• 締切済み

大学生活

saito9933の回答

• saito9933
回答No.2

iiinathhh 様 51歳主婦です。 お辛い状況が続いていますね。 でも、一旦は目標をもって大学に進学されたのですよね。 とても偉いなあと、感心いたしました。 私にも、大学4年の娘がいます。 家政科のある大学です。 私は、もっと潰しのきく学部に進むべき、と何度も忠告しましたが 本人の希望がつよく、どうしようもありませんでした。 普通、この大学に通う生徒は、 栄養士になったり、管理栄養士になったりするのが普通なのですが 娘は全く畑違いのところに就職が決まりました。 この4年間のあいだに、変わったのでしょうね、自分の気持ちが。 私との言い合いしたこともありましたし さすがに辞めたいとまではいいませんでしたが まったくもって何のための4年間だったの?と詰め寄りたい気持ちで一杯です。 でも、よく考えてみて、 18歳で自分の進路がはっきりわかる人なんて、ごく集少数だと思うのです。 前置きが長くなりましたが あなたも一度はやってみたいと思った職業ですから なんとか、興味の出る方向に気持ちをむけられませんか? どうして養教の免許を取ろうと思ったのか、(実践はまだだと思いますが) それでもどうしても興味がもてなく、辞めたいと思っても そんな簡単にやめないでください。 今、どうしてもこれがやりたい、ということもないのですよね。 大学、入るのだってきっと大変だったでしょう・・・ なにも見通しがない今、ここでやめて、どうするのですか? フリーターになってお小遣い稼ぎしますか? 精神的にもっと追い込まれませんか? もう少し、せめて1年は頑張りましょうよ。 それで、どうしても無理なら、転学(転科)を考えてください。 言いたいことが少しずれてしまいましたが 娘のように、全く畑違いの職場を選ぶ人もいるのです。 養教の場合は絶対先生にならないといけないのですか? きっとそんなこともないでしょう。 その辺のことも含めて、大学の就職センターの担当にも相談してみてください。 一人で絶対決め付けないでください。 あなたも苦しいかもしれないけれど なにもきめないで大学やめたら、もっと苦しくなると思います。 お説教じみてごめんなさいね。 あなたの幸せを願っています。

noname#185782
質問者

お礼

私の母も似たような感じでした。やはり、養護教諭を目指す専門的なコースでの勉強なので、他にもたくさんの資格や免許の取れる他コースに変えた方がいいのではと何度もいわれました。 それでもこのコースを選びました。この職業につきたいと思ったのは高校時代の先生に憧れがあったからです。でも最近はそれすらもどうでもいいものに思えてきてしまいました。憧れて夢をもって入った大学なのですが、今ではそんな気持ちも消えつつあります。 厳しいことは承知で入ったのですが、予想を越えた厳しさでした。甘えなのだということは自覚しているつもりなんですが、気持ちがついてきてくれないです。 このコースだからといって、養護教諭に必ずならなければいけないわけではないと思います。先輩にも養護教諭以外の職業についた方も多くいるようです。ただ、卒業するためにここにいてもと思ってしまいます。このコースで養護教諭以外の職業につくかもしれないけれど、養護教諭になるための科目を乗りきる覚悟がなかなか固まらず、後期までずるずるきてしまいました。 お説教だなんて。むしろありがたい気持ちでいっぱいです。 ありがとうございました。