歯医者で自分の希望を伝える方法が分からない

このQ&Aのポイント
  • 子供の頃から他人と上手く関わることが出来なくて生き辛さを感じています。自分はアダルトチルドレンなのかと気付き、改善しようと努力していましたが、最近では人格障害ではないかと思うようになっています。
  • そんな中、歯医者への希望を伝える方法が分かりません。治療が適切に行われているのか不信感を抱いており、院長に診てもらいたいのですが、適切な言葉が見つからず、クレーマーだと思われるのではと心配しています。
  • 自分の意見を言うことが怖いと感じており、社会との関わりが苦手です。30代後半になってもこんなことが分からないことに情けなさを感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

何て言えばいいのか分かりません

子供の頃から他人と上手く関わることが出来なくて生き辛さを感じています。大学まで出て就職も出来たので、自分ではただ性格が悪く空気が読めない人なのだと思っていましたが、30代になり自分の生き辛さには原因があるのではと思い色々ネット等で調べたところ、アダルトチルドレンという物を知り「自分はACではないか。」と気付きました。以降、原因が分かれば何とか改善していけるだろうと色々と模索して生きてきました。(家族関係については長くなるので割愛しますが母は2回離婚、継父は無職アル中、異父姉妹あり) しかし、それを自覚しながら2年程たっても改善どころか性格の捻くれ方が悪化している気がして、最近ではなにかしらの人格障害ではないかと思い始めています。ですが、精神科にいく勇気はまだありません。 まず、他人にどう思われるかを異常に気にしてしまう、公共施設や店等で普通の事務的な対応を受けても適当に扱われていると被害妄想する、仕事等オフィシャルな場でふさわしい振る舞いが分からない、人と会った後に自分の発言に変な所は無かったか脳内で反省会をする等です。ここ数年は一人暮らしで仕事も自営で一人なので、人に会う事も会話する事もほとんどありません。 そこで本題ですが、歯医者で自分の希望をどのように伝えていいのかが分かりません。恥ずかしながら子供の頃から虫歯が多く歯医者によく通うのですが、適当に治療されているのではと段々不信感が募ってきます。今通ってる歯医者は近所でも評判が良くて、院長と他に数名医師がいます。もう6回程通い最初の2回は院長が診てくれましたが、それ以降は若い先生に治療してもらっています。なので、今回も若い先生の練習台にされているのではと段々不満に感じてきました。 今回は自費で高額な治療費になるし、歯は一度削ると元に戻らないのでちゃんと院長に診てもらいたいのですが、本心をそのまま伝えると被害妄想全開で言ってしまい、クレーマーだと思われるのではと心配です。以前は特に悩まずに意志を伝えられたのに、自分がおかしいと自覚し始めてから「何て言えばいいのか。普通の人は何て言うんだろう」と分からなくなってしまいました。ただ「院長に診てもらいたいです」とだけ言えば角も立たず、クレーマーだと思われずに済むでしょうか? もう30代後半にもなってこんな事も分からないのが情けないです。今回の件だけでなくこういう事はよく有り、社会と関わり自分の意見を言うのが本当に怖いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ROKABAURA
回答No.1

一言で言えば考えすぎ。 こだわりが強く 自信が少なく それ故コミュニケーションが下手なのに それを隠すために目立たぬよう問題なきよう行動する。 むろん周りに対して良い影響を及ぼす事が少ない。 悪い事を指摘する事もうまく言えない。 良い事も堂々と出来ない。 相手に嫌われるのが怖くて 疑問を解決するのも自分で調べるしかなく人に聞けず それでぐるぐると迷走する。 しかしそもそも一番の問題は 実はそれが「普通」って事だ。 慌てる事はない。 確かに交流分析(TA)を自分で行えばACが強いかもしれない。 だがそれは人として普通の事だ。 自分の弱みを分析して強みに変えたり あるいは良い部分で補ったり そうやって成長するための手段に過ぎない。 決して「異常」な病気を治すためのものではないんだ。 不安や不信を感じるのも弱みかもしれないが まったく人を信じるなら欠点だし おかしいともまったく思わずずけずけと言えば正にクレーマーだ。 よくこういった医者に対する不信はあるが それは治療に対する怖さから来るもので その院長だって世界一の名人ではないんだ。 説明がない治療など明らかにおかしな事を行うので無ければ 医院そのものにかかるんであって個人にかかるわけでは無いんだから (実際評判がいいのは院長じゃ無くて周りの誰かもしれないし) それほど気にする事も無いとは思う。 気になるならやはり言う。 「院長の腕がすごくいいと聞いてきたのでぜひ院長にお願いしたいのですが良いですか」だ。 褒めておだててお願いして自分の欲求を通す。 むろん笑顔で。 もしダメだったら 「やはりダメでしたか。どうもすみません。友達から言われたもので」 と言ってしらばっくれよう。 人生何事も経験であり成長であり勉強だ。 大切な何かを知るためのだ。

unidaihuku
質問者

お礼

最初の部分はまさにその通りです。 自信が無いのにそれが人にばれるのがいやで余計挙動不信になってしまいます。 それでここ数年は人と関わる事自体を避けていました。 >人生何事も経験であり成長であり勉強だ。 避けて来たからますますどうしたらいいのか分からなくなってしまったんですね。 少しずつでも学んでいければと思います。 来週次の診察の予約があるので、なるべく笑顔でお願いしてみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#202739
noname#202739
回答No.3

角が立たないとか、そんなこと気にしてどうする? そんなことじゃ、自分の望む人生は生きられないぜ。 他人とうまく関われないことのなにが悪い? むしろ、ほんとうに合う人とだけ関わればいいんだから、 かえって自由じゃないか。 オレは大半のヤツとはうまく関われないけど。 なおす気はないね。 感性の合う人とだけ関われるから、気楽だ。

unidaihuku
質問者

お礼

悪い事ではないと思います。 ただ、友人は結婚し家族を持ち着実に人生を歩んでいるのに私の人生は情けないし、 これからも独りで生きていくのが寂しいという気持ちが歳とともに強くなってきました。 >そんなことじゃ、自分の望む人生は生きられないぜ。 これを読んだ時、望む人生が浮かびませんでした(苦笑) 自分というものが無いから周りを気にしてしまうのかもしれませんね。 私ももっと自分をしっかり持ちたいです。 ありがとうございました。

回答No.2

歯医者でちゃんと治療してくれないとこと育った環境云々は別問題と捉えた方が楽だと思います。 アサーティブという交渉技術が世間にはありますからちょっと調べてみてください。それて歯医者にちゃんと治療してくれないことを主張するなりしたらいいです。 私ならそういう歯医者いかないですし、名指しで治療させたりしますね。納得行かない治療されるけど信頼はしてて、みたいなときはよその歯医者に通って指定通りの治療をお願いし、ほとぼり覚めるのを待ちます。

unidaihuku
質問者

お礼

ちゃんと治療してくれないという訳ではまだないのですが このままの状態だと後で治療を受けた事を後悔しそうなので ちゃんと院長先生に診てもらえる様にお願いしてみます。 アサーティブというのは初めて聞きました。 来週、次の診療なのでそれまでにアサーティブ調べてみます。 ありがとうございます。