• 締切済み

患者の言うことを一切聞かない歯医者はあの世逝け

めちゃくちゃ適当に治療されてキレてます。 噛み合わせがまっっったくあってなくて食事ができません。まるでアルミ箔を噛みながら食べてるかのような感じです。詰め物が高すぎなんです。 何回も何回も何回も高さを合わせてほしいと頼みましたが断固として拒否されて結局コチラが折れて帰宅しました。 歯医者は拒否する権利あるのですか?ネットで調べたら同じような被害者が全国にいらっしゃるようです。中には頭痛や肩こりが治らなくなった患者もいるとのこと。 なんなんですか歯医者って?なんで患者の意思を無視するのですか?

noname#203177
noname#203177

みんなの回答

noname#202542
noname#202542
回答No.2

歯医者は拒否する権利あるのですか?ネットで調べたら同じような被害者が全国にいらっしゃるようです。中には頭痛や肩こりが治らなくなった患者もいるとのこと。 歯の治療をうけた患者の体調にも依りますので、一途にはそうとも言えないよ。 医院長は全責任を問われる立場である為に、患者の希望に添えない場合もある。 質問に対する怪答でなかったら、またgoo.ne.jpに書き換えて書き込むつもりですか?

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.1

あの世に先に逝くのは、治療を否定する患者なんですけどね。 歯医者は他科の医療機関より、患者が選べるほど数があるのですが。 患者が病院を選択しないことで、そういう医者がいつまでも続けている。

noname#203177
質問者

お礼

回答ありがとうございます コンビニ並にあるんでしたよね…ただ地元は田舎なんであんまないんですよね。 あと、医院長さん『じゃない』方なら融通きくので、今までは高さを合わせてもらえてました。運悪く今回は医院長が治療されたので断固として拒否されました…

関連するQ&A

  • 歯医者さんでこんなこと言われました

    最近通っている歯医者さんなのですが。。 私の虫歯は結構進行していて、 神経ぎりぎりまで歯をけずりました。 で、金属でつめものをしたのですが、 「つめものは金属だから、熱や冷たさをとおす。 だから、しばらくは歯がしみるけど、 そのうちに神経にバリアができて、痛くなくなるから 何ヶ月か(個人差ではっきりした期間は不明)我慢 しなさい」といわれました。 確かに金属は熱通すし、実際しみます。 が、それってしみないように出来ないんでしょうか? 別のものを併用するとか? 後、私はあごのかみ合わせが悪いのですが、 そのことについては、 「そういうのは手術しないと治らないし、 うちではやってない」と言われました。 ネットでみた限りでは、歯軋りを軽減して かみ合わせを矯正する道具とか 見たのですが、手術とかおおげさにせずに かみ合わせを直す方法はないのでしょうか? 要点としては、 金属でしみる歯の治療は普通なのか? この歯医者さんはどうなのか?? ということが聞きたいです。 皆さんの通ってる歯医者さんはどうなのでしょうか? 情報よろしくお願いいたします。

  • 大丈夫なの?患者の少ない歯医者

    近所の歯医者のことで、歯科医の事情に詳しい方がいたら教えてください。 とてもいい歯医者なのですが、こんなんで経営成り立つのでしょうか?? その歯科医院は、いつ行っても患者がほとんどいません。 いきなり「今日診てもらえますか?」と電話しても100%オッケーですし、時間も「何時がいいですか?」とこちらの都合に合わせてくれます。 その間も患者が来ることはあまりなく、バッチリしっかり診察してくれます。 先生は2人。ですが、月火水はA先生、木金土はB先生、というように曜日でわかれているようです。 2人が同時に診察していることはありません。どちらも40代くらいのカッコイイ先生です。 医院は、駅前のショッピングセンターに入っています。 場所柄、歯科医院の数が多く、ちょっと見渡しても10件くらいあります。さらに徒歩圏内に歯科大もあります。 腕はいいと思います。過去に治療してもらったところも良好ですし、余計な治療もしません。 レントゲンも1枚撮ったら、そこからいろいろ読み解く・・・という印象です。何度も撮ることもありません。 検診の案内などは特に来ません。 患者が自分から来るのを待つ、といった感じです。 抜歯はできるだけしない方針で、もうムリ・・・という歯も患者が納得するまで治療してくれます。 説明もわかりやすく、図やら模型やら、いろいろなものを使ってすごくわかりやすく説明してくれます。 保険以外の治療は全然勧めてきません。 矯正治療はしているようですが、メインではありません。(大学病院が近くにあるし、矯正メインの歯科も多いので、はたしてこの歯科医院を受診する人がいるのかどうか・・・) 広告やホームページなども見かけません。地味な歯医者です。受付に熱帯魚の大きい水槽があるくらいで、あとは飾り気のない感じです。子供用のおもちゃなどもありません。 先生以外では、歯科助手か歯科衛生士らしき女性が1人。受付兼助手の女性が1人。この2人もすごーく感じがいいです。 料金も安いと思います。無料だったこともありました。(治療1週間後の経過を見ただけのときですが) こんな感じなのですが、とにかく、他の患者と会うことがほとんどないのです。たまにありますが、待つ時間もほとんどないです。予約した時間に絶対診察してもらえます。 よく、歯医者は儲からないと聞きますが、こちらが「保険外で白い歯にしても・・・」みたいに言っても「いや、ここは目立たないし、外側だけ白い素材を貼り付ける治療ができますので、保険外にしなくても大丈夫だと思いますよ。」みたいな感じでできるだけ保険内でやろうとしてくれます。 かみ合わせの治療もとてもうまく、長年悩まされていた歯ぐきの痛みの原因が微妙なかみ合わせの違いであることを一発で見抜き、1回で治りました。(いろんな歯医者行ったのに・・・) 予約が取りやすいので、ついついマメに診察に行くので、もしかしたら他の患者さんも私と同じような気持ちで通ってしまうのかなぁ・・・とも思いますがそれにしても1日に診てる患者数が少ないような・・・。 1時間に1人・・・みたいな予約の取りかたしてるのでしょうか? 月~土の10時~20時が診察時間です。 夜以外のいろいろな曜日、時間に行っていますがいつ行ってもすいています。もしかしたら夜はけっこう来てるとか・・・? 以前行っていた歯医者は先生1人なのに、1時間に5人くらいの患者さんをさばいていてとても慌しく、待ち時間も長かったのですが、この歯科医院はとにかくのんびりゆったり治療してもらえるのでとても気に入っています。 ここもあそこも・・・とあちこち治療したがらないのも珍しいなぁと思います。 長くなってしまいましたが、このような状態で歯科医院の経営は成り立つものなのでしょうか? 一患者が心配するようなことではないのですが、ずっと気になっていまして・・・。 何か秘密があるのでしょうか?それとも案外歯医者ってこんなのんびりでもやっていけるものなのでしょうか?

  • 歯医者を変えてもいいでしょうか?

    先週、親不知が痛み、初めてそこの歯医者に行きました。 そして一週間後の今日、虫歯になりかけの歯があったので治療に行きました。 昔(10年位前)の詰め物がかけているので 詰めなおしてもらったんです。 ですが、詰め物がでっぱりすぎているようで かみ合わせが悪く、先生も 「どう?」って聞いてきて 「ちょっと出っ張っているような気がします」 と答えると、削ってもらって 先生が「これでどうかな?」 「まだ ちょっと出っ張ってます…」 そのうち不安になってきて 昔治療したときはこんなに紙を何回もカチカチしなかったし違和感はなかったのに。。。と。 治療中も助手のお姉さんが唾液を取る機械でグザッ!と 強く突き刺すような感じで痛かったです…。 ちょっとでっぱりがマシな気がして 「これでいいです」と治療が終わり病院をでましたが、 やはり違和感・出っ張りアリアリです。 そのうちなじむものなのでしょうか? もう一度行き、同じところへ行き削ってもらった方がいいのでしょうか? こうゆう場合、他の歯医者に削ってもらいにいってもいいのでしょうか? また早いうち行かなくてはいけませんか?

  • 歯医者にて

    奥歯の銀の詰め物をいれていただいたあと、 普通、患者に手鏡を渡してそれを確認させますか? なんのへんてつもない銀歯です。普通手鏡は渡されないと思うのですが、、、いかがでしょうか。 歯医者により様々でしょうが、よろしくお願いします。

  • 歯が伸びたので削る?

    下の奥歯の詰め物が取れたので作り直しました。 型を取ったあと、仮の詰め物をしたまま3週間~4週間位歯医者へ行く時間がありませんでした。 歯医者へ行ったら「型を取ってから時間が空いたので上の歯が伸びてしまった。上の歯を削って調整しないとかみ合わせに隙間ができる」といって、健康な上の歯を削られてしまいました。 これは普通の治療法ですか? 詰め物を削ればいいと思うのですが。 また詰め物の上部(噛み合わせ部分)は平らでツルツルで、奥歯のような溝もありません。これも普通ですか?

  • 同じ歯医者に行くべきですか?

    二週間ほど前に歯の右下の詰め物が取れてしまったので歯医者に行って詰め治してもらいました。 家に帰った後なんとなくまだ痛む感じはしてたんですが「医者に見せたんだから大丈夫だろう」と思ってほっといたんですが、今日になって食べ物が噛めないぐらい痛くなってきました。 もう一回歯医者に行かなくちゃならないとは思うのですが、同じ歯医者に行くべきでしょうか? 同じ病院に行けば前に治療費1500円払ったのだから今度はタダでやり直してくれないだろうか?とか、前のお金は返してくれないだろうか?とか色々考えています。でも「歯医者のくせになんで詰め物の一つもちゃんと治せねーんだよ」と文句の一つ言ってやりたい気分で、同じ病院に行きたくないし同じ医者に見てもらいたくないしって感じです。 二週間たってるけど今から電話したら無料でやってくれたりとか何か対処してくれますかね? それとも下手な歯医者だったと諦めて別の歯医者に行った方がいいですか?

  • 歯医者さんについて。

    先日、歯医者さんで虫歯になっていた奥歯を治療し、次に行った時に銀歯を被せてもらいました。 段差に汚れが貯まって再び虫歯になりそうな気がします。 今まで行っていた歯医者さんではなく、新しく見つけて行った歯医者さんです。 銀歯を被せるのは歯科衛生士さんの服を着た人でした。仮詰めを外し、麻酔をしてないため痛み止めを塗り、銀歯の微調整をして接着剤で銀歯を被せる…これ全て歯科衛生士さんがしてくれました。 歯科医は口の中を見て、すぐに他の患者さんの治療に行きました。 噛み合わせは問題ないのですが、帰宅してフロスをすると破れてしまいます。爪で触ると爪が引っ掛かるのがわかります。 歯科衛生士さんが銀歯を被せるって、大丈夫なんでしょうか。違法な行為ではないのかと不安になっています。 前に行っていた歯医者さんでは銀歯を被せるのも歯科医の先生がしてくれていました。 以上、ご回答よろしくお願いします。

  • 歯医者のミス

    右上奥の虫歯の治療で白い詰め物(8万円)をした後、 歯医者は 「高さどう?」と聞かれたので 「あたる感じです。」と答えてところ 詰め物を削りはじめました。 私としてはかたどりしたのになんだよって思いです。 次に歯医者は何も言わないで 治療とは関係ない 下の歯を削ったのです。 まさかとは思ったけどざらざらした感触だし 家に帰って鏡をみたら削られていたうえに器具で黒い傷をつけられていました。ちょっと穴が開いているような感じ。 その後 歯医者に訴えましたが無言です。 この訴えた歯について見ないし、何も言わないのです。 会計の時には「今日で治療は終了です。」 と言われました。もう来ないでってことでしょうか? 無料でした。 最初から不信があった歯医者なのですが (いつも説明がないので何をされているのかわからない。 白い詰め物も何でそんな値段するのかと聞いても 無言。詰め物の材質も何なのかも言わない。8万円だから セラミックだろうなとは思っているのですが患者のほうから聞くことなのか?) この歯の治療が終わるまではと思い転院は我慢していました。 黒くキズをつけられたところは信頼していた歯医者さんに数年前に白い詰め物をしたところです。いい値段しましたしとても綺麗でした。だからこそ腹が立っています! どうすればいいのでしょうか? 弁償してくださいと訴えればいいのでしょうか? 前回の訴えでは無言だった歯医者です。 どこに相談すればいいのでしょうか? この歯医者でやり直ししてもらうのも何をされるかわからない恐怖があります。 どうすればいいのでしょうか? 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 歯医者を変更したい 長文です

    右上の奥歯の詰め物が取れ、噛み合わせが悪くなったので歯医者に行きました。 親知らずを先に抜かないと治療ができないとのことで、親知らずを抜きました。麻酔が切れてもそこまで痛くなく問題ありませんでした。 次に詰め物が抜けている歯を麻酔をして削って歯形をとり、仮で詰めました。帰って少しずつ痛くなってきて物を食べると激痛で何も口に出来ず、何もしなくても痛みが激しくなり、夜は眠れません。母乳の為市販の痛み止めは飲めないので、親知らずの治療時にもらったロキソニンを我慢できず飲みました。次の日すぐ歯医者に行くと先生が、詰めものの高さが全く合っていないため神経に触れて痛いと言われて削ってくれました。2、3日痛いので我慢してと言われました。 水を飲んでも痛いようなら神経取らないといけない等の話をしました。 帰りぎわ詰め物をいれた時の助手の人に「削り忘れて、すみません」と謝られました。 本当に二日ほど痛みが収まらず、こんなこと初めてで怖くてその歯医者に行きたくないんです。 もうすぐちゃんとした銀歯ができるんですが、そんな時に歯医者をかえてはいけないんでしょうか? 四日目で、歯は今は何もしない時は痛くないけど、噛むと痛くて左ばかりで食べています。 読みにくいと思いますが助言お願いします。

  • 歯科医の歯医者に質問です!

    歯科医の歯医者に質問です! 歯医者に行って、虫歯があると言われてドリルで穴を開けてレジンという紫外線を当てると硬化する詰め物を入れられたのですが、レジンの寿命って5.2年って歯医者は知ってて使ってるんですか? 5年ごとにレジンの詰め物は交換しないといけないことを患者に説明せずに使っているだけ説明されてない患者はクラックを起こしたレジンの性能機能が切れた詰め物として機能してないものだと5年後には歯が悪化するのに5年後に来てレジンの詰め物を交換しないといけないという説明も無かった。 ヤブ医者ですか? 本当に歯科医院は化学に弱い? レジンの寿命が5.2年だけどレジンの詰め物を取る技術は確立されてるのか不安すぎます。 レジンは自然劣化するって分かって使ってますか? なんか嫌な予感しかしません。 5.2年後のことは一切考えてないのでは?

専門家に質問してみよう