの資格や免許の取れる他コースに変えた方がいいのではと何度もいわれました。 それでもこのコースを選びました。この職業につきたいと思ったのは高校時代の先生に憧れがあったからです。でも最近はそれすらもどうでもいいものに思えてきてしまいました。憧れて夢をもって入った大学なのですが、今ではそんな気持ちも消えつつあります。 厳しいことは承知で入ったのですが、予想を越えた厳しさでした。甘えなのだということは自覚しているつもりなんですが、気持ちがついてきてくれないです。 このコースだからといって、養護教諭に必ずならなければいけないわけではないと思います。先輩にも養護教諭以外の職業についた方も多くいるようです。ただ、卒業するためにここにいてもと思ってしまいます。このコースで養護教諭以外の職業につくかもしれないけれど、養護教諭になるための科目を乗りきる覚悟がなかなか固まらず、後期までずるずるきてしまいました。 お説教だなんて。むしろありがたい気持ちでいっぱいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大学を辞めようか迷っています。

    私は今年の春四年制大学に入学したばかりの一年です。 なのですが、ここ最近大学を辞めたいと考えるようになりました。 私は養護教諭になりたいと思い、その夢を叶えるために今の大学に入学しました。高校のときに大好きだった先生と一緒に働きたいとおもったのがきっかけです。 ですが、入学してみて想像していたものと違いすぎて、この先やっていけるのかとても不安に感じています。 4月から専門的なコースで勉強しています。正直自分にはあっていないのではないかと思っています。前期はサボりがちでした。単位をひとつ落としてしまいましたが、なんとか通うことができました。でも後期にもなると、二年にある看護実習の準備や三年にある養護実習の準備などで授業がさらに難しく、課題も増え、専門的なものになり続けられるのかと疑問に思っています。前期で落とした単位も、養護教諭の専門的な授業の単位を落としてしまいました。 それに加え、人間関係を築くのも下手でその辺もあまりうまくいってません。 周りの子たちはやはり、絶対に養護教諭になりたいと思ってここに来ている子たちばかりで、確かに私もそうだったのですが、今となってはその子たちと私が同じ場所で学んでいてもいいものなのかと思ってます。 元々の怠けた性格や長い夏休みの生活などで、さらに後期にたいして重く受け取ってる部分もあると思います。課題が増えた、授業が難しいなどからのただの甘えや、逃げなどが強いとも自覚しています。特にこれといって他に目指したいものもありません。夢もありません。 母子家庭でお金のない中、なんとか大学に通わせてもらっているのに、サボりが多かったり単位を落としてしまったことは親に対してとても申し訳なく思います。ですが、学校にいきたくないのが本心です。まだ自分の本心は親には伝えていません。伝えかたがわかりません。 そして、辞めたいと口では言いますが辞めたあとを考えると、辞めずに通い続けて、養護教諭とは違う職業につくのも手なのではないかと考えています。一応でも大学は卒業するべきなのかもしれないとは思ってます。 でもこの先こんな気持ちを抱えて、三年とちょっとを乗りきれる気がしません。頭では大学は卒業しなければとわかっていても、心では嫌だと思ってしまいます。 辞めたいのかと聞かれると、辞めたいと言えます。なのですが、正直言うとすぐに辞められるような環境ではないです。バイトもしていないので、せめてバイトをしてお金をためてから辞めようかと考えています。それがいいことではないということもわかってはいるし、大学も中途半端な私がそれを続けることができるのかと思われることも承知ですが、現時点ではやはり辞めたいなという気持ちは消えないです。 どうしたらいいのか自分ではわかりません。この一ヶ月考えているけれど答えがでません。やっと自分なりの答えを見つけれても、いや、やっぱり…となってしまいます。 辞めるべきなのか、辞めないべきなのか、わかりません。 今はとにかく大学に興味が示せず、いくのが億劫です。 長文、乱文で申し訳ないですが、私はどうしたらいいのでしょうか。

  • 大学中退、復学について

    初めまして。 もう自分でもどうすれば最善なのか分からなくなり、質問させて頂きます。 私は今、専門学校の2年生です。 専門学校に入る前は公立高校、私立大学と正直無難に進学していきました。 特にこれがやりたい!と目標を持っていた訳でもありませんが、ここなら納得して入学したといえます。 1年間大学生活を送り、友達にも恵まれ、楽しい生活を送っていましたが、 ふと将来のことを考えた時に今やっていることではなく、他にやりたいことがあることに気づきました。 元々考えだしたら自分で決定するまで誰にも言えない性格で、誰にも相談できずに心の中でずっと思っていましたが、そんなことをずっとしているうちに大学の授業にもどんどん出れなくなり、後期は12/22単位ほどしか取得できませんでした。 親に相談し、やりたいことがあると真剣に話したら納得してくれて、駆け足に探した専門学校に入学。 自分自身1年間はバイトでもしてお金を貯めようと思っていたのですが、フリーターをすることは許してもらえず、親のお金で通わせてもらいました。 専門学校は正直私の思い描いていたものとは違いました。 生徒数も学年で10人程。思っていた学生生活ではなく、ずっと大学が忘れられずにいたのですが、こんなのではいけないとバイトをしながらそれなりに努力し、自分で充実しているはずだと言い聞かせながら、そしてまだ夢をみつつ2年に進級しました。 2年が始まりました。私はそのときまさか自分が辞めたくなるなんて思っていませんでしたが現に今、辞めたいと思っています。同じことの繰り返しはしたくありませんがもう専門分野のことをやろうとしても手が止まってしまいます。こんな状態になったのは初めてですし、正直今の私は引きこもり同然です。 ですが、どうしても変わりたいし、就職もきちんとしたい。 親を安心させたいし、ここ最近の自分自身失敗ばかりはそもそもの大学を途中で投げ出したからではないかと考えるようになりました。 大学側は復学するとしても2年の頭からできると思います。もちろん4年生には自分と元同級生がいます。それを考えただけでもどうしようと不安になりますが、今ここで専門学校に戻ることは正直考えれません。 真面目に生きてこなかった私の積み重ねが今ここでしわ寄せとして来ているのは承知です。 同じ境遇で大学に戻られた方や、なんらかの理由で2年休学して大学に復学された方などの体験談、そして今までそのような方を見たことがある方に何か意見頂きたくこちらに投稿させて頂きました。 不安に押しつぶされそうです。これから何をするのが一番の策なのでしょうか。

  • 一浪後、大学へ入りましたが・・・

    ※長文申し訳ありません。 私は一年宅浪しました。努力不足と逃げでセンターは大失敗したため、 経済的に私学は避けたく、確実に受かる公立大を受験、合格しました。 ネット上でFランには入っていませんがEぐらいの無名地方公立大学です。 そして1回生の今、退学を考えています。 他の方の同じような質問への回答を見ると、専門的なことが始まると楽しくなる等の 回答が寄せられていますが、私の大学は総合的な学部なので、 ガッツリ専門というコースは、履修の手引きをみる限りないようです。 もっと早くに気づいておけば良かったのですが、私は浪人していた時に すでに勉強から逃げていました。なので「とりあえず受かる」大学に進んだことも過ちでした。 入学してしまえば何とかなるかな、とは思っていましたが、 周りの生徒の質と、自分の意志の薄さのこともあり、 意欲は上がらないまま、この時期まで過ごしてしまいました。 興味のある語学に編入することもつい最近考えていましたが、今でこんな状況の自分に 他大学へ行っても勉強を続けられる体質ではないだろうと思い、やめました。 なので再受験も考えていません。タダで行けるわけではないので・・・・。 退学後はバイトをしつつ、借りた奨学金や親から少しもらった分を返し、 お金を貯めたら資格をとるために専門学校等に通い、 本当にやりたいことを定めようと思います。 「逃げ」であることは重々承知の上ですが、好きなことは長く続けられます。 長年やってきたバスケのこともあり、スポーツ系に視野を持つのもありかと考えています。 そう簡単にうまくいくとは思ってはいませんが、親には負担をかけないようにします。 もちろん今のこの状況も親は理解してくれています。 長くなってしまいましたが、退学するのであれば、後期の試験(2月初旬)を 受けてしまってからの方がいいのか、冬休み中(12/25以降)がいいのか悩んでいます。 こんなの個人の勝手かもしれませんが、何か上記のことでも教えていただけたらと思います。

  • 大学中退して専門学校に行くためにバイトをして学費を稼ぐか、休学しようか悩んでいます

    僕は現在大学二年です。 大学を中退して専門学校へ行くための学費を稼ぐかどうか悩んでいます。というのも大学に入学してから初めて一人暮らしをし、バイト、サークルなどにのめりこみすぎてしまい勉学がおろそかになってしまって一年次の単位数を1ケタしか取得できませんでした。それまで奨学金を受けていたのですが、奨学金を停止されて今年から家賃は親が払ってくれました。今年から生活を改める、ということを約束したのですが、前期の成績もあまりよくありません。後期こそ、と思ったのですが後期の学費について、親はもう後期の学費は払えない、というのです(経済状況が厳しいのに成績が悪いため)。 僕は今まで自分がしてきたことを恥じて反省しているわけですが、たぶん、周りに流されて自分のしたいこともわからずに大学へ入学してしまったとおもいます。 そこでこのサイトで大学中退についていろいろな意見を目にしましたが、果たして僕は大学を中退して専門学校(音楽)に通うためにバイトをするか、休学してその間に自分で学費を稼ぐか悩んでいます。 厳しい意見でも素直に聞き入れようと思うのでどうかご回答お願いします。

  • 大学生です。

    大学生です。 授業料を稼ぐため夏休みに愛媛の四国中央市に帰省して交通誘導のバイトをしようと考えています。後期の授業料20万から30万くらいなので日給1万くらいで20日~30日くらい働きたい おそらく6,7月になるとバイトの募集が殺到して、入られなくなるだろうと思い、今のうちから連絡しようと思っています。 でも、ネットや求人誌で探してもその種のバイトはありません。 どなたか知っている方いらっしゃいましたら回答宜しくお願いします。 また日給9000円くらいのバイトって他にありますか?回答お願いします。

  • 大学を辞めたいです

    大学を辞めたいです、理由はいくつかあります。 1.レポートがきつい レポートを課題とする授業が四つあってきついです(必修なので避けることが出来ません) 2.必修科目が多すぎて、自由性がない 3.特に目標もなく入学したので学習意欲が湧かない 4.大学には気の合う人がいない(体育会系やおしゃべりなヤツばかり) 5.できることなら専門学校へ通いたいが親はあくまで大学卒業をしてほしいと思っており、話は平行線をたどる。 親にないしょで退学するわけにも行かないし、この先どうしたらいいのでしょうか?

  • 大学生活

    こんばんわ。19歳の女です。 この夏、大学初めての夏休みをむかえ、バイトとサークルで両立しようとしていたのですが…ケガをしてしまい、毎日家で本当に10代最後の夏を寂しく過ごしています…涙 よく就活等で「どこの大学を出たかではなく、何をしたかが大切」と聞くのですが、今、私自身もちろんバイトもできず、だからといって取りたい資格もなく、将来の夢を見つけるために大学へ入ったけれど、やりたい事もまだ見つからず…で、もったいない毎日を過ごしています。 私自身、大学で何をしたかが大切といわれても、する事といえば「バイト」「サークル」「ボランティア」くらいしか思いつかず、それでも就職の際に役に立つものなのかも分かりません(>_<)まだあと3年もあるから、これからなのかもしれないけど、ヒマな今だからこそ見つめなおしたいとも思いました。 大学生の皆さんは大学生活で何を得ましたか??また、今出来る事といったら何だと思いますか?ご回答御願いします!!

  • 大学途中からの奨学金、大学院入学料・授業料の奨学金

    最近、親の仕事があまりかんばしくないようです。まだ分かりませんが、大学院に行きたい私としては、声を大にして「大学院に行きたい」とは親に言えなくなって来ました。しかも母は「大学院というのは、親ではなく自分自身がバイトして学費を払うべきもの」だと言っています。 しかし、大学院に行って将来然るべき道に進む人は、バイトを過ぎて(授業料+普段のバイト代を稼ぐ=普通の学生の2倍バイトに時間がかかる)、勉学をおろそかにしてしまったら本末転倒です。 大学院入学についても、社会人になってから将来償還していけるような「奨学金制度」ってあるのでしょうか?また、もしあるとしたら、どれくらいの確率で認可されるのでしょうか? また、大学3年生とか4年生から大学を卒業するまで、途中から奨学金をもらうことはできるのでしょうか?今のところは、幸いにも奨学金に頼ることなく平気ではいます。

  • 大学に行きたくありません

    1年生なのですが後期からほとんど行ってません。どうしても行きたくないのです。遠いのもありますし、講義がまったくおもしろくないのもあります。 大学を辞めてしまいたいとも思うのですが親に言い出すのも怖いし(一度それらしいことを言ったこともありますが怒られました。)辞めてその先どうしたいのかも特になく、将来の夢や目標もありません。でも、働いて社会に貢献したいとも思っています。 これは自分でも甘えだと分かってますし、こんな状態で社会に出れるのかも分かりません。それに、親に高い学費を払ってもらって行かせてもらってるので罪悪感もあります。 出席日数が足りない講義もたくさんあり、卒業できるかも不安です。 そうと分かっていてもやっぱり行きたいと思えません。 誰にも相談できず、ずっともやもやしてました。どんなことでもいいので答えを教えてほしいです。厳しい言葉も待ってます。回答お願いします。

  • 【大学を中退すべきでしょうか】

    現在大学生2年の者です。大学は都内の某有名二大私大のうちの一方です。 いま大学の学期末試験期間です。昨日、必修科目の試験を終えました。自己採点の結果、単位取得は明らかに見込めないだろうという酷い出来でした。 また、1か月ほど体調を崩していたこともあり、他の必修科目の出席も正直ギリギリです。 自身の体の弱さと心の弱さが本当に悔しいですが、これはもう留年が確定してしまったと思います。 実は1年時も必修科目の単位をギリギリで取得していたくらいでしたので、自分はこの大学・学部・専攻に不向きなのではないか・・・、こんなテイタラクな私は、親や法人からお金を借りて高い授業料払ってまで大学に行くべきではないのではないか・・・(奨学金は留年が確定したら数か月以内にこれまでの分を返済しなければなりません)と考え、胃を痛めています。 ただ、私はいまもうひとつ考えていることがあります。専門学校に入学して、自分が興味を持っている翻訳について学ぶということです。(現在通っている大学では英米文学専攻です)大学を中退後は、ここで翻訳について学びたいと考えています。 本題なのですが、いま通っている名門大学を中退して、改めて翻訳の専門学校で学ぶという道を歩むという選択肢は、あまりに無責任で無鉄砲でしょうか。 この話はまだ親にも話していません。学費を工面してくれている親のことを考えると、自分のでき損ないさが恐ろしくて話せません。 それに下の妹の受験費のこともあり、奨学金返済が怖くてたまりません。でもここまで意欲を喪失した人間が高い授業料を無駄に払って留年が確定しているのに後期も授業を受けるというのは、もっと経済的な負担になるのではないかとも考えています。 そこで私という人間と全く無関係の方々からの声をまず聞きたいと思い、投稿させていただきました。読みづらい文章申し訳ありません。正直なご意見をお聞きしたいです。

専門家に質問してみよう