歯医者で自分の希望を伝える方法が分からない

このQ&Aのポイント
  • 子供の頃から他人と上手く関わることが出来なくて生き辛さを感じています。自分はアダルトチルドレンなのかと気付き、改善しようと努力していましたが、最近では人格障害ではないかと思うようになっています。
  • そんな中、歯医者への希望を伝える方法が分かりません。治療が適切に行われているのか不信感を抱いており、院長に診てもらいたいのですが、適切な言葉が見つからず、クレーマーだと思われるのではと心配しています。
  • 自分の意見を言うことが怖いと感じており、社会との関わりが苦手です。30代後半になってもこんなことが分からないことに情けなさを感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

何て言えばいいのか分かりません

子供の頃から他人と上手く関わることが出来なくて生き辛さを感じています。大学まで出て就職も出来たので、自分ではただ性格が悪く空気が読めない人なのだと思っていましたが、30代になり自分の生き辛さには原因があるのではと思い色々ネット等で調べたところ、アダルトチルドレンという物を知り「自分はACではないか。」と気付きました。以降、原因が分かれば何とか改善していけるだろうと色々と模索して生きてきました。(家族関係については長くなるので割愛しますが母は2回離婚、継父は無職アル中、異父姉妹あり) しかし、それを自覚しながら2年程たっても改善どころか性格の捻くれ方が悪化している気がして、最近ではなにかしらの人格障害ではないかと思い始めています。ですが、精神科にいく勇気はまだありません。 まず、他人にどう思われるかを異常に気にしてしまう、公共施設や店等で普通の事務的な対応を受けても適当に扱われていると被害妄想する、仕事等オフィシャルな場でふさわしい振る舞いが分からない、人と会った後に自分の発言に変な所は無かったか脳内で反省会をする等です。ここ数年は一人暮らしで仕事も自営で一人なので、人に会う事も会話する事もほとんどありません。 そこで本題ですが、歯医者で自分の希望をどのように伝えていいのかが分かりません。恥ずかしながら子供の頃から虫歯が多く歯医者によく通うのですが、適当に治療されているのではと段々不信感が募ってきます。今通ってる歯医者は近所でも評判が良くて、院長と他に数名医師がいます。もう6回程通い最初の2回は院長が診てくれましたが、それ以降は若い先生に治療してもらっています。なので、今回も若い先生の練習台にされているのではと段々不満に感じてきました。 今回は自費で高額な治療費になるし、歯は一度削ると元に戻らないのでちゃんと院長に診てもらいたいのですが、本心をそのまま伝えると被害妄想全開で言ってしまい、クレーマーだと思われるのではと心配です。以前は特に悩まずに意志を伝えられたのに、自分がおかしいと自覚し始めてから「何て言えばいいのか。普通の人は何て言うんだろう」と分からなくなってしまいました。ただ「院長に診てもらいたいです」とだけ言えば角も立たず、クレーマーだと思われずに済むでしょうか? もう30代後半にもなってこんな事も分からないのが情けないです。今回の件だけでなくこういう事はよく有り、社会と関わり自分の意見を言うのが本当に怖いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ROKABAURA
  • ベストアンサー率35% (513/1452)
回答No.1

一言で言えば考えすぎ。 こだわりが強く 自信が少なく それ故コミュニケーションが下手なのに それを隠すために目立たぬよう問題なきよう行動する。 むろん周りに対して良い影響を及ぼす事が少ない。 悪い事を指摘する事もうまく言えない。 良い事も堂々と出来ない。 相手に嫌われるのが怖くて 疑問を解決するのも自分で調べるしかなく人に聞けず それでぐるぐると迷走する。 しかしそもそも一番の問題は 実はそれが「普通」って事だ。 慌てる事はない。 確かに交流分析(TA)を自分で行えばACが強いかもしれない。 だがそれは人として普通の事だ。 自分の弱みを分析して強みに変えたり あるいは良い部分で補ったり そうやって成長するための手段に過ぎない。 決して「異常」な病気を治すためのものではないんだ。 不安や不信を感じるのも弱みかもしれないが まったく人を信じるなら欠点だし おかしいともまったく思わずずけずけと言えば正にクレーマーだ。 よくこういった医者に対する不信はあるが それは治療に対する怖さから来るもので その院長だって世界一の名人ではないんだ。 説明がない治療など明らかにおかしな事を行うので無ければ 医院そのものにかかるんであって個人にかかるわけでは無いんだから (実際評判がいいのは院長じゃ無くて周りの誰かもしれないし) それほど気にする事も無いとは思う。 気になるならやはり言う。 「院長の腕がすごくいいと聞いてきたのでぜひ院長にお願いしたいのですが良いですか」だ。 褒めておだててお願いして自分の欲求を通す。 むろん笑顔で。 もしダメだったら 「やはりダメでしたか。どうもすみません。友達から言われたもので」 と言ってしらばっくれよう。 人生何事も経験であり成長であり勉強だ。 大切な何かを知るためのだ。

unidaihuku
質問者

お礼

最初の部分はまさにその通りです。 自信が無いのにそれが人にばれるのがいやで余計挙動不信になってしまいます。 それでここ数年は人と関わる事自体を避けていました。 >人生何事も経験であり成長であり勉強だ。 避けて来たからますますどうしたらいいのか分からなくなってしまったんですね。 少しずつでも学んでいければと思います。 来週次の診察の予約があるので、なるべく笑顔でお願いしてみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#202739
noname#202739
回答No.3

角が立たないとか、そんなこと気にしてどうする? そんなことじゃ、自分の望む人生は生きられないぜ。 他人とうまく関われないことのなにが悪い? むしろ、ほんとうに合う人とだけ関わればいいんだから、 かえって自由じゃないか。 オレは大半のヤツとはうまく関われないけど。 なおす気はないね。 感性の合う人とだけ関われるから、気楽だ。

unidaihuku
質問者

お礼

悪い事ではないと思います。 ただ、友人は結婚し家族を持ち着実に人生を歩んでいるのに私の人生は情けないし、 これからも独りで生きていくのが寂しいという気持ちが歳とともに強くなってきました。 >そんなことじゃ、自分の望む人生は生きられないぜ。 これを読んだ時、望む人生が浮かびませんでした(苦笑) 自分というものが無いから周りを気にしてしまうのかもしれませんね。 私ももっと自分をしっかり持ちたいです。 ありがとうございました。

回答No.2

歯医者でちゃんと治療してくれないとこと育った環境云々は別問題と捉えた方が楽だと思います。 アサーティブという交渉技術が世間にはありますからちょっと調べてみてください。それて歯医者にちゃんと治療してくれないことを主張するなりしたらいいです。 私ならそういう歯医者いかないですし、名指しで治療させたりしますね。納得行かない治療されるけど信頼はしてて、みたいなときはよその歯医者に通って指定通りの治療をお願いし、ほとぼり覚めるのを待ちます。

unidaihuku
質問者

お礼

ちゃんと治療してくれないという訳ではまだないのですが このままの状態だと後で治療を受けた事を後悔しそうなので ちゃんと院長先生に診てもらえる様にお願いしてみます。 アサーティブというのは初めて聞きました。 来週、次の診療なのでそれまでにアサーティブ調べてみます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 歯医者に行ったら・・・

    11月中旬頃、歯が痛く歯医者に行って歯を詰めて貰ったんですが 歯に詰めて貰った歯がぐらぐらしてるような違和感、その歯で噛むと少し痛む等でまともにその歯で物を噛む事ができなくなりました。 そしてそこの医者が院長が男なのですが、他全員歳の若い女の子ばかりで治療も若い女の人がしてくれました。院長の男はみた事がありません そして、私語が多く麻酔が下手糞で苦労しました。 さらに何回も何回も少しずつしか治療しなくて(1000円~2000円ぐらい毎回取られる保険証付きで そしてその歯(問題の歯)が治療が終わってひとだんらくして年明けに予約してまた来るように言われたのですが、流石に不安になって行けません。 またもう一回その歯医者に行って見てもらった方がいいのでしょうか? 他の歯医者に行って見てもらった方がいいのでしょうか? 誰かアドバイスくださいお願いします。

  • 歯医者の院長に治療してもらいたかったのに

    歯医者に通い始めました。初診と二回目の通院くらいまでは院長が丁寧に治療を担当していてくれていたのに、歯を削り新しい歯を入れるか、部分入れ歯にするかの選択で、部分入れ歯を選択したとたん、院長が治療から手を離し、それからというもの、ずっと助手のような方に治療してもらっています。 この助手の方は、とても気さくで親切な方なので不満はありませんが、治療内容が決まったとたんに治療から手を離すだけではなく、声一つかけなくなった院長に対して違和感があります。 歯医者さんたちが、治療内容(特に金銭面での利益による)によって お客を選ぶとか、特別に扱うということってあるのでしょうか。

  • こう言う治療、全く初めてだが…?

    「歯医者さんに、勤務経験ある方なら、分かるのでは?」と、思います。 私は、約半年前、5月の連休明けを、少し過ぎた日の明け方。 「下の歯で、右奥から、4本目の小さい歯が、少し欠けて、黒ずんで、虫歯となって、痛みが少し出た為、眠れなかった。 この為、お昼近く。 「お袋(母親)から見て、実家近くに住んでた、知合いの息子さんが、院長先生で、近くのスーパーマーケットのビル内で、運営してる」かかりつけの歯科医院を、約15年ぶりに訪ねて、受診した。 その後、5~6回、治療受けた」事態に、遭遇しました。 問題の治療ですが… 「初回~3回目迄は、痛みを止めて、神経を抜く治療。 4回目~6回目迄は、薬を入れてから、正式な詰め物を、入れる治療。 それぞれを、メインにした治療」に、なります。 問題なのは、担当医だった、勤務医である、男性で若手の先生が、「問題の歯の虫歯を、削って、神経を抜いてから、患部付近を、洗浄して、薬を注入する」治療を、3回目の治療迄してから、4回目の治療を行った時に、なります。 この担当医の先生から、「正式に、詰める治療を、行なって行きます」旨、治療内容の説明として、聞いた上で… 「人工真珠っぽい、白色の詰め物を、練った状態で、問題の歯に詰めて、固めさせる」治療を、2回行った。 そして、6回目の治療は、診察台の治療器具の内、磨く器具を使って、微調整する事で、虫歯を患って無い近隣の歯と、見た目が付かないに迄、仕上げた」状況により、治療は終わりました。 約15年前迄、何回か受診した時は、院長先生が担当医で、今回と同じ様な治療も、受けた事ありますが、院長先生だと、主に「治療を終えた、歯の型を取って作る、銀歯を詰める」治療を、行います。 しかし、今回の担当医の先生による、治療は、生まれてから、今迄に治療受けた、歯医者さんの中では、全く初めてでした。 そこで、質問したいのは… 「問題の担当医の先生だが、「問題の方法で、歯を詰める」治療を、一応私に説明してから、行った。 ただ、「銀歯」とか、「金歯」と言った、「何の詰め物で、詰める治療する」等、詳しい内容では、説明しなかった。 今回受けた、治療だが、「詰め物」は別にしても、「銀歯」に、「金歯」と、言う言い方で言えば、何と言う、治療方法と、思われるか?」に、なります。

  • こう言う歯医者さん、遭遇した事あるか?

    私(40歳男)が、定時制高校の3年生だった、約22年前の秋位だったと、思います。 「上の歯で、正当に生えている、左側から数えて、2番目の歯の右側付近の歯茎から、親知らずの歯が、突き抜けて、斜めの状態により、生えて来た。 しかも、その2番目の歯との境の部分は、虫歯にも、ヤられてしまった」事態に、遭遇しました。 その為… 「お袋(母親)から見て、知合いの息子さんが、院長先生として、近くのスーパーマーケットのビル内で、運営してる歯科医院へ、急遽受診した。 院長先生に、担当医として、治療して貰った。 問題の親知らずの歯は、5回目辺りの治療の時。 「根っこ毎、木を抜く」様な感じで、麻酔を念入りに掛けて貰って、抜いて貰った。 治療自体は、「正当に生えてた、問題の2番目の歯自体も、少し虫歯にヤられてしまった為、銀歯を被せる」治療も、受けたので、痛みが出ない様、念入りにだが、10回程掛かった」状況を、経験しました。 問題なのは、「5回目に受けた、「親知らずの歯を、木の根っこを、抜く様な感じで、すっぽり抜いて貰った」治療を、受け終わってから…?」の時ですが… 「院長先生から、「あのなぁ、僕の医院では、患者さんの中に、「お守り代わりになるから、持って帰りたい」と、言う人が、結構多いんよ…。 それで、希望する患者さんについては、「殺菌と洗浄してだけど、抜いた歯を、持って帰れる様に、お守り袋の様な袋に、入れる」サービスみたいな事、ヤってるんや…!? もし、良かったら、持って帰れる様に、させて貰うけど、どうや…?」的な内容で、打診されました。 しかし、私自身… 「先生、俺お守り代わりにする用事、今の所無いさかい、今回は辞退するから、捨てといて下さい…」旨、申し出ました。 個人的には、持ち帰えなかった点は、後年に後悔してます。 この事を、後日「同じ歯科医院が、かかりつけの歯医者である」複数の知合いに、世間話のついでに、話したら… 「自分(家族)も、抜いて貰った歯を、持って帰れる様にして貰って、お守り代わりに、持ってる」的な内容で、教えて貰いました。 そこで、「同じ様な事を、歯医者さんで、患者さんとして、経験した事ある」方に、質問したいのは… 「歯医者さんは、どの様に、抜いた歯を、持ち帰れる様に、してくれたか?」に、なります。

  • 勤務医に診てもらいたくないというのはワガママですか

    以前かよっていた歯医者さんは医師が複数いて、院長以外は非常勤のアルバイトでした。 毎回院長を指定していましたが、院長が忙しかったりすると突然手の空いていた非常勤が担当したことがありました。 その非常勤は技術が未熟で・・・・。型を取ってかぶせるときになって、前回担当した非常勤の削り残しがわかり改めて院長が処置をしてくれました。 それはそれでよかったのですが、院長以外の人に見てもらうことに抵抗を感じます。もちろん技術は勤務医、院長に限らず個人次第なのですが・・・。 またあるときは院長が治療した後に虫歯治療をしますからと言われ、初めて会った非常勤の勤務医が治療しました。 私は初めての歯科医の前で口をあけるのに非常に抵抗があります。2回目なら抵抗ありません 。その上いかほどの技術を持っているか分からない初めての医師に治療され、「嫌です。院長にしてください」とは言い出せませんでした。 みな、勤務医を経験して開業して院長になっているのに、勤務医=練習台のように感じてしまって歯科医師一人の歯医者さんにしかいけません。それであれば毎回同じ医師に診てもらえますし・・・ 勤務医に治療されたくないというのは失礼でしょうか。

  • アシスタントが歯の治療する

    治療費の事でお尋ねします。 13年間通った歯医者の事です、行き始めた頃は歯医者が3人いました。 (1)院長 →6年前に引退 (2)副院長 →3年前に退職。別の所で 歯医者として働いてます。 (3)院長の息子→副院長退職から院長になり1人で診察してます。 1人で診察する事になってから、 診察室に椅子6台有るのですが、歯科助手が15分ぐらい処置してからは、後45分ぐらいは、椅子の上に座ってエプロンつけたまま待ちました。その後歯医者さんがきて終わりです。大体診察室に入って1時間半かかります。 今日入れ歯の具合が悪くて診察うけたのですが、 歯科衛生士?が私の口を、 引っ張り口の端が切れるかと怖かったです。その間15分ぐらいです。 その後 先生が、きて確認し、はい終わり 1分かからなかったです。 診察料金は、3750円でした。治療内容にも、よると思いますが、副院長の時は入れ歯の調整の時は2000円いかなかったです。 歯医者さんが 治療しなくても、お金払うべきなのでしょうか?診察後でも、食べ物が噛めません。 副院長が開いてる歯科は遠くて通えません。 何だか患者さんも、減って来てるように、思えます。 歯科衛生士?か歯科助手が 治療しても、診察料金を払うべきなのでしょうか?今日は払ってきました。 医療関係はわからないので、教えてください

  • 汚い歯で歯医者に行くと、馬鹿にされそうで怖くて悩んでいます。真剣です。

    汚い歯で歯医者に行くと、馬鹿にされそうで怖くて悩んでいます。真剣です。 今から3年前に歯医者に通っていました。私は元々歯医者が苦手で人に口の中を見せるという行為が本当に恥ずかしいと思っています。 ですが、歯が痛くて我慢できずに歯医者に行ったところ、虫歯だらけなので治療に時間がかかるといわれました。 この機会だから全部直してすっきりしようと頑張って通っていました。 初めはとても親切に思えた歯医者さんや助手の方が、だんだんそっけなく感じて、(私の歯が汚いから、私の治療するのが嫌なんだ)と心の中で思うようになりました。 被害妄想だと思う反面、疲れてる時にこんな汚い歯を見るのは嫌だろうと思ったり、自分でも心が乱れていました。それでも頑張って歯医者に通っていました。 同時に3本ぐらい穴を開けて、神経を取って仮の詰め物をしている時でした。たまたま担当の歯医者の方と同じエレベーターになり、2人きりの時に「さっさと終わらせたいから、絶対さぼらないようにね。」と言われました。今まで1度もさぼったこともなく、必死で通っていたのに。 やっぱり私の歯が汚いから早く終わらせたいと聞こえました。軽い気持ちで言ったのかもしれませんが、とても傷ついて泣いてしまいました。それから治療途中のまま歯医者に行けなくなってしまいました。 あれからもう2年以上たちます。仮のつめものは取れ、歯はぼろぼろです。 治療していなかった前歯も折れ、前歯が2本ない状態で、奥歯は3本穴がぽっかり開いて残ったような状態です。 治療する前よりも汚くぼろぼろになってしまった歯が情けなくて、人前で笑うこともできなくなりました。 何とか歯医者に行きたい。治療して大きな声で笑って、硬い食べ物も思いっきり食べたい!これが私の願いです。それでも歯医者にいけません。 私の考え方が異常なのはわかっています。だけど勇気を振り絞って歯医者に行って、また何か言われたら・・・と思うとどうしても行けないんです。 誰か助けて下さい。どうしたら考えを変えることができますか? お願いします。叱ったりするのはやめて下さい。自分が悪いことはわかっています。

  • 患者の言うことを一切聞かない歯医者はあの世逝け

    めちゃくちゃ適当に治療されてキレてます。 噛み合わせがまっっったくあってなくて食事ができません。まるでアルミ箔を噛みながら食べてるかのような感じです。詰め物が高すぎなんです。 何回も何回も何回も高さを合わせてほしいと頼みましたが断固として拒否されて結局コチラが折れて帰宅しました。 歯医者は拒否する権利あるのですか?ネットで調べたら同じような被害者が全国にいらっしゃるようです。中には頭痛や肩こりが治らなくなった患者もいるとのこと。 なんなんですか歯医者って?なんで患者の意思を無視するのですか?

  • 歯医者での治療に関しての質問です。

    歯医者での治療に関しての質問です。 下奥歯の根の治療を三ヶ月程行い、大きな問題もなく仮歯から本歯をいれました。 治療中は院長先生が見てくださっていましたが、本歯はセトのため院長先生ができないとのこと(専門は金歯のみとのこと)で、若先生が本歯の噛み合わせをしました。歯は1本5万円でした。 若先生が歯の噛み合わせを2度しましたが、その時に今まで何も問題のなかった上の(柔らかめの白金を使いましょうと言われ10万円を払って違う歯医者さんで入れた)歯を削って噛み合わせをしました。出来上がりはと言うと、上下が噛んでいなく、上の歯に食べ残りが残ってしまい、右顎が痛くなるという状況を持って院長先生を指名して診察を受けました。上の歯はいじってもらいたくない旨、新歯をどうにかして欲しいと伝えました。 回答は、噛み合ってませんが、新歯はどうすることもできません。上の歯を入れ直しましょう。と。そこで、私は「上の歯は以前10万円払って入れたので、困ります」というと「いいがかりはよしてください」と「この歯は保険以下の材料ですよ。私に10万円の歯を入れてくれというのですか?」と言われました。 「そうではなく、上の歯に合わせて下の歯を入れている訳ですから、合って不自由なくしてもらえればいいのです」というも、「いいががりだ」の一点張り。信頼していた先生だけに本当に涙がでました。「下の歯は生きているし、セトと自前歯の境がわからないからいじれません。どちらにしても上の歯を保険でやらせてもらいます」と。私が「その治療費は私が払うのですか?」「そうですよ。でもあなたは払いたくないんですか?」と「今まで無事に使ってきた歯なのにどうして私が払うんですか?」と「じゃあいいです。私はお金に不自由していませんから。いただきません。保険組合には7割は請求しますがあなたは払わなくていいです」とその間にも、それは人格的に、いかがなものかというものの言い方をされ続け、何の支障もなかった上の歯の被せものをとられ、型をとりました。 その際もその取り除いた被せものを私に渡して「これが10万円する歯かどうか自分で調べてみてください」と言われました。 ひどい先生だと思いました。最終的には院長先生が「こちらの責任ですのできちんと直します」と言い、ミスを認めました。 経緯はこのような感じですがお伺いしたいことは 1、下の歯がそもそも合っていないのにその歯に合わせて上の歯を作り直す事は歯科治療として普通なのでしょうか? 2、見た目も仮歯みたいな不格好で、合わない新歯(表面に溝がなくのっぺりしています)をやり直してもらうか、返金してもらうことができますか?その方法があれば教えて下さい。 自分達の責任を置いて、クレーマー扱いするその歯医者にとてもショックを受けました。 きちんと入れてもらえれば良いのです。きちんと入っていない歯は直すか返金するか。 社会では、納品したものが希望のものでなければ自腹を切って納品し直すという常識ですが、これが通用しないのが医療です。 後遺症などがすごく不安です。10日後に上の歯を入れます。その前に何かいい方法あれば…と。どうぞ教えて下さい。 どうぞよろしくお願い致します。

  • インプラント手術失敗によるトラブルについて。

     歯医者さんで、インプラント治療をしてもらったのですが、2回も失敗し、3回目にようやく、そこの歯医者の院長が手術をして、、  大変迷惑をかけ、一部治療費を返金するとも 言っています。    実際問題すでに、120万円ほど支払っており、    自分としましても、 せめて半額の60万円くらいは 返金してもらいたいと検討しています。   インプラント治療には金額が高くつくため その分 こう言った 治療、再手術 二次手術の トラブルも多いと思います。       地元の市役所の相談コーナーの 人が 言うには、、、、「まず、完治してから、返金の問題はそれからですね!!」 と、 言われました。            率直なところ、2回も失敗され、「腸煮えくりかえっている」ところです。    自分の希望する 約60万円の返金は可能(妥当) なのでしょうか? 宜しくお願い致します。                                     2011.12.6.(火)