• ベストアンサー

うつでしょうか?

最近父が怒りやすいです。 元々、自分の思い通りに家族が動かないと癇癪を起こしたり、物を壊したりして困っていたのですが、最近になって「自分を悪者にしている」「俺はいい様に使われる」と言ったり、食事を取らないで部屋に引きこもってしまったり、心配になっています。 中でも一番目立っているのは片付け癖なのですが、年を取るにつれて潔癖症じみてきて、少し散らかっていると片付けてしまったり、捨ててしまったりします。壊す音も良く聞こえます。 母が疲れて、仕事をしたあと片付けるのをついうっかり忘れてしまったりとした時に、父は怒ってしまってしまったりと悪循環になってしまいがちです。 何度もこういうことがあり、すわ離婚か?ということも何度かありました。 父は悪いところだけではないのですが、このままいくと母がくたびれてしまうのではないのかと少々不安にもなります。 私も、片付けは得意ではないので、父や母に負担をかけているのかと思うと気が重くなります。 調停をするのも少々疲れてきました。(わがままですね(苦笑 鬱なのか、更年期障害なのか、それとも他に原因があるのか、どうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ウチの父もpiyocoronさんのお父様と似た状況でした。癇癪や、異常なまでの掃除(夜中でもやりだす)の奇行の私も母も大変疲れました。基本、状況云々ではなく心の問題、そうすることでバランスをとっているのだと思います。父はその後病気で倒れたので、体力も弱り、少しは大人しくなりました。本人には悪いけれど、ずっとあのままだったら、私は母を連れて出て行った思います。 多分、血圧なんかも関係しているので、行きつけのお医者様に血圧の診断ついでに、癇癪や欝の心配を相談されてはいかがですか? ウチはそれで薬を出してもらいました。 男性の生理と思えばちょっと我慢できるものです。 怒りに釣られず、しらっとしているくらいでちょうど良いです。経験上。

piyocoron
質問者

お礼

返答遅くなりまして申し訳ありません。 今は大分落ち着きまして、それとなく遠回りに諭して、安定剤を貰うようにしたところ、落ち着いてきたようです。 このまま落ち着いてくれればよいのですが…。 アドバイス、有難うございました。

その他の回答 (1)

• akira-45
回答No.1

お父さん、お金に関係することしてませんか?投資・株など。 年齢がいくほど自信暗疑からうつになるそうです。 うつだと思います。早めに病院に行きましょう。 私の父の症状ににています。元気になりましたよ。

piyocoron
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そういえばデイトレードのHPをみている時があります…。 ですが、そっちの方の忍耐はあるみたいです。余り冒険した買い物もしないので。 実は昔対人関係で鬱を発症した事があるので、その関係の鬱の可能性はやはり捨てきれないかもです。 説得するのは大変そうですが、がんばってみます。 ありがとうございました。