• 締切済み

鬱 人格障害

自分には1つ下の今年高校3年生になる彼女がいます。 付き合ったきっかけとなったのは自分が勤めていたアルバイトでの出会いでした。 ですが当初は他に自分の友達(自分も彼女も高校が一緒)と付き合っていました。 と、思ったら別れてしまい、バイト場の僕の先輩と付き合い始めました、その先輩と僕はとても仲がよく、よく3人で遊んだりしてました。 よく2人の喧嘩の仲介に入ったり、2人の浮気の話を聞いたりしてどういう女の子なのかも知ってました。 きっかけとなったのはその先輩と付き合っている時に先輩に彼女を住民票を取りに行くのに一緒に区役所に行ってあげてほしいと言われました。 僕はバイクを持っていたので別に断る理由も無く一緒に行きました。 その時一緒に買い物とかご飯を食べててその子の素を見た気がしました。 「この子は色々してるけど素はいい子なんだ」 こうして意識し始めるようになりました。 その思いは次第にとても強くなり早い話先輩から取ってしまいました(彼女は了承の上、先輩を振りました。) その頃から彼女がおかしい事に気が付きました。 学校に行けない ・夏休みに元彼に夜中まで連れ回され昼夜逆転の生活パターンが身についてしまった。 ・学校に行こうと朝起きれるが気持ち悪くなったり、息苦しくなったり、泣きじゃくったりとパニック的症状が出る 一回だけ、付き合う前バイトを変わってほしいと電話した時に泣いてた事があり、「どうしたの?また彼氏に浮気とかされたの?」 と聞いても「なんでもない」の一点張りでした。 今思うとあの時泣いていたのはパニックの症状で泣いていたのだと思います。 前兆が出ていた事に気づいた僕は精神科に行かせました。 そして薬が処方され、リストカットやオーバードーズなど色々ありましたが、ようやく薬も合ったのが見つかったらしく落ち着いてきました。 落ち着いてきた頃、彼女が大好きな服屋でのバイトを始めました。 その頃から薬を貯める(飲まなくてもよさそうな時は飲まない)事をし始め、通院も行かなくなってしまいました。 通院をやめてから前までは「沈む」→「イライラする」、「八つ当たりする」 これが最近の事ですが、こないだ病院に行ったそうですが薬は処方してくれなかったそうです。 最近は朝から夕方にかけて調子は良好です。 ですが、夜になり部屋に2人でいるといきなり笑顔も何もなくなり、いらいらし始めます。 これはついさっきの事です、彼女が携帯をいじっていたので僕はテレビを見ていました。 ウトウトして眠ってしまいCMになった時ハッと思い彼女の方を向きました。 彼女はついさっきまで機嫌がよかったのに 「CMの時だけこっち向くんじゃねーよ」と、いらいらしています。 最近はいらいらの原因を僕の元カノといいます。 「なんで私があなたの元カノの事でこんなに辛くならなきゃいけないの?」、 「自分は元カノより上でいたい」と何度も言ってきます。 実際僕は元カノより全然全然大好きですし、今までされた事(1回僕の後輩と関係を持ってしまった、他の男と会われた、元彼と会われた)なんて元カノにされてたらすぐに別れていました。 でも彼女が好きだから我慢できました ですが、それを言っても、元カノより上だと言う事を言っても彼女はわかってくれません。 「元カノの時もされてないだけでされたら別れなかったかも」や 「私にはそれはわからない」などの返答です。 最近、彼女は「こんなに辛いなら一緒に区役所に行かなきゃよかった」 など、僕と付き合わなければよかったの様な事を言ってきます。 さっきは、一緒に買い物していた時に「来年の誕生日は帽子買ってあげるね」とか、子供が欲しいねとか明るい未来の話をして2人で仲良く話ていたのに夜になり、僕が「帰るね」と言うと「さようなら、もう一生会う事はないだろうね」と言い僕が「どういう事?もう一生会いたくないの?」と聞くと、そうと頷きました。 僕はこういう時、どういう対処をすればいいのかわかりません。 こういう事は最近何回もあり、ついこの間もやりきれない思いになり彼女の残っている精神安定剤と睡眠薬を多量摂取してしまいました。 結果救急車に運ばれ親に心配かけさせ、学校の先生にも迷惑をかけ、支えなければいけない立場、止めなければいけない立場なのに自分が崩れてしまい、反省しています。 僕は彼女の症状は鬱病の症状もありましたが、今はなんとなく自己愛性人格障害の症状が出ている気がします。 ちなみに僕は別れる気なんてありません。 人生を共にしていきたいです。 こういう場合、彼氏としてイライラしたときなどのどういう行動に出るのがいいのか教えてください。 文章力の無い長文で申しわけございません。 皆様のお力添えの程どうか、どうかお願いいたします。

みんなの回答

• azamiII
回答No.4

やはり,精神科,心療内科の受診・診察・治療がいるのでしょうけど,彼女が未成年なので正式な治療には,親の同意がいる事になると思います。たぶん,あなただけでは責任を負えないので彼女の家族の協力が要るでしょう。(これを得るのも難しいかもしれません) 人格障害は今はパーソナリティ障害と呼ばれます。前者の呼び方は印象が悪いからですけど,今でもネット上では古い表記も多いです。 http://akatan.cool.ne.jp/jinkaku.htm ここに,まとまっていますが,クラスターBに属する「境界性パーソナリティ障害」「演技性パーソナリティ障害」「自己愛性パーソナリティ障害」 のどれかの可能性はあるかと思いました。 あとは,非定型うつ病の可能性もあるかと思います。 http://www.fuanclinic.com/byouki/balance.htm 同じHPに他にも解説があります。 でも,診断はあくまで精神科医がしなければなりません。 各都道府県に1つはある精神保健福祉センターは無料で相談を受けています。 http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/sitaya/index.html 東京都の場合 http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/sitaya/seishin/shishunki/index.html きいてもらえるかわからないけど,このような所で相談するのは1つの手と思います。

回答No.3

貴方の文章を読んで感じた事を書いてみます。人間には今まで生きてきた事中で育てられたものがあります。それは躾かも知れませんし、教育内容かもしれませんが、そういう過去の出来事も彼女を作っています。 その中で今の彼女は『自分の感情』に振り回されて生きている部分がある、と言えます。ころころと替わる感情に振り回されていると言う事です。湧き上がった感情で『よい事ばかりを望んだ』状態ばかりを求めていると言う事です。 彼女の心を満足させる事は不可能と言う感じがしています。それを感じているのは、貴方以上に、彼女かもしれません。従って貴方が彼女にしてあげる事が出来ることがあるなら、湧き上がる感情に流されない人間性を『彼女の中に育ててゆく』と言う事かもしれません。 人間を普通の生活の中で、普通に暮らしてゆくと言う事が出来るようにすることは、湧き上がる感情にいちいち左右されない人間性を育て上げると言う事になると思います。それは嫌な事も受け入れてゆくと言う意味ですが、嫌な事を受け入れる事をしようとしない彼女に、貴方が嫌な事も受け入れさせようと『教える事は』難しいと思います。 恋愛であれ、結婚であれ、二つの人格がお互いに、お互いを認め合って、お互いを高めあう事に意味があると思います。そういう事が出来るためには、二人共、自分で一人で生きてゆく事が出来るという土台が必要と思います。 その土台作りを、貴方が今の彼女にして上げようとする事には、必ず限界にぶつかると思います。嫌な事を嫌なままで受け入れる事が出来る事が『一人で生きてゆく事が出来る』と言う条件になるからです。 貴方が彼女に、嫌な事を言っても大丈夫と言う覚悟なり、勝算が有る場合で無いなら、貴方は今の彼女には何も出来ないかも知れないということかもしれません。 恋愛でも、結婚でも、人間として有る程度の心の成熟をする事が前提条件になると思います。それは『嫌な事も受け入れる事が出来る』という事になります。その事が出来難い場合には貴方は相当の覚悟が必要と言う意味になります。

• Clover33
回答No.2

私は質問者様のお身体の方が心配です。 彼女を好きな気持ちはわかりますが、 あまり彼女に依存しすぎると 質問者様まで泥沼にはまってしまいますよ。 他の方も仰ってますが、 もう質問者様が手におえる状態ではありません。 決して自分で何とかしようと思わないことです。 まずは、彼女と一緒にまた心療内科に行って下さい。 その際、質問者様も一緒にカウンセリングを受けて下さい。 お医者様が今後どうすればいいのか、質問者様にも対応の仕方など 説明してくれると思います。 そして処方された薬は 絶対に自己判断で止めてはいけません! 体調が良くなってもそれは一時的な薬の効果です。 勝手に止めると、その分反動がきて 更に悪化する可能性があります。 実は私も昔付き合ってた彼に依存しすぎたことがあり、 「頼むから死んでくれ!」と何度も彼に言われ、 彼を思うあまり自殺未遂しました。 もちろん、その後カウンセリングを 受け彼とは別れましたが、 依存とはそこまで破滅に追い込みます。 質問者様も決してそうならないように注意して下さい。 彼女も大切なのはわかりますが、 まずはご自分を大事になさって下さいね!

noname#178927
noname#178927
回答No.1

これは自己愛性PDではないですね。 特徴が全然違います。 何かもっと別の人格障害、ないしは精神疾患だと思われます。 精神科を受診しているのなら、症病名が出ているはずです。 それが何かは、質問文だけではわかりません。 ただ一つ言えることは、素人の手に負えるものではないということです。 間違っても、自分の力で彼女をマトモにしてあげようなんて思わないことです。 この手の気病みというのは、周りの人間がよかれと思って何かをしても、当人にとっては全く逆効果だったり苦しめたりすることが多々あります。 彼女の親御さんとは面識はありませんか? もしあるなら、そして可能なら、彼女さんの気病みは何という名前のものなのか聞いてください。 次に図書館などでその病についての本を探して勉強してください。 病気の実態を知れば、あなたのイライラはかなり緩和されます。またどう接したら良いのかもわかります。 ただし、これは覚悟しておいてください。 病によっては、とても恋愛なんか無理だというものもあります。