• ベストアンサー

うつでしょうか?

最近父が怒りやすいです。 元々、自分の思い通りに家族が動かないと癇癪を起こしたり、物を壊したりして困っていたのですが、最近になって「自分を悪者にしている」「俺はいい様に使われる」と言ったり、食事を取らないで部屋に引きこもってしまったり、心配になっています。 中でも一番目立っているのは片付け癖なのですが、年を取るにつれて潔癖症じみてきて、少し散らかっていると片付けてしまったり、捨ててしまったりします。壊す音も良く聞こえます。 母が疲れて、仕事をしたあと片付けるのをついうっかり忘れてしまったりとした時に、父は怒ってしまってしまったりと悪循環になってしまいがちです。 何度もこういうことがあり、すわ離婚か?ということも何度かありました。 父は悪いところだけではないのですが、このままいくと母がくたびれてしまうのではないのかと少々不安にもなります。 私も、片付けは得意ではないので、父や母に負担をかけているのかと思うと気が重くなります。 調停をするのも少々疲れてきました。(わがままですね(苦笑 鬱なのか、更年期障害なのか、それとも他に原因があるのか、どうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ウチの父もpiyocoronさんのお父様と似た状況でした。癇癪や、異常なまでの掃除(夜中でもやりだす)の奇行の私も母も大変疲れました。基本、状況云々ではなく心の問題、そうすることでバランスをとっているのだと思います。父はその後病気で倒れたので、体力も弱り、少しは大人しくなりました。本人には悪いけれど、ずっとあのままだったら、私は母を連れて出て行った思います。 多分、血圧なんかも関係しているので、行きつけのお医者様に血圧の診断ついでに、癇癪や欝の心配を相談されてはいかがですか? ウチはそれで薬を出してもらいました。 男性の生理と思えばちょっと我慢できるものです。 怒りに釣られず、しらっとしているくらいでちょうど良いです。経験上。

piyocoron
質問者

お礼

返答遅くなりまして申し訳ありません。 今は大分落ち着きまして、それとなく遠回りに諭して、安定剤を貰うようにしたところ、落ち着いてきたようです。 このまま落ち着いてくれればよいのですが…。 アドバイス、有難うございました。

その他の回答 (1)

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.1

お父さん、お金に関係することしてませんか?投資・株など。 年齢がいくほど自信暗疑からうつになるそうです。 うつだと思います。早めに病院に行きましょう。 私の父の症状ににています。元気になりましたよ。

piyocoron
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そういえばデイトレードのHPをみている時があります…。 ですが、そっちの方の忍耐はあるみたいです。余り冒険した買い物もしないので。 実は昔対人関係で鬱を発症した事があるので、その関係の鬱の可能性はやはり捨てきれないかもです。 説得するのは大変そうですが、がんばってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 母のうつ。

    私の母は51歳ですが今うつ状態です。 更年期とも重なってるのかここ2・3年続いてます。 幸い、自ら病院には行き、薬はもらってるのですが お酒は飲んでるし、最近はフラフラしてます。 父も心配はしてるけど結構放置状態で 母も父には心を閉ざしてるようで・・・ 私は結婚し県外に住んでおり、子供も小さいため なかなか帰れません。 帰っても結局母は部屋にこもっていて ほとんど顔を出さないので意味がない感じだし。。。 私に何ができるのかわかりません。 私もうつになりそうです。 母がまた元気になる日は来るんでしょうか。 県外に住んでながら家族がうつだったり 克服できた方などおられましたら なにかアドバイスや、励ましがほしいです。

  • 鬱の母 もう嫌なんです。 

    10年ほど前から更年期に交じり、空の巣症候群から躁鬱状態を繰り返しています。 切っ掛けとしては、私の結婚、弟の結婚、嫁の浮気、嫁の借金、離婚、 弟の出来婚等..... 何か有るたびにひどくなっています。 ここ最近は、とっても攻撃的で、父もそれを止める事が出来ません。 今までは、有る一定の人にだけ向けられていた攻撃が、私たちにも及んできました。 私としては、もう私たちにはかまって欲しくないと言うか、 私は、母よりも主人や子供達との平和な家庭の方が大事なんです。 もう、乱されたくないんです。 夜中に死ぬと居なくなってみたり、憎い相手の家に火を付けて自分も死ぬとか.... こんな母と一緒にいる父ももう限界らしく、とうとう入院させてみたいなんですが、私は、もっと早く無理矢理にでも入院させた方が良いと父には言って来たのですが。 私たちに攻撃が始まって、一切の連絡を絶っています。 電話も携帯もメールも拒否こそしてませんが、消音にしてあります。 でも、見舞いに来て欲しいと父からメールがありました。 冷たい人間だと思われるかもしれませんが、財産も要らないので、 もう勝手にやってくれれば良いんです。 ここまで来て、私も引っ込みが付かないってのもあるし 私は、もう受け入れられないんです。 このままほって置いても大丈夫かと、 ただ、父がかわいそうってのもあて ホントは、 一番ひどかった時期には、いっそのこと父が母を道連れに.... と思ってしまった事もある程なんです。 このままでは私も壊れてしまいそうです。

  • なぜか悪者にされる

    今まで生きていて2回ぐらい悪者にされました。 一度目は両親に悪者にされました。母はいつも借金している人で、私が何度か肩代わりして返済していたのですが、父に借金がバレたときに母は自分の借金を私のせいにしたようです。父はそれを信じ込んで私を悪者扱いしてきたので、今まで私が返済していたことを話して、証拠も見せたけど、「母さんには世話になっているんだからそれぐらいしてやっても良いだろう。恩着せがましい事言うなよ」と言われました。 二度目は友達から悪者にされました。複数で揉めていて、皆それぞれ悪いところがあったけど、なぜか私だけが悪いということにされて決着がついてしまいました。 このように度々、悪者にされてしまうので、自分には何か気の弱さというか押し付けやすさのようなものがあるのかなと思いました。 なぜか自分だけが悪者にされたり、非を押し付けられやすい人って何かあるのでしょうか?

  • 離れて暮らす母が鬱です

    30歳主婦です。平日は会社員として働いています。 離れて暮らす母が軽い鬱です。 家まで新幹線などで3時間ほどの距離です。兄弟も家を出て就職し、父も長期出張中です。父はとても忙しい人です。 母は更年期障害かと思って病院に行ったところ、軽いうつと診断されたそうです。とても元気で明るく、何事にも積極的で素敵な母が鬱と聞いてとてもショックを受けています。 きっかけは半年前の飼い犬の病気です。生命に関わる病気ではないのですが、その病気が発覚して以来すっかり元気がなくなっていました。 最近電話があって病院に行ったということと「話し相手が欲しい、帰ってきて」と訴えてきました。母からそんな弱音を聞いたことがなかったのでびっくりして、電話を切ったあと涙が止まりませんでした。 これまで何度か「たまには帰ってきてよ~」と言っていたのに、なかなか都合がつかず帰ることが出来なくて、母はサインを出していたのに気づいてあげられなくて、後悔の気持ちでいっぱいです。ふと母のことを思うと涙が止まりません。 今は父が出張先から帰ってきていてだいぶ落ち着いているのですが、父がいつまでも家にいることはできません。 私は実家に帰ってあげた方がいいのでしょうか。 しばらくそばにいてあげた方がいいのでしょうか。 いろんなサイトを見ると「現状を維持しつつ見守ってあげましょう」と書いてありました。でも家にひとりにするのは本当に心配です。母は犬の散歩をしたいのにしてあげられないこともすごく気にしているようです。 とりあえずお盆には夫婦で帰る予定になっていたので様子を見てこようと思っています。今後どのように母を見守ったらよいのか、帰省前にみなさまからアドバイスを頂けたら・・・と思って投稿しました。長くなってしまってすいません。よろしくお願いします。

  • 親に殴られる

    高校生女子です。よろしくお願いします。 母と言い合いになると、母が父(母から見た旦那)に助けを求めます。 助けを求めるのはいいのですが、母にとって都合の良いことしか話さず、結果私が悪者扱いされます。(言い合いの原因は、進路に関する話を聞いてもらえなかったからです) 私がいくら弁解しても信じてもらえず、態度が悪いと父に殴られました。 殴られた拍子に壁に頭をぶつけましたし、胸倉を掴まれ、髪も引っ張られ、蹴っ飛ばされ(私も、私の私物も)…と大変でした。 私にも非があると思いますが、このような両親の対応は普通なのでしょうか? また最近母の機嫌が悪いのですが、48歳という年齢から見て更年期障害なのでしょうか? 教えてください。

  • 親がうつです。私はこれからどうすれば良いのか分かりません。

    高2の女です。私の母は45歳で、更年期らしいのですが、去年からうつ病のようになり、対応に困ってます。長文になると思いますが、最後まで読んで、アドバイスをもらえたら嬉しいです。 三千字くらいになってしまったので、大分省略しました。詳しいことについては後で書こうと思います。 母は今は回復してきたのですが、最近私のほうが精神的に辛くなってきました。 私は夏休みに入ってから泣く事が増えました。(昔の辛かった事を思い出す、犯罪を犯してしまうのではないかと思う、犯罪者に同情して) そして昨日いろいろあって母が泣いてしまいました。私の何が悪かったのか父に聞いてみると、どうも言い方がきつかったみたいです。 数分たってからなぜか自分が殺されるのではないか、と怖くなり、母に謝って、その後涙が止まりませんでした。 私は病気になる前から母の性格が嫌いです。 このまま母に尽くしていると自分も母のような性格になりそうです。 うつはとても辛い病気という事は知っているけれど、一人一人同じ状況に置かれても、感じ方は違うと思うし、どれほどつらいか私には分かりません。でも、今はうつという病名があるから辛いことは誰かに分かってもらえる。でも病名のない私の気持ちは誰にも分かってもらえないので辛いです。 だから、うつ病とか強迫性障害とかいう病気があることを知った時は、少し嬉しかったです。 気づけば明日から学校。学校は楽しいけれど、もう行きたくないです。 けれど、このままだと何か爆発しそうで怖いです。病気になる前からもっとしっかりしてくれていたら私もしっかりしていたと思います。恩返しできるような親だったら、看病も一生懸命するという事です。 今さら恨んでも意味ないと思うのですが、自分が怖いです。もうどうすればいいか分かりません。 何かアドバイス下さい。たくさんの人の意見待ってます。よろしくお願いします。

  • これって鬱?

    やる気が出ない さらにおとといから手が笑っているようで力が入らずさらにやる気をそぐ 空を見上げたり、川を散歩すると自分がどこにいるのか分からなくなる。 外界との一体感がゼロ、自分の中にすぐに引きこもる。 自分の中に引きこもるとすぐに泣いてしまう。 集中力もなく、ミスが多く、新しいことができず 集中したら20分ほどで終わることも平気で2時間かかる上 頭に入っている気がしない。時間を無駄にした自分にまた自己嫌悪 の一方 他人と喋らなければならない場では人よりもむしろ明るい 心は無感情なままであるから明るく振る舞える自分に対しおまえは誰だとか思う。 でも明るい自分の時に心の無感情さんにおまえこそ誰やねんとか思う。 気がつけば自分がまっぷたつに割れてしまったかのよう 脳みそもなかよく半分半分になったから集中力も思考力も50%ずつしかまわってない でも人の前に行くといっつも笑ってる 悩みなさそーだねって言われるけどどうだろうか? 悩んでるかどうかは自分でも分からないけど 人が「病んでる」とか「本間空元気しんどいわ」 とか言ってんのを聞くと腹が立って仕方がない。 病気持ちの母と父がいます 母は特に病気でよく寝込みます。 病気が母の性格を曲げたので母は荒れて少々ヒステリックです でも母は子どものために体にむち打って毎日働きに行きます 母は兄弟の中でも私が特に大好きです。 仕事や父のこと兄や姉の愚痴全て聞きます しかも私の今ではなくかわいかった保育園の時の話を延々と話します。 私はこれがすごく苦手で苦痛です。やめてと言っても聞いてくれません。 小5のときからずっと言っているのですが。 たまに本当に反発すると、泣かれてしまいます。 私も過去に手術などして何回も入院し迷惑をかけまくっています。 母には常に感謝していますが、好きではないです。 もう疲れました

  • 母の更年期??

    母は50歳です。正直今まで父の事ほったらかしだったんですが最近、父にとても依存していて、父が浮気していると疑ったり、自分は捨てられると言い出したり。実際父の怪しいメールを母は目撃してしまったんですが。。でもそれはむこうの一方的なメールだったので父の潔白は証明されました。あんなにスポーツジムに夢中になっていた母でしたが、家にいる事も多くなり明るい性格もうじうじの被害妄想がすごい母に変わってしまいとても辛いです。多分更年期障害だから病院に一緒に行こう!と言っても、違うと言っては、ため息をついて父の話ばかりするんです。これって更年期とは違うんですかね。そんな母を見て私も心配と辛さととまどいで冷たい態度を取ってしまい毎日後悔してます。

  • 家族が無頓着すぎてイライラ

    - 私は潔癖性で綺麗好きです。 でも、私以外の家族はかなり無頓着で、そうじ機はかけるものの、基本的な片付けが出来ないのです。 とくに妹は、まだ小学生ということもあり、片付けが上手くできないんです。というか全然出来ません; 自分の部屋は散らかし放題、勉強机の上は物がたくさんで、宿題が出来ない状態です。低学年の頃は姉である私が片付けをしてあげていたのですが、近頃私も忙しくなり妹の部屋の掃除は母に任せきりです。 母も片付けが上手く出来ない人なので、掃除機をかけ、ベッドのシーツを取り替える程度のことしかせず、勉強机は物が積み上げられ、ホコリが積もり放題です…。 そんなわけで、妹はご飯を食べるダイニングテーブルで宿題をしています。 私は初め猛反対したのですが、母も父も許し、毎日夕食の直前までテーブルで宿題をしています。 無頓着な妹は消しかすを一ヶ所に集めることをしません。 ダイニングの床や机のあちこちに消しかすが散らばってしまいます。 初めのうちは私が注意して手で消しかすを集めて捨てさせ、私がテーブルを拭いていました。 ですが、最近は私の学校の帰りが少し遅くなり、私が帰宅するより前に夕飯が用意されています。 母は食事をテーブルに運ぶ前に拭いていません。 母曰く、お昼食べたあとにちゃんと拭いたもん、だそう。 そして、妹は口うるさい私がいないことを良いことに、消しかすを散らかし放題です。 もう最悪です。 お皿の周りに消しかす、鉛筆の削りカスや芯の粉、シャーペンの折れ芯…潔癖性の私にはもう我慢なりません。 今日はキレました。 そしたら私の夕飯はヌキになりました。 父も母もそんなことで騒いでバカみたいだと思ったようです。おなか空きました。 食事をするテーブルは、綺麗であるのが当然ですよね? 私の感覚、間違ってませんよね?潔癖とか綺麗好きとか関係なしに、食事をするテーブルにゴミが乗っているのは不快なことですよね? もういやです なんかアドバイスください

  • 鬱なのか?

    鬱なのか? 悩んでます。 家が父と離婚してから 母がヒステリックで まず人の話を聞きません 怒鳴りちらされます。 それが高校生くらいから 今の年齢20歳まで続き… 高校の時は家のため 目標のために頑張ってきましたが… 最近は仕事を辞めたりな繰り返して、体が思うように動きません。 そんな自分が嫌いで 我慢して働けば お母さんは怒鳴らない と言い聞かせ働きだしても やっぱりなぜだか 心がもやもやして死にたくなってしまいます。 まだ20歳なのに 働かなきゃいけないのに… 本当に情けないです。 何年も付き合ってる彼氏にも 浮気してるんじゃないかとか 束縛の域がすごくて 会うたび喧嘩になり 先日{もおいい。お前を支える事俺はできない}とゆわれて 結局は私が謝り仲直りしましたが自殺をはかろうとしました。 こんなあたしは どうすればいいですか…

専門家に質問してみよう