アレルギー反応のようなブツブツ(発疹)が全身に出るのは何の症状?

このQ&Aのポイント
  • 今年になってアレルギー反応のようなブツブツが全身に出ることがあります。夏場に起こることが多く、急激な温度変化が原因とされています。ただし、アナフィラキシー・ショックとは異なり、短時間で治まりかゆみはありません。
  • アレルギー反応のようなブツブツが全身に出る症状が続いていますが、原因は外的または内的要因による体の温度差を感じる反応と考えられます。ただし、短時間で治まりかゆみはなく、重篤な症状はないと思われます。
  • アレルギー反応のようなブツブツが全身に出ることがありますが、夏場や急激な温度変化が原因です。しかし、アナフィラキシー・ショックとは異なり、症状は一時的でかゆみもない場合がほとんどです。専門家の診断を受けることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

アレルギー反応のようなブツブツ(発疹)が全身に出る

今年になってアレルギー反応のようなブツブツ(=蚊に刺されや鳥肌より大きめの発疹)が全身にブワーッと出るのですが、何の症状でしょうか? 事の初めは夏場で、お風呂上りにクーラーの効いた部屋に行った時、腕・お尻~太ももの裏・すね~ふくらはぎに出ました。何度かあったので皮膚科に行った所、急激な温度変化が原因だとの事で、それ以降は自分でも気を付けていたので大丈夫でした。 しかしココ3日、様々なシチュエーションで同じブツブツが出続けているので質問した次第です。 おとといは少し辛めのカレーを食べた後、腕と顔を中心に上半身に出ました。 昨日は肌寒い部屋で、上は着込んでいましたが下はパンツ一丁になっていた時、お尻~太ももの裏下半身に出ました。 今日はひょんな事で急に恥ずかしくなって、また腕と顔に出ました。おととい同様、顔は強張って熱を持っているのが分かりました。 いずれも外的または内的要因で体が温度差を感じて出た反応と考えられますが、15分位で治まり、かゆみ等もありません。 ただ、アナフィラキシー・ショックで死にそうになった人を「ザ!世界仰天ニュース」か何かで見た事も手伝って、少し気になります。皮膚科に行くのが一番かもしれませんが、その前に経験者や思い当たる事がある専門家の方がいましたら、ご意見いただきたく思います。よろしくお願いします。

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chomicat
  • ベストアンサー率55% (586/1047)
回答No.2

まず蕁麻疹で間違いないと思います。 原因は色々で食物原因のものでない限りそう心配する事もありません。 此処をよくお読みください。 http://www.saori-cl.com/rash.html どれかに当てはまると思いますが、長期にわたって毎日出るようなものの原因は「わからない」と云うことです。 アナフィラキシー・ショックなら今頃質問出来てはいないだろうし、パソコンを弄れているので杞憂ですなぁ。 まあ、偏食を治す、三食バランスよく食べる、夜更かししない、適当に運動するならいつの間にか治ります。 丁度今、季節の変わり目だし、今年は暑寒差が激しいし肌が荒れたり、蕁麻疹が出たりする人も結構多いようですが心配は要りません。 如何してもと気になるなら、一度診療所(町医者でOK)ででも健康診断の血液検査をしてもらったら如何ですか?

Diane_Lane
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。蕁麻疹を侮ってはいけないかもしれませんが、そんなに大病ではなさそうでホッとしました。 それこそ顔面麻痺になった芸能人もテレビで前に見ましたから、あれこれ考えてしまいましたが、もう少し様子を見てみます。最初の回答者のお礼にも書きました通り、ゆで卵に一抹の不安はありますが、食べ物よりは寒暖差の方が原因な気はします。

その他の回答 (1)

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.1

蕁麻疹。 恐らく食物アレルギーが原因じゃないでしょうか?

Diane_Lane
質問者

お礼

実は今日ラーメンを食べた後でも少し小さ目のプツプツが腕に出ましたが、先週同じラーメンを食べた時は大丈夫でした。カレーの時もその前日・前々日と同じ物を食べた時は何ともありませんでした。 症状が出た上記の2回で共通するのは、ゆで卵を添えた所で、今までは大丈夫でしたが少し気になりますね。早い回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 全身に発疹、治るのに二か月かかる?

    はじめまして 4日くらい前から発疹が出始め、今では上半身全体(顔と首と手以外)、そして下半身の皮膚の薄い部分(膝の裏など)に赤いぽつぽつとした発疹が無数にできています。 患部はかゆくて、気にしていると、ついつい掻いてしまうので、今日、皮膚科に行ったところ ・病気の原因自体はわかってない ・↑なので治すというようり、炎症を抑えて、治るのを待つ ・治るのに1、2か月くらいかかる ・若い人に多い?(当方20歳です) ・アレジオン錠20 20mg マイザークリーム0.05% を処方 といわれましたが、肝心の病名を教えてもらえませんでした… これってどんな病名なのでしょうか?

  • ほぼ全身のブツブツ

    お肌のブツブツが治らなくて困ってます 現在26才です。中学生位から悩み始めたのですが、体に赤茶色いブツブツがあります。 ふくらはぎ全体、太もも全体、お尻全体、背中全体、腕・二の腕全体、顔のエラの辺りに毛穴が詰まって赤茶色くなった様なブツブツがあります。(手、足首から下、首、顔表面にはありません) 痒みはなし。 皮膚科では『治らない。年齢が上がると薄くなってきますよ。』としか言われず、病名も改善のアドバイスすら貰えませんでした… 友達も『ブツブツ酷いね』って言います。これからの春、夏の季節は素肌を出す服が着たいのに辛いです。 病名や原因を知っている方、『これで改善した』とゆう体験談がある方、ぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします (ノ>д<)ノ

  • 全身の赤い発疹と喉のかゆみ、微熱があります。

    2日前に、顔や手から赤い発疹がでて、喉にもかゆみがあり、夕方学校近くの救急病院での診断では、なんらかのアレルギー反応だろうということで、アナフィラキシーを疑われました。再度発作が出た場合は自宅そばの救急に行きなさいと助言いただき、ステロイドの点滴を受けて帰宅しました。翌日足先まで発疹は広がり、アトピー性皮膚炎で通院している皮膚科で診てもらうと、熱があるので風邪の感染症ではないかとの診断を受けましたが、今日になって目も充血、頭痛と目の奥の痛みも出ています。熱は少し下がりましたが、原因が特定できず不安です。 他に考えられる病気などおわかりになる方がいらっしゃいましたら、ご助言お願いいたします。

  • アレルギー体質の発疹について

    去年の秋から冬に変わる季節の変わり目くらいから二の腕と太ももが以上に痒くなり、 ボリボリ掻いているとブツブツと蚊に刺されたような発疹ができているのを発見しました。 すぐに病院に行ったのですが、そこでは原因も分らないままステロイド(リンデロン)を出され塗っていましたが 一向に良くならないのと冬なので肌の露出が無いことから結局薬も塗らずにそのままにしていました。 そして気が付くと二の腕だけでなく発疹が肘から下・膝から下にも出るようになってしまいました。 そこで何度か病院を変えて今の皮膚科ではアトピー体質だと診断され、 保湿剤とアレジオン(ジェネリックのアレルオフ使用)とプロトピックを出されています。 中学位から毎年梅雨時になると手湿疹になったり、日光に当たりすぎると唇が剥けたりはありましたが、 汗疹などになった事も、何かでかぶれた事もなくどちらかと言うと皮膚は割と強いと思っていたので アトピー体質だと言われてビックリしたと共に原因が分って少し納得しました。 恐らくアトピー体質な上にストレスで発疹が出たのではないかと思います。 そこで質問なのですが、同じようにアトピー体質でストレスで発疹が出た人は居ますか?? また発疹が治った経緯などありましたら是非教えていただきたいです。 発疹の様子は ・一度出来ると蚊に刺された時同様掻かなければ数日で治ります ・蕁麻疹のように跡形も無く一日の内で消える事はありません ・腕にも足にも少なくとも毎日2.3個は出てます ・発疹のでる位置は何となく毎回同じ位置な事が多いと思います ・発疹は手足以外の背中やお腹は全く出ません ・血液検査で多少の花粉症以外はアレルギー反応は無かったです  (かなり多くの項目でやりました)

  • 脚だけ太い。原因は何???

    顔、腕、ウエストなど上半身は細いです。(160センチで46キロ) 骨格も華奢です。 中学生までは、脚もスラッと細かったですが、、高校から脚が太りました。 ふくろはぎや、太ももが太いのでスキニーやミニが似合いません。 上半身が細いだけに下半身の太さが目立ちます。 体重増えても、尻や脚にばかり脂肪がつきます。

  • 全身の毛が毛深い

    高3の男です。 全身の毛が毛深くて困ってます 部分で言うと、すね、太もも、太もも裏、内もも、へそ下、腰、腹、尻、肛門、タマタマの裏……といった感じです(TT) 剃ろうとは思ってませんが女性の方達から見た毛深い人の印象ってどんなものなんですかね??(^^; クラスのみんなから毛深いことをイジられてますが、男子より女子から言われる方が精神的ダメージが大きいです…

  • 下半身だけをダイエットしたい

    僕は昔から太ももとお尻がでかく上半身は普通位の体格です。 太ももとお尻が大きいため下半身だけをダイエットしたいと思っています 下半身をダイエットするにはどうしたらいいか教えてください

  • ふともも、すね、腕とかに発疹が出来てます…

    ふともも、すね、腕とかに発疹が出来てます… 多分三週間ぐらい前から、足が痒くなってきて、気づいたらダニにさされたような感じのがいっぱいできてて、すぐなおるかと思ってたら、腕とか手の甲、足の甲とかにもできて、たまにちっちゃい水ぶくれみたいなかんじのが、出来てました。 とくに痒み以外、熱を持ったりとかはないんですが、とくに治る感じもないんです… ダニとかでの発疹とかは、手にも出来たりするものでしょうか? また、そんなに長いこと続くものなんでしょうか? まだ皮膚科にはいけてないんですが、こういう病気ってあるんでしょうか? 前に、HIVの事を勉強したときに、初期症状で発疹があるっていうのを聞いてて、それは、左右のどちらかに出来て、足の裏や手のひらに出来るっていうには聞いてたんですが、その可能性もあるんかなとか思って、不安です… 今すぐ病院に行くのが1番いいのはわかっているのですが… 少しでも参考になるお話が聞けたらと思います。 お願いしますm(_ _)m

  • 下半身痩せに成功した人いますか?!

    私は、かなりの差で上半身と下半身のサイズが違います。肩や腕などは細いんですが、腹、太もも、お尻がほんとにデブで嘆いています。 いわゆる下半身デブです。 特に太もものお肉には困り果てています。運動は特にやっていないので、筋肉ではなく脂肪です。 そこで下半身痩せに成功された方いますか??下半身痩せのポイント、方法、コツなどをご存知でしたら教えて下さい!!

  • 下半身デブについて

    私自身、下半身デブです。 お尻から、太ももにかけて、ぽっちゃりです。 服を買う際にも、上はMサイズなのですが、ズボンはLかLLでないと入りません。 お尻から太ももまで太く、そこから下は普通です。 下半身ダイエットとして、いろいろ試してはいるのですが、なかなか効果が現れません。 そして、なぜか上半身ばかり細くなって、みるみる下半身が太っているように感じられます。 食生活や体を動かす事にも、気をつけてはいるのですが… 体質でしょうか?

専門家に質問してみよう