器の小さな自分に活をいれてください

このQ&Aのポイント
  • 女友達Aちゃんに紹介した男友達Bくんが結婚していることを後から知り、報告してもらえなかったことに悩んでいます。また、Aちゃんが私の夫の悪口を言っていたことも聞いてしまい、腹が立ちました。さらに、結婚式二次会の幹事と司会を強引に押し付けられ、お礼もなかったことも不満です。
  • 彼女は私の事情を知っているのに、なぜ結婚式を挙げて幸せになれるのか、とても妬ましく思います。私は両親や親族の都合で結婚式を挙げられず、毎日泣きそうな気持ちでいます。
  • 自分の中の小さな器に活をいれてほしいです。このような出来事に心を痛めず、自分自身を大切にしていきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

器の小さな自分

女友達Aちゃんに、彼女はが欲しいという男友達Bくんを紹介しましたが その後ふたりからとくに連絡がなく、合わなかったのかなと思っていました。 しかしだいぶたってから人づてに付き合っていることを知り なぜ報告してくれないのか。。聞くと「はずかしいから」 そしてその後結婚報告メールがきたが、数人宛にまとめて一斉送信。 なんだかなーという感じでした。 またAちゃんが、私の夫の悪口を言っていたとB君に聞いてしまい、 かなりムカつきましたが、自分も大人なので大人の対応をしていました。 また結婚式二次会の幹事は私の夫が頼まれたのですが、さらに二次会の司会までやや強引に 押し付けられました。 どうしようと悩む夫 当日ひとりで二時間も司会をやらされたという夫 二次会の会費は8000円、飲んだのはビール一杯だけ、 しかもその後お礼もなし。 なんたかないかしろにされているようでかなり腹が立ちます。 友達も8年も会っていない、れんらくもとってない学生時代の子達が来ていて 人数合わせだよーと嘆いていました。 そして最近、結婚式の写真ができたらしく、ネットに全部アップされてるから見てと言われ 素敵な結婚式だったね羨ましいよーと返したところ やれはいいじゃん!一生に一度なのにやらないなんてかわいそうみたいなことを言われました 彼女はうちが出来ない事情は知っています。 どうしてこういう人が幸せに結婚式をあげているのでしょう、当たり前のように、 私は両親や親族の都合で挙げられず、新婚なのに毎日泣きそうなのにとても羨ましいです 器の小さな自分に活をいれてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.3

器の大小の問題じゃない様な気が・・。 質問者さんご夫婦と、AちゃんB君夫婦とは、割と(かなり?)近しいご関係と思いますが、それにも関わらず、質問者さんの内心は、Aちゃんらに対し、必ずしも好意的な感情だけでは無いと言う状況でしょ? 即ち、結局のところAちゃんらの自己中的な言動が原因で、質問者さんの心が離れてしまった・・と言う話しです。 モチロン、Aちゃんらによって、各種の不快な思いをした質問者さんも被害者ですが。 でも、誰が最も損害を蒙っているか?と考えますと、大事な友人である質問者さんが、実は知らぬ間に、内心では心が離れてしまっていると言う、Aちゃんなどじゃないですかね? 結婚式を挙げられた/挙げられなかったなど、個別の事象を見れば、「羨ましい」なんて言う気持ちは当然でしょうけど・・。 でも、自分が知らぬ間に、友人の心が離れてしまう様なAちゃんを、本気で「羨ましい」と思いますか? 言い換えりゃ、質問者さんは「Aちゃんの様な人になりたい!」なんて思わないでしょ? 質問者さんが羨むのは、いくつかの事象であって、Aちゃんと言う人格を羨む理由など、これっぽっちも無い状況かと思うし、むしろ「私はあんな人間じゃ無くて良かった~!」と喜ぶべき状況ではないか?とさえ思います。

erofgolden
質問者

お礼

ご回答頂きまして、ありがとうございます とてもおとなしくて優しかったAちゃん、30年彼氏がいないため、またイケ面なのに彼女がほしいほしいと言っているB君を紹介したとたん、性格が変わってしまいました。 私だけでなく、私の友達にも。そこが寂しいのです。 旦那とB君とは、2対2の飲み会で知り合いました。 Aちゃんは、私の旦那の悪口(見た目のこと)など言うような人でもなかったし、ましてB君もわざわざ私に言わなくても。。。 ふたりを紹介しなければよかったと思っている自分が、器が小さくていやになります。

その他の回答 (3)

noname#202739
noname#202739
回答No.4

たしかに前半の紹介の段階では、見返り求めたあなたは器が狭いかもしれない。 「うまくいってるならいいじゃん」と思います。 でも、後半からは相手がひどい。 もはや器の問題というより気が弱すぎです。 あなたもあなたの旦那さんも。 結婚式など、欠席の連絡を入れれば済むことではないですか。 二次会だって、「帰りまーす」って言えばいいだけ。 なぜ断れないか理解に苦しむ。

erofgolden
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます やさしかったAちゃん、30年彼氏がいないため、イケ面のB君を紹介したとたん、性格が変わってしまいました。 私だけでなく、私の友達にも。そこが寂しいのです。

  • yharudan
  • ベストアンサー率21% (133/628)
回答No.2

器の小さな自分に活をいれてください<< 別に器が小さいとは思いませんし、他人の不幸は蜜の味、人の幸せは妬みが生まれるのは自然ですから貴方が気にする事ではなく、みなさん同じ感情をもつものとお考えください。 世の中には無神経な人も多く、その逆に繊細な人もおります。しかし人それぞれ皆さん違った人生を生きており貴方は貴方なりの生活と人生を送ってください、旦那様が幹事を頼まれたのも人徳です他に適任者が居なかったのですから良しといたしましょう、もっと大きな気持ちで大らかに捉えてはいかがでしょうか・?。 新婚なのに毎日泣きそうなのにとても羨ましいです<<貴方を見て羨ましいと思う人もいるのですよ他人を羨ましがっても意味がありません、幸せは人それぞれ違うのですから比べるものでもありません。 貴方なりの幸せな生活、人生を探して歩んでください。それは物やお金ではないことがきっと将来解る時が来るでしょう・・・。

erofgolden
質問者

お礼

ご回答頂きまして、ありがとうございます とてもおとなしくて優しかったAちゃん、30年彼氏がいないため、またイケ面なのに彼女がほしいほしいと言っているB君を紹介したとたん、性格が変わってしまいました。 私だけでなく、私の友達にも。そこが寂しいのです。 旦那とB君とは、2対2の飲み会で知り合いました。 Aちゃんは、私の旦那の悪口(見た目のこと)など言うような人でもなかったし、ましてB君もわざわざ私に言わなくても。。。 ふたりを紹介しなければよかったと思っている自分が、器が小さくていやになります。 こんなことをされても、寛大な夫。悪口も、された対応も、「まあおめでたいことだしね」と笑って流せる器の大きさ。 比べてしまいされあに自分が嫌になります。。

  • makoriri
  • ベストアンサー率27% (169/616)
回答No.1

なんだかな~ですね。 8000円払ってビール一杯、ギャラなし!?ありえんありえん!! ちなみに僕も2度結婚しましたけど式なんかやってませんよ~。 両家みんなで贅沢旅行はしましたけどね! で、結婚が一生に一度とは限りませんよ?(笑)

erofgolden
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます 二度もご結婚されたとのこと!贅沢旅行もうらやましいです。 私も、親族や家族などにお祝いされる結婚式でなくても、両家で旅行をして思い出作りなど。。あこがれます たしかに結婚が一生に一度とはかぎりませんね笑 私と違い、とても寛大で器の大きな旦那。。 こんな男性と結婚できたことだけで、幸せだとおもわないrといけませんね。

関連するQ&A

  • 器の小さな自分

    女友達Aちゃんに、彼女はが欲しいという男友達Bくんを紹介しましたが その後ふたりからとくに連絡がなく、合わなかったのかなと思っていました。 しかしだいぶたってから人づてに付き合っていることを知り なぜ報告してくれないのか。。聞くと「はずかしいから」 そしてその後結婚報告メールがきたが、数人宛にまとめて一斉送信。 なんだかなーという感じでした。 またAちゃんが、私の夫の悪口を言っていたとB君に聞いてしまい、 かなりムカつきましたが、自分も大人なので大人の対応をしていました。 また結婚式二次会の幹事は私の夫が頼まれたのですが、さらに二次会の司会までやや強引に 押し付けられました。 どうしようと悩む夫 当日ひとりで二時間も司会をやらされたという夫 二次会の会費は8000円、飲んだのはビール一杯だけ、 しかもその後お礼もなし。 なんたかないかしろにされているようでかなり腹が立ちます。 友達も8年も会っていない、れんらくもとってない学生時代の子達が来ていて 人数合わせだよーと嘆いていました。 どうしてこういう人が幸せに結婚式をあげているのでしょう、当たり前のように、 私は両親や親族の都合で挙げられず、新婚なのに毎日泣きそうなのにとても羨ましいです 器の小さな自分に活をいれてください。

  • 友達の妊娠報告は他言すべき?

    先日、近々結婚予定のある友達Aから妊娠したと報告されました。 よく集まる女子会メンバー(10名)のうちの1人で、皆Aの結婚については知っていて、メンバー内では初妊娠でした。 Aは諸事情で報告することになりましたが、かなり初期段階のようです。 報告を受けた時に集まっていたのは5人ほどで、 その時いなかった子達は恐らくまだ妊娠を知りません。 それから数日後、女子会に来ていなかった友達Bと会うことになったのですが、その中でAの話題になったので私は妊娠のことを話してしまいました。 Aは別件でBに連絡することがあると言っていたので、そのついでに妊娠報告もしているだろうと思ったのと、内心引っかかる部分はあったものの、おめでたい報告だからと思って…。 結局、BはAから別件の連絡も妊娠報告も貰っていなかったのでBは私伝えでAの妊娠を知ってしまったのです。 BはAに「妊娠したら報告してね」と前に言っていたようで、私から聞いた後、「私は知らなかったことにしといた方がいいよね」と言ってました。 いくら友達とはいえ、Aだってメンバー皆に直接報告したかったかもしれないのに軽率なことをしたと、その場で少し思い詰めてしまいました。 その様子をみたBは「私がアナタならきっと同じように言ってしまうかも、大丈夫だよ」と言ってくれました。 そう言われて尚更余計なことをしたなと反省しました…。 Bからの信頼も少し無くなった気がします。 Aから口止めはされてませんでしたが、いくら友達といえど、私のしたことはAを裏切りBもガッカリさせるものだったのでしょうか? 妊娠は何が起きるか分からないのでもうこのようなことはしません。 しかしメンバー内で特に私はBと仲良くしているので、信用が無くなったかと不安です。

  • 私の器が小さいのでしょうか?

    元カノが、何か私とトラブルや悩みがあると、すぐに少し考えたいと黙りになってしまい、連絡が取れなくなっていました。 僕としては、何か不満があるときは多少でも私の考えを聞いてみたり、考えをぶつけてきて欲しかったです。 また友達に相談するにしても、私と多少でも話し合った上で、その内容を友達と相談するのなら理解できました。 しかし、いつも、そういった機会は一切設けないまま女子会?で自分の考えを友達に話しているだけで、私が折れるまで一切連絡をしてこない、というのを繰り返すタイプでした。 最期は、本人から付き合いを考えたいと来たので、言葉通り考えがまとまるまで待ってみようと放置してみました。すると、一ヶ月くらい連絡が止まりました。そこで、まだ考えはまとまらなさそうか聞いたところ、もう少し考えさせて欲しいと言われたので、もう一週間経ったところで、こちらから、もういいですと送ったところ、私はずっと真剣に考えていたのに、せっかちだと言われて終わりました。 僕はせっかちだったのでしょうか? 恋人と一切話し合わないまま、いつも喧嘩すると自分の友達と飲み会を開いている彼女が、とても私のことを真剣に考えているように見えませんでした。小さい事例ですが、別れ話のことを考えてると連絡を断ってた時も、女子会での写真をLINEのプロフィール画像にしているようなこともありました。 私は本当に相手のことを真剣に考えている人は、まずは相手に話を聞こうとするし、友達に主観での話はしないし、私が見れるsnsをわざわざ更新するようなことはしないと思うのですが…器が小さいでしょうか…

  • 招待できない友人への報告は???

    今年結婚式を控えているものです。 2-3年ほど前に、高校時代の友人の結婚式へ招待されました。 仮にAさんとします。 高校を卒業してから二人で遊んだことはなく、 私の親友の友達であるため、人づてに近況をたまに聞いたりする程度の 仲でした。 カラオケのあるカジュアルなバーでの結婚お披露目会との ことでしたので、お祝いとして1万円ほど包ませて頂きました。 (今思うとかなり少ないですが・・・) その後すぐその友人は県外へ引っ越してしまい、一度 引越し報告のハガキを頂いてからお互い連絡はしていない状況です。 結婚式では、ごく親しい友人のみを呼び 恥ずかしながら旅費を捻出する余裕がないこともあり 遠方に住むAさんは、招待はしないつもりです。 この場合どのようにAさんに結婚の報告をしたほうが いいのでしょうか? 招待する友人の仲にはAさんとたまに連絡を取ってる子がいるので 「親類だけで披露宴」というのは使えないし かといって結婚の報告をしないということもできず 困っています。 どうぞ知恵をお貸しください。

  • 好きな人の親友と付き合ってしまった自分1

    初めまして。 私は24♀です。3年位、惹かれている男性(A)がいます。Aとは共通の友人との会で会いました。 私もAもお互いに去年秋まで恋人がいましたが同じ時期に別れました。 恋人がいたので、個人的に会いはしませんでしたが、たまにメールで私から恋愛相談をしていました。 10月にAが彼女と別れたと連絡が来て、二人で飲みに行きました。その時に、Aに私の手帳のメモ書きを見られてしまい、(Aと会うのでドキドキするなど…)すぐ隠しましたし、酔っていましたけど、多分何となく私が好意を抱いていることは分かったと思います。『9時からは別の飲みに行く』と言われていましたが盛り上がり、結局私も彼の友達数人(男女で6名位)と合流し、その時に彼と仲の良い男性(B) と出会いました。 その日からBからよく連絡がくるようになり、私はBの人柄に惹かれていました。 同時期に、Aに対してちょっと不信感が生まれたこともあり(思わせ振りな態度に見えました)、私は優しくかわいらしいBに惹かれていきました。もちろん、Bと仲良くなればAとは連絡を取れませんから、腹をくくってBだけを見ていくぞ!と決意していました。 しかし…。 続きます。

  • 器が小さい人?

    好きな人(Aさん)の事を相談している男友達(Y君)がいるのですが、 Y君に「おーいfriothia、それ微妙やぞ。ちっちゃい男なんじゃん?」と言われました。 Y君には、 ・私が楽しみにしている約束は実現させず、自分(Aさん)の今後にとって良いような約束のみ通そうとした。 ・私がAさんを好きと知っているのに、他の女の人と仲良くしているところを見せる。 ・自分のことでいっぱいいっぱいなところ。 (そういう時は連絡1つせず、逆に私が返信が遅くなるといらだつ感じ) など(他にもありますが)のことから、 「人の気持ちを考えられない人なんじゃん?」と言われました。 また、(Aさんは36歳なので) 「男から見ても、その人はある程度の年齢の割には、包容力や余裕が感じられない」 とも言われました。。 やはりこういったことから、器が小さい人なのでしょうか? この人は器が小さいなと感じたことがある方、それはどのような事からそう感じましたか?

  • 友達への結婚報告

    こんにちは! いつもとても参考にさせてもらっています。 友達への結婚報告でなやんでいます。初夏に結婚式、披露宴を行い、 高校時代の友達仲間6人中、3人に出席してもらいました。 出席してもらえなかったA(ちょうど、出産日近く)BC(あまり連絡をとっておらず、呼ばなかった)がいたのですが、BCには未だ結婚の報告はしておりません、、、Bとは学生時代とても仲が良かったのですが、その後、連絡をあまりしなかったことと、ちょっと嫌だなと思うことが何度かあり、自分の中では、知人程度でよいと思い、結婚の報告も年賀状でよいと思っていたのですが、AがBとまめに連絡をとっているようで、Bが私の近況を聞いてきたらしいのですが、Aは何も言えなかったよ~まだ連絡していないの~のような連絡がきました。 私的には、Aから言ってもらってもよいよと言ったのですが、とても自分からは言えないといっています。 他の結婚式にきてくれた友達3人もBは結婚式に呼んでおらず、(一人はBが用事があってこれなかった。。)当時、私がBを何だかな~と思う前に結婚した2人に何で、Bを呼ばないの?と聞いたところ、連絡してないし、別にいいかなと思って、、と言って二人は何も言いませんでした。。。そして、その二人はBとは音信不通です。。 私も今はBに対しては、その二人と同じ気持ちなのですが、Aが○○(私)は学生時代、Bといつも一緒だったし、あんなに仲が良かったじゃない!!冷たいというような感じで言います。。他の結婚式に来てくれて、Bを呼ばなかった友達は、私の気持ちもわかるようで、なんとなく暗黙の了解のような感じなのですが、Aともう一人の友達には冷たいと言われます、、、、年賀状での報告なんて、Bががっかりする、それも3人だけ呼んでいるなんてーーーみたいな感じです。最近、いつも他人には興味がないBがAや、もう一人結婚式に来てくれた友達にも連絡をとっているらしく、私のことも気にしていていて、 みなで会いたいと言ってくるようで。。。。もしかして、結婚するのかな~と思っています。 Aは、Bがかわいそうだから、○○(私)から、結婚報告してあげてと言われるし、でも私は乗り気ではありません。 私的には、あまりBと個人的に関わりたくはないので、年賀状でよしと思っているのですが、Aともう一人の友達から、Bの話や、責められるようなメールがくると、悩みます。ただ、6人みんなで会うのならぜんぜんよいし、Bとは、会えば話す知人程度になりたい感じです。 Aは自分がとても苦労しているので、とても友達思いで、私の思いをちょっといいだしづらく、わかってもらえなそうです。もう一人の子も Bから嫌な思いをしているのに、本当に人がよいので、とても優しいです。他の呼ばなかった2人は私と同じような冷静な感じです。 こういった場合、うまく切り抜けるにはどうしたらいいのでしょうか? もうBに対して、友達の思いはないので、(知人の感じでいたい)結婚式などにもできるだけ呼ばれないようにしたいです。 角がたたない、良い方法アドバイス願います。 よろしくお願いします!

  • 17年前の謝罪

    17年前にひどいことをしました。 当時つきあっていた同級生の彼がいましたが、私がイギリス駐在になり遠距離になってしまった後、イギリスで出会った別の男性と、彼になにも伝えることなく結婚してしまいました。 その後彼は友人づてにそのことを知り、坊主になってしまったと聞きました。 とても傷つけてしまったようです。ただ彼は気性の激しい人だったので当時、刺されたりするのではないかと怖くて、私からは何も連絡を取らず今に至ってしまいました。 そして今度、学校の同窓会が17年ぶりに行われます。友人づてに彼も社内結婚し2人の息子さんに恵まれ、幸せに暮らしていると聞き、安心しました。 私もこの17年間そのことが気がかりで、彼にちゃんと大人として謝りたいと思っています。 「あのときはごめんなさい・・」って言えばいいか。。。なんと切り出したら良いのか、アドバイスがあればお願いします。

  • 自分の心が狭すぎて…

    自分の心が狭すぎて、本当に自己嫌悪です… 一体どうしたら器の大きな人になれるのでしょうか。 彼とケンカをしました。といっても私が一方的に怒り、私の器の小ささが原因なのは百も承知です… 昨日彼は小学校の同窓会がありました。 私ももちろん楽しんで行ってきなよ~と言いました。 彼は次の日が早いため二次会には参加せず一次会で引き上げ、23時頃には私の家に来るからと言っていました。 23時半過ぎても連絡が来ず、こちらからメールを入れたら、二次会に来ているから何時になるか分からないと言われました。 いつも彼から連絡がながなく、私がアクションを起こしてから報告してくるので、待ってる人の身になって欲しいとお願いしていたのですが、またか…と思ってしまい、二次会中にも関わらず怒ったメールをしてしまったのです。本当に大人気ないです… 前日の地震でかなり体力と精神面でも消耗しており、一人暮らしの為、余震も恐くてたまらず、こんな時に側にいてくれないなんて!という様なことも言ってしまいました。 彼は二次会の途中で帰ってきてくれ、別れたくない連絡が遅れて申し訳ないと謝ってくれましたが、謝るのは私の方です。 本当に自分が子供過ぎてこれ以上彼に迷惑をかけたくありません… どう自分を改善していけば良いか、アドバイスをお願いします。 乱文失礼しました。

  • 結婚式に呼んだ友人の結婚を人づてにきいたのですが…

    自分の結婚式に呼んだ友人Aから何も結婚報告がなく、別の友人Bから「写真付きお祝いメッセージを協力してほしい」と言われ、困惑しながら半年前送りました。その後の事です。 Aとは二年前私の出産祝いを貰ってから全く会っていませんでしたが、年賀ハガキのやりとりなどをしていたので疎遠になったとは特に思っていませんでした。 しかし、会えなかったというのが理由かたまに会えていた他の友人は呼ばれていましたが私だけ式に呼ばれなかった形です。 Bからは「Aは呼んだつもりでいるんだよ、披露宴がなくて式だけだから一緒に参加しようよ」と言われましたが、赤っ恥をかきたくないので断りました。さらに式前日の食事会にまでBから行こうと言われ、他のメンバーは式の参列者でしかもA本人から何もきかされてないのに私は参加出来ないと思い、それも遠慮しました。 しかし自分のときには来てもらったので、義理を果たす為にお祝いは式後に送りました。 Aは私をさほど重要な友人と思っていないのだと思っていましたが、お祝いとメッセージが嬉しかったらしく、これからもよろしくだとか、私の家に遊びに行きたいとか言っており、じゃあ何で知らせてくれなかったんだと疑問が消えません。 「Aの結婚式行きたかったなぁ」とそれとなくメールに入れましたがそれについては何も触れていませんでした。 そしてそれと同時に今度はAから「Bが結婚するから協力してほしい事がある」と内祝いハガキに書いてありました。Bも私の結婚式に来てくれた人ですが、まだ報告を受けていません。 つい最近Bとは偶然会って、メールのやりとりをしましたが何も書いてありませんでした。 Bから報告があるまでこっちからアクション起こすつもりはないですが、人づてにきいただけでもショックなのにAもBも相手の為に協力してともう意味がわかりません。 AもBも今後私との付き合いをしたいようなのに、何故結婚の報告をしてくれないのでしょうか? Bの結婚式の日にちはわかりませんし、Aにも協力すると言ってないのでまだ式が先であればもしかしたらBから報告があるかもしれませんが…。 AとBのしている行動は普通ですか?私の考え方が固いのでしょうか?