• ベストアンサー

夢診断お願いします(長文です)

こんにちは。 かなり気になる夢を昨日見ました。 同じ日の早朝に母も気になる夢を見ていて、関連があるような気がします。 診断出来る方がいらっしゃったらお願いします。 まずは母が早朝に見た夢です。 自宅(母が住んでいる所)のような所で、女の人(誰かははっきりしない)が外出しようとする。 天気は太陽がサンサンと照っていて時間帯は昼間。 その人が死んでしまうのではないかと予感しながら送り出し、女の人が帰ってきたとたんに倒れ、母はゆすったり叫んだりしてみるが息を引き取ってしまう。という夢です。 その女の人は、多分自分と血縁のある女性のような気がしたそうです。 起きてからずっと胸騒ぎがすごくするようです。 それから、私が朝みた夢です。 実家(母がすんでいる所)に似た所にいる。 トイレに行くと、何故かキュウリのスライスが便器にくっついていて、キュウリが大嫌いな私は不快に思いつつ用を足しリビングへ戻る。 テーブルがあり、母と弟と母の妹Bが座っていて、視線を移すと亡くなった祖母がお盆のようなものを持って立っている。 リビングは、すごくどんよりと曇っている時に電気をつけていないような雰囲気。 誰かの葬式(誰かは全くわかりません)の打ち合わせをしようとしていて、葬式の日に私が仕事の都合もありいれるかどうかわからないのに母が勝手に私の予定を決めてイライラして、その場からトイレのある方へ立ち去ろうとする夢でした。 私が起きるまでは、母が見た夢は聞いていないので影響は受けていないと思います。(ちなみに母と私は別々の所に住んでいます) トイレが出てきたのは、ちょうどその夢をみた時にトイレにいきたいのを我慢して寝ていたので、それが影響しているかもしれません。 誰かが亡くなっているのが共通しており、母方の兄弟姉妹は、母からみて妹AとBと2人いて弟もいますが、母の夢では女性が亡くなっていて私の夢には母の妹Aが登場していないのがちょっと気になります。 母は起きた時に嫌な予感がして、女性である母の妹2人と私にそれぞれ電話を入れていますが、私は熟睡中で出られず、起きてから折り返し電話をして母の夢の話を聞き誰かが亡くなっているというのが共通していてちょっとびっくりしました。 私が折り返し連絡をした時は、私が出社前で時間がなかったので私の夢は母には伝えず、母は夢の中で昼間だったのでその日の昼を全員が無事に過ごせば胸騒ぎもおさまるだろうと思っていたそうですが、その日の夜になっても胸騒ぎがおさまらないと連絡があり、関連があるかはわかりませんが念のため私の夢を話しておきました。 母と私の夢が関連があるかはわかりませんが、母の胸騒ぎがおさまらず私も誰かがなくなるという共通点が気になるので、夢診断できる方がいらっしゃったら診断をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • henmiguei
回答No.2

心理夢と予感が混ざった夢です <母上の夢> 自宅から女の人が外出しようとする=何かを得ようとしている 時間帯は昼間=やる気満々 死の予感で送り出し=トラブル解消の予感 女の人が帰着時に倒れ、死ぬ=解決法の確実な方式が導かれる  母上様は現在抱えているトラブルを解消する  具体的な方法を探りあてた様子です  思いついたことかもしれませんが  トラブル解消の予感が見させた夢です <貴方の夢> 実家に似た所にいる=家庭での立場 トイレに行く=余計なものを捨てる、体調不良 キュウリで不快に思いつつ用を足す=生活習慣の見直しが必要 リビングへ戻る=精神的休息が必要 母と弟と母の妹Bが座っている=自身の心の中にある思いの数(この場合は3つの思い) 亡くなった祖母がお盆のようなものを持って立っている=心の拠り所を求めている 曇っている時に電気をつけていないような雰囲気=身内のトラブルの暗示 誰かの葬式の打ち合わせ=本来の自身の姿に帰りたい願望 葬式の日取りを母が勝手に決める=棚ボタを期待する イライラして、その場からトイレのある方へ立ち去ろうとする=凶兆の知らせ  貴方は何かイライラすることが有ると夢に現れる性格らしいですね  かなり精神的肉体的にまいっている様に見えます  イライラの原因を身内に見つけ出そうとしたり  反対に身内の助力で思わぬ解決にこぎつけたくなったり  支離滅裂の状態と分析できます  身内のトラブルと凶兆の暗示が見えますが  貴方自身の体調変化の凶兆と思えます  精神肉体共の休息が必要だと診断します 貴方と母上の夢はリンクした物ではないようです 貴方の夢はよくないことがある前兆の様です 母上のトラブル解消の夢に引かれたリンクが有るといいのですが それも期待できないようです 母上の夢は心配ありませんが貴方は体調変化に注意していてください。

pizzacola
質問者

お礼

回答して頂き、有難うございます。 ちょっと不安になる夢だったので、診断を読んで安心しました。 確かに、母は体調不良と環境が変わり精神的に参っているようでしたが、最近病院に通うようになり精神的な物は前より安定しつつあるように思えるので、もしかしたらそれが夢に現れたのかもしれません。 私のほうは仕事が忙しくなり、普段よりは調子はいいのですが、仕事から帰ると疲れが溜まっているのが少し気になっていました。 精神的にもなかなかうまくいかない事があり、困っていたのでそれが夢に現れたのかもしれません。 元々体が弱い方なので、休息を十分とるように普段以上に気をつけたいと思います。 すごく不安になっていたので、診断して頂けて安心できました。 診断して頂き、有難うございました。

その他の回答 (3)

• henmiguei
回答No.4

再度のご連絡ありがとうございます 訂正個所に関するお答を申し上げます <自宅から女の人が外出しようとする=何かを得ようとしている>の部分を次のように置き替えて下さい 太陽に満ち溢れた草原のような所=世間体など構わずに思い切った行動を促す夢です「自由奔放におやりなさい」と夢(深層心理)が言っているのです 自分の思ったようにやれば良いですよという意味です。

pizzacola
質問者

お礼

ご回答頂き有難うございます。 再度診断して頂き嬉しいです。 夢の内容を間違えていて、お手数をおかけしてしまい申し訳ありません。 本当に有難うございました。

• henmiguei
回答No.3

#2です お疲れとのこと 疲れを少しでも和らげるためには 貴方の夢から判断すると リラクゼーションはスポーツなどの体を動かすものより マッサージや整体または温泉などのほうが効果的に思えます。

pizzacola
質問者

お礼

こんにちは。 コメント頂き有難うございます。 疲れが溜まっていて倦怠感がするので、体を動かそうという気持ちにはなれないので、マッサージや整体などの体をあまり動かさない物で疲れを和らげるようにします。 あと、申し訳ないのですが母の夢の内容で一部間違えている所がありました。 自宅のような場所ではなく、草原のようなハッキリしないけど建物内ではない場所だったようです。 私の夢と混同していました。 申し訳ありません。

noname#227567
noname#227567
回答No.1

あくまでも推測ですが、死者は「すでにいる人間」でなく、「家から出て、帰宅と併せて死亡」というのが、「流産」・又は「死産」を暗示しているのでは? という予感がします。 不吉な回答の上に合理的根拠も無いものの、不幸の兆しでない方が むしろ不自然な相談なので・・・・ 霊の存在が本当だったとしても、今後「良くない」事が現実に起きるかどうかはとにかく、霊感商法(個人のインチキ含む)には ご注意を。

pizzacola
質問者

お礼

回答して頂き、有難うございます。 >不吉な回答の上に合理的根拠も無いものの、不幸の兆しでない方が むしろ不自然な相談なので・・・・ 夢が嫌な予感のする内容だと思っていたのですが、やはりそう感じますよね。 私と母だけが神経質になって嫌な印象を受けているのではないのだなと思い、少しホッとしました。 >家から出て、帰宅と併せて死亡」というのが、「流産」・又は「死産」を暗示しているのでは? 私は未婚でお付き合いしている人はいますが妊娠はしておらず、母の妹も2人とも妊娠しておらず、母の妹は年齢的に今後妊娠する事は考えにくいと思います。 私は近々結婚してもすぐに子供をつくる気は今のところありませんが、もしかしたら私が将来妊娠した時の事を暗示しているのかもしれませんね。 >霊の存在が本当だったとしても、今後「良くない」事が現実に起きるかどうかはとにかく、霊感商法(個人のインチキ含む)には ご注意を。 気をつけます。 回答して頂き、有難うございました。

pizzacola
質問者

補足

回答を書いた後、母と電話で話をしたら一部勘違いしていた所があったので訂正します。 (質問文は編集できないので、補足欄に書かせて頂きます) 母の夢の場所は母の住んでいる所ではなく、草原のようなどこなのかイマイチハッキリしない場所だったようです。 私の夢と混同していました。申し訳ありません。