ゴミのルールを守れないテナントへの対処

このQ&Aのポイント
  • 賃貸ビルでルールを守らないテナントの対処法について
  • 整骨院のゴミ出しルール違反に対する上手な求め方
  • テナントビルの運営者による現実的な対処方法はあるか
回答を見る
  • ベストアンサー

ゴミのルールを守れないテナントへの対処

親族経営のビルに入っているテナント(整骨院)がゴミ出しのルールを守ってくれません。 共用部分の掃除用具入れ場に、ダンボールゴミをいれてしまいます。 沢山ではありませんが、ルール違反であるので注意をしても、その場限りの返事をして、行為を繰り返します。 それ以前にもルールやマナーの件でもめたこともある、すこしトラブルメーカーのテナントです。 某法律系サイトで相談すると、契約解除にもできる、ということですが、オーナー自身は、収入源の一つでもあるので解除までの強硬手段は考えられないそうです。 そこまででなくとも、ルールを守るよう上手く求める方法はないでしょうか。 テナントは誠意ある対応をとることはないと思いますので、整骨院の認可元である厚生局に相談したらどうかという話もありますが、効果があるでしょうか。 テナントビルの現実的な運営に詳しい方、極端な方法ではなく、現実的な対処という方向で、ご回答願いたいと思います。よろしくお願いします。

• wilion
  • お礼率63% (242/382)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203300
noname#203300
回答No.1

大家兼ゴミ出しのオジサンをしています。  一番簡単なのは『事業用ゴミ』として独自に出させることでしょう。私の区では事業所名を書いた有料(これがゴミ収集費用)のシールを貼ることになりますのでルールに違反すれば一目瞭然。違反していたら整骨院の前にでも置いておけばよいのです。患者も「そういう奴か!」と避けるかもしれません。お金も取られることになりますので『ゴミ出しのルールを守ってくれません』が高くつくことになります。  清掃事務所に“お伺い”をたてて、「清掃事務所から事業用ゴミとして出すように指導があった。」と言えば事足りるでしょう。清掃事務所は収入が増えますので大歓迎です。『整骨院』ですと、普通の可燃ごみや不燃ごみとは違った分類になるのかもしれません。そうなるとかなり高くつくルール違反ですね。(笑)

wilion
質問者

お礼

ありがとうございます。違反することで自然とペナルティを感じるような仕組みをつくると言いのでしょうね。

その他の回答 (1)

• inon
回答No.2

一番簡単なのは、共用部分の掃除用具入れ場に扉をつけて施錠すればよし。 禁止部分にゴミを置いているのですから、相手から文句を言われることはない、いわれたら言い返せば良し

wilion
質問者

お礼

鍵がつけられそうにない携帯の扉ですが、すこし調べてみます。