夫の気持ちは?

このQ&Aのポイント
  • 夫の態度が変わり、会話がなく冷たい態度を取るようになりました。夫からは過去の嫌なことを思い出したために気持ちが冷めたと言われ、現状のままでいいと言われました。家の中で笑顔や楽しさは感じられず、夫は平日も休日も忙しく過ごしています。夫の態度を反省し手紙を書いたが、無反応です。
  • 子供にも冷たい態度をとり、上の子には素っ気ない態度です。夫は結婚指輪を外しており、夫の態度に苛立ち、自身も冷たい態度を取りましたが、現在は反省し改善したいと思っています。
  • 夫は現状を維持しながら、別れを言い出させようとしているのでしょうか?それとも一時的なもので、普通に過ごしていれば以前のように戻る可能性はあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

夫の気持ちは?

夫の態度が変わってから2ヶ月が経ちました。 会話がなく、冷たい態度です。 一ヶ月ほど経過した時に、夫から聞き出したのは『家がツラい。今までの過去の嫌だったことを思いだし、(私に対する)気持ちが冷めた。謝らなくていい。俺のわがままだ。』と言われました。じゃぁ私はどうしたらいいかと訪ねると『今のままでいい』と言われました。 子供にも冷たかったので、子供は関係ないから、今まで通り接して欲しいといいました。ちょっとだけ、よくなりましたが、家の中で笑顔や楽しそうな雰囲気は全くありません。 平日は遅く、休日も仕事だと出かけることが増えました。休日、家に居るときは、読書、PC、携帯、昼寝などほとんど一人で過ごしています。先週は誘ってデパートへ出掛けましたが、後ろをくっついて歩いているだけでした。 下の子は一歳で、かわいいのか、寝顔をみていたり、だっこしたり、少し遊んだりはしています。上の子には素っ気ないです。 二週間ほど前から結婚指輪は外しています。 私も2ヶ月の間、夫の態度に苛立ち、冷たい態度をとったりもしましたが、現在は反省し、やり直したい、もっとよくなるよう努力すると手紙を書きました。夫は無反応です。 夫はこの状態を維持することで、私が別れると言い出すのを待っているのでしょうか? それとも一時的なもので、このまま私が普通にしていれば、以前のように戻れるものでしょうか?

  • simg
  • お礼率75% (36/48)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

しばらく、そっとしとくことです。 下手に触らない方がいいんです。 触るから、離婚することになるんです。 夫婦って、いつも仲のいい夫婦もいれば、良かったり悪かったりを 繰り返して、それでも結局、添い遂げちゃう人達もいます。 だから、よくなる努力なんてしなくていいんです。 無駄だから「そのままでいい」と言ったんでしょう。 結婚ってある意味、何らかの必然でしたと思いませんか? 私は夫と結婚してなかったら、死んでたんじゃないかと真剣に今も 思ってます。別に失恋したら死んじゃうとかじゃないんです。 私の致命的な弱さを救えるのは、夫ぐらいだったからです。 だから、そういう縁みたいなものを信じて、今はお子さんの心配を なるべくして、子供のことで夫婦で話し合ったりしていれば、 また、それなりにご主人も一家の主として、やる気が出るんじゃ ないかと思うんです。 少し、我慢ですね。

simg
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は今でも夫と添い遂げるつもりでいます。 今は何を言っても、聞く耳を持ってない感じですし…やはり、自然に振る舞い様子をみていた方がよさそうですね。

その他の回答 (4)

  • cbc390
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.5

過去の嫌だったこと・・がよく分かりませんが、ご主人けっこう責任感が強く嘘つけないタイプなんじゃないでしょうか。自分自身でいろいろ葛藤しているようにも感じられます。どちらに原因があるかは知りませんが、ちゃんと話しあい、もしそういう態度で接されるのが悲しいなら怒らず責めず、包み隠さず感情をそのまま表現するしかないと思います。

simg
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご指摘の通り、嘘はつけないタイプです。好き嫌いがはっきりしているので、表面上だけでもうまくやるということもできません。 もぅ辛いと言ったこともありましたが、何もかわりませんでした。

  • aikama4
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.4

>今までの過去の嫌だったことを思いだし、(私に対する)気持ちが冷めた。 このセリフは、「夫」が今の状況を変えたい時の常套句です。 なぜ変えたいのかは人それぞれですが、 妻が気づかないうちに、夫が結婚生活に疑問や不満を募らせ、 我慢に我慢を重ねた結果、もう耐えきれずに発する場合と、 幼稚で無責任な男が「もうやーめた!」的に発する場合とがあります。 ご主人がどちらのタイプなのか分かりませんが、 後者であれば一時の気の迷いで言ってることなので聞き流した方がよいでしょう。 逆に前者のタイプですと、ご主人の心の底に積年の恨みが潜んでいる場合もあるので厄介です。 特に、妻が原因を把握、または夫の気持ちを理解していないとなると尚更です。 ご主人の行動からして、外に女がいる可能性は否定できませんが、 ここで騒ぐと致命的になります。 騒がなくても致命的になる場合もありますが・・・。 修復したいのなら、2か月の努力ぐらいでは全く足りません。 最低1年と考えてください。 事実を知った上で、夫が無反応だろうが逆切れしようが、我慢しなくてはだめです。 そうとうキツイです。 なんでこんな目に合わなきゃならないのだろう、と理不尽な扱いに苦しみながら 自分の努力を見てくれようとしない夫に苛立ちながら、 なおかつ、精神的なストレスが激しくて身体を壊しながら、修復に努めるのです。 自分の気持ちは押し殺さなければなりません。 貴方のご主人のようなケースでは、それが出来て初めて修復に向かうと心得た方が良いです。 そしてこうなってしまった原因を突き止め、それを取り除いてください。 それでも何もなかった元通りの状態になるのは難しいですが、 なし崩し程度には回復出来るでしょう。 大変ですよ。頑張ってください。

simg
質問者

お礼

ありがとうございます。 色々と不満があったとは思います。 結婚して何十年も一緒にいることを考えれば、修復の為の数年間も仕方がないと覚悟します。 ただ、子供の成長は早いので、子供の前だけでも仲良くしたいですね… まずは夫に向き合ってもらわないと、話ができないですね…

  • mam-mama
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

初めまして。 通りすがりで意見させていただくことをお許しくださいね。 ご主人の言動や貴女に対する態度、今とても辛い状態ですね。 夫の態度が変わり、外出が増え、自宅にいる時間も一人で過ごし、家族といる時も楽しく過ごそうとしない。家が辛い、気持ちが冷めたと言いながら、自分のわがままで、貴女にも今のままでいいなど、ご主人だけに都合の良い理由を並べています。 例えば、仕事が忙しい中、貴女が子供の世話ばかりで、自分を大切にしてくれない…など、家が辛いと感じることはあるでしょうし、休日くらい静かに自由に過ごしたい、そんな気持ちになることもあると思いますが、そのことで結婚指輪は外しませんし、過去の嫌なことを思い出して気持ちが冷めるなどと言うでしょうか。 ご主人の気持ちを考えれば考えるほど、理解できない点が多く、貴女の不安も大きくなってしまうのではないですか? とはいえ、ご主人を問い詰めたり責めるのは、今は逆効果になりそうです。 責めたり問い詰めて、家に帰ってこなくなっては困ります。 逆に貴女が向き合い寄り添おうとすれば、ご主人の都合の良い言い分が通用しなくなるため、背中を向けてしまうでしょう。 今は毎日辛い状態だと思いますが、「別れる」というのは本当に本当の最後だと思ってください。 その言葉は簡単に口にしないでください。 そして、貴女には酷と承知の上で申し上げますが、「浮気」も視野に入れて今後の対応を考えたほうが良いと思います。 お二人にはお子さんもいらっしゃいますし、何より貴女がご主人を愛していらっしゃいます。 家族愛を壊すのは、簡単そうでも、何かと柵があり難しいものです。 長い長い時間を一緒に過ごしてきた家族です。 ご主人の問題行動が治まり、また以前のように仲良く過ごしたいと考えるのであれば、一旦貴女の不安や不満は胸にしまって、ご主人の居心地良いようにしてみてはどうかと思います。 その一方で、浮気につながるような物や行動がないか、よく観察してみてください。 ご主人の言動も、いつまでも同じままではないと思います。 居心地良いと、自然に会話も増えると思いますので、その時こそじっくり話し合えるといいですね。 ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^ 尚、誠に恐縮ですが、私は夫婦問題のカウンセラーです。 たまたまの通りすがりですが、今とても辛い中にいらっしゃると思い、ご意見させていただきました。 ご相談を見て、率直に「浮気」と思ったのですが、ご主人から突発的な「別れてほしい」という言葉がなく、都合の良い言い分で、自分の行動をさも貴女が原因のように言われています。 「浮気」にも、燃え上がる時期や正気になる時期もあると思うので、もしかするとご主人は今、「正気ではない時期」なのではないかと感じています。 下手に問題を大きくすると、逆効果になり、貴女にとっても辛いですが我慢の時となるかもしれません。 浮気の疑いがないのであれば、ご主人を少し野放しにしたつもりで良いと思います。もちろん自宅は居心地良いものだと思える環境だけは作っておいたほうが良いです。 万が一浮気の確信があった場合は、まず貴女の心身の健康を保つとともに、貴女とお子さんにとって後悔のない対処をしなくてはなりません。 一人で抱え込んでの解決は大変困難です。 心に溜まった不安や不満は上手く吐き出し、冷静に心穏やかに解決できることを祈っております。

simg
質問者

お礼

ありがとうございます。 浮気はしています。冷静にも見えますが、やはり正気でない状態なんでしょうね…正気で今の行動を続けられても辛いです。早く目覚めて欲しいです。

回答No.1

過去の嫌だったことを思い出す、というのがよくわかりませんが・・ 我が儘だけでそんな態度を取るというのは大の大人のすることではないです。 精神を病んでおられるか別に女性がいるかのどちらかではないでしょうか。 もしそうなら今のままではもっと状況は悪化するでしょう。 やはりご主人とよく話し合うのが一番だと思います。

simg
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ほんとに、夫として、父親としてひどいと思います。 私も、もしかして、精神を患ったかとも考えましたが。 でも、どうやら浮気しているようなので… 浮気していると、こういう態度になってしまうものなんですかね…

関連するQ&A

  • 夫への気持ち

    結婚して10年になります。 去年、出産しまして、久々のベビーです。 夜11時ころ、起きてしまったベビー。 パソコンを使っていた私は、すぐに抱いてあげることができませんでした。 夫がいたので抱いてくれるかと思いましたが、見向きもせず、本を読んでいます。 結局、パソコンを閉じ、私が抱き上げました。 夫に「抱いてと言わないと、抱っこしてくれないの?」と訊ねたら、 「だって、抱いたって泣き止まないし、無駄だろ」 という一言が返ってきました。 確かに、夫が抱いても泣き止みません。 泣き止まない→抱かない→なつかない という悪循環です。上の子たちの時もそうでした。 学生時代の冬の日、家庭教師のバイトから帰ってきて玄関を開けたら、2歳にならないわが子が泣きながら立っていたこともありました。夫は暖房が利いた部屋でTVを見ていました。 その時はまだ若いから仕方ないのだと自分に言い聞かせていた部分もありました。が、今回は違います。社会に出て仕事もして、もうすぐ30です。 「無駄だろ」の一言にかなり頭にきました。 わが子を抱っこすることに無駄などないですよね?! それから、夫の行動に腹が立ち、嫌で仕方がありません。 たべさせてもらっている立場ですから、最低限のことはします。 が、夫の寝顔を見てると蹴飛ばしたくなります。 最近、そういう感情を持った自分と付き合っていくのも、疲れてきました。 どなたか似たような気持ちになった方はいらっしゃいますか? どうやって乗り越えましたか? よきアドバイスをお願いいたします。

  • 夫の気持ちが知りたいです。

    以前にも何度かお世話になりました。 28歳の専業主婦、子供は男の子が一人、1歳半です。 今年の初めに離婚を切り出されました。 その理由は、私が朝起きない、文句をいいすぎる、などです。 その結果、夫は家に帰りたくなくなり、週4回は飲みに行き帰りは4時、無断外泊をしたりキャバクラの女性と遊び(今は切れているようですが)、家では私のことを完全無視状態になりました。 離婚をしたくなかった私は、こちらでアドバイスいただき、私が変われば夫も変わってくれるという思いで、夫が今まで溜めていた不満を直し、夫が帰ってきたい家にする努力を続けていましたが今月半ばに夫から、「一刻も早く別れたい、今日にでも決着つけよう、慰謝料はいくらがいいんだ?養育費は??」などと言われました。 私も一晩考え、離婚は望まないがこのまま一緒にいることが彼を苦しめているのだ、私が何をするのも気に入らなくなっている、彼の行動は変わることはない、と思い、ようやく離婚すると言う決心をしました。 次の日、夫に離婚に同意することを告げました。 決心したと言っても、じゃあ明日離婚しましょう。などと簡単にはいかないので、私の気持ちが整理できてからでいい?と聞いたら、それまでは一緒に暮らしてていいとの事だったので、別居もせず今は一緒に生活しております。 それから数日で彼の態度は少しづつ変化してきました。 まず、子供への接し方。今年に入ってからは、子供が寄っていっても抱っこもしなかったし、遊ぶ事なんてしなかったのに、仕事から帰ってくると、すぐに息子を抱っこしたり、夜一緒に遊んであげたり。そのおかげで、夫にあまり寄り付かなくなってしまった息子も、最近は「パパ!」と言って寄っていくようになりました。 それから、私への態度も。何か話しかけても無視したり冷たい言葉を言っていた彼が、ほんの少しですが自分から話しかけてきたり、話しかけても無視されることはなくなったし。。。 飲みに行く回数も、週4だったのが、週2,3になったり。。。って、あんまり変わらないかしら? 他にもちょっとしたことで、彼の変化がみられます。 こういうのを見てると、離婚を望んでなかった私は彼の気持ちが離婚しない方向に傾いてるのかな?と、ちょっと期待してしまうのですが、甘いでしょうか??やり直せるならやり直したいんです。 夫にもう一度話をして、今の気持ちを聞いてみたい、なんて思ってしまうのですが今はやめた方がいいのでしょうか? 前の夫に少しずつ戻ってきているような気がして、離婚の決意が揺らいでいます。 それとも、今は彼を見守るべきなのでしょうか?? 皆様の意見お聞かせください。よろしくお願いします。

  • 夫との関係

    夫、私共に30代前半、5歳1歳の子がいます。 結婚7年目です。 去年の8月頃から夫が冷たくなり、会話も無くなり家を空けるようになりました。 一ヶ月ほどして、問い詰めると私への気持ちが冷めたと言われました。 その後、夫が不倫していることがわかりました。 会社の同僚で毎日、彼女の家に行っていました。休日に出掛けていくこともありました。 証拠を確保してから、12月に『浮気しているのはわかっているので、彼女と別れて』と言いました。夫は浮気自体認めません。 ただ、同時期に彼女の方が遠方に異動になったようです、会社にばれたのかもしれませんが。夫は何もいいません。 彼女が引っ越し、私に浮気していることを指摘されても、帰宅時間は遅く家での態度も変わりません。 子供にも冷たい為、何度か子供や子供の前での態度について改善してほしいと言いました。少し良くなることもありますが、特に上の子への接し方が悪く無視したり、言い方がきついです、優しい感じのこともあります。下の子は抱っこしたり、かまうことはあります。 私は『浮気はダメだから止めてほしい。夫婦としては一からやり直していきたい。離れるつもりはない』と伝えています。 居心地をよくした方がいいとよく聞きますが、私が何かすると嫌そうだったり、自分の事は自分でしようとしています。(自分の食器を洗ったり、ご飯を作ったり) どういう態度で接していればいいのかわからなくなります。日常会話もありません。無視や冷たい返事が辛いので、話しかけられません。 夫の態度が変わらないのは、私とやり直す気がないのでしょうか? 現状、共働きですが家事はすべて私がしています。夫へは朝食用のおにぎりとお昼のお弁当、水筒を持たせます。夕飯は夜遅く帰ってきて食べないことが多いです。毎晩用意はしていません。 帰宅を待っていた時期もありますが、浮気を知っていると告白してからは待っていません。また先日、顔を見るのも嫌だと言われたので、余計に顔を合わせない方がいいのかな、と思ってしまっています。 休日は一日家に居ることもありますが、夫はマンガやネットなど。 不機嫌で怒りっぽい感じです。 家族で出掛けることもたまにあります。(初詣やレジャー施設等) 離婚話は出ていません。 夫から話し始めたことはなく、いつも私からです。 まとまりのない文章で申し訳ありませんが、何か意見が頂けたらと思います。

  • 外では子供を任せてくれない夫の心理

    相談というより愚痴に近いかもしれません。 外出時、子供(現在1歳)のことを任せてくれない夫の心理が知りたいです。 直接聞くのが一番と思い聞いてみると、 子供の体重が重いので、自分が抱っこなりベビーカーなり押している。 ということでした。 が、買い物の荷物や、段差がある場合はベビーカーを、 私が担いで移動しており、 正直結構つらいときがあること、 抱っこも抱っこ紐でかなり重さは感じにくくなっているし、 ベビーカーなら楽だから大丈夫 と伝えた直後は少し任せてくれるようになっても、 しばらくすると元通りで嫌気がさします。 また、ママがいいと手を伸ばして泣く我が子ですら、 私(ママ)に任せようとせず。。。。 それなら泣かないように工夫して欲しいのですが、 抱っこしてゆらゆら揺らすのみ。 おまけに公園で、外で歩く練習をさせている時は、 私にベビーカーと荷物の見張りを任せて、 遠くへ子供を連れて行ってしまいます。 まだ遊具で遊べず、手を繋いで歩くだけなのでわざわざ離れる必要はないのに。。。。 私に任せたく無い程、 私の育児が不安なのか!?とも思いましたが、 家にいる時はこんなことは無く、 平日はほぼ私一人で育児をし、 一緒にいる時も泣いたら私に任せることもあるし、 休日は子供と離れ、夫一人で寝室にお昼寝をしに行く時間もあります。(お昼寝は責めていませんが子供と離れることもあるという意味で書きました) 外では、私が怒りながら奪い取る位しないと任せてもらえず、 正直夫と出かけるのが嫌だなぁと思うこともあります。 普段家では胸を張れる程は子育てをしていないので(仕事のため時間的に仕方ない面もありますが、そもそも"手伝う"というスタンスのようです)、 外だけでイクメンアピールしてるんじゃないか!?とまで疑ってしまい、 嫌な気分になってしまいます。。。。。 イクメンアピールするのであれば、 もっとやってよ!とも思います(笑) 以上、ほぼ愚痴になってしまいましたが、 外では子供を離そうとしない(ママに任せない)夫の心理について教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 夫の気持ちを取り戻すことは出来るのでしょうか。

    初めて質問します。 夫の気持ちを取り戻すことは出来るのでしょうか?現在半年近く別居しています。 こうなったきっかけは私が離婚したいと1ヶ月近く言い続けたことで夫の気持ちが冷めてしまいました。 私は今までの不満を『離婚』という言葉でぶつけてしまいました。不満は暴力、借金、浮気等ではなく日々の積み重ねで溜まったものです。 そして夫はしばらく考える時間が欲しいと言って実家に帰りました。別居をして3ヶ月くらい経った時に夫からもう一度やり直そうという話をされました。その日は結婚記念日でとても嬉しくこれからは頑張っていこうと思いましたが結局私が先に不満を感じてしまいました。そして夫はやり直す気持ちも持てなくなってしまいました。今思えば私があの時考え方を変えれば良かったと後悔してします。 やり直そうと夫が言ったとき、私はただただ夫が変わってくれるのを期待していただけで自分を見つめ直すことをしていなかったと気付きました。 夫にも指摘されましたが私は我慢が足りず、夫に対して思いやりに欠けていたと思います。また甘えたり頼ったりするのが苦手です。夫はどちらかというと尽くされたりするのは好きではないようで結婚してからもそのままの私でいて欲しいと言われたことがあります。私はその言葉で調子に乗ってしまったのかもしれません・・・。 そして夫は子供たちの為だけに一緒に暮らすと言っています。私には愛は全くない、なので一切干渉するな、割り切って家庭内別居すると。 私は子供たちの為にも自分のためにも離婚はしたくありません。でも家庭内別居も辛くて耐えられそうにありません。 優しかった夫の態度も今では冷たくなってしまいました。もう修復は無理なんでしょうか。 夫は浮気をしている様子はありません。 ただ私には愛情は一切ないし、今はやり直す気持ちも全くないので干渉するな、無視してくれと言います。 これは意地とかではなく本気でそう思っているようです。夫はもともと怒り任せで言うタイプではないので悩んだ末の決意です。 私には愛がない、私のことはどうでもいい、彼氏でも作ればいい、とも言われました。女としては辛いです。もう一度私のことを想ってもらえるように努力すると言っても、そんなことはしてくれなくていい、それが重いと・・・。3歳の上の子はもうなんとなくわかっているようで心配です。 ただたわいのない会話は出来るようです。最近は週に一度は家族4人で過ごしていますが、昨日は子供を寝かしつけてから話をしていたら もし修復できるとしたら3,4年後とかかなぁ。子供に少し手がかからなくなって自分たちに余裕が出来たらもしかしたら・・・とか、このまま賃貸に住むつもりなの?(家を建てないの?でも夫の実家の敷地内なのでそれは断りました)とか言われました。だだ少しお酒が入っていたから気分が良くてそんなこと言ったんだろうなって朝の態度を見て思いましたけど・・・。 私は実際どうしたらいいのかわかりません。一番に望むのはもう一度やり直すことですが、それは絶望的なので。 夫の言うとおり家庭内別居をするのがいいのか離婚するのがいいのか・・・。 ちなみに私は現在仕事をしていません。なので夫は経済的に子供が心配だからとりあえずこのままでいいんじゃない?と言っています。 ただ、私に愛情がないんだから好きな人は出来るかもと言っていてそれを私には関係ない、口出しされる筋合いはないと言っています。 私に愛情がなくなったのは自業自得だと諦めたとしてもこの言い分はどうしても受け入れられません。 もしそうなった時に離婚してくれと言われたら・・・と思うとこの先ずっと不安が付きまといます。 私が努力したらどうにかなるんでしょうか?それとも一度離れた気持ちはもう戻らないのでしょうか? 自分では客観的に考えられないので、皆さんの意見をお聞きしたいです。 また復縁できた方がいらっしゃったらお話を伺いたいです。 支離滅裂な文章で申し訳ありません。

  • 夫に対する気持ち

    最近、夫の態度がどうしても気になって、そうするうちにだんだん色々嫌なことが見えてきて・・・。良くない傾向に向かっていて、悩んでいます。(長文ですみません) もちろん私も完全な人間ではないし、夫が私に対して不満があることもわかっています。 夫は、嫌なことは何でもすぐ顔に出るんです。イラッとしたとすると、すぐ顔に出てムスッとします。 どうしたの?と聞くと、最初は何でもない、怒ってないと言いますが、よくよく聞くと何かにイラッとしています。私に対しも、私の親に対しても。仕事で何かあったときも。 何気ない一言にイラッとしたり、人間誰でもあると思うんです。でも、冗談っぽく、何それ~と言ったり、それとなく相手に伝えて、そこまでムスっとしなくてもいいと思うんです。 ムスッとした原因が私にあった場合も、実はその背景には仕事のストレスがあったことも多々あります。それでも、私はたとえ細かいことでも改善しようとしているつもりです。 例えば、給料日にお小遣いをくれない、給料日じゃなきゃ仕事のモチベーションにならないと言われたとき。私はその月内に渡せばいいかなぁなんてのんきに思っていたので、そんなに影響するんだと思って反省し、お給料日にお小遣いを渡すようにしました。 お小遣いじゃ、朝ご飯、お昼ご飯を賄えないと言われたとき。ほぼ毎朝おにぎりを作って、水筒にお茶を入れ、できないときは小銭を渡すようにしました。 こんな小さなことでも、ムスッとした原因を聞けば、こういうんです。 結婚する前、した頃、子供が生まれた頃は優しくて、家事もいろいろ手伝ってくれました。ありがとうと感謝を伝えていたつもりですが、ある日ケンカしたとき、俺が手伝ってるだろう!と言われました。 「いいよ、いいよ」と言ってやってくれていたことも、後から聞けば、それが不満だったなんてことも多々あります。 それからは、働いてくれているんだからと、家事はほとんど頼まず、家事も育児も私がしています。家事に関してはそれでいいと思っていますが、どんどん何もしてくれなくなりました。 私が夫に対して嫌なことがあって、話し合いをしようとしても、気付いたら私が責められています。そして、結局私のお願いは、わかったと言ってくれても、改善してくれません。 仕事のストレスを、家で当たっているようにしか思えないこともあります。夫を支えたいと思い、愚痴も聞くようにしていますが、聞かされるだけで終わりです。 それなのに、何か一つ気に入らなければムスッとされて、最近は夫の表情にびくびくしてしまうようになってしまいました。 ケンカの後、「愛しているよ。ずっと一緒にいようね」と言われても、私のお願いはあまり改善してくれないし、何かお願いしたことに対して、「いいよ」と言ってくれても、本当にいいの?心の中では本当は嫌なんじゃないの?と思ってしまうようになってしまいました。 夫から私に対する不満の一つに実家依存の傾向があるということがあります。確かに、その傾向はあると思います。でも、家庭を大切に、第一に考えて、夫がいる休日は家族のみで過ごすようにしていますし、平日休日ともに炊事洗濯掃除、育児も普通の家庭のように当たり前のことは当たり前にこなしています。 夫自身も私の実家にはお世話になっているし、大切だと言っていますが、最近は実家のことになるとあからさまに嫌な顔をするようにもなってきました。 私は、私に非があったとしても、その場で嫌な顔をして挨拶すらしないとか、そういうのって違うと思うんです。嫌なことがあったら、まずは私にちゃんと伝えて、こうしてほしいって言ってほしいんです。 何度そういっても、今度から伝えるっていうんですけど、結局顔に出して、私がどうしたのか聞くことになります。 それでも、こうして欲しいとは言わず、「今のままでいい。俺が気持ちを整理する」と言って終わり、でもまたやっぱり嫌で顔に出る、の繰り返しです。 もう少し建設的な解決方法を生み出したいですが、夫はこうして欲しい、こうしたいというビジョンがないまま、自分だけが我慢している、みたいな態度に最近は見えて仕方がありません。 俺は、仕事でストレスがある。仕事が大変だ。 俺は、嫁の実家近くに家を建てて、我慢している。 俺は、それでも少しは家の手伝いをしているつもりだ。 俺は、俺は、に見えてしまいます。 私は、子供もいるし、縁あって結婚したのだから、この悪循環から抜け出したくて、お互いにお互いを思いやれるように、優しくなりたいだけなのに、どうしてもうまく回りません。 だんだん、笑顔で愚痴を聞いて、ムスッとされてるかどうか気を遣って、顔色をうかがっている自分に疲れてきてしまいました。 夫に先日そのことを伝えたら、カッとなった拍子に、顔色をうかがっている態度がそれか!、とまた結局私の行動を責められ、終わってしまいました。私の行動というのは、以前に、私がふと模様替えしたくなって、大きな家具を動かすのにたまたまいた母に手伝ってもらって家の模様替えをしたこと。夫にとっては、帰ってきたときに部屋が変わっていて、それが母の手伝いのもと行われたのが嫌だったらしいのです。でも、そのときは何も言っていませんでした。 嘘はつかないでくれと言われたのに、夫は私には嘘をついて実はたばこを吸っているということもありました。 私にも改善しなくてはいけないことはあるので、そこは少しずつでも歩み寄るつもりです。今までもそうしてきました。 でも今、私の中でどんどん悪循環になっていて、悩んでいます。 夫は私のことを本当に見てくれているのか。夫にとって私は何なのか。 長文、乱文ですみません。

  • 夫の気持ちがわかりません・・

    以前、こちらのコーナーで質問させていただいた者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2847969.html 結婚以来、4ヶ月、私がしょっちゅう夫に怒り、喧嘩をしていたら、夫から、私といるのが窮屈だから、1人になりたい、離婚したいといわれました。私は、今は、毎日、明るい顔を心がけ、夫が居心地のよい家を作ろうと努力中です。 あれから5日。夫は話しかけてはくれませんが、水曜には、私から話しかければ、会話はしてくれるようになりました。 しかし、同じ職場に勤めているのですが、火曜日は「残業します」とメッセージをくれたのに、木・金と、何もメッセージもなく帰宅して、風邪を引いたからと、私が家に帰ったときには寝てました(つまり、2日まったく会話をしていない)。私は「先に帰るね」とか、「飲んで帰るね」とか、何らかのメールをもらえればと思うのですが、それすらもありませんでした。寂しかったけど、笑顔で病気をいたわったつもりです。 今日、ふと見ると、いつもずっとつけていた結婚指輪をしていません。指輪置き場においてあったので、「してくれないの?」と聞きましたが、あいまいにされて、そのまま、放置されてしまいました。 そんなすぐに気持ちが変わるとまでは期待していませんが、水曜は会話に応じてはくれたし、木・金と会話はないものの、寝ている彼の風邪への気遣いもしてきたし、この5日、少しずつ関係がよくなってきているのではないかと、ほのかに期待していたので、新たに指輪をはずしたという行為はとてもショックでした。これは夫がやはり、離婚したいと思っている気持ちを表しているんでしょうか。 私は努力をし続ければ、彼が私を再び好きになってくれることはあるんでしょうか(彼は先週、「一度さめた気持ちはもどらないよ・・」といいました・・)。 また、以前から、来週末、彼の実家にお邪魔しようという話がありました。彼は一人で行くといっていますが、私は一緒に行くほうがいいでしょうか。そっと一人でいかせてあげるほうがいいのでしょうか。 こんな私に、アドバイスいただけませんでしょうか。

  • 夫から気持ちがないと言われて…

    結婚19年、高校生と中学生の子供がいます。 昨年のあたりから、夫の態度が冷たくなりました。仕事が忙しくストレスも抱えていたようなので、見た感じ「うつ病」もてでいる感じはありました。 会話もなく、夫婦生活もなく、仕事が終わってもまっすぐ帰ってこなかったり、家に帰ってきてもスマホばかりする生活が、一年位続いていました。私も、夫が冷たくするのは私にも非があると思いましたので(共働きだったので、家事をおろそかになっていたところもある・夫の態度イライラし、私の態度にも出ていたこと)反省しました。それでも関係が改善されることがなく、段々私の方が辛くなり、耐えきれず聞いたところ、「そういう気持ちがなくなった。」と…原因は、私が夫のコンプレックスを子供達の前で言ったこと、見下した態度を取られたと感じた事でした。 その件については、夫を深く傷つけてしまったことを謝罪しました。 その後、話し合いをもちましたが、子供もいますので、今すぐ離婚とかは考えてはいないが、どうなるかわからない。気持ちももどるかわからない。と言われました。 私は夫と離婚するつもりはありません。 夫を大切な人と思っているからです。 ですが、これからどのように、接していけばいいのかわからないのです。文章が下手なので、皆様にお伝えできたか心配ですかが、よろしくお願いします。 補足:家にいることも、イヤだと言われて帰宅拒否もありますが、行くところもないので取りあえずは夜は家に帰ってきます。 やりとりをしている女の方もいるらしく、 プレゼントのやりとりがありました。 証拠がありましたので(ジュエリーショップの領収書)相手の方からは、ブランドのコインケースをいただいたようです。

  • 娘を抱っこすると夫に怒られます

    夫が子供を抱かせてくれません。 子供は1歳9ヵ月。 眠くてグズっている時や怒られて泣いている時、だっこだっことしてくるのですが夫がいると「抱くな!!ほっとけ!!」と言われます。 それでも だっこだっこと泣きじゃくっていると可哀想なのでだっこしてあげるのですがそれから大喧嘩が始まります。 夫は、娘が自分には泣きじゃくってだっこだっこ言ってこないので平気なのかもしれませんが私は泣いてだっこだっこと縋られる言われる身なのでそれを永遠に放置するのは可哀想でなりません。 しかし夫は泣く度だっこだっこ言うのは私が抱きすぎだから。このままそれを続けるととんでもないワガママになると。 それを否定するとまた大喧嘩で、自分のアドバイスを何一つ取り入れないからもう何も協力しない、どんな子に育っても自分は知らない、お前のせいだからと。 夫の両親も同じ考えで私が責められます。 同じ子育て中のお姉ちゃんは抱かないし言うことのよく聞く素晴らしい子に育てていると。 この文章だけ読むと娘が可愛くない父親のようですが普段夫は娘を溺愛していてよく面倒もみるし、娘を最優先する父親です。 私には抱くな抱くなと言うのに自分にだっこだっことくるとニコニコしながら抱き上げます。 多分自分にだっこと来ず、私にだっこと縋るので腹がたっているのもあるのかと考えています。違うかもしれないですが。 もうどうしていいのかわかりません。 夫の前で娘がグズりだすのが最近怖くて仕方ありません。 助けて下さい。

  • 夫の私への冷め切った気持ちを取り戻すことは可能ですか?不可能ですか?

    夫から離婚を求められています。 一番の理由は私への気持ちがもうないということらしいです。 他の女性の存在も疑いましたが、夫いわく 「気になった女性が出来たことは確かだけれど その子と今後やっていきたいから離婚しようと言っているわけではない。 その子だって自分が妻子ある身ってことを知っている 独身の若い子だから、自分とどうこうなろうなんて気はまったくないと思う。まんいち、その子と何かあったとしたって、もしその子がダメになったからって あなたに戻ることはなく、他の人のところに気持ちはいくだろう」っと言われました。 以前はとてもやさしい夫でした。 好きじゃなくなったから、もう前とは同じ態度はとれない。 誰にだってやさしく出来るわけではないと言われました。 私はどうしても諦められません。 前のような仲の良い関係に戻りたいです。 一度ここまで気持ちが離れてしまったら もう無理なのでしょうか? 同じような経験のある夫婦の方 どちらの立場からでも良いので 二人のその後がどうなったかを参考までに教えてください。 また夫の気持ちを取り戻す効果的な手段があれば教えてください。(ちなみに現在別居を始めて2ヶ月目・私も夫も30歳・子供2人2歳0歳)