亡くなった母について

このQ&Aのポイント
  • 亡くなった母の夢を見て心配しています。同じような体験をした方やアドバイスを求めています。
  • 最近、亡くなった母の夢が現れなくなり寂しく感じていました。しかし、久々に夢を見たことで喜びを感じました。
  • 夢の中で母と一緒にいる場面があり、おじいちゃんが降りてくると言われました。不思議な感覚を感じた後、テーブルが倒れても痛みはなく元に戻りました。母がそばで私を抱きしめている姿に感動しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

亡くなった母について

今日久々亡くなった母の夢を見ました。何故か意味深で気になります。 最近母の夢をめっきり視なくなり寂しく感じていた事も有り私自身は嬉しかったのですが…。いきなり自宅の筈なのですが、見 たことも無い部屋で、母と二人ソファーに座り、目の前のテーブルには水とお線香立てに一本お線香が立ててあり、母が言うには、今からおじいちゃんが降りて来るから。と言われ、私は訳が解らないまま、手を合わせていると、何かが体の中に入って来た様な感覚が有り、前に有ったテーブルごと前に倒れてしました。でも痛みも無く、次の瞬間テーブルは元に戻っていて、母が目の前に座っており、何を言っているのか解りませんが、その隣で母を抱きながら私は声を挙げて泣いて居るのです。亡くなる直前は、長い間持病に苦しみ、そんな母ですが、とても前向きに少しでも良くなるならと、私も必死で病院を探しましたが、思う様な対応をして挙げられず、大変申し訳ない気持ちや後悔 、自責の念色々な気持ちが入り乱れるままの葬儀となってしまいました。今でもその気持ちは変わらず、事有る事に涙が流れます。夢は此処で終わりで、夢は声を挙げて泣いて居る自分の声で目が覚めたのだと思います。何かあちらの世界で不自由な思いをしているでは無いか?何か言いたい事が有るのか?心配でなりません。同じ様な体験をされた方、若しくは、そちらの方面にお詳しい方、これからどうして挙げたら一番いいのか、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#186407
noname#186407
回答No.2

ご質問者のお気持ちはよく分かります。 あなたはとてもやさしい方なのですね。 私は男性ですが、3年前に介護していた母を亡くしました。 母は脳梗塞で家事ができなくなり、併せて徐々に認知症が進みました。 その後母が亡くなった時に父が「これでばあちゃんも楽になったんだろう」といいました。 そうだと思います。多分母も認知症で苦しかったんだと思います。 私は母にもう少しやさしく接してあげた方がよかったなと思い返したりしていますので、あなたの気持ちはよく分かります。 あなたが夢をみて「何かあちらの世界で不自由な思いをしているでは無いか?何か言いたい事が有るのか?心配でなりません」とお思いのようですが、そうではないのですよ。 病に苦しんでいたお母さんの面倒を一生懸命にみていたあなたです。その時の思いは簡単には消えないのです。 夜の毎日の睡眠では脳が過去の記憶の整理作業をしています。その作業の途中に夢をみるのです。 だから出てくる夢には何の意味もありません。これは脳科学の常識です。 あなたは今でもお母さんへの思いを大切にしていますね。あなたのその思いが夢をみるのです。 それはなにも不思議なことではないのですよ。 これからもお母さんの思い出を大切にしてください。 そして明るく生きていきましょう。

cantando
質問者

お礼

早速のご回答有り難う御座いました。 やっと会えたと思ったら意外な展開で色々と考えてしまいました。ですが、皆様の暖かいお言葉にとても癒されました。また、明日から父の介護に頑張りたいと思います。本当に有り難う御座いました。

その他の回答 (3)

noname#190213
noname#190213
回答No.4

こんにちは。 私も昨年最愛の父を亡くしました。 夢は良く見ますね。ワケのわからないものも、意味がありげなものも色々です。 けれども、相談者様のおっしゃるような「何かあちらの世界で不自由な思いをしているのでは?言いたいことがあるのでは?」というものは、恐らくないだろうと思います。 肉体がなくなった以上、この世よりはずっと楽な世界に行っているはずです。 私の勝手な想像ですが、相談者様のお母様への後悔の念や、心配する気持がそのような夢となって現れたのではないでしょうか。 見たことのない部屋で、お線香とお水というのはよくわかりませんが、夢の中でご一緒したのだろうとは思います。 ここで言えることは、夢の中では、一緒にいられたということです。それについて喜んだらどうでしょう。 私はあの世は存在していると思っています。ですから、夢で一緒になったりするとうれしくなりますし、一人になった時に顔を思い浮かべたりするとまるで会話をしているような気持にもなります。 お母様は貴方様をいつも見守って下さっていると思います。貴方様が考える時には、お母様も貴方様を思ってくださっていると思います。 安心して日々、幸せに過ごしてください。それがお母様にとって一番の幸せだと思います。

cantando
質問者

お礼

早速のご回答有り難う御座いました。 久々に会えたと思ったら意外な展開で、また、やけにリアルだったので色々と考えてしまいました。 暖かいお言葉にとても心が暖かくなりました。本当に有り難う御座いました。

  • nasonic
  • ベストアンサー率35% (42/118)
回答No.3

私は二年前に最愛なお爺さんを亡くしました。たまに夢に出てきます。 貴方はとても優しかったのでしょう。お母様は貴方が無事に元気でやっているかを夢を通し見に来ているように思います。 あまり詳しい訳ではないので断定はできませんが、御先祖様のお墓参りをしに行かないと、このような現象が現れることもあります。お墓参り出来ないような状態もしくは、遠い場合は、家で出来ること(亡くなった方が好きだったものをお供えし手を合わせる等)をしてあげてください。

cantando
質問者

お礼

早速のご回答有り難う御座いました。 やっと会えたと思ったら意外な展開で色々と考えさせられました。 でも、皆さんの暖かいお言葉に癒されました。また、明日から父の介護に頑張りたいと思います。 有り難う御座いました。

回答No.1

ご先祖の墓参りに行きなさいというメッセージがある様です。 遠方や何らかの事情が行けないる場合は仏壇や写真などに手を合わせて心の中で元気にしてますと祈って下さい。

cantando
質問者

お礼

早速のご回答有り難う御座いました。 やっと会えたと思ったら意外な展開で色々と考えさせられました。 近々またお墓参りに行きたいと思います。有り難う御座いました。

関連するQ&A

  • 母の姉、弟、祖母が葬儀を欠席しました。どう思いますか?

    母の姉、弟、祖母が葬儀を欠席しました。どう思いますか? 今年、父が他界しました。 母の親(私の祖父)、姉、弟は葬儀にも通夜にもお線香も上げに来ませんでした。 どう思いますか? 普通の事なのでしょうか? 冷たい親戚だと思っていたのですが、さすがにここまでとは思っていなかったのでがっかりしています。 母を少しは心配して電話でもあるかと思いましたがそれすらもありません。

  • どうすれば母を支えられますか?

    皆さんこんにちわ。 せっかくの楽しいクリスマスなのに、少し重たく暗い質問をしてしまうことを、お許しください。 私の母方の祖母が、去年のちょうどこの日に亡くなりました。 その直後は母はもちろん、父も、妹も、私もとても落ち込み、かなり泣いていました。 しかし、4ヶ月後に私の高校受験があったので、いつまでもくよくよしている暇はないと、母も私も1ヶ月後には祖母のことに関して泣くことは少なくなりました。 受験が終わり高校生活にもだいぶ慣れ、少し落ち着いた後、私はふと祖母のことを思い出すことが今までに何度もありました。 その度に声を出して大泣きしたいという衝動に駆られましたが、母の心の傷をえぐってしまうかもしれない。と思うとそれも辛くて、声を押し殺して泣いていました。 一方母は、受験が終わっても(もしかしたら私たちの前でだけかも知れませんが)祖母のことをおもい、泣いたことは本当に数えるほどしかありませんでした。 今年の夏頃に1度だけそんな母が心配になり、「泣きたかったら泣いてもいいんだよ?」と言ってみましたが、「今はおばあちゃんがどこか遠くに旅行にいってしまった。としか思えない。とても死んだなんて考えられないよ。」といって、その時も泣くことはありませんでした。 祖母と母はとても仲が良く、おまけに持病も持っておらず、亡くなる前日まで私の伯父と電話で話していたくらい元気だったので、あまりにも突然すぎる死で、現実が受け止めきれないのは当たり前だと思います。 そのため、それからあとは母が自分の中で気持ちの整理ができるまで待っていようと思い、祖母のことを私から言うことはありませんでした。 そしてついに母が祖母のことをおもいだし、私たちの前で涙を見せることなく、1年が経ってしまいました。 流石に今日は何か言わないとまずいかもしれないと思いましたが、結局何も言えないまま、そして母も何も言わないまま仕事へ行ってしまいました。 私は、高校1年にもなって本当にお恥ずかしい限りですが、いつも明るく、元気な母が泣いている姿を見るのが、怖くて怖くて仕方ありません。 何故かは自分でもわかりませんが、小さい頃から母が病気で辛そうにしていたり、身内が亡くなって、号泣している姿を見ると、恐怖心が湧いてきてしまうのです。 いつも私たちが辛い時にいつもそばにいてくれている母を支えたいという気持ちももちろんあります。 でもこんな私に、何が出来るだろうと考えると何もしてあげられないんじゃないかと思いました。 父は今、母ととても仲が悪く、妹もあまり頼りにはなりません。 そこでみなさんに質問です。 今日私は、母になにか声をかけるべきですか? そして、もしも祖母について話してくれたなら、私は何をするべきなのでしょうか? 本当に長文になってしまい、申し訳ありません。 でももうどうしたらいいのか自分の力だけでは、全くわからなくなってしまいました。 どうか、こんな情けない私になにかお力を貸していただけませんか?

  • 母に絶縁される夢を見て辛いです。

    母に絶縁される夢を今朝見ました。 場所は喫茶店のような所で 母、私、妹の3人で会話は少なかったです。 母が突然、静かな口調で 私と絶縁すると言うような 事を言い出しました。 私は驚き悲しくショックを受けながらも 妹の手前、恥ずかしい気持ちや 悔しい気持ちで、理由も聞けず 静かに承諾してしまいました。 目が覚めて、夢とはいえ悲しくて涙が出て止まりませんでした。 どなたか、この夢は何を意味するのか分かる方が居らしたら どうか教えて下さい。 1957・7・7 女性 51歳 厳しい回答でも覚悟しています。 宜しくお願い致します。

  • 亡くなった母の夢

    母は私が20歳の時に10年前に病気で亡くなっています。 そして現在、2人目を妊娠中、予定日まで一カ月を切りました。 2人目を妊娠中、もう10回程亡くなった母の夢を見ています。 夢の内容は家族揃って出かける夢や一緒に食事する夢、亡くなる間際の弱った母の夢など様々です。 今日見た夢は病室で母が煮物が食べたいと話していた夢でした。 なぜこんなに故人の夢を見るのでしょうか? 私がまだ母の死を乗り越えられず甘えから夢を見てしまうのでしょうか? それとも妊娠中の私の身を案じてくれているのでしょうか? 生まれくる子には母の名前から一文字もらって名付けようと考えているのですが、こういう行為も母を心配させてしまう原因の一つなのでしょうか? 夢占いや名付けに詳しい方、どうかお力を貸してください。 よろしくお願いします。

  • 昨日、母が私に関する気味の悪い夢を見たそうです。

    昨日、母が私に関する気味の悪い夢を見たそうです。 母は少し霊感があるようなのですが、(私は全くありません)就寝時に布団が誰かが歩いているような沈む感覚を感じた後、眠りにつき、その後すぐに見た夢だそうです。 夢の内容は、母は布団で寝た状態で、外出から自宅に帰ってきた私としばらく会話を交した後、私の顔をみたら私と黒人の少女らしき顔が混ざったような顔だったそうです。 体や髪型や顔の色と輪郭は私のまま、目と口が変わっていたようで、最後には母の枕元でガタガタの歯を見せて薄気味悪く笑っていたそうです。 それで母はとても怖く思い、驚いて目が醒めたそうです。 ちなみに私も母も、黒人の少女の知り合いはいません。 おかしな夢なのですが、お盆が近い事や、夢を見る前に布団が沈んだ事などが引っ掛かってなんだか怖くてお聞きしています。 気にし過ぎでしょうか?それならそれで良いのですが…。 何か気を付けた方が良い事などありましたら、ぜひアドバイスをお願い致します。

  • 母の言う事・する事がいちいち気に入らない

    私が幼い頃から、母は些細な事で鬼のように怒る人でした。 頬が赤くなるぐらい顔を叩き、家に鍵をかけて私を外に出したりしていました。 泣きながら謝っても「しつこいんだよ!!」と言って突き飛ばされ、そのまま泣きながら朝まで寝たりしました。 朝になって笑顔で「お母さんおはよう」と言っても、無言で睨みつけてきて前の日の事を怒っていました。 甘えたくて近づいていっても「何であんたはすぐベタベタするのよ!!気持ち悪い!!」と怒られて頭を叩かれたり。 「あんたを川の下に捨てている夢を見た」と言われたりしました。 今思うと願望が夢に出たのかな・・なんて(いくら夢の中でも私は自分の子供を捨てないので) 記憶の中では3歳からそういう事がかなり頻繁にありました。 それ以前の事は1つも覚えていないけど、もしかしたら2歳からそういう事があったかもしれません。 そりゃ親だって完璧な人間ではないので、勢いで手をあげてしまう事もあるかもしれません。 けどその後に後悔したり、子供の気持ちを考えたりするのが普通の親じゃないでしょうか? 小学生になってからは学校で過ごす時間が増え、私も母に反発したり対等にやり合おうとするようになったので、 だんだんそういう事がなくなっていきました。 早くから家族から気持ちが離れ、その後ほとんど交流はありませんでした。 大人になってまた接するようになりましたが、私は母をすごく悪い目で見てしまいます。 母の言う事・する事に1つ1つダメ出しをしたり、説教地味た話し方をしてしまいます。 口論で泣かしてしまった事もあります。 母の言う事・する事が間違っていると思った時に、分からせたいと思って言葉で罵倒してしまうんです。 「ちょっと言い過ぎたかな・・」と思うどころか、「自分に甘い」「弱い人間」「勝手な奴」「3歳の頃の私なんか・・」としか思いません。 母は育児ノイローゼだったんでしょうか? あとどうすればお互いが納得して仲良くなれますか?

  • 母を怒鳴ったり、たたく夢を見てしまいます。

    母を怒鳴ったり、たたく夢を見てしまいます。 私は小学生の頃、過酷な受験勉強をさせられました。 何年も外へ遊びに行く事は許されず、勉強がうまくできないと殴られたり、髪を掴んでひきずられたり、広辞苑を頭の上に振り下ろされたり、体中が痣だらけで毎日死にたいと思っていました。 私と同じように厳しくされた兄は不安定になり、中学の頃から兄の家庭内暴力が始まりました。 中学と高校では母と兄の喧嘩の声と、兄の物を破壊する音と、兄から殴りかかられるのに怯えた毎日でした。 大学を卒業してから家を出て、遠くの大学院に進学してしばらくして父が癌で亡くなりました。 父は諦めずに家の中をなんとかしようとずっと頑張っていました。 私もいい歳をした大人なので、高い学費と生活費を援助してくれた事に感謝しなくてはならない、そして60歳になった母も労わらなくてはいけないという思いがありつつも、心の中にある母への恨みの気持ちがどうにもなりません。 父が死んだのは母のせいだと面と向かって責めたいです。 だから時々母に怒鳴ったり叩く夢まで見てしまいます こういう恨みの気持ちを持ち続けるのはとても苦しいです。 もしどなたか、同じように母親を許せない方で、上手に憎しみの気持ちと付き合っていたらその方法を教えて頂けたら嬉しいです。どうぞよろしくお願いします。

  • 本当に困ってます…。

    夢の中で金縛りに遭いました。 でも正直、それが夢なのか現実なのかわかりません。 すごくリアルで、目を開けようとしたけど開きませんでした。 結局、体が動かないまま眠りにつき、そのあとすぐに今年亡くなった同級生(♂)が夢に出てきたんです。 彼は私に向かって一生懸命何かを言っていました。 (結構たくさん言っていましたが、何を言っていたのかわかりません) 彼がすごく寂しそうにしていたのも覚えています。 夏頃からその人が頻繁に夢に出てくるので、三週間ほど前にお線香をあげにいきました。 なのに、お線香をあげに行った日から余計に夢に出てくるようになりました。 彼は私にどうしてほしいのでしょうか? また、 私はどうしたらいいですか?

  • 喪中はがきが届いたが。

    28年前に亡くなった父の親友が、今年の夏亡くなっていたことを、喪中はがきで知りました。  6年前に亡くなった母もその方と年賀状のやりとりをしており、母の葬儀にも来て下さいました。  その後は行き来はなく、ご家族も私は知りません。  しかし、母の通夜、葬儀とも来て下さってましたので、お線香をあげに行こうと思いますが、  お返し等、気遣いされないよう、いただいた香典ほどは包まず、お線香代としてお供えにしようと  思ってます。これは失礼でしょうか?母の時も香典返しを半返ししてます。

  • せめて母に愛されたかったです

    母のことで相談に乗ってください。 私はある持病を持っています。それは一生治らないものだというものでした。 病院に出向いてくれた母から聞き、当時は絶望していました。 ただ、最近になって、治療法が見つかり治るものだとわかりました。自分でその情報を掴んだときは希望を取り戻せました。 急いで遠方にいる母に電話で報告したところ、沈んだ声で「ああ、そう・・・」と、全然一緒になって喜んでくれませんでした。普通、子どもの病気が良くなるのがわかったら喜ぶのが母なのではないでしょうか。私は母に不信感を抱きました。 他にも、私に好きな男性が出来ると全て批判したり、「どうせ彼女いるからあなたなんて相手にされないわよ」と言葉のDVらしきものを受けてきました。当時は気づきませんでしたが、今はわかります。 最初の話に戻りますが、母の最初の一言がひっかかります。勿論、その後は私の病気が快方に向かっているのを喜んでくれるふりはしてくれます。ただ、電話なのではっきりしたことはわかりません。 この歳になってお恥ずかしいのですが、母にはやっぱり愛されたい気持ちが残っています。 私は親離れするべきでしょうか。 その程度の親だったと諦めるしかないのでしょうか。