インプラント手術失敗によるトラブルについて

このQ&Aのポイント
  • 歯医者からのインプラント手術は2回失敗し、3回目でやっと成功したが、大変迷惑をかけてしまった。
  • 治療費の一部を返金されるという提案があるが、120万円支払っているため少なくとも60万円の返金を望んでいる。
  • インプラント治療は高額なため、手術失敗や再手術のトラブルが多いと感じている。地元の相談コーナーでは完治後に返金問題を考えるべきと言われているが、2回も失敗したため非常に不満な状況である。
回答を見る
  • ベストアンサー

インプラント手術失敗によるトラブルについて。

歯医者さんで、インプラント治療をしてもらったのですが、2回も失敗し、3回目にようやく、そこの歯医者の院長が手術をして、、  大変迷惑をかけ、一部治療費を返金するとも 言っています。    実際問題すでに、120万円ほど支払っており、    自分としましても、 せめて半額の60万円くらいは 返金してもらいたいと検討しています。   インプラント治療には金額が高くつくため その分 こう言った 治療、再手術 二次手術の トラブルも多いと思います。       地元の市役所の相談コーナーの 人が 言うには、、、、「まず、完治してから、返金の問題はそれからですね!!」 と、 言われました。            率直なところ、2回も失敗され、「腸煮えくりかえっている」ところです。    自分の希望する 約60万円の返金は可能(妥当) なのでしょうか? 宜しくお願い致します。                                     2011.12.6.(火)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • michael-m
回答No.2

簡単な話し、賠償を受けるにしても正当な手続きを踏めば賠償ですが、個人で求めれば恐喝になります。 市役所はいい加減な事を言いますね。治ってしまって証拠も何もなくなってしまったら後の祭りですよ。 まずはキチンと弁護士を見つけ、段取りを踏んでいく事が大切です。それに証拠の確保です。 そしてその弁護士費用も含めての賠償額の設定が大切ですし、今後の管理の条件も決めなければ成りません。 とんでもない勘違いをされているようですけど 治療というのは完成したら終わりというものではありません。 特にインプラントは設置後の管理が非常に大切で、少なくとも4-6ヶ月毎の定期健診が必須ですよ。 歯科のインプラントは人工臓器の中で唯一、骨の中から外気までを貫くものです。 他の部位ではありません。それだけに常に感染のリスクが高く、感染すれば即骨の中まで到達してしまうのです。 インプラントは歯の再現ではなく、全く別の方法だと言う事を忘れないで下さい。 でも、他の歯医者で、他人のやった治療に対して責任以って管理してくれるとお思いですか? つまり、これから死ぬまで、歯医者とのお付き合いが続いていくのです。 そのことも充分に考えておいて下さい。

misudomi
質問者

お礼

遅くなりましたが、、本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは  3回も手術大変でしたね 2回失敗した原因は、お聞きになられてますか? 歯槽骨が無理ない状態で、無難なインプラント埋入計画が立てられれば、インプラントといえ、そうそう失敗するものでは、ありません。 今後の予後を考え、失敗の原因を明らかにされることを、お勧めします。 返金の交渉は、インプラントが完全に定着した1年ぐらい後の話かと思います。 脅かすわけでは、ないですが、再度インプラントが脱離し、もうインプラントが埋入できない歯槽骨になっているかわかりませんし。 返金の額は、なんだかの筋を通さないと値をつけることもできません。 医療的な落ち度がないなら、インプラントを入れなおしてもらっているので、0円だと思います。歯医者さんの、お詫びの気持ちとして、先方が出す分だけうけとられてはと思います。 医療的な落ち度があった場合、遺失利益は0円(インプラントを入れなおしているので)、慰謝料は交通事故の場合を参考にして、余分に通うことになった治療期間と、実通院日数×2の少ない方に、4200円を乗じた値というのが、ひとつの参考指標になるのではないでしょうか。 ご参考までに

misudomi
質問者

お礼

早々の質問回答有難うございました。 参考にさせていただきます。  ありがとうございました。 12/7(水)