• 締切済み

任意保険の金額の差

車はファアレディZ(15年式)です。 通常に対人・対物を無制限にして、車両保険も約200万かけて見積もりをとったところ 共栄火災  約140000円 ソニー損保 約93000円 SBI損保 約74000円 保障内容はほとんど変わりませんが、ダイレクト系の保険会社にした場合のデメリットはあるものでしょうか?

みんなの回答

• tapu99
回答No.5

代理店系は良い意味でも悪い意味でも対応が事務的(笑) 事故の際、何もしたくなく保険屋に全てお任せしたい人は無理かもしれません。 支払いは普通に規定通りの支払い。 保証内容の細かな所まで自身で理解して納得していれば問題ないと思います。 よくわかってない人が値段だけで保証を省いて入るのは危ない気もしますが。 個人的には代理店系の方がいろいろ文句付けて一生懸命払い渋りする営業が多い気が・・・ いままで問題のあったのは全て代理店系・・・ 都合の悪い時は担当者不在で放置プレー。 もちろん折り返しの連絡はかかってこない。 何度も担当変わってでうやむやに。 そして毎回「以前の担当が急に辞めて今までの資料が何もないと」言う。 赤字対策マニュアルでもあるのでしょか・・・ 付き合いのある信用できる営業がいるのでしたら違うのかもしれませんが・・・

• masaaki509
回答No.4

国内大手代理店って高くて当たり前ですよ? 何故高いか?お店何処に構えていますか?駅前の一等地です、しかも日本全国です、無駄と思いませんか?その店代だれが負担しますか?保険加入者ですよ?高くて当たり前です。 通販系は対応が悪いとよく言われますが、真っ赤な嘘です、自分の思うようにならない相手に対しては誰でも、そう思いますよね? 大手代理店だから安心か?と言うとそうではありません、大手代理店でも全ての担当者が優秀か?と言えばそんな事ありません、とんでもない無知な担当者も居ますよ?現に居ましたよ。大手だから安心とかは根拠がありません。無駄に人が多すぎる分駄目社員も結構な人数いるかと思いますがね。こう言うのって人数に比例しますからね。 保険会社によって補償内容は多少が違う事があるのは当然の事です、その違いの内容が対応が悪いと言うバカな人も居ます。 どんなに優秀な担当者が居たとしても、加入していない補償はどうにもなりません、車両保険加入していないのに、車両を補償できる優秀な担当者はいません。 事故って数年に1回あるかないか?それ以下レベルかと思いますから、保険内容を熟知し、事故した時ご自身・家族を守れる補償にさえすれば、何処の保険会社でも同じですよ?対して変わりません。 最近と言うより、以前から国内大手⇒通販系に加入者が移ってます。問題あるなら今頃マスコミが取り上げています。ですが未だに取り上げていません、っと言う事はそれほど悪く言う人も居ますが、そう言う事は無いかと思います、結局は大手にしろ通販にしろ、その事故に付く担当者の技量次第という事です。 対人・対物無制限・人身傷害・車両保険もしくは弁護士費用は必ず加入しておきましょう。 因みに私は、三井ダイレクト・アメリカンファミリー・チューリッヒ・現在セコム損保に加入してます。追突された時・車両保険使った時、ちゃんと対応してくれましたよ、私が相手に何も言わなくて済みましたよ、細かく報告してと言えば、相手と連絡する度に報告してくれましたよ。車両保険使いましたが等級プリテクト付けてるの20等級のままです。 仮に通販系が悪いとしましょう、質問者様が国内大手に加入、加害者が通販系に加入、これでは、相手が悪い通販系なので国内大手に入っていても意味がありません。相手の対応は悪いのですから。 結局、国内大手から通販系に加入者を逃がしたくないだけすよ。 通販系でも大丈夫です。数年に1回と事故の為に高額な国内大手になんて加入したくありません、車の保険って掛け捨てですよ?忘れないで下さい。安いに越した事ありません。

• tutan-desu
回答No.3

通販系も問題ありません。事故の際は委託提携先の保険会社の調査員が見て判断するだけで、保障が変わるとかありません。 私もアクサダイレクトとアメホ両方使ったことがありますが、親切に対応してくれましたよ。逆にセールスマンがいない分割安に設定できるので、今さら高い保険に入る気がしません。 また通販系で全く同じ保障内容でも結構金額の差があるので、いろんなところから見積もりを取るべきです。等級割引は保険会社を変えても引き継がれますよ。

• rgm79quel
回答No.2

事故しないなら通販 事故するかもしれなければ 普通の保険。 これが鉄則でしょう。 尚、 通販系は表面的には同じ条件に見えても 実際には中身が異なっている箇所が数多くあります。 安く見せるテクニックですが 安いまま加入すると いざというとき後悔すると思います。 No.2さんが仰る通り 通販系は 事故したときの動きが 全くなにもありません。 本当になにもしませんので 被害者側や修理業者側が加害者保険会社に変わって 何もかも行わなければいけないのが現状です。 既存の保険会社の親切と優しさと手間の上に 通販保険は成り立っているのが実情です。 ご参考下さい。

• monomousu
回答No.1

>>ダイレクト系の保険会社にした場合のデメリットはあるものでしょうか? 素直に支払わない!