• 締切済み

母に絶縁される夢を見て辛いです。

母に絶縁される夢を今朝見ました。 場所は喫茶店のような所で 母、私、妹の3人で会話は少なかったです。 母が突然、静かな口調で 私と絶縁すると言うような 事を言い出しました。 私は驚き悲しくショックを受けながらも 妹の手前、恥ずかしい気持ちや 悔しい気持ちで、理由も聞けず 静かに承諾してしまいました。 目が覚めて、夢とはいえ悲しくて涙が出て止まりませんでした。 どなたか、この夢は何を意味するのか分かる方が居らしたら どうか教えて下さい。 1957・7・7 女性 51歳 厳しい回答でも覚悟しています。 宜しくお願い致します。

  • gord
  • お礼率90% (19/21)

みんなの回答

  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3870)
回答No.2

親族、特に母や父が出てくる夢は 真実夢といってしばしば 現実に起こっていることが夢になります まことに不躾ですが 現在進行中の形で貴方の身辺において 親兄弟に恥じるようなことをしていませんか もし有るならそれが原因の夢です 夢の中で親が出てくる夢は 進行中か近い将来起こる現実が 夢に現れることが多々あります 日ごろ気にしている事を夢として見たまでで 気になることを是正すれば 夢に見たようなことがなくなります 又そのような夢を見なくなります 場所の喫茶店のようなところと言うのは 「世間一般的な状況判断をすると」とか 「公序良俗に照らし合わせると」 と言う意味の表れです。

gord
質問者

お礼

henmigueiさん、回答ありがとうございます。 私はパニック症候群、鬱病歴14年で外出困難で 病院に行くのも薬が切れて、やっとタクシーで行ってる状態です。 現在、母は74歳で心療内科に入院しており 今月末にはグループホームに入居します。 その為の書類関係の事は全て妹がしてくれていますが 妹がお見舞いに行くついでに(車で10分程度) 私も乗せて行って欲しいと頼んでも、はぐらかされて 連れて行ってくれないので、妹には感謝する一方 恥を感じるには至りません。 私は物心ついた頃から母からネグレクト、 精神的虐待を受け、何十年も苦しんできました。 でも数年前から一気に老け込んだ母を見て 今は、もう恨みも苦しみもありません。 先日、お見舞いに行きグループホームの話をしてる時 突然、悲しくなり「母さんの一生は幸せだったのかな」と、 母に言ってしまいました。 母も小さい時から苦労して来た人で 父は母が30代の時に病死した経緯もあり 母が可哀想に思えて堪らなくなったんです。 母は涙をこぼしながら 「そんな事ないよ。子供で苦労掛けられてる人がいっぱいいるのに あんた達は何も心配掛けないでくれてる」 「ありがとう」と言ってくれました。 もしかしたら、母に何もしてあげられない罪悪感のような 自分の気持ちが反映したのかもしれません。 乱文で申し訳ありません。 私の感想が合ってるか確認したかったのですが 方法が分からないので・・・。 詳細な回答ありがとうございました。

  • tabi2007
  • ベストアンサー率10% (80/740)
回答No.1

日頃疲れてる。それだけでしょ。 気にせんことですな。

gord
質問者

お礼

tabi2007さん、回答ありがとうございます。 そうだと、いいんですけどね^^;

関連するQ&A

  • 母との絶縁について。

    母との絶縁について。 ここ最近色々ありまして、これを機に母と絶縁したいと考えています。私は父と二人で新しい住まいに行くつもりで、母は東京でアパートを借りるか母の妹と同居する予定のようです。 母は私が子供の頃から...それ以前も最低な人だったみたいです。ここで書いていたらキリがないのであえて書きません。とにかく絶縁したくなるくらい酷い人です。父もよく耐えたと思っています。 しかし、母も悪い面が目立つ反面、良いところもありました。子供の頃風邪や病気になった時もすぐ病院に運んでくれたり、看病してくれたり、幼稚園まで毎日休まず迎えにきてくれたり、遠足や高校時代の弁当を作ってくれたりetc...散々なことを言われたり、私のは全く関係のない被害を被ったり、八つ当たりされたこともあり、本当に憎いです。現在19ですが、何年も耐えました。ですが、母親らしいことをしてくれた母を心底憎むことは出来ません。ふと母の良い面を思い出し、涙が出てきます。だけど憎い面の方が多い...。 今考えていることは、このまま絶縁して、母が東京に行ってもアパート代や生活費をどうやって工面するのか...など考えてしまいます。若い頃から売春婦をやっていて浮気も何度もありました。もしかしたら売春紛いのことをしてお金を工面するかもしれません。本人は性にだらしなく好きでやっていたそうです。最低です。 父はこっちは苦しんだのだからそんなこと考えてやる必要もないし、関係ないと言っていますが、少し心配です。自分はお人好しだと思います。いくら妹が東京に居ても、向こうにも家庭があるのだから面倒を見るのは無理だと思います。しかしこのまま連絡を取り合うようなことをしてしまったら、金に汚い母なので生活費をよこせ、こっちに来て働いて生活費を入れろと言われるのが目に見えています。だからこのまま連絡先も教えず絶縁し、今後一切関わらないようにするべきとも考えています。ですが、母は非常に調子の良い性格でやっぱり東京に行かないで一緒に引っ越すと言う可能性も高いのです。それは非常に嫌です。母が一緒に来た場合、金遣いの荒い母は生活水準を狂わせ、私の人生までめちゃくちゃにする可能性がかなり高いです。その他にも傍若無人な振る舞いをして今までのように耐えなくてはならなくなります。そう思うと絶縁が一番楽なような気がします。自分でも分かっているのですが、母の今後がどうしても気がかりです。もう関係ないと思っていても親なので気になってしまいます。もし体を悪くして一人で苦しんでいたら...。お金がなくて困っていたら...。などの不安がよぎります。 今までのことは全部忘れて、父と母と三人で暮らした方が良いでしょうか?それともあっさり別れて連絡も取らずに新しい生活を始めた方が良いのでしょうか?自分でもいろんな感情が葛藤して決められません。どなたかアドバイスをお願いします。

  • 死んだ母や妹と喧嘩する夢

    夢占いやスピリチュアルな面どちらでも構いませんがよろしくお願いします。 最近特に亡くなった母(育ての母)や妹(生きていますが、結婚してほとんど会っていません)の夢、あと亡くなった祖母の夢をみます。 母の夢は、昔一緒に住んでいた部屋での夢が多く、また夢の途中で亡くなったことも私は理解しています。 昨日の夢は、夢に出てきた母に亡くなる前に癌で入院してるときに私が側にいたこと気づいてた?と聞きましたら、声は聞こえなかったけど何かしら温かい気配は感じてたと言いました。 また意識がなくなってから苦しかったかと聞いたら、お人形さんみたいな世界でドレスを何着も着替えていて楽しかったと答えました。 苦しまなかったんだね、良かったねと言いながら涙が溢れて胸が苦しくなりました。 母は育ての母で正確には私の産みの親の姉で叔母にあたる人です。 複雑な家庭環境の私と妹を引き取り育ててくれました。 亡くなってからはもう十年以上経ちますが未だによく夢に出てきます。 またその夢の中にも妹が出てきてすごく激しい喧嘩をします。昨日は掴み合いで髪を引っ張ったりするほどの喧嘩でした。 実際の妹とは大人になってからは喧嘩もしたことなく、仲は悪くはないのですが、年に妹の誕生日や姪っ子の誕生日にメールなどをする程度の関係です。 祖母も一緒に暮らしていましたが、母が亡くなった年に亡くなりました。 祖母の夢はたまにしか見ませんが、この間はお前みたいな人間が生きているくらいなら…と包丁で刺される夢でした、その後もすごい勢いで走ってきて殺そうとされました。 こういう夢は何かあるのでしょうか? 特に母や妹はかなり夢に出てきます。

  • よく見る夢が気になります。

    ■夢の内容■ 母が妹に激しくえこひいきする。 私がそれに腹を立てる。 私が腹を立てているのを面白がって、母と妹にバカにされてはやし立てられる。 私はさらに腹を立てる。 この夢を見ると、目が覚めてからも、しばらく激しい怒りの気持ちに襲われてしまいます。 ちなみに母とも妹とも仲が悪いわけではありません。 この夢に何か意味があるのでしょうか。 どなたかご回答よろしくお願いします。

  • おかしな夢を見ました。

    今日の出来事です。 昼間、昼寝をしていたらとてもおかしな夢を見ました。 『病院に母が入院していて、母はとても危ない状況です。 そこに、私と妹がいて「おかあさん!おかあさん!」 と叫んでいるのです。 しばらくすると、心拍がとまり息をひきとり、 私は声をあげて大泣きしている』 と、こんな夢です。 目が覚めて起きてみると、自分は本当に涙が出て泣いていました。 このような夢を見た私♀(21)は、一体どんな心理状況にあるのでしょうか? 母(49)はとても尊敬できる人だし、とても仲がよいです。 あと、とても母は健康な人です。

  • 絶縁

    親と絶縁したいと思っています。 理由…母親が離婚後、違う人と15年前に結婚後、仲良くできません。苦しいです母親も父親も冷たく、なぜか、昔から、私の教育にお金をかけません。大学に進学したくても、塾にいきたくても、町の行事に参加者したくてもです。 なぜ、高校はよくて、大学はダメなのかと問いただすと、中卒は仕事がないから、せめて、高校はいかせたと…、後、お前にかける金はない、これからは、働いて家に金をいれてくれ。 と言われました。 僕は、ショックでした。 六歳年下の妹は、ピアノの習い事をし、賞までとり、そして、勉強は真面目にしません…なぜか、両親は妹に音大に将来いかせたいと、いっています。 ちなみに、妹の将来の夢は警察官です。 高校時代の受験勉強は全て水泡にきしました。悔しいです。 高校の時、進学したいと言っていてなぜか直前になって、進学をもう反対されました。 こんな理由で絶縁したいと思う自分は、バカでしょうか? ちなみに今の状況は、妹…中学生 私…高校卒業後1年間フリーター、春から公務員です。 妹とは連絡をとろうと思っていますが、余計なことをしたら(両親に私の住居を教える等)いくら妹でもきるつもりです。

  • 怖い夢を見ました。

    私は1月2日の夜に怖い夢を見ました。 内容は… 私の両親が離婚しようとしている夢です。 両親とも離婚することを決めているのに、一緒に生活しています。 どうやらもう少しで、本当に父が家を出ていくようです。 両親の離婚の原因は、父が新しい人と結婚するからだそうです。 その父の新しい結婚相手は母の妹です。実際に母に妹はいます。 ですが、母の妹は本当の妹ではなく、なぜか安達祐実でした。 そして場面が変わり… 私は「二人が離婚するなら自殺する。」とわめきながら、ビルの屋上に立っています。 私の妹は「悪いのは全部お前(妹:安達祐実)だ!」と言いながらも、私の自殺を止めようとしています。 両親は私を見ながらも、何も言いません。 妹(安達祐実)は必死に私を謝り、自殺を止めようとしています。 私は「両親が離婚しないなら、自殺をやめる。」とか「お前(妹:安達祐実)が私達家族の前から姿を消したら、自殺をやめる。」とか言っています。 夢はそこで終わってしまいました。 起きたら涙が出てきて、朝から号泣してしまいました。 こんなに鮮明に覚えている夢は久しぶりです。 ですが、実際に家にはそんな傾向は全くありません。 離婚の話も出ませんし、両親も家族も仲良くやっています。 まして、母の妹はまだ結婚して4年~5年で、子供もいないせいか、旦那様ともラブラブで、私の父と再婚は全くないと思います。 なんでこんな夢を見たのか不思議ですし、怖くて仕方ありません。 どんな事でも良いので、わかる方は教えて下さい。

  • 夢占いできる方お願いします

    今朝、みた夢について気になっています。 夢占いできる方に解釈をお願いできればと思います。 私の家族が亡くなった祖母の家に引っ越しました。 家は廃墟になっていて人が住める状態ではなかったので、私は母に別の家を探そうと言いましたが聞いてもらえません。 妹は荒れ果てた部屋の押し入れに頭を入れてはみだした状態で寝ていました。 私は汚いと思い妹にこんな所で寝ないように声をかけますが起きません。 ましな部屋を探そうと移動し、一室の雨戸を開けたら蜘蛛の巣があり閉めました。 以上です。 私はよく家に関する夢をみます。 内容は違いますが、キーワードが家です。

  • 夢診断お願いします。殺される夢

    こんにちは。m(__)m 実は今朝、悲惨な夢を見てしまいました。(;O;) 私の実家で家族が殺された夢です。 すでに亡くなっている父・妹・私の旦那 (まだ誰かいたようにも思うのですが思い出せません) 犯人はわかりません。名前も顔もでてきませんでした。 あの世田谷事件を思い出させるようなものでした。 生き残ったのは、私と母。 (家にいなかった為) 凄惨な現場などはでてきませんでした。 私の夢の中での感情としては、自分でも驚くのですが 冷静でした。 この嫌な夢は何を意味するのでしょうか? もし、わかる方いらしたら教えてください。m(__)m よろしくおねがいします。

  • こんな夢を見ました・・・・・。

    こんにちは。初めて質問させていただくminnzo0000です。 私は、今朝目が覚めると号泣していました。寝ている間に泣いていたみたいなんです。多分原因は今朝見た夢だと思っています。夢の内容は、 『私は、犬を二匹飼っています。(私は現実の世界で、犬を飼っていますが、その飼っている犬にそっくりな犬です)それから何故か、クジラを飼っています。クジラは海水も水もないところで、生活しているんです。(陸で飼っているということです)少し経って・・。クジラの様子がおかしいと感じた私は、母に、「クジラが元気ない」みたいなことを言います。それからまた少し経って、二匹いるうちの一匹の犬が、腰を痛そうに(へっぴり腰)になっていたのです。これはおかしいと思い、母に「病院に連れて行こう」といいましたが、母は、「私が治すわ」といって綿棒2本を取り出して、何故か手術をし始めたんです。 綿棒二本で病気が治るはずもなく・・。クジラと犬一匹は死んでしまいました。私は夢の中で号泣します』と言うところで目が覚め、私はこれでもか!ってくらい涙が溢れていたんです。すごく変な夢ですけど、夢の中の私は必死でした。夢占いに詳しい方、夢占いについてのURLを知っている方がいらっしゃいましたら、是非ご回答くださいますようお願いします。(ちなみに関係ないかもしれませんが、年齢は18歳です。)

  • 今朝見た夢のこと(亡くなった人の夢)

    今朝2度寝をして、起きる直前に6年前亡くなった曾おばあちゃんの夢を見ました。私はここ3年海外で暮らしていて、夢の中でも曾おばあちゃんと「3年ぶりだね、久しぶり」という会話をしていました。 不思議と会話をしている間は曾おばあちゃんがまだ生きている感覚がありました。 日本になかなか帰国できなかったのはビザの問題があったからだよ、と私が言ったのを覚えています。 でもふとした瞬間に、曾おばあちゃんがもう死んでいることに気づき、「おばあちゃん、本当はもう死んでいるんだよね」と言い終える瞬間に目が覚めました。 私の勘違いかもしれませんが、そう言った瞬間おばあちゃんが顔色を変えた気もします。 一瞬でも曾おばあちゃんが生きていると、夢の中で思ってしまい、夢から覚めたあとは涙がでました。 ネットで調べると、死者からメッセージや忠告を受ける方もいらっしゃるようですが、私の夢にはそんなものがあったようには思いませんでした。 夢を通じて亡くなった人に会うというのは可能なのでしょうか?そうだとしたら今朝夢を見れて本当に嬉しいです。 それから今回は偶然ですが、もう一度会うことは可能でしょうか?