• 締切済み

鬱 人格障害

自分には1つ下の今年高校3年生になる彼女がいます。 付き合ったきっかけとなったのは自分が勤めていたアルバイトでの出会いでした。 ですが当初は他に自分の友達(自分も彼女も高校が一緒)と付き合っていました。 と、思ったら別れてしまい、バイト場の僕の先輩と付き合い始めました、その先輩と僕はとても仲がよく、よく3人で遊んだりしてました。 よく2人の喧嘩の仲介に入ったり、2人の浮気の話を聞いたりしてどういう女の子なのかも知ってました。 きっかけとなったのはその先輩と付き合っている時に先輩に彼女を住民票を取りに行くのに一緒に区役所に行ってあげてほしいと言われました。 僕はバイクを持っていたので別に断る理由も無く一緒に行きました。 その時一緒に買い物とかご飯を食べててその子の素を見た気がしました。 「この子は色々してるけど素はいい子なんだ」 こうして意識し始めるようになりました。 その思いは次第にとても強くなり早い話先輩から取ってしまいました(彼女は了承の上、先輩を振りました。) その頃から彼女がおかしい事に気が付きました。 学校に行けない ・夏休みに元彼に夜中まで連れ回され昼夜逆転の生活パターンが身についてしまった。 ・学校に行こうと朝起きれるが気持ち悪くなったり、息苦しくなったり、泣きじゃくったりとパニック的症状が出る 一回だけ、付き合う前バイトを変わってほしいと電話した時に泣いてた事があり、「どうしたの?また彼氏に浮気とかされたの?」 と聞いても「なんでもない」の一点張りでした。 今思うとあの時泣いていたのはパニックの症状で泣いていたのだと思います。 前兆が出ていた事に気づいた僕は精神科に行かせました。 そして薬が処方され、リストカットやオーバードーズなど色々ありましたが、ようやく薬も合ったのが見つかったらしく落ち着いてきました。 落ち着いてきた頃、彼女が大好きな服屋でのバイトを始めました。 その頃から薬を貯める(飲まなくてもよさそうな時は飲まない)事をし始め、通院も行かなくなってしまいました。 通院をやめてから前までは「沈む」→「イライラする」、「八つ当たりする」 これが最近の事ですが、こないだ病院に行ったそうですが薬は処方してくれなかったそうです。 最近は朝から夕方にかけて調子は良好です。 ですが、夜になり部屋に2人でいるといきなり笑顔も何もなくなり、いらいらし始めます。 これはついさっきの事です、彼女が携帯をいじっていたので僕はテレビを見ていました。 ウトウトして眠ってしまいCMになった時ハッと思い彼女の方を向きました。 彼女はついさっきまで機嫌がよかったのに 「CMの時だけこっち向くんじゃねーよ」と、いらいらしています。 最近はいらいらの原因を僕の元カノといいます。 「なんで私があなたの元カノの事でこんなに辛くならなきゃいけないの?」、 「自分は元カノより上でいたい」と何度も言ってきます。 実際僕は元カノより全然全然大好きですし、今までされた事(1回僕の後輩と関係を持ってしまった、他の男と会われた、元彼と会われた)なんて元カノにされてたらすぐに別れていました。 でも彼女が好きだから我慢できました ですが、それを言っても、元カノより上だと言う事を言っても彼女はわかってくれません。 「元カノの時もされてないだけでされたら別れなかったかも」や 「私にはそれはわからない」などの返答です。 最近、彼女は「こんなに辛いなら一緒に区役所に行かなきゃよかった」 など、僕と付き合わなければよかったの様な事を言ってきます。 さっきは、一緒に買い物していた時に「来年の誕生日は帽子買ってあげるね」とか、子供が欲しいねとか明るい未来の話をして2人で仲良く話ていたのに夜になり、僕が「帰るね」と言うと「さようなら、もう一生会う事はないだろうね」と言い僕が「どういう事?もう一生会いたくないの?」と聞くと、そうと頷きました。 僕はこういう時、どういう対処をすればいいのかわかりません。 こういう事は最近何回もあり、ついこの間もやりきれない思いになり彼女の残っている精神安定剤と睡眠薬を多量摂取してしまいました。 結果救急車に運ばれ親に心配かけさせ、学校の先生にも迷惑をかけ、支えなければいけない立場、止めなければいけない立場なのに自分が崩れてしまい、反省しています。 僕は彼女の症状は鬱病の症状もありましたが、今はなんとなく自己愛性人格障害の症状が出ている気がします。 ちなみに僕は別れる気なんてありません。 人生を共にしていきたいです。 こういう場合、彼氏としてイライラしたときなどのどういう行動に出るのがいいのか教えてください。 文章力の無い長文で申しわけございません。 皆様のお力添えの程どうか、どうかお願いいたします。

みんなの回答

  • azamiII
  • ベストアンサー率47% (64/135)
回答No.4

やはり,精神科,心療内科の受診・診察・治療がいるのでしょうけど,彼女が未成年なので正式な治療には,親の同意がいる事になると思います。たぶん,あなただけでは責任を負えないので彼女の家族の協力が要るでしょう。(これを得るのも難しいかもしれません) 人格障害は今はパーソナリティ障害と呼ばれます。前者の呼び方は印象が悪いからですけど,今でもネット上では古い表記も多いです。 http://akatan.cool.ne.jp/jinkaku.htm ここに,まとまっていますが,クラスターBに属する「境界性パーソナリティ障害」「演技性パーソナリティ障害」「自己愛性パーソナリティ障害」 のどれかの可能性はあるかと思いました。 あとは,非定型うつ病の可能性もあるかと思います。 http://www.fuanclinic.com/byouki/balance.htm 同じHPに他にも解説があります。 でも,診断はあくまで精神科医がしなければなりません。 各都道府県に1つはある精神保健福祉センターは無料で相談を受けています。 http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/sitaya/index.html 東京都の場合 http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/sitaya/seishin/shishunki/index.html きいてもらえるかわからないけど,このような所で相談するのは1つの手と思います。

回答No.3

貴方の文章を読んで感じた事を書いてみます。人間には今まで生きてきた事中で育てられたものがあります。それは躾かも知れませんし、教育内容かもしれませんが、そういう過去の出来事も彼女を作っています。 その中で今の彼女は『自分の感情』に振り回されて生きている部分がある、と言えます。ころころと替わる感情に振り回されていると言う事です。湧き上がった感情で『よい事ばかりを望んだ』状態ばかりを求めていると言う事です。 彼女の心を満足させる事は不可能と言う感じがしています。それを感じているのは、貴方以上に、彼女かもしれません。従って貴方が彼女にしてあげる事が出来ることがあるなら、湧き上がる感情に流されない人間性を『彼女の中に育ててゆく』と言う事かもしれません。 人間を普通の生活の中で、普通に暮らしてゆくと言う事が出来るようにすることは、湧き上がる感情にいちいち左右されない人間性を育て上げると言う事になると思います。それは嫌な事も受け入れてゆくと言う意味ですが、嫌な事を受け入れる事をしようとしない彼女に、貴方が嫌な事も受け入れさせようと『教える事は』難しいと思います。 恋愛であれ、結婚であれ、二つの人格がお互いに、お互いを認め合って、お互いを高めあう事に意味があると思います。そういう事が出来るためには、二人共、自分で一人で生きてゆく事が出来るという土台が必要と思います。 その土台作りを、貴方が今の彼女にして上げようとする事には、必ず限界にぶつかると思います。嫌な事を嫌なままで受け入れる事が出来る事が『一人で生きてゆく事が出来る』と言う条件になるからです。 貴方が彼女に、嫌な事を言っても大丈夫と言う覚悟なり、勝算が有る場合で無いなら、貴方は今の彼女には何も出来ないかも知れないということかもしれません。 恋愛でも、結婚でも、人間として有る程度の心の成熟をする事が前提条件になると思います。それは『嫌な事も受け入れる事が出来る』という事になります。その事が出来難い場合には貴方は相当の覚悟が必要と言う意味になります。

  • Clover33
  • ベストアンサー率35% (47/132)
回答No.2

私は質問者様のお身体の方が心配です。 彼女を好きな気持ちはわかりますが、 あまり彼女に依存しすぎると 質問者様まで泥沼にはまってしまいますよ。 他の方も仰ってますが、 もう質問者様が手におえる状態ではありません。 決して自分で何とかしようと思わないことです。 まずは、彼女と一緒にまた心療内科に行って下さい。 その際、質問者様も一緒にカウンセリングを受けて下さい。 お医者様が今後どうすればいいのか、質問者様にも対応の仕方など 説明してくれると思います。 そして処方された薬は 絶対に自己判断で止めてはいけません! 体調が良くなってもそれは一時的な薬の効果です。 勝手に止めると、その分反動がきて 更に悪化する可能性があります。 実は私も昔付き合ってた彼に依存しすぎたことがあり、 「頼むから死んでくれ!」と何度も彼に言われ、 彼を思うあまり自殺未遂しました。 もちろん、その後カウンセリングを 受け彼とは別れましたが、 依存とはそこまで破滅に追い込みます。 質問者様も決してそうならないように注意して下さい。 彼女も大切なのはわかりますが、 まずはご自分を大事になさって下さいね!

noname#178927
noname#178927
回答No.1

これは自己愛性PDではないですね。 特徴が全然違います。 何かもっと別の人格障害、ないしは精神疾患だと思われます。 精神科を受診しているのなら、症病名が出ているはずです。 それが何かは、質問文だけではわかりません。 ただ一つ言えることは、素人の手に負えるものではないということです。 間違っても、自分の力で彼女をマトモにしてあげようなんて思わないことです。 この手の気病みというのは、周りの人間がよかれと思って何かをしても、当人にとっては全く逆効果だったり苦しめたりすることが多々あります。 彼女の親御さんとは面識はありませんか? もしあるなら、そして可能なら、彼女さんの気病みは何という名前のものなのか聞いてください。 次に図書館などでその病についての本を探して勉強してください。 病気の実態を知れば、あなたのイライラはかなり緩和されます。またどう接したら良いのかもわかります。 ただし、これは覚悟しておいてください。 病によっては、とても恋愛なんか無理だというものもあります。

関連するQ&A

  • 人格障害について

    パートナーが人格障害かもしれません。 以下の様な症状が見られます。 ●すぐバレる嘘をつく ●つじつまが合わないことを平気で言う。 ●調子のいいことを言うが実行に移さない ●暗い所が怖い。部屋の電気は付けっぱなし ●よく夢でうなされる ●眠りにつく前に顔に触れると異様に驚く(昔母親に叩かれていたことを思い出すそうです) ●数時間で別人の様に気分が変わる ●異様に母親に従順。妹に甘い。 ●性欲が強い ●さっきまで怒鳴っていたと思ったら急に子供のように甘えてくる ●仕事で疲れている時や寝ていない時、追い詰められているような考えになる ここ3、4ヵ月は本当に約束を守りません。 「今家を出た」と言ってから何時間も連絡がなく、夜中やっと電話に出たと思ったらまだ家にいたり… 「ずっと待ってたんだから来て」と言うと「仕事で疲れてるから明日にする。何で分かってくれないの?もう行かない」などと言われます。私が泣いても電話を切ります。 かと思えば数分後「さっきはきつい言い方してごめん」と言ったり。 休みの日も、前日までは「明日○○へ行こうね」と言っているのですが、当日の朝になると「今日は一人でいたい」と言ったり。結局会うと普通に楽しそうにしていたんですが、夕方急に一回家に帰ると言い出し、夜まで帰って来なかったり。 最初は他に好きな子でもできて、その子に呼ばれてるのかな?とも思いましたが、それだけじゃない気がして… 最近は本人も少し自覚していて、「最近俺病んでるな。病院行こうかな」と言っています。でもそれも調子のいい時なので、嘘か本当かわかりません。 パッと見はまともで愛想もいいです。10年以上同じ会社に勤めていますが、本日「仕事を辞めようと思う」と言ってきました。 数時間でコロコロ感情が変わるので、私までおかしくなりそうです。 彼には「なんで分かってくれないの?」「疲れる」と言われることが多いです。私がおかしいんでしょうか? 待てと言われて夜中まで連絡がなくて、「来ないならもっと早く言って」というのも「待ってたんだからちょっとでも来て」というのはワガママですか? もし私の存在が彼を更に追い詰めているのであれば離れてあげた方がいいのでしょうか? 来るか来ないか分からない彼を待っていて、ここ一週間ほど私まで眠れなくなってきていたので、本日心療内科へ行ってきました。 先生には「不安と睡眠を解消すれば今後自分がどうすべきかは見えてくるから焦らないでいいよ」と言われ、安定剤を頂きました。 今、親や友達にすごく心配をかけていて、苦しいです。 できるなら彼のことも何とかしてあけたいです。 彼は病気なのでしょうか?一緒にいたいのなら、私が慣れるしかないのでしょうか? 同じような症状の方とお付き合いされている方、またはご本人のお話が聞きたいです。 長文になりましたが、宜しくお願いいたします。

  • 彼女が人格障害なんです

    私の彼女は人格障害らしいのです。 昔医者に判断されたと言っております。 詳しくは覚えてないらしいのですが、○○人格障害らしいです。 最近結婚の話しを私がしたところ、彼女からそう告白されました。 もう一度病院に行こうとは思っておりますが、今私ができる範囲で調べたいと思っております。 症状としては 嘔吐が激しい、精神的に不安?誰も信じられない、愛情を凄い求めたり、私は見たことないのですが、暴言など急に言うようになったりするらしいのです。 自分を傷つけたりすることはないです。 色々調べた結果、私が思うに境界性人格障害ではないかと思うのですが・・・当てはまる部分もあったり、そうでない部分もあるので、わかり兼ねています。 何人格障害なのかと、どういった時にそうなるのかなど どなたかわかる方おられませんか? 私ができる範囲は全てしてあげようと思っております。 もちろん結婚も本気で考えています。 今後起こりうる事など 少しでもわかる範囲で教えて頂ければ幸いです

  • 自己愛性人格障害の人とのかかわり方。

    私の会社に、こんな人がいます。 聞いてもいないのに、毎日自分の話ばかりする。 例えば月曜日の朝は、金曜日の夜から日曜の夜までの行動を、 逐一私に話したがります。 家庭のことや、自分自身の過去の話など・・・ それも、ほとんど自慢話が多いです。 気に入った話は、繰り返し何度も何度も話します。 こちらがうんざりしていても、全く気にしません。 仕事の上では、自分はたいした仕事もしていないくせに、 私には、さも自分は仕事が誰よりも出来るかということを、 大げさに話すし、会社に来るお客さんや、業者に対しての態度は、 目に余るほどの見下した態度です。 見ているこちらがハラハラします。 いつも感情の起伏が激しく、『俺は最近なぜかイライラしなくなった、みんなすぐにイライラして、そういうやつらはバカだ。』 などと、言っていたかと思うと、『あー、あいつを見ているとムカつく。』などといって、その人に陰険な嫌がらせをしたりします。 恐ろしくて、いつも私はその人のいいなりです。 ただ、性格の恐ろしく悪い人、とばかり思っていたのですが、 最近になって、その人は自己愛性人格障害という病気の症状に似ている、ということに気づいたのです。 この病気は、相手に何も求めてはならない病気なのです。 とにかく、いくら相手がどんな暴言を吐こうと、 どんな嫌がらせをされようと、相手にせず、ひたすら耐えないといけないようなのです。 毎日、毎日、こちらはノイローゼになりそうです。 周りは、しばらく無視してみては?とか、アドバイスをしてきますが、 無視しようが、相手は他人のことはお構いナシなので、 その無視されていることすらおそらく気づくこともないでしょう。 とにかく、この人と2人だけで1日中一緒にいることが多いので、 この人と、どういうかかわり方をすれば、私のストレスは解消するでしょうか?どなたか、教えてください。

  • これって鬱ですか

    最近の症状 ・涙が突然出る ・やる気が起きない ・仕事中頭がすぐ痛くなる ・気持ちの上げ下げが激しい ・病気になったら仕事休めるかなと考えてしまう ・出かけている時も誰かと話している時もボーとしてしまう ・集中がすぐ切れる ・イライラしやすい こんな感じです 仕事を始めたばかりで凄く勤務内容がきつくて 身体にも異常がで始めたので精神科にいってみました お医者さんにはこういう症状は鬱の人がなると言われ薬をもらいました 自分では鬱と信じられないのですが仕事を辞めて実家で少し休もうと思います 私は10代なのですがこんな簡単に鬱になるんですか?

  • こんな「うつ」はあるでしょうか?

    うつ病と診断されて13年です。悲観的で憂うつ、気分の落ち込み、絶望感、興味や喜びの低下、不眠、不安、希死念慮などの症状があります。 病院で処方されたどの薬を飲んでも全く効果がなかったのですが、3年間ほど、鬱が治っていた時期がありました。恋愛をしている間だけ、鬱だった事が嘘のように改善されるのです。 バイトや家事、習い事も楽しんで出来るようになり、美容に対する興味、将来への前向きな思考もありました。 8年前と1年前、最近も1ヶ月ほどそういった時期がありましたが、前回と同様、失恋すると一気にうつ状態に戻り、以前よりも悪化します。現在は引きこもっており、外出も困難です。意識がある間中、生きている事が苦痛で、心が休まるのは眠っている時だけです。 医師にその話をしたら、「環境が原因ですね」と言われ、また別の薬を処方されましたがやはり効果ありませんでした。今までに、1年で10種類程度の薬を試していますが、効き目があったと感じられるような薬には出会えていません。 うつ病を乗り越えた方はご自分に合う薬が見つかるまで何年もかかったというお話をよく伺います。 私のように、環境でうつの状態が変わるような人間は、薬で治そうとするのは難しいでしょうか? このまま、薬では改善されないのでは…と、とても不安に思っています。 また、私のような症状は、うつ病と言えるのでしょうか?どなたかご回答頂けましたら幸いです。よろしくお願いします <(_ _)>

  • 境界性人格障害?

    はじめまして。 私と妻30代 子供が3歳と1歳前の子供が2人 デキ婚4年目 昨晩、子供が寝た後に子供に対する接し方や、躾について話し合いました。 子供がハイロウチェアという乳児を寝かせるイスで遊んでいて(登ろうとして?) 気付いた時にはイスごと倒れてしまい、ビックリしたようでした しかしそこで妻が間髪入れず、激怒! 子供は泣き出しました 私は冷静にまずはイスをどかしてあげて、大丈夫? ビックリしたねぇと子供の気持ちを汲み取りたかった そして落ち着いた時に気をつけないとね という感じで接したかったのですが 自分で危ないと知ったから、これ以上叱っても子供心を傷付けるだけという判断からです しかし妻は自分の感情のままに怒り、見兼ねて まぁまぁ、子供も知らなかったことだしと妻をなだめると 妻は不機嫌になりました。 前からもっと子供の目線に立って判断した方がいいのではないかと話していましたが 妻には非難に聞こえるようで、時にヒステリックになります また話を逸らす、正当化、矛盾は毎回の事で 必死で自分を守ろうとします ただ子供の目線って話をするだけで… 最終的には二度と子供に会わせない!離婚! 物にあたって終了です 最近は私も妻との接し方を見直し、妻の考えを引き出すように(妻が出した答えと認識させる為)話合いをしています そこで昨日聞けた事が、余裕がなくなると精神を安定させられないという事 誰にでもあることのように思えますが、余裕を保てないことに問題があると気付きました 例えば、常に頑張っている自分が本当の自分であると思っている そうでないといけないくらいに思っている これだと、ちょっとでも休もうと思うと怠けに感じてしまわないかと だから休めない、休む事に罪悪感を感じる 無理のない余裕を保てる平常時が本来の自分であり そこを起点に頑張る時は頑張るでいいのでは? ちょっと納得したみたいでしたが、誘導されたことに腹がたったのかまたイライラして そうやって私をイライラさせると子供が虐待されるよ! そんなの悲しいでしょ? あなたのせいだよ! この一言に呆れました。 全てお前の心の問題だろうと私も感情が入ってしまいました ほかってても子供が寂しい、怖いなどの感情を訴えてくる 妻の自尊心を傷つけないように諭してもダメ 妻の無意識にある母子関係の領域に触れるとヒステリックをおこす ちょっと異常なほどです。 妻は変えられないとして、子供に悪影響がでない最善の方法はないものでしょうか? 毅然と対応しているつもりですが、こっちまで自我が崩壊してしまいそうです。 虐待を人のせいにするって… 駅員さんにイラッとさせられたから、乗客を殴りました 悪いのは私を怒らせた駅員さんです こう言ってるのと変わりませんよね?

  • どう思いますか、ご意見ください

    元カノのことなんですが 元カノはバイトで知り合った人で もうバイトをやめたって言う状況です。 自分は元カノと 復縁したいと思ってて、、 そんな矢先 たまたま元カノのブログを発見してしまい、 見てはいけないと思いつつ… 見てしまいました ブログの内容はというと… 僕のバイト先の先輩と 付き合い始めたというブログの内容でした もう別れたのだから 元カノが誰と付き合うおうが 関係ないのは確かです ただそのバイト先の先輩は 僕と元カノの共通のバイト仲間だったので、 その先輩は 僕が元カノと別れたことをひきずってるってことも知ってて 僕からすれば 何か一言くらい あって欲しかった… 繰り返しになりますが 別れてる状況なのだから関係ないのですが… 僕の気持ちを知ってる 先輩はひどくないですか? もしかしたらまだ報告しかねてるだけなのか知れないんですけど 報告がないのだとすれば もう一緒にその先輩と働くのがつらすぎます ただこの情報を知ったこと が偶然であり 自分の知るはずのない情報であるのは事実で 二人はその関係を隠すつもりなのかもしれません かってにブログを見てしまった自分も悪いのはわかっってはいるんですが… もう自分の気持ちのやりどころがありません

  • うつでしょうか?

    3ヶ月前に、彼に私と付き合うちょっと前に別れた元カノがいたことがわかりました。 私と彼は付き合って3年で、ここ1年は同棲していますが、 元カノのことは、彼から、尊敬する友達だということで何度も話しを聞いていました。友達ではなく彼女だとわかったわけですが・・・ わかってから3ヶ月間、彼が元カノのことを黙っていたこと、元カノの自慢話を私に聞かせていたことなど、色々なことに怒っていましたが、 もう、ここ数週間ですが、悲しくて不安で仕方がない状態になっています。 仕事中も頭から離れない。集中できない。家に帰って彼がいない時は号泣してしまう。一日で何度も涙が出ます。 夜は何度も起きて、彼と元カノの夢を見て、夢の中で号泣したり。 もう、彼にとっての私の価値や、元カノと比較した時の私の惨めさを考えることが、頭から離れなくなっています。 元カノに対する想像が膨らんで、自分がどんどん惨めな気持ちになるのです。 今の一番の望みは、自分が消えてしまうこと・・・ 考えたくないから、ず~っと眠ったままでいたいと思っています。 恋愛関係が原因ですが、もしかしたらうつに近い状態ではないかと思うのですが・・・ 自分でも、時間が一番の薬で、時がたって、自分が落ち着くのを待つのが一番いいと思っているのですが、 3ヶ月でどんどん悪化して、今は自分を卑下する状態になってます。 うつだと思われる方はいらっしゃいますか? どのような解決策がいいと思いますか? ちなみに、彼は私の話を冷静に聞いてくれて、事実を淡々と話してくれますが、安心させてくれることは言ってくれません。事実しか言わないスタンスだそうなので・・・ 毎日泣いている私によく付き合ってくれているなあと感謝はしてますが、安心はできないのです。

  • 欝の旦那様へ質問です

    私たちは再婚同士で、私の子供も二人居ます。旦那が仕事を解雇になるころ、子供のすること全てにイライラしてしまう自分が嫌で辛くなり、精神科へ通って薬を飲んでいる状態です。今は無職なので、私が仕事の間専業主夫としてよくやってくれています。 でもやっぱり子供にイライラするみたいで、夕食が終わるとすぐに自分の部屋にいってしまいます。 部屋で私と話している時が一番落ち着くといってくれていたので、最近引越しやらなんやらでなかなかゆっくり話すこともできてなかったのもあり、今日はゆっくり話そうねとメールしたのですが、それを無視して友達と飲みに行く約束をしてしまいました。あまりにもショックで、私は必要じゃないんだって思うようになり、とても辛いです。 夜も私が部屋に入ると話す間もなく睡眠薬を飲んで寝てしまい、一緒に寝れなくなってしまいました。 すごく寂しいです。薬の効果や副作用は勉強済みなのですが、夜になるととても辛くて寂しくて泣いてばかりで寝れません。 でも旦那には私の気持ちを話しても余計悪化してしまうので、どうしようも出来ずにいます。 旦那は今子供や私の事どう思っているのでしょうか? 似たような経験ある方教えてください!

  • うつに対する母の気持ち

    はじめまして。姉がうつ病にかかって2年近く経ちます。症状がひどい?と、死にたいと言い出し家にいる時は寝てゴロゴロしています。仕事はまじめに通っていますが、出来ることなら行きたくないと言ったりもします。病院にも通い薬も飲んでいます。姉は、体も大きくこんな状態になってからますます太りました。こんな様子の姉を毎日見ている母は、どうしても姉の動きたく無いという気持ちが理解できず、多少は言いたい事を我慢しているようですが死にたいと言われるとふざけるな!家に居て何もしないくせに何言ってるの?と相当イライラしています。話を聞いて、様子を見ていると母の方までおかしくなってしまうのではないかと心配です。母も自分の言った事で姉を傷つけたのはわかっていてどうせなら入院でもさせてお互い離れたいと言っています。そこで、心療内科の様なところで入院が可能なところはあるのでしょうか? また、こんな関係の二人をどうやって少しでも楽にしてあげればよいのでしょうか?アドバイス等よろしくお願いします。