mam-mamaのプロフィール

@mam-mama mam-mama
ありがとう数3
質問数0
回答数3
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
0%

よろしくお願いします。

  • 登録日2013/10/21
  • 性別女性
  • 都道府県大阪府
  • 暴力や暴言をやめさせたい

    私の父は、気に入らないことがあると暴力や暴言に奔ります。 これまでは頻度がすごく低かったので「たまにどうしようもなくイライラするのは仕方ないか…」と思うようにしていたのですが、最近急に増加しはじめていて怖くなっています。 母は「父親は孤独だからかわいそう」と言って離れないのですが、私はこれまで関わらないように家族とは思えないくらい距離をとっていました。でもそろそろ放っておけない感じになってきました。 父は普段はとてもおとなしいです。そのへんの暴力亭主のように毎日人を殴ったり罵倒するような人ではないですし、お酒も煙草もしません(そういうところが母としては十分に優秀な父親だと言います) しかし、気に食わないことがあると真っ赤になり、目は血走ってまさに鬼の形相。家電は壊すわ、小さな娘でも平気で殴るわといった理性を失うありさまです。しかし暴力や暴言でメチャクチャにキレているにもかかわらず、私などが言い返すと都合は良いけど一応理屈を言います。ひたすらやみくもに「馬鹿野郎!!」とか罵るわけではないです。 先日殴ってきたときは、「お前のせいでお母さんはこんなに苦労しなくちゃいけないんだ!!」でした。他に過去にはただ本当に手が滑っただけなのに「わざと弟を転ばしたな!!」等。 基本的に私に対しては「家族にあえて私がひどいことをした、そのしつけ」といった意識があるようです。しかし、父親はほとんど現場を目撃していないですし、後半のように本当に悪意はなかった事故でも執拗に責めて殴ります。 父は両親に恵まれず、親といつも喧嘩しているような人だったそうで、そういう人は自分が親になってもちゃんとした親になれないのはなんとなくわかります。 また、早くから優等生として社会でもすぐにエリートの道を進んだため、「他人が自分の思い通りにならない!!」ということが少なかったと思われます。だから、家族が自分の思い通りにならない→ものすごく腹が立つ!!のではないかと思っています。 長々となりましたが、私は父の暴力衝動をなんとかしたいです。 父親と二人暮らしなら逃げればいいだけのことですが、母のことが心配です。母は私のことも父のことも好きだと言って離れようとはしませんし、うつ傾向があり放っておけません。 父親は自分が家族に恐怖を与えていることに気づいていないようです。常に正しいことをしていると思っている人だと思います。なので父親を連れてどこか精神科だとか、カウンセリングだとかに行くことも難しいです。 私の言い方とかひとつでそういった暴力衝動がおさまりでもしたら良いのですが…。 以上のことで、父にも何らかの傷があると思います。 そこに触れないか、良い触れ方をすればすぐに怒りにまかせることや、自分は自分の思い通りになるべき人物、また理屈を述べて暴力を振るうことが正しいという思い込みを改善するのによいアドバイスはないでしょうか。

  • 夫の裏切りを見つけた場合の対応

    夫が知らない女性とメールのやり取りをしているのを見つけた時、の対処方法を教えて下さい。 メールの内容は、日常会話や食事の誘いです。

    • ベストアンサー
    • noname#186921
    • 夫婦・家族
    • 回答数4
  • 夫の気持ちは?

    夫の態度が変わってから2ヶ月が経ちました。 会話がなく、冷たい態度です。 一ヶ月ほど経過した時に、夫から聞き出したのは『家がツラい。今までの過去の嫌だったことを思いだし、(私に対する)気持ちが冷めた。謝らなくていい。俺のわがままだ。』と言われました。じゃぁ私はどうしたらいいかと訪ねると『今のままでいい』と言われました。 子供にも冷たかったので、子供は関係ないから、今まで通り接して欲しいといいました。ちょっとだけ、よくなりましたが、家の中で笑顔や楽しそうな雰囲気は全くありません。 平日は遅く、休日も仕事だと出かけることが増えました。休日、家に居るときは、読書、PC、携帯、昼寝などほとんど一人で過ごしています。先週は誘ってデパートへ出掛けましたが、後ろをくっついて歩いているだけでした。 下の子は一歳で、かわいいのか、寝顔をみていたり、だっこしたり、少し遊んだりはしています。上の子には素っ気ないです。 二週間ほど前から結婚指輪は外しています。 私も2ヶ月の間、夫の態度に苛立ち、冷たい態度をとったりもしましたが、現在は反省し、やり直したい、もっとよくなるよう努力すると手紙を書きました。夫は無反応です。 夫はこの状態を維持することで、私が別れると言い出すのを待っているのでしょうか? それとも一時的なもので、このまま私が普通にしていれば、以前のように戻れるものでしょうか?