亡くなった母について

このQ&Aのポイント
  • 亡くなった母の夢を見て心配しています。同じような体験をした方やアドバイスを求めています。
  • 最近、亡くなった母の夢が現れなくなり寂しく感じていました。しかし、久々に夢を見たことで喜びを感じました。
  • 夢の中で母と一緒にいる場面があり、おじいちゃんが降りてくると言われました。不思議な感覚を感じた後、テーブルが倒れても痛みはなく元に戻りました。母がそばで私を抱きしめている姿に感動しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

亡くなった母について

今日久々亡くなった母の夢を見ました。何故か意味深で気になります。 最近母の夢をめっきり視なくなり寂しく感じていた事も有り私自身は嬉しかったのですが…。いきなり自宅の筈なのですが、見 たことも無い部屋で、母と二人ソファーに座り、目の前のテーブルには水とお線香立てに一本お線香が立ててあり、母が言うには、今からおじいちゃんが降りて来るから。と言われ、私は訳が解らないまま、手を合わせていると、何かが体の中に入って来た様な感覚が有り、前に有ったテーブルごと前に倒れてしました。でも痛みも無く、次の瞬間テーブルは元に戻っていて、母が目の前に座っており、何を言っているのか解りませんが、その隣で母を抱きながら私は声を挙げて泣いて居るのです。亡くなる直前は、長い間持病に苦しみ、そんな母ですが、とても前向きに少しでも良くなるならと、私も必死で病院を探しましたが、思う様な対応をして挙げられず、大変申し訳ない気持ちや後悔 、自責の念色々な気持ちが入り乱れるままの葬儀となってしまいました。今でもその気持ちは変わらず、事有る事に涙が流れます。夢は此処で終わりで、夢は声を挙げて泣いて居る自分の声で目が覚めたのだと思います。何かあちらの世界で不自由な思いをしているでは無いか?何か言いたい事が有るのか?心配でなりません。同じ様な体験をされた方、若しくは、そちらの方面にお詳しい方、これからどうして挙げたら一番いいのか、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#186407
noname#186407
回答No.2

ご質問者のお気持ちはよく分かります。 あなたはとてもやさしい方なのですね。 私は男性ですが、3年前に介護していた母を亡くしました。 母は脳梗塞で家事ができなくなり、併せて徐々に認知症が進みました。 その後母が亡くなった時に父が「これでばあちゃんも楽になったんだろう」といいました。 そうだと思います。多分母も認知症で苦しかったんだと思います。 私は母にもう少しやさしく接してあげた方がよかったなと思い返したりしていますので、あなたの気持ちはよく分かります。 あなたが夢をみて「何かあちらの世界で不自由な思いをしているでは無いか?何か言いたい事が有るのか?心配でなりません」とお思いのようですが、そうではないのですよ。 病に苦しんでいたお母さんの面倒を一生懸命にみていたあなたです。その時の思いは簡単には消えないのです。 夜の毎日の睡眠では脳が過去の記憶の整理作業をしています。その作業の途中に夢をみるのです。 だから出てくる夢には何の意味もありません。これは脳科学の常識です。 あなたは今でもお母さんへの思いを大切にしていますね。あなたのその思いが夢をみるのです。 それはなにも不思議なことではないのですよ。 これからもお母さんの思い出を大切にしてください。 そして明るく生きていきましょう。

cantando
質問者

お礼

早速のご回答有り難う御座いました。 やっと会えたと思ったら意外な展開で色々と考えてしまいました。ですが、皆様の暖かいお言葉にとても癒されました。また、明日から父の介護に頑張りたいと思います。本当に有り難う御座いました。

その他の回答 (3)

noname#190213
noname#190213
回答No.4

こんにちは。 私も昨年最愛の父を亡くしました。 夢は良く見ますね。ワケのわからないものも、意味がありげなものも色々です。 けれども、相談者様のおっしゃるような「何かあちらの世界で不自由な思いをしているのでは?言いたいことがあるのでは?」というものは、恐らくないだろうと思います。 肉体がなくなった以上、この世よりはずっと楽な世界に行っているはずです。 私の勝手な想像ですが、相談者様のお母様への後悔の念や、心配する気持がそのような夢となって現れたのではないでしょうか。 見たことのない部屋で、お線香とお水というのはよくわかりませんが、夢の中でご一緒したのだろうとは思います。 ここで言えることは、夢の中では、一緒にいられたということです。それについて喜んだらどうでしょう。 私はあの世は存在していると思っています。ですから、夢で一緒になったりするとうれしくなりますし、一人になった時に顔を思い浮かべたりするとまるで会話をしているような気持にもなります。 お母様は貴方様をいつも見守って下さっていると思います。貴方様が考える時には、お母様も貴方様を思ってくださっていると思います。 安心して日々、幸せに過ごしてください。それがお母様にとって一番の幸せだと思います。

cantando
質問者

お礼

早速のご回答有り難う御座いました。 久々に会えたと思ったら意外な展開で、また、やけにリアルだったので色々と考えてしまいました。 暖かいお言葉にとても心が暖かくなりました。本当に有り難う御座いました。

• nasonic
回答No.3

私は二年前に最愛なお爺さんを亡くしました。たまに夢に出てきます。 貴方はとても優しかったのでしょう。お母様は貴方が無事に元気でやっているかを夢を通し見に来ているように思います。 あまり詳しい訳ではないので断定はできませんが、御先祖様のお墓参りをしに行かないと、このような現象が現れることもあります。お墓参り出来ないような状態もしくは、遠い場合は、家で出来ること(亡くなった方が好きだったものをお供えし手を合わせる等)をしてあげてください。

cantando
質問者

お礼

早速のご回答有り難う御座いました。 やっと会えたと思ったら意外な展開で色々と考えさせられました。 でも、皆さんの暖かいお言葉に癒されました。また、明日から父の介護に頑張りたいと思います。 有り難う御座いました。

回答No.1

ご先祖の墓参りに行きなさいというメッセージがある様です。 遠方や何らかの事情が行けないる場合は仏壇や写真などに手を合わせて心の中で元気にしてますと祈って下さい。

cantando
質問者

お礼

早速のご回答有り難う御座いました。 やっと会えたと思ったら意外な展開で色々と考えさせられました。 近々またお墓参りに行きたいと思います。有り難う御座いました。