インプラント後のメンテナンス頻度と費用について

このQ&Aのポイント
  • インプラント手術後のメンテナンスについて質問です。現在、1年ほど経っており、月に1回歯医者に行って洗浄をしてもらっています。しかし、毎回4200円の費用がかかるため高額ではないかと疑問に思っています。
  • 知人のインプラント患者は1年に1回か2回の定期検診で済ませていると言っていました。実際のところ、インプラントのメンテナンスはどのくらいの頻度が一般的で、費用もどれくらいが相場なのでしょうか?月に1回は多すぎるでしょうか?
  • また、もし月に1回のメンテナンスが困難な場合、他の歯医者に通うことは可能でしょうか?インプラント後の医者を変えることは問題ないでしょうか?詳しい方のご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

インプラント後のメンテナンス

インプラント手術後のメンテナンスについてお聞きします。 インプラントを2本行ったのですが、医師からインプラントは後のメンテナンスが重要だと話されました。 その後、1年ほど経ちますが、1~1.5ヶ月の周期で歯医者に言って歯全体と、インプラントの部分を集中的に洗ったりしてもらっています。 その処置代なのですが、保険が効かないのもあって毎回4200円払っています。 そこで質問なのですが、 ふと思ったのですが、月1で4200円でこの後死ぬまでメンテナンスすることを考えるとめちゃくちゃ高額ではないかと思ってしましました・・・ 親戚にインプラントをしている人が2人いたので聞いたのですが、2人共そんなに頻繁に歯医者に行ってなくて、1年に1回か2回定期検診で行っているだけだと行ってました。 インプラントに詳しい方に質問なのですが、インプラントのメンテナンスはどれくらくらいの頻度でどれくらいの値段が通常なのでしょうか? 月1はさすがに多すぎますか? もし、月1をゴリ押しされて行きづらいならインプラントしてもらった医者と他の医者に替えることはしても大丈夫なものでしょうか?インプラント後の医者を変えるのはよくないでしょうか? ご存知のかたご教授ください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nitto3
回答No.1

私の場合1万円です、3か月に一回です。 10年保証だから合計40万円です。 保証が切れれば保険医でいいと思っています。

55605560
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 保険の範囲内でっていうのも可能なんですかね。 今度聞いてみようと思います。