車両保険の選び方とおすすめの保険会社

このQ&Aのポイント
  • 愛車が15年目に突入し、車両保険の更新を考えている方へ。
  • 15年目からはネット保険では車両保険をつけることはできないようですが、SBI損保はOKとの情報もあります。
  • 現在乗っている車がごく普通の国産車で、休日のショッピング用に利用されているそうです。おすすめの車両保険会社を紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

15年目の車両保険(自動車保険『任意』)

愛車もとうとう15年目に突入しようとしています。 任意保険の更新しようとしたら、15年目からはネット保険では『車両保険』をつけることは無理とのことでした(現在加入のコールセンターに問い合わせ済み)。 他はとあたってみたら、やはり駄目でした。 ただ、すべてではなく、今のところ『SBI損保』は、OKとのことでした。 後、『チューリッヒ』、『ソニー損保』は、NGでした。 いままで、無事故で保険は使ったことはないのですが、いきなり車両保険が付かないのは不安が残ります。 せめて、無価値といわないまでも、20万円ぐらいの保険はつけておきたいと思っています。 ちなみに、現在乗っている車は、ごく普通の国産車で、休日のショッピング用(業務用でない)利用です。 お薦めの、車両保険会社がありますでしょうか? (通販型、インターネット申し込み以外でも、良い保険会社があればお知らせください)。  よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.6

通販系以外のすべての保険会社で 必ずちゃんと車両保険を付補できます。 代理店にご相談ください。

looksfine
質問者

お礼

ありがとうございます。 昔は、ディーラー経由で保険に加入していたのですが、すっかりインターネット系の保険に洗脳されていたので、落とし穴でした。 近いうちに、ディーラー(たぶん代理店になっている)ので、立ち寄ってみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

回答になってないと思いますが 申し訳ありません 気を悪くしないで読んでください。 普通の国産車で15年選手の場合 仮に車両保険に加入できたとしても 掛け金は支払う必要があるが 万が一事故等により損傷した場合 修理に必要な金額が保証されないことがほとんどです。 あなたの車に愛着や思い入れがあるのは これを読めばわかりますが その車に20万円の価値があると 社会的に認知されていなければ いくら契約書に20万円と記入されていても 全損してもその金額が保証されるわけではありません。 そのあたりをよく考慮して 検討してください。

  • go3776
  • ベストアンサー率35% (229/643)
回答No.7

車両保険使うことを考えると、自損事故と、対車両での無保険車との事故の時ですよね。あと当て逃げ、いたずら、災害風水害などの時。で、使用した金額にかかわらず、等級ダウンします。ですから小さい傷程度なら使わずに自費で修理することになります。少額の車両保険自体が無意味なんですね。ですからほとんどの保険会社が請け負わないです。 自分で事故を起こしても、対物は心配ないですし、10年過ぎればそろそろ買い替えかなと思います。消耗品の交換も増えてきますし、メンテナンス代金ばかにならないですよね。 車も何年乗るか、性能、メンテナンス、保険料、全体のバランス感覚も大事かと思います。保険での保障だけではなくトータルの維持費を考えてみたほうがいいのではないでしょうか。

looksfine
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 災害風水害も考慮しないといけないことに気づきました。また、当て逃げ、いたずらといったものも考慮すると、車両保険も、タイプAみたいなものでは駄目で、一般の車両保険に加入することになり、割高となるのは否めないですね。 ただ、15年過ぎたとはいえ、逆に愛着がある車なので、もう少し調べてみたいと思います。といっても、更新の時期まででないと駄目ですけど。

  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.5

車両保険 私のも2台共古いから 自分の車の為には必要無いけど 他車運転特約の事を考えると1台だけは外せ無い

looksfine
質問者

お礼

今回は、他車運転特約については私の場合は相当しませんが、保険の奥深さを改めて知りました。 情報をどうもありがとうございました。

  • BP9outback
  • ベストアンサー率37% (1071/2822)
回答No.4

車両保険は、通常 10年経過したら 価値0で 修理費用として加入は出来ても 全損で掛け率出なかったのでは? 15年では、もう車両保険加入しても無駄 保険会社も 意図的に自爆させ 保険金を請求しかねないかと 悪く考えるでしょうね 年 2~3万位を 車両保険に入ったと思い積み立てていけば まさかの際の修理費用貯金と出来るでしょう。 無理やり 車両保険を捜すのは無駄 車両保険は、任意保険の付属契約で 車両単体加入は出来ないと思います。 任意保険は、外資系やネット保険は、リスク部分が有るので割安となっているのでお奨めしません  保険って掛け金が安ければ それなり 掛け金高ければ充実した保証が期待できるものです タダ金は、とられません 安易に安い保険は、あとで泣きを見ます。 安全安心 国内大手損保が良いと思ってます。

noname#223899
noname#223899
回答No.3

>・イーデザイン損保 ・アクサダイレクト 任意保険は、よく調べて加入されたほうがいいですよ。 特にネット契約のものは支払が悪いところが結構あります。 私は年間の走行距離が少ないこともありソニー損保ですが 対応もとてもよく他の保険会社に替えるつもりはないです。

looksfine
質問者

お礼

おっしゃる通りですね。一度、トラブル(事故ではない)で電話でお世話になったことがあるのですが、いかにも単なる窓口で、留守番程度で驚いたことがあります。幸い、事故ではなく修理だったので、修理やさんに取り次いでくれただけでした。もしその時に事故だったらと思うと、ちょっと心もとないなと思いました。 ご回答ありがとうございました。

noname#211894
noname#211894
回答No.2

20万程度なら貯金しておけば済む話です。 全くの無意味な無駄遣いでしかありません。

looksfine
質問者

お礼

20万円分の事故を起こさないように、貯金をする気持ちで運転を心がけるのも、重要ですね。 貴重なご意見ありがとうございました。

noname#223899
noname#223899
回答No.1

20万程度の保障って必要でしょうか。・・・ 15年間の車両保険代で車が買えるぐらい払っていると思いますが・・・ 事故に遭えば廃車にして乗り換えればいいじゃないですか。 下取りもゼロですし 車両保険に加入していても事故で使えば3等級も下がりますし 払う金額に対してメリットは少ないと思いますが つけておきたいと思うのも間違いではないですね。

looksfine
質問者

お礼

色々な視点として情報をいただけて、冷静になれることができました。 貴重なご意見ありがとうございます。

looksfine
質問者

補足

15年間支払っていた車両保険料の代金は、今から振り返れば、おっしゃる通りかも知れませんね。 ただ、まったく補償がないというのも習慣化しているので、少し踏ん切りがつかないで迷っています。 15年目でも車両保険が付けることができる損保会社には、他にも調べた限りでは、以下のものがありました。 ・イーデザイン損保 ・アクサダイレクト 捕捉情報として、こちらで記載させていただきます。

関連するQ&A

  • 車両入れ替えのため自動車保険を探しています

    自動車の任意保険を探しています。 現在の加入はセコム損保で個人名義、車両も個人名義でした。 新車両は会社名義(私は会社の代表者ではありません)になります。保障内容は現在の内容で構わないのですが、セコム損保ではこのパターンの場合契約できないそうです。 またチューリッヒにも問い合わせしましたが、やはり保険の契約者名義を会社にするか、自動車を個人名義にするほかないといわれました。また保険の契約者名義変更は前の保険会社(セコム損保)にやってもらう必要があるとのことでしたが、セコム損保では法人への名義変更はできないといわれています。 詳細な保険金額等は自分で確認しますが、契約可能な保険会社を教えてください。

  • どちらの自動車保険(車両保険)が得なのでしょうか

    来月更新時期がせまっていて、現在SBI損保と三井ダイレクトの2社で悩んでいます。現在はSBI損保です。 以前にいたずらや窓ガラス破損等で等級据え置き事故の車両保険を何度か使っており、今後もその点を重視して保険を選びたいと思っています。 2社を同条件で比較すると、SBI損保が38240円、三井ダイレクトが44870円でした。 しかし、SBI損保は免責金額0・10万が設定できません。5・10万になります。三井ダイレクトは0・10万があります。 SBI損保は上記の等級据え置き事故は3月までの契約では適用できますが、三井ダイレクトでは既に1等級ダウン事故になってしまいます。 勿論、事故が無ければSBI損保の方が結果的には良い訳ですが、仮に1回上記の事故に遭うと考えると、どちらがお得なのでしょうか。詳しい方、宜しくお願いいたします。

  • 自動車保険の切替について

    車両保険についてご相談させてください。 11月に保険の更新が迫っているのですが、 今は車両を購入したディーラーが代理店になっている損保ジャパンで加入していました。 来年の保険料は約13万だと言われています。 同じ条件でいくつかの保険会社に見積りをとった所、 一番安い三井ダイレクト損保という会社が約8万で5万円も差額が出てしまいました。 細かい条件を見ると (1)車両保険 損保ジャパン  90万 三井ダイレクト 110万 (2)人身障害保険 損保  3000万 三井  4000万 (3)車両免責 損保  0万 三井  5万-10万 と絶対的に三井ダイレクトが有利なのですが 父親曰く、「いくら安くてもすぐに動いてくれないとダメだ」と言うのです。 三井が対応が早ければ決断出来るのですが、 どれだけ迅速に対応してくれるかは経験者じゃないと分からないと思うので 経験者の方がいらっしゃったら対応がどうだったか情報をいただけませんでしょうか? 参考にさせていただき、決めたいと思います。 ちなみに過去ログを見るとチューリッヒが好評のようですね。 チューリッヒだと約9万3千円でした。

  • 自動車の任意保険の車両保険について

    タイトルの保険についての質問です。 車両保険に加入を考えています。 保険会社はチューリッヒです。 1.当て逃げにあった場合、保険金がおりますか? 2.また、保険会社の人が事故車を見に来て、直さなくてもいいとか、あれこれ指図しますか?(もし、そうならうざいですね^^;) 3.すべて、以前と同じ状態程度に回復修理をすることができますか? 4.保険金の上限金額などあるのでしょうか? たとえば、30万円以上は保険金が下りないとか。 5.どこのショップで修理するのが、いいのでしょうか? ディーラーやカーコンビニやファブリカなど。 6.そのほか、アドバイスなどありましたら、なんでも結構なので教えてください。 今まで、車両保険に入らないといけないような運転はしていない(これからも無茶な運転をするつもりもありません)ので、車両保険に入っていなかったのですが、更新時に入ろうかなぁって考えています。 どなたか、経験者の方、良きアドバイスをお願いします。

  • 軽4輪車の任意保険料について

     小型車を廃車し軽四輪車に乗り換えました。損保会社に車の入れ替え連絡をし任意保険料を計算してもらいましたが、軽だと新車割引もなく、車両保険を付けたため大幅な増額となってしまいました。次回継続の契約をするときには、軽四輪車が割安となる損保に変えようと思います。現在はSBI損保と契約をしていますが、より安い保険料となる損保を教えて下さい。

  • 15年目の自動車で車両保険は?

    初めてこのコーナーで質問します。今年で私の車が15年経つのですが、これまで入っていた自動車保険で車両保険が継続手続きの見積もりを見たら適用されないことが解りました。どこか皆さんでその年数でも車両保険が付く損保などをご存じでしたら教えてください。宜しくお願いします。

  • 自動車保険

    今、SONY損保の自動車保険に加入しています。 更新時期がせまっており、チューリッヒにするか、SBIにするか、継続するか 迷っています。 事故の時の対応等、どれが良いか実際に加入している方のアドバイスお願いします。 大差がなけらば、価格で決めたいとおもいます。

  • 車検迄5ヶ月残して任意保険変更手続き

    3月終わりまでの車検満了を5ヶ月残しての新車購入をしました。現在チューリッヒ保険に加入して3万の保険料を払っていました。ディーラーは3年契約の損保ジャパンを薦めてきています。古い車登録の車検満了(3月末)まで今加入中のチューリッヒで車両保険だけあげて継続するのか、新しい車検(10月29日~来年の10月28日)の日にあわせてチューリッヒを解約(現在解約すると6300円戻ってくるようです)してディーラーの薦める損保ジャパン(5万円ほど)に加入するべきか悩んでいます。お詳しい方いらっしゃればアドバイスよろしくお願いしますm(__)m

  • 自動車の任意保険を決めかねてます。ご体験からのお勧

    めを教えて下さい。 見積もりではSBIより若干高いチューリッヒ(弁護士特約付)にしようかと考えてますが、何処の保険会社がオススメでしょうか?

  • 自動車保険(+車両保険)について教えてください

    現在、シエンタを使用しています。 自動車保険はソニー損保に加入しています。 保険内容の見直しを考えておりまして、新たに車両保険を付加することを考えております。 ネットで色々調べたのですが、保険会社があまりにも多く困惑しております。 ここで質問です。 車両保険の加入が前提で、なるべく保険料を安く済ませられて、信頼のおけるオススメの保険会社名を教えて頂けないでしょうか? (実際の金額は自分で調べたいと思います) アクサダイレクトが安いようにも思えますが、会社の信頼度としては一抹の不安があります。 皆様のお薦めの保険会社を教えて頂けると助かります。