• 締切済み

17歳の女子高校生です。 母親が鬱病にかかってから分かる範囲では5年ほどになりました。 今までいい感じに回復していました。ですが最近私が何をしてもイラついる様でもう耐えられません。私だけに矛先が向いているわけではないと思いたいですが耐えられません。 私は父とは仲が良い方なので一緒に買い物などに行く事があります。 母親の事が好きではないとやんわりとは父に話しているので、多分父の配慮で出かける時は2人で行きます。 中学生の頃からですが、私と父一緒に出かけたと分かるとそれだけで母親はイラつきます。高校生になってからは本当にこれが多くなった気がします。 母親の気分が悪い時は、父と居るだけで言葉に出しませんがイラついていたり、うるさくドアを閉めたり、わざと私はイラついてますよと、咳払いで意思表示してきたり、 晩御飯の空気が重くなったり、最近では私と食事をしたくないのか私が食べ終わりいなくなってから晩御飯を食べ始めます。全てが癇に障ります。 私がいなくなると父とは楽しく話す声がリビングからするだけでうっとおしいですうるさいです。その時ばかりは父までに嫌悪感を抱きます。 じゃあおとなしく部屋に居ろと言う事ですか?それは今までやってきてこっちだって我慢してきたのにもうそろそろ頭に来ます。自由にテレビも見れず部屋に戻るのは悲しいです。 もう母親の態度に嫌気が差すのと、どうして私に言いたい事も言えないのか。 私が言わない理由は過去の事からで夫婦喧嘩で母親が、どうせ私は、私は、私は、という自分の事ばかりで第三者から見れないのか、と思いそれが嫌でうっとおしく思っています。機会があっても話しません。これはダメなところですが、自分の事しか考えられない人とは話したくないです。 私はあなたの子供なのによその女として見ているのでしょうか。だから父と話す私に嫉妬する(イラつく)でしょうか。 それとも私と話し合いたいが私と同じ思いで、『私(母親)には何も話さないのに父には話すのか』と子に嫉妬してしまうのか。 もう私の何に嫉妬、気に食わないのか分かりません。 黙って見てきましたがこれがいつまで続くのかと思うと消えたくなります。むしろ母親がどこがに消えれば楽に生きれるとも思ってしまいます。 生まれた意味が分からなくなります。 これからどうすればいいのでしょうか。 学校では忘れるので楽しくやっていますし友達にこのことをある程度理解している子もいるので外ではそこそこ幸せです! まだ思うことを沢山書きたいですがまとまらないので終わりにします。

みんなの回答

回答No.9

#3です。 他の方の一部発言でお母さんかなりひどい言われようしてますが母親に対してもあなた自身に対してもこれ以上評価を下げないでくださいね。解決が大変で逆効果になると思うので。 この状況を打開するだけなら、あなたが適切な対処をすればなんとかなると思いますから。 不安でいらいらが募るかもしれませんが、この少し奇妙な状況はお母さんのうつ病が少し回復等したため、あなたと「精神レベル」的なものが同じくらいになったこと、それとあるコンプレックスでほぼ説明できます。あなたが人間として少しだけ成長するだけであなたの問題は解決してしまうと思えるのでよろしければ#3の補足をお願いします。 ちょっと。 #4>基本的なコンプレックスの関係 導く方向は正しい素晴らしい回答なのですが、このコンプレックスの内容と性質を自覚していただかないと将来困ることになりませんかね? ちょっと苦言。 #5~#7 実際母親さんは困難な課題を抱えているわけですが、 母親を邪魔者にしてしまっては、この子の問題はこじれるばかりとしか思えないのですが。 #6>一生涯薬を飲まなくてはなりません いきなり誤解を与える表現から入りますか? 自分も含めてうつ病の経験者の知り合いは結構いますが、治る人もかなりいます。 ただ、薬だけ飲んで治ったと思っている人は再発率かなり高いです。 ストレスの原因や本来抱えている問題が解決している人かつ、ストレスを溜めないような習慣を確立できるなら、高い確率で完治します。それだけのことです。 #7>アダルトチルドレン 読んだ人がアダルトチルドレンの意味取り間違えなければいいのですが。 誤:子どもっぽい性格のまま成人してしまった者 正:子どもの成育に悪影響を与える親のもとで育ち、成長してもなお精神的影響を受けつづける人々 可能性は結構あると思いますが医者じゃないんだから断定は避けたほうがよいかと。

noname#187460
noname#187460
回答No.8

まだ17才理解するには難しいかもしれません。 お母さんの言動は病気だからです。 健常者から見れば甘えでしかない言動も病気がそうさせるんです。 貴方はいずれ家を出でていきますが お父さんはそうはいきません。 お母さんも鬱ならなおさら一人で生きていけません。 お父さんにしがみつくしかないんです。 >むしろ母親がどこがに消えれば楽に生きれるとも思ってしまいます。 貴方はそうでもお父さんは? 私の兄嫁は鬱からの自殺です。 兄はどんな姿でもただ生きててほしかった。 何もできないなら自分が全部する(これは実際そうでした) 寝たきりだろうがたまに意味無く暴れようが 夜中の徘徊だろうが(翌日仕事でもよく深夜に迎えに行ったり嫁がトイレで起きたり台所で水を飲むのも付いて行っていた) 家から刃物(はさみや包丁もです)無くした。 そんな日々が続いたがそれでも生きててほしかったんです。 お母さんが悪いんで無く病気が悪いんです。

  • zakogun
  • ベストアンサー率56% (69/123)
回答No.7

辛いですね。大変ですよね。本当は家族みんなで仲良くしたいですよね。 お気持ち、よく分かります。私も似たり寄ったりな環境下育ちました。 気遣いばかり覚えていく子供時代、何のためだったのかと今でも思うことがあります。 さて、お母さんですが、うつ病だけですか? 残念ながら他にも疾患があると思います。 アダルトチルドレンですよね? 小さい子供を相手している感覚ではないでしょうか。 私の場合は、この人はおかしいんだと割り切る他方法はありませんでした。 辛いようですが、大人という生き物を変えることは難しいです。 特に今のお母様のような状態の方に、高校生から何を言っても「ガキのたわごと」これで終わりです。(辛いでしょうが現実です) お母様のかかりつけのお医者様や、お父様ともう少し詳しくお話されてはいかがでしょうか? 今のままだとあなた自身も病気になってしまいますよ・・・ 17歳にしてそれだけしっかりされてますし、何より幸せになって頂きたいです。 もし可能なら、かかりつけのお医者さんとお父さんとあなた。この三人で話合ってみましょう。 しかしまぁお父様ももう少し、子供のことを考えてくれれば良いのですがね。 お母さん=あなた この方程式がある以上、あなたも違和感を覚えざるを得ませんよね・・・ うちにも子供がいますが、私は基本的には 家内<子供 となりますが・・・ まぁ時と場合によりけりなんですが、あなたが部屋から出てお母さんと楽しそうにしゃべる。 これはしちゃいかんだろうと思いますがね・・・ 一人ではなく、学校に理解者がいるのは救いですね☆ また、ネットの世界ですが、回答者様もあなたの味方! 一人じゃないから安心して!

回答No.6

嫉妬だと、思います。 深い次元の話だと、お母様は、自分自身を、受け入れることが、出来ていない状態だと、、お父様との関係で、自分の存在意義を確かめて、安心しています。 それを、奪われる不安から、、、。 嫌っている、認められて、いない感じが、貴女が、、お母様に、そうさせているのかもしれないですね、、、

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.5

元精神科病院職員です。こうした病気の患者さんの家族でないとその辛さは分かりません。17歳の高校生の貴方、この病気は治ると思っていますか?残念ですが治る事は無く、一生涯薬を飲まなくてはなりません。お母様は病気です。貴方がお母様にイラついている事、お母様が嫉妬している事、すべてお母様の病気がそうさせているのです。もし、そういう症状の事で家族に迷惑が掛かる事があれば医師と相談して入院なりさせて下さい。ですから家族とお母様の担当の医師と連絡をこまめにされる、それとやはりお母様を正常な健全な人と見ないで、病気なんだとそういう意識で見れば貴方も腹が立たなくて済むはずです。どの病気も同じですが、病院や医師は病気を完全に治す事はできません。ただ患者さんの手助けをするに過ぎません。肝心な事はお母様自身が病気を克服するという気構えが必要なのです。もちろんそれには家族の協力が必要ですが、高校生には難しいですが精神衛生法という法律の下、色んな優遇が受けられます。

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.4

>どうせ私は、私は、私は この発言がでるっていうのは、よろしくないですね・・・。 お母さん自体、生い立ちに問題を抱えているんだと思います。 劣等感と、罪悪感にまみれているのでは?と感じました。 お父さんをめぐる、あなたとお母さんの関係は、もっとも基本的な コンプレックスの関係です。 >私はあなたの子供なのによその女として見ているのでしょうか。 多分。 お母さんは、極度に、自分に自信が無い人なんだと思います。 それが原因で、物事が歪んでしか見えないのだと思います。 自分が、お父さんと話をしていないと、不安なんだと思います。 そこへあなたが入り込んでくると、その安心を邪魔されているような 気持ちになるのでは?と思います。 普通は、そんな感じにはならないのですが、そんな感じに なっちゃう・・・。だからこそ、お母さんは、鬱なのです。 あなたの行動は、普通の人にとっては、全然普通です。 しかし、お母さんは普通ではありません。 ほんとは、お母さん自体が普通にもどる努力をしてくれるのが 一番いいんでしょうけど、それはお母さん次第ですから、 どうにもなりません。 となれば、あなたが、対応するしかないわけです。 お母さんのことは、お父さんに任せて、あなたは自立の道を 進むべきだと思います。 あまりあ母さんに引っ張られるのはよろしくないように感じます。 あなたには、あなたの人生があるのですから、 そちらへ目を向けるべきだと感じます。 お母さんも、一人で勝手に頭がおかしくなったんじゃないと思います。 お母さんも自分の親との間に、いろんな問題があったはずです。 それがいまになって歪んだ形で表出していると思います。 もちろん、あなたにとっては関係のないことです。 もし、そういう部分にも思いをはせることができれば、 お母さんに対する気持ちも多少は変わるかも、と思います。

回答No.3

読ませてもらいました。 このような関係になってしまったらお互いイラつくのは当然だと思います。 まず落ち着いて深呼吸しましょう。 質問内容の文章で「私」と「母」を機械的にひっくり返してみてください。 この時点でそんな事は分かってるから余計なお世話だと思うのなら補足にお願いします。 ひっくり返してみれそうですか? 感情があふれそうになれば深呼吸して落ち着いてください。 混乱して読めないならいっそこの回答は読み飛ばしてください。 その文章をゆっくり読んでみてください。 軽い国語の問題だと思って感想を文章に出来そうですか? 文章に出来ないなら出来ないで補足にお願いします。 文章に出来たら補足に文章をお願いします。 元の文章でnnnnnbさんとnnnnnbさんの母親に関する記述で似ている点と似ていない点を文章に出来そうですか? 文章に出来ないなら出来ないで補足にお願いします。 文章に出来たら補足に文章をお願いします。

回答No.2

どういうことが引き金でお母様が鬱になったのか察しかねますが、母親というやつは台所に立ってないと役割を果たせた気になれないものなんだなという経験則。 家事分担を家庭内でどうやってるかわかりませんが、家庭に居場所がないとか余暇を楽しんでないとかだとお母様がそんな態度になってしまうのも道理かなと思います。1の方も書いてますが、母と長女(しかも一番上の子)ってすごく難しいです。台所は戦場です。どちらが戦局を握るかの戦いです。母は離婚しない限りどこにも行けませんが娘は嫁いだり独立すれば居場所を作れます。だから母というものは家庭ではとても必死です。 そういう存在意義に当てつけられちゃって大変だと思いますが、そろそろ鬱のリハビリ的なことを何か始めてはどうでしょう。ボランティアするとか作業所行くとかサークル活動してみるとか軽いバイトをするとか。 鬱でなくても更年期の親のヒスにあてられるひとは世間にたくさんいますから、あなただけじゃないってことで安心してください。 そして福祉の窓口や役所なんかお母様の社会復帰に協力してくれると思いますよ。

回答No.1

失礼致します。 5年間お母様を支えつつ生活されていたのですね。 なのに最近の変化に戸惑いと苛立つ日々、お気の毒です。 母親にとって娘とはライバルだとどこかで聞いた事があります。 娘からするといい迷惑なんですけどね・・・^^; 何が根底にある鬱なのか分かればまだ対応できるのでしょうが 現状ですとお母様は主様が年頃になり女性に成長してきて その姿に憧れと苛立ちを見出してしまっているのかもしれません。 私もその位若ければ・・・や、お父様と中睦まじい姿を見て 自分に置き換えて苛立ちをぶつけてしまうのかも。 主様が学校生活などで幸せなのを見て羨ましいのかもしれません。 鬱になると極端に行動できなくなりますから 外の刺激を受けて輝いてきている主様が眩しいのかもです。 主様以外に唯一の外との接点であるお父様を取られたくないのかも。 やはり基本的にお母様の味方はまずお父様であるはずですし。 気持ちをうまく表現する事ができない苛立ちもあるのでしょう。 お母様自身にも何が原因か分かっていないのかもしれません。 本当はお母様にも自分を見て理解して欲しい年頃でしょうから 寂しくもあり悲しくもあり・・・ですよね。 お母様を憎く思いたい訳ではないでしょうし 高校卒業を機に一人暮らしをされてみてはいかがでしょう? 余り遠くではなくあくまで一人で住む為に近場にでも。 進学や就職先次第で変化はすると思いますけれど お父様達と疎遠になりたいわけではないでしょうから 気軽に行ける程度でも宜しいのでしょうし。 距離を置く事でお母様も変化があるかもしれません。 それにいずれは自立しなければならないのですから 程よい距離感を覚えていってもよいかもしれません。 お父様が理解して下さるなら考えてくれると思います。 話がまとまるようなら苛立つ暇も無いくらい 準備に没頭してみるのも宜しいかと思います。 波風のない穏やかな気持ちでいられるとよいですね。

関連するQ&A

  • とある子供について質問です。

    小学3年くらいから父に3時間も4時間も怒鳴られたりしたり、高校行かずに働け、働けないなら文句を言うなって怒鳴られてきて育ってきた女の子(母親はそもそも子供が怒鳴られてることを知らない、知っても自分に矛先が向くのが嫌だがら助けない)、小学生の頃から晩御飯はもっぱらフードコートで、食べ終わったら1人で本屋やゲーセンふらついて不正行為してる女の子 そんな子供どう思う?あなたならどう声をかける?

  • 彼女の考え方が急変

    彼女の価値観についての質問です。 彼女とは今遠距離ですが、最近彼女の考え方が変わってきて、私が他の女性と二人で飲みに行ったり、何もなければ部屋に行ってもいいと言います。 最初からそういう考え方だったなら良いのですが、少し前までは他の子と一緒に話すだけでも嫉妬するような子だったので心配しています。 皆さんは恋人が異性と部屋に行く事が許せるでしょうか? また、こんなに急に考え方が変わる事はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 鬱になりそうです

    長文になります。 最近は夜も眠れません。いつも3時、4時まで起きています。 毎日毎日同じことばかりを考えて、もう気が狂いそうで。 いや、いっそ狂ってしまったほうがどんなに楽だろうか。 オレは23歳 独身 フリーター  ヲタク れっきとした女の子。 そして、どうしよもないダメ人間である。 何がダメかと聞かれたら、オレは「すべて」としか答えようがない。 中卒だし、性格もひねくれていて、学力は最低、根性なんか欠片もない。極めつけはヲタクって事。 ほらね、もうダメ人間っぷりがにじみ出てるでしょ??? まずはオレのいま置かれている状況を聞いてもらいたい。 オレの家は全部で9人の人間が生活している。 そんな大家族が4LDKの狭い家で暮らしているのだ。 周りからは「賑やかでいいね」なんて言われるけど、現実はそんな簡単じゃない。 基本、ウチの人間は家事をしません。 食事の用意を手伝わなければ、後片付けもしない。 食事の用意も、洗濯もしてもらって当たり前。 なんて最悪なんだろう。 いまのウチの役割分担はこんな感じ。 食事を作る 母親・オレ 洗濯 母親・次男の嫁 皿洗い 母親・オレ。次男の嫁 あ、オレは自分の物は自分で洗濯してますよ。次男の嫁がかわいそうなんで。 オレの兄妹はなに一つしやしない。 あいつらは気が向いたときにちょこっとやるくらいさ。 言っておくが、オレは家族が嫌いなわけじゃないよ。むしろ家族愛は誰よりも強いと思う。 オレは家族と過ごす時間はとても好きで、いつでもリビングにいたくらいさ。自分の部屋は寝起きにしか使わず、家にいるほとんどはリビングにいた。 けど、最近のオレは何かおかしい。何かがズレてきている。 今までこんなふうに思った事は1度もなかった。 オレ、反抗期がなかった人間なんですよ。 オレが我慢すればいいや、って思えたはずなんだ。 でも最近、家族と一緒にいると無性にイライラする。別に家族がオレに何をしたでも、何か言ったでもない。 ただ、あいつらを見ているとものすごくイライラする。 それは今までのオレからしてみればあり得ない事で、正直どうしたらいいかわからない。 けど、23年間「良い子」を演じてきたオレだ。今さら家族にブチ切れる勇気もない。 そんな状態で会話なんかできる訳ないので、最近は部屋にこもりっきりだ。 けど食事の時間になっても、誰もオレを呼びに来てくれない。 オレってみんなから必要とされてないのかな、なんて考えちゃった。 だから食事をしない事にしました。家族と一緒にいたくないし。 なので最近はきちんとした食事らしい食事はしていない気がする。 オレは朝・昼とご飯を食べない人間なんで。 バイト先のおばちゃんがたまにおにぎりをくれるからそれぐらいしか最近食べていないかも。 おかげで体重は5キロ落ちました。 ん?大丈夫かって? 大丈夫ですよ、まだまだ余分な蓄えはあるんでwww ビタミン剤も飲んでるし それにオレってひきこもりだったから友達がいないんです。 バイト先で仲のいい人はいるよ。けど、その人が友達なのかオレにはわからない。 アドレスや電話番号を教えあったら友達? 一緒に飲みに行ったり、ご飯を食べたりしたら友達? だってオレが友達だと思っていても、向こうはどう思ってるかわかんないんだよ。 友達じゃなくて、ただの同僚って事だよね? みんな同僚としてオレに付き合ってくれてるんだよね? そんな風にばかり考えてしまう自分がいる。 でもそれは、オレの勘違いかもしれない。オレが勝手にそう思ってるだけで。 けどね、オレはそんなに前向きな人間じゃない。 人の顔色ばっか見てきたチキン野郎だから。 人に嫌われたくないから、いつも愛想笑い。オレのバイト先での口癖って「すいません」なんだよ。 ブサイクのヲタクで、中卒で、フリーターで、人の顔色ばかり窺って、自分の意見を言えないチキン野郎。 あはは、すくいようがない。 こんなオレでも、未来ってあるのかな。 軽くうつになりそうです。 ってか、質問になってなくてすいません。 相談できる人もいないんで 誰かに話を聞いてもらいたかっただけなんです。

  • 鬱なのか?

    鬱なのか? 悩んでます。 家が父と離婚してから 母がヒステリックで まず人の話を聞きません 怒鳴りちらされます。 それが高校生くらいから 今の年齢20歳まで続き… 高校の時は家のため 目標のために頑張ってきましたが… 最近は仕事を辞めたりな繰り返して、体が思うように動きません。 そんな自分が嫌いで 我慢して働けば お母さんは怒鳴らない と言い聞かせ働きだしても やっぱりなぜだか 心がもやもやして死にたくなってしまいます。 まだ20歳なのに 働かなきゃいけないのに… 本当に情けないです。 何年も付き合ってる彼氏にも 浮気してるんじゃないかとか 束縛の域がすごくて 会うたび喧嘩になり 先日{もおいい。お前を支える事俺はできない}とゆわれて 結局は私が謝り仲直りしましたが自殺をはかろうとしました。 こんなあたしは どうすればいいですか…

  • うつでしょうか?

    最近父が怒りやすいです。 元々、自分の思い通りに家族が動かないと癇癪を起こしたり、物を壊したりして困っていたのですが、最近になって「自分を悪者にしている」「俺はいい様に使われる」と言ったり、食事を取らないで部屋に引きこもってしまったり、心配になっています。 中でも一番目立っているのは片付け癖なのですが、年を取るにつれて潔癖症じみてきて、少し散らかっていると片付けてしまったり、捨ててしまったりします。壊す音も良く聞こえます。 母が疲れて、仕事をしたあと片付けるのをついうっかり忘れてしまったりとした時に、父は怒ってしまってしまったりと悪循環になってしまいがちです。 何度もこういうことがあり、すわ離婚か?ということも何度かありました。 父は悪いところだけではないのですが、このままいくと母がくたびれてしまうのではないのかと少々不安にもなります。 私も、片付けは得意ではないので、父や母に負担をかけているのかと思うと気が重くなります。 調停をするのも少々疲れてきました。(わがままですね(苦笑 鬱なのか、更年期障害なのか、それとも他に原因があるのか、どうなのでしょうか?

  • 母親と一緒に暮らすのに疲れました。

    母親と一緒に暮らすのに疲れました。 こんばんは。私は20歳(大学生)の女です。 私の家族は、父、母、兄、私、弟の5人家族です。 私は昔から、母親がネックで、些細な事でほぼ毎日喧嘩ばかりしてきました。(勿論今もです) まず、私は母親との性格が真逆。考え方も合いません。 母親は小学校の教頭をしていて、父より帰ってくるのが遅く、毎日疲れて帰ってすぐ寝ています。なので、母親とは話をする機会が殆どあまりありません(喋りたくもないですが)。 母親の性格は、頑固、曲がった事は大嫌い、真面目、鬼畜です。 私が普通にしてる時でも、「あんたそういえばこの前.....」と過去の事を思い出していきなりキレてきます。珍しく穏やかそうにしている母親が急にキレてくるので、ビックリする時も多々あります。 私の兄弟全員も母親の事を嫌っています。母親が仕事から帰ってくると、私含め兄弟全員部屋から出て行きます。 私は、母親と、酷い時は掴み合い、殴り合いをすることもあります。 私が普通にしている時でも何かと私にケチをつけて怒鳴り散らしてくるので、正直もう疲れました。私が大人になれば母親とも仲良くできると思っていたのに、昔と全く変わらないです。母親と仲良くしている同期の子が羨ましいです。 私は出来ることの家事は協力してやっています。アルバイトも行っています。最近毎日のように怒鳴り散らしてくるのでストレスでどうにかなりそうです。死んでしまえばいいのに。家族でこの人さえいなければ平和なのに、とさえ思ってしまいます。しかし、唯一の同性の母親。本当は一緒に買い物したり悩みを相談したりそんな事がしたかった。でもあの母親では到底無理だと思います。 もう成人してるしさっさと一人暮らしがしたいんですけど、お金も十分に貯まってないし、女だからという理由でさせてくれません。 父親に相談したくても、父親も母親に頭が上がらない状態でろくに相談に乗ってくれません。 私はどうすればいいんでしょうか。 我慢して生活するしかないですか?本当に大嫌いでストレスでどうにかなりそうです。 回答よろしくお願いします...。

  • 鬱、なのでしょうか?【長文注意】

    高校1年生、女子です。 母とくだらないことで喧嘩し2~3日口を利いていません。 2~3日前から私は ・1日のほとんどの時間が気分が沈んだまま ・かなりストレスが貯まっている ・体調を崩した という状態になりました。 母親が部屋から全く出てこない為今は父が家事をしています。 父も忙しいのか、私が「ネットでストレス診断と鬱診断したら結果がヤバイ事に…」と言ってもスルーされます。 ネット診断はひとつのサイトの結果では信用できないと思いいろいろなサイトで試してみました。 どこのサイトでも「中度の鬱」「重度の鬱」「ストレスレベル5(5段階で)」という結果が出ました。 2週間以上憂鬱な気分が続いたりしないと鬱と診断されないんですか? お金がないので父はあまり病院に行かせたがりません。 私は鬱なのでしょうか。それともただ単に落ち込んでいるだけなのでしょうか。 鬱だとしたらどうやって父を説得し、精神科へ行けばいいのでしょうか。 質問ばかりで申し訳ありませんが、非常に困っています。助けてください。

  • 晩ごはんをつくる娘は腹が立ちますか?

    晩ごはんをつくる娘は腹が立ちますか? 最近、父がダイエットを初めて晩ごはんを8時までに食べ終えたいようなのですが、共働きの為、母が帰ってくるのが7時半過ぎになってしまいます。そのため、父が「8時を過ぎたから晩ごはんは要らない」と言って晩ごはんを食べません。なので、私が晩ごはんを作れば解決するのではないかと思い、晩ごはんを作っているのですが、その結果、6時半頃に父と弟と私が夕食を食べ、母が7時半頃に1人で食べるという状況になってしまいました。父も母も「助かる」とは言ってくれるのですが、本心かどうか不安です。娘が晩ごはんを作ったら腹が立ちますか?

  • 友達の彼氏を好きになりました。付き合いたいです。

    私と友達は同じ高校でバイトも同じでした。彼女が好きな人がいると言った人は私もずっと好きだった人でバイト先の先輩でした。彼女が猛アタックして付き合い出したんで、その日は悔しくてわんわん泣きました。もう友達を嫉妬の目でしか見れません。  ある日バイトの打ち上げで友達は風邪で休んでしまいました、この時とばかりに猛アタックし酔ったふりをして彼の部屋まで行きました。もうこうなったら玉砕覚悟で私からキスをすると、彼は抱きしめてくれて首筋にキスをしてくれた瞬間・・・何かがプツンと切れて脳が沸騰しもう訳が分からなくなり激しく求め合いました。とにかく彼はスゴく上手くてその夜はこのまま死んでもいい!と思うくらい・・・今でも忘れられません。こんな気持ちいい事を毎日しているなんて友達に対してますます嫉妬が膨らむばかり・・・。バイト終わりイチャイチャ楽しそうに二人が手をつないで歩いているのを見ると嫉妬で狂いそうです。彼には「もう一度部屋に行っていい?」「私と付き合って」と言ったんだけど、「ごめんあいつを捨てる事はできない。あの日はお互いどうかしてた。忘れよう」と突き放され「二番目でもいいから!」と言っても、忘れてくれの一言だけ。あの日の夜を思い出すといつも悶々として眠れません。今日もあの子が彼が激しく求め合い、快感で喜びに満ちた彼女の顔が頭の中でグルグル回ってまた涙が出てきます。

  • 鬱 人格障害

    自分には1つ下の今年高校3年生になる彼女がいます。 付き合ったきっかけとなったのは自分が勤めていたアルバイトでの出会いでした。 ですが当初は他に自分の友達(自分も彼女も高校が一緒)と付き合っていました。 と、思ったら別れてしまい、バイト場の僕の先輩と付き合い始めました、その先輩と僕はとても仲がよく、よく3人で遊んだりしてました。 よく2人の喧嘩の仲介に入ったり、2人の浮気の話を聞いたりしてどういう女の子なのかも知ってました。 きっかけとなったのはその先輩と付き合っている時に先輩に彼女を住民票を取りに行くのに一緒に区役所に行ってあげてほしいと言われました。 僕はバイクを持っていたので別に断る理由も無く一緒に行きました。 その時一緒に買い物とかご飯を食べててその子の素を見た気がしました。 「この子は色々してるけど素はいい子なんだ」 こうして意識し始めるようになりました。 その思いは次第にとても強くなり早い話先輩から取ってしまいました(彼女は了承の上、先輩を振りました。) その頃から彼女がおかしい事に気が付きました。 学校に行けない ・夏休みに元彼に夜中まで連れ回され昼夜逆転の生活パターンが身についてしまった。 ・学校に行こうと朝起きれるが気持ち悪くなったり、息苦しくなったり、泣きじゃくったりとパニック的症状が出る 一回だけ、付き合う前バイトを変わってほしいと電話した時に泣いてた事があり、「どうしたの?また彼氏に浮気とかされたの?」 と聞いても「なんでもない」の一点張りでした。 今思うとあの時泣いていたのはパニックの症状で泣いていたのだと思います。 前兆が出ていた事に気づいた僕は精神科に行かせました。 そして薬が処方され、リストカットやオーバードーズなど色々ありましたが、ようやく薬も合ったのが見つかったらしく落ち着いてきました。 落ち着いてきた頃、彼女が大好きな服屋でのバイトを始めました。 その頃から薬を貯める(飲まなくてもよさそうな時は飲まない)事をし始め、通院も行かなくなってしまいました。 通院をやめてから前までは「沈む」→「イライラする」、「八つ当たりする」 これが最近の事ですが、こないだ病院に行ったそうですが薬は処方してくれなかったそうです。 最近は朝から夕方にかけて調子は良好です。 ですが、夜になり部屋に2人でいるといきなり笑顔も何もなくなり、いらいらし始めます。 これはついさっきの事です、彼女が携帯をいじっていたので僕はテレビを見ていました。 ウトウトして眠ってしまいCMになった時ハッと思い彼女の方を向きました。 彼女はついさっきまで機嫌がよかったのに 「CMの時だけこっち向くんじゃねーよ」と、いらいらしています。 最近はいらいらの原因を僕の元カノといいます。 「なんで私があなたの元カノの事でこんなに辛くならなきゃいけないの?」、 「自分は元カノより上でいたい」と何度も言ってきます。 実際僕は元カノより全然全然大好きですし、今までされた事(1回僕の後輩と関係を持ってしまった、他の男と会われた、元彼と会われた)なんて元カノにされてたらすぐに別れていました。 でも彼女が好きだから我慢できました ですが、それを言っても、元カノより上だと言う事を言っても彼女はわかってくれません。 「元カノの時もされてないだけでされたら別れなかったかも」や 「私にはそれはわからない」などの返答です。 最近、彼女は「こんなに辛いなら一緒に区役所に行かなきゃよかった」 など、僕と付き合わなければよかったの様な事を言ってきます。 さっきは、一緒に買い物していた時に「来年の誕生日は帽子買ってあげるね」とか、子供が欲しいねとか明るい未来の話をして2人で仲良く話ていたのに夜になり、僕が「帰るね」と言うと「さようなら、もう一生会う事はないだろうね」と言い僕が「どういう事?もう一生会いたくないの?」と聞くと、そうと頷きました。 僕はこういう時、どういう対処をすればいいのかわかりません。 こういう事は最近何回もあり、ついこの間もやりきれない思いになり彼女の残っている精神安定剤と睡眠薬を多量摂取してしまいました。 結果救急車に運ばれ親に心配かけさせ、学校の先生にも迷惑をかけ、支えなければいけない立場、止めなければいけない立場なのに自分が崩れてしまい、反省しています。 僕は彼女の症状は鬱病の症状もありましたが、今はなんとなく自己愛性人格障害の症状が出ている気がします。 ちなみに僕は別れる気なんてありません。 人生を共にしていきたいです。 こういう場合、彼氏としてイライラしたときなどのどういう行動に出るのがいいのか教えてください。 文章力の無い長文で申しわけございません。 皆様のお力添えの程どうか、どうかお願いいたします。