器の小さな自分に活をいれてください

このQ&Aのポイント
  • 女友達Aちゃんに紹介した男友達Bくんが結婚していることを後から知り、報告してもらえなかったことに悩んでいます。また、Aちゃんが私の夫の悪口を言っていたことも聞いてしまい、腹が立ちました。さらに、結婚式二次会の幹事と司会を強引に押し付けられ、お礼もなかったことも不満です。
  • 彼女は私の事情を知っているのに、なぜ結婚式を挙げて幸せになれるのか、とても妬ましく思います。私は両親や親族の都合で結婚式を挙げられず、毎日泣きそうな気持ちでいます。
  • 自分の中の小さな器に活をいれてほしいです。このような出来事に心を痛めず、自分自身を大切にしていきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

器の小さな自分

女友達Aちゃんに、彼女はが欲しいという男友達Bくんを紹介しましたが その後ふたりからとくに連絡がなく、合わなかったのかなと思っていました。 しかしだいぶたってから人づてに付き合っていることを知り なぜ報告してくれないのか。。聞くと「はずかしいから」 そしてその後結婚報告メールがきたが、数人宛にまとめて一斉送信。 なんだかなーという感じでした。 またAちゃんが、私の夫の悪口を言っていたとB君に聞いてしまい、 かなりムカつきましたが、自分も大人なので大人の対応をしていました。 また結婚式二次会の幹事は私の夫が頼まれたのですが、さらに二次会の司会までやや強引に 押し付けられました。 どうしようと悩む夫 当日ひとりで二時間も司会をやらされたという夫 二次会の会費は8000円、飲んだのはビール一杯だけ、 しかもその後お礼もなし。 なんたかないかしろにされているようでかなり腹が立ちます。 友達も8年も会っていない、れんらくもとってない学生時代の子達が来ていて 人数合わせだよーと嘆いていました。 そして最近、結婚式の写真ができたらしく、ネットに全部アップされてるから見てと言われ 素敵な結婚式だったね羨ましいよーと返したところ やれはいいじゃん!一生に一度なのにやらないなんてかわいそうみたいなことを言われました 彼女はうちが出来ない事情は知っています。 どうしてこういう人が幸せに結婚式をあげているのでしょう、当たり前のように、 私は両親や親族の都合で挙げられず、新婚なのに毎日泣きそうなのにとても羨ましいです 器の小さな自分に活をいれてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • key00001
回答No.3

器の大小の問題じゃない様な気が・・。 質問者さんご夫婦と、AちゃんB君夫婦とは、割と(かなり?)近しいご関係と思いますが、それにも関わらず、質問者さんの内心は、Aちゃんらに対し、必ずしも好意的な感情だけでは無いと言う状況でしょ? 即ち、結局のところAちゃんらの自己中的な言動が原因で、質問者さんの心が離れてしまった・・と言う話しです。 モチロン、Aちゃんらによって、各種の不快な思いをした質問者さんも被害者ですが。 でも、誰が最も損害を蒙っているか?と考えますと、大事な友人である質問者さんが、実は知らぬ間に、内心では心が離れてしまっていると言う、Aちゃんなどじゃないですかね? 結婚式を挙げられた/挙げられなかったなど、個別の事象を見れば、「羨ましい」なんて言う気持ちは当然でしょうけど・・。 でも、自分が知らぬ間に、友人の心が離れてしまう様なAちゃんを、本気で「羨ましい」と思いますか? 言い換えりゃ、質問者さんは「Aちゃんの様な人になりたい!」なんて思わないでしょ? 質問者さんが羨むのは、いくつかの事象であって、Aちゃんと言う人格を羨む理由など、これっぽっちも無い状況かと思うし、むしろ「私はあんな人間じゃ無くて良かった~!」と喜ぶべき状況ではないか?とさえ思います。

erofgolden
質問者

お礼

ご回答頂きまして、ありがとうございます とてもおとなしくて優しかったAちゃん、30年彼氏がいないため、またイケ面なのに彼女がほしいほしいと言っているB君を紹介したとたん、性格が変わってしまいました。 私だけでなく、私の友達にも。そこが寂しいのです。 旦那とB君とは、2対2の飲み会で知り合いました。 Aちゃんは、私の旦那の悪口(見た目のこと)など言うような人でもなかったし、ましてB君もわざわざ私に言わなくても。。。 ふたりを紹介しなければよかったと思っている自分が、器が小さくていやになります。

その他の回答 (3)

noname#202739
noname#202739
回答No.4

たしかに前半の紹介の段階では、見返り求めたあなたは器が狭いかもしれない。 「うまくいってるならいいじゃん」と思います。 でも、後半からは相手がひどい。 もはや器の問題というより気が弱すぎです。 あなたもあなたの旦那さんも。 結婚式など、欠席の連絡を入れれば済むことではないですか。 二次会だって、「帰りまーす」って言えばいいだけ。 なぜ断れないか理解に苦しむ。

erofgolden
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます やさしかったAちゃん、30年彼氏がいないため、イケ面のB君を紹介したとたん、性格が変わってしまいました。 私だけでなく、私の友達にも。そこが寂しいのです。

• yharudan
回答No.2

器の小さな自分に活をいれてください<< 別に器が小さいとは思いませんし、他人の不幸は蜜の味、人の幸せは妬みが生まれるのは自然ですから貴方が気にする事ではなく、みなさん同じ感情をもつものとお考えください。 世の中には無神経な人も多く、その逆に繊細な人もおります。しかし人それぞれ皆さん違った人生を生きており貴方は貴方なりの生活と人生を送ってください、旦那様が幹事を頼まれたのも人徳です他に適任者が居なかったのですから良しといたしましょう、もっと大きな気持ちで大らかに捉えてはいかがでしょうか・?。 新婚なのに毎日泣きそうなのにとても羨ましいです<<貴方を見て羨ましいと思う人もいるのですよ他人を羨ましがっても意味がありません、幸せは人それぞれ違うのですから比べるものでもありません。 貴方なりの幸せな生活、人生を探して歩んでください。それは物やお金ではないことがきっと将来解る時が来るでしょう・・・。

erofgolden
質問者

お礼

ご回答頂きまして、ありがとうございます とてもおとなしくて優しかったAちゃん、30年彼氏がいないため、またイケ面なのに彼女がほしいほしいと言っているB君を紹介したとたん、性格が変わってしまいました。 私だけでなく、私の友達にも。そこが寂しいのです。 旦那とB君とは、2対2の飲み会で知り合いました。 Aちゃんは、私の旦那の悪口(見た目のこと)など言うような人でもなかったし、ましてB君もわざわざ私に言わなくても。。。 ふたりを紹介しなければよかったと思っている自分が、器が小さくていやになります。 こんなことをされても、寛大な夫。悪口も、された対応も、「まあおめでたいことだしね」と笑って流せる器の大きさ。 比べてしまいされあに自分が嫌になります。。

• makoriri
回答No.1

なんだかな~ですね。 8000円払ってビール一杯、ギャラなし!?ありえんありえん!! ちなみに僕も2度結婚しましたけど式なんかやってませんよ~。 両家みんなで贅沢旅行はしましたけどね! で、結婚が一生に一度とは限りませんよ?(笑)

erofgolden
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます 二度もご結婚されたとのこと!贅沢旅行もうらやましいです。 私も、親族や家族などにお祝いされる結婚式でなくても、両家で旅行をして思い出作りなど。。あこがれます たしかに結婚が一生に一度とはかぎりませんね笑 私と違い、とても寛大で器の大きな旦那。。 こんな男性と結婚できたことだけで、幸せだとおもわないrといけませんね。