夫の気持ちは?

このQ&Aのポイント
  • 夫の態度が変わり、会話がなく冷たい態度を取るようになりました。夫からは過去の嫌なことを思い出したために気持ちが冷めたと言われ、現状のままでいいと言われました。家の中で笑顔や楽しさは感じられず、夫は平日も休日も忙しく過ごしています。夫の態度を反省し手紙を書いたが、無反応です。
  • 子供にも冷たい態度をとり、上の子には素っ気ない態度です。夫は結婚指輪を外しており、夫の態度に苛立ち、自身も冷たい態度を取りましたが、現在は反省し改善したいと思っています。
  • 夫は現状を維持しながら、別れを言い出させようとしているのでしょうか?それとも一時的なもので、普通に過ごしていれば以前のように戻る可能性はあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

夫の気持ちは?

夫の態度が変わってから2ヶ月が経ちました。 会話がなく、冷たい態度です。 一ヶ月ほど経過した時に、夫から聞き出したのは『家がツラい。今までの過去の嫌だったことを思いだし、(私に対する)気持ちが冷めた。謝らなくていい。俺のわがままだ。』と言われました。じゃぁ私はどうしたらいいかと訪ねると『今のままでいい』と言われました。 子供にも冷たかったので、子供は関係ないから、今まで通り接して欲しいといいました。ちょっとだけ、よくなりましたが、家の中で笑顔や楽しそうな雰囲気は全くありません。 平日は遅く、休日も仕事だと出かけることが増えました。休日、家に居るときは、読書、PC、携帯、昼寝などほとんど一人で過ごしています。先週は誘ってデパートへ出掛けましたが、後ろをくっついて歩いているだけでした。 下の子は一歳で、かわいいのか、寝顔をみていたり、だっこしたり、少し遊んだりはしています。上の子には素っ気ないです。 二週間ほど前から結婚指輪は外しています。 私も2ヶ月の間、夫の態度に苛立ち、冷たい態度をとったりもしましたが、現在は反省し、やり直したい、もっとよくなるよう努力すると手紙を書きました。夫は無反応です。 夫はこの状態を維持することで、私が別れると言い出すのを待っているのでしょうか? それとも一時的なもので、このまま私が普通にしていれば、以前のように戻れるものでしょうか?

• simg
  • お礼率75% (36/48)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

しばらく、そっとしとくことです。 下手に触らない方がいいんです。 触るから、離婚することになるんです。 夫婦って、いつも仲のいい夫婦もいれば、良かったり悪かったりを 繰り返して、それでも結局、添い遂げちゃう人達もいます。 だから、よくなる努力なんてしなくていいんです。 無駄だから「そのままでいい」と言ったんでしょう。 結婚ってある意味、何らかの必然でしたと思いませんか? 私は夫と結婚してなかったら、死んでたんじゃないかと真剣に今も 思ってます。別に失恋したら死んじゃうとかじゃないんです。 私の致命的な弱さを救えるのは、夫ぐらいだったからです。 だから、そういう縁みたいなものを信じて、今はお子さんの心配を なるべくして、子供のことで夫婦で話し合ったりしていれば、 また、それなりにご主人も一家の主として、やる気が出るんじゃ ないかと思うんです。 少し、我慢ですね。

simg
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は今でも夫と添い遂げるつもりでいます。 今は何を言っても、聞く耳を持ってない感じですし…やはり、自然に振る舞い様子をみていた方がよさそうですね。

その他の回答 (4)

• cbc390
回答No.5

過去の嫌だったこと・・がよく分かりませんが、ご主人けっこう責任感が強く嘘つけないタイプなんじゃないでしょうか。自分自身でいろいろ葛藤しているようにも感じられます。どちらに原因があるかは知りませんが、ちゃんと話しあい、もしそういう態度で接されるのが悲しいなら怒らず責めず、包み隠さず感情をそのまま表現するしかないと思います。

simg
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご指摘の通り、嘘はつけないタイプです。好き嫌いがはっきりしているので、表面上だけでもうまくやるということもできません。 もぅ辛いと言ったこともありましたが、何もかわりませんでした。

• aikama4
回答No.4

>今までの過去の嫌だったことを思いだし、(私に対する)気持ちが冷めた。 このセリフは、「夫」が今の状況を変えたい時の常套句です。 なぜ変えたいのかは人それぞれですが、 妻が気づかないうちに、夫が結婚生活に疑問や不満を募らせ、 我慢に我慢を重ねた結果、もう耐えきれずに発する場合と、 幼稚で無責任な男が「もうやーめた!」的に発する場合とがあります。 ご主人がどちらのタイプなのか分かりませんが、 後者であれば一時の気の迷いで言ってることなので聞き流した方がよいでしょう。 逆に前者のタイプですと、ご主人の心の底に積年の恨みが潜んでいる場合もあるので厄介です。 特に、妻が原因を把握、または夫の気持ちを理解していないとなると尚更です。 ご主人の行動からして、外に女がいる可能性は否定できませんが、 ここで騒ぐと致命的になります。 騒がなくても致命的になる場合もありますが・・・。 修復したいのなら、2か月の努力ぐらいでは全く足りません。 最低1年と考えてください。 事実を知った上で、夫が無反応だろうが逆切れしようが、我慢しなくてはだめです。 そうとうキツイです。 なんでこんな目に合わなきゃならないのだろう、と理不尽な扱いに苦しみながら 自分の努力を見てくれようとしない夫に苛立ちながら、 なおかつ、精神的なストレスが激しくて身体を壊しながら、修復に努めるのです。 自分の気持ちは押し殺さなければなりません。 貴方のご主人のようなケースでは、それが出来て初めて修復に向かうと心得た方が良いです。 そしてこうなってしまった原因を突き止め、それを取り除いてください。 それでも何もなかった元通りの状態になるのは難しいですが、 なし崩し程度には回復出来るでしょう。 大変ですよ。頑張ってください。

simg
質問者

お礼

ありがとうございます。 色々と不満があったとは思います。 結婚して何十年も一緒にいることを考えれば、修復の為の数年間も仕方がないと覚悟します。 ただ、子供の成長は早いので、子供の前だけでも仲良くしたいですね… まずは夫に向き合ってもらわないと、話ができないですね…

• mam-mama
回答No.3

初めまして。 通りすがりで意見させていただくことをお許しくださいね。 ご主人の言動や貴女に対する態度、今とても辛い状態ですね。 夫の態度が変わり、外出が増え、自宅にいる時間も一人で過ごし、家族といる時も楽しく過ごそうとしない。家が辛い、気持ちが冷めたと言いながら、自分のわがままで、貴女にも今のままでいいなど、ご主人だけに都合の良い理由を並べています。 例えば、仕事が忙しい中、貴女が子供の世話ばかりで、自分を大切にしてくれない…など、家が辛いと感じることはあるでしょうし、休日くらい静かに自由に過ごしたい、そんな気持ちになることもあると思いますが、そのことで結婚指輪は外しませんし、過去の嫌なことを思い出して気持ちが冷めるなどと言うでしょうか。 ご主人の気持ちを考えれば考えるほど、理解できない点が多く、貴女の不安も大きくなってしまうのではないですか? とはいえ、ご主人を問い詰めたり責めるのは、今は逆効果になりそうです。 責めたり問い詰めて、家に帰ってこなくなっては困ります。 逆に貴女が向き合い寄り添おうとすれば、ご主人の都合の良い言い分が通用しなくなるため、背中を向けてしまうでしょう。 今は毎日辛い状態だと思いますが、「別れる」というのは本当に本当の最後だと思ってください。 その言葉は簡単に口にしないでください。 そして、貴女には酷と承知の上で申し上げますが、「浮気」も視野に入れて今後の対応を考えたほうが良いと思います。 お二人にはお子さんもいらっしゃいますし、何より貴女がご主人を愛していらっしゃいます。 家族愛を壊すのは、簡単そうでも、何かと柵があり難しいものです。 長い長い時間を一緒に過ごしてきた家族です。 ご主人の問題行動が治まり、また以前のように仲良く過ごしたいと考えるのであれば、一旦貴女の不安や不満は胸にしまって、ご主人の居心地良いようにしてみてはどうかと思います。 その一方で、浮気につながるような物や行動がないか、よく観察してみてください。 ご主人の言動も、いつまでも同じままではないと思います。 居心地良いと、自然に会話も増えると思いますので、その時こそじっくり話し合えるといいですね。 ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^ 尚、誠に恐縮ですが、私は夫婦問題のカウンセラーです。 たまたまの通りすがりですが、今とても辛い中にいらっしゃると思い、ご意見させていただきました。 ご相談を見て、率直に「浮気」と思ったのですが、ご主人から突発的な「別れてほしい」という言葉がなく、都合の良い言い分で、自分の行動をさも貴女が原因のように言われています。 「浮気」にも、燃え上がる時期や正気になる時期もあると思うので、もしかするとご主人は今、「正気ではない時期」なのではないかと感じています。 下手に問題を大きくすると、逆効果になり、貴女にとっても辛いですが我慢の時となるかもしれません。 浮気の疑いがないのであれば、ご主人を少し野放しにしたつもりで良いと思います。もちろん自宅は居心地良いものだと思える環境だけは作っておいたほうが良いです。 万が一浮気の確信があった場合は、まず貴女の心身の健康を保つとともに、貴女とお子さんにとって後悔のない対処をしなくてはなりません。 一人で抱え込んでの解決は大変困難です。 心に溜まった不安や不満は上手く吐き出し、冷静に心穏やかに解決できることを祈っております。

simg
質問者

お礼

ありがとうございます。 浮気はしています。冷静にも見えますが、やはり正気でない状態なんでしょうね…正気で今の行動を続けられても辛いです。早く目覚めて欲しいです。

回答No.1

過去の嫌だったことを思い出す、というのがよくわかりませんが・・ 我が儘だけでそんな態度を取るというのは大の大人のすることではないです。 精神を病んでおられるか別に女性がいるかのどちらかではないでしょうか。 もしそうなら今のままではもっと状況は悪化するでしょう。 やはりご主人とよく話し合うのが一番だと思います。

simg
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ほんとに、夫として、父親としてひどいと思います。 私も、もしかして、精神を患ったかとも考えましたが。 でも、どうやら浮気しているようなので… 浮気していると、こういう態度になってしまうものなんですかね…